• ホーム
  • 話題
  • 夜型の夫に朝型に変えてほしいと思うのはわがままですか

夜型の夫に朝型に変えてほしいと思うのはわがままですか

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

朝型にしたい

私は来年の春に出産を控えた主婦です。
出産後の仕事は土日のみのパートにして、子供は夫にみてもらう予定です。

夫の現在の生活ですが、フレックスということもあり、朝9時過ぎに起きて10時ごろ出かけ、
帰りは深夜12〜1時という感じです。
子供の誕生をきっかけに朝型に変えてほしいと思っています。
主な理由は、
・子供にも朝型の生活をしてほしく、また、土日は夫が世話する予定なので平日も
なるべくふれあう時間を作って懐いてほしい。
・「先に寝てていい」とは言ってくれますが、夫が帰宅することで、結局目が覚めてしまう。
といった感じです。
その他の理由としては、朝型の方が健康的で太りにくい、深夜の帰宅は心配(自転車通勤)、
などがあります。
夫に伝えたところ、
・深夜は職場に人が他にいなくて仕事に集中できる。
・学生時代から朝型に切り替えようと試みたが、朝が弱くだめだった。
という理由で断られました。

朝型の生活に変えてほしい、と思う私はわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

わがままといえばわがまま、かも・・
    だってぜんぶ「あなたの事情」ですもんね。
    お気持ちはわかりますけど、人に何かを頼むときには自分も譲る気持ちじゃないとうまくいかないですよ。
    かりに無理にそれを実行させたとしても、こんどはご主人にストレスが加わります。
    ただでさえもご主人には一家の大黒柱としてのストレスが増すのです。
    ご主人が遅く帰ったときに「寝ていていいよ」と言われるのに感謝するどころか「遅くに起こさないでよ」とはちょっとひどいね。
    赤ちゃんが生まれてから、ご主人は平日働き土日は赤ちゃんの世話。
    その上に生活時間まで指示されるのはキツいんじゃないかな。
    結婚生活も育児生活も「互いが楽しく気持ちよく生活できるよう互いが努力する」ぐらいじゃないとうまくいかないですよ。

• 半分ずつにすれば?

私は夜型です。朝型になるのはとても無理。かなり辛い。夫は朝型ですが、その分夜が弱いです。夜9時に寝る夫に「毎晩12時まで起きとけ」と同じくらい辛いと思いますよ。。

でも親になるなら、子供のために行動すべきでしょう。子供のために生活を変えるつもりはない・・・というのは親として無責任だと思います。

ただ実際産まれてみないとわからないかも。夜泣きで夫が眠れない→深夜に仕事してもらう。妻も朝寝坊できるし、お互いラク。産まれた途端、夫が赤ちゃんにめろめろで早く帰宅したがるとかあるかもしれませんよ。

完全に夜型→朝型に切り替えるのは難しいので、まず半分夜、半分朝とか、少しずつやってみたらどうでしょうか。

• 妊婦さんなんですよね?

当然、朝方に変えるべきでしょう。
    胎児・乳幼児の脳の発達と生活時間帯との関係について、医師や助産師からアドバイスされたり、本で読んだりしたことはないのでしょうか。

近年、成長期の子供達が大人のせいで夜型生活になり、よって脳の発育が阻害され、発達障害や自閉症、学級崩壊等の悪影響が出ているという情報も聞いたことはないでしょうか。

ご夫婦揃って、もうすこし色々なことを勉強されたほうが良いと思いますよ。
    お子さんが一生つきあっていく体を作っている大事な時期に、親がその健全な発育を阻害するような真似をしてはいけません。

生活のために深夜就業をしているわけでもなく恵まれたフレックスタイムにありながら、あなたの旦那さんの態度こそ、父親として我侭です。

• やってみれば、ご主人も変わるかも

赤ちゃんを目の前にすると、メロメロになってしまう男性も居ますからね。
    ご主人がどうかは分かりませんが、もしそうならなくても、追々…で良いんじゃないでしょうか。

お腹で子を育てている女性と違って、男性って父性が芽生えるのは、赤ちゃんを見て触ってから…という話も良く聞きますよ。
    お世話をし出したら、それなりに生活パターンも変えるかもしれないですし、トピ主さんが昼間担当、ご主人が夜間担当と分かれるのも良いかもしれません。

今の内は「赤ちゃん楽しみね〜」とプラスイメージを与えて置いた方が、良いんじゃないでしょうか。

実際、深夜って仕事に集中出来るんですよね。ご主人には「朝早く行くのも同じくらい良いよ」とお伝えして下さい。
    私は、どっちもやった事が有ります(事情が有って、朝6時から22時まで働いてました)。

ちなみに深夜の帰宅が心配というのは、男性にはサーッパリ分からないと思います(笑)

• そんなに遅いか…?

フレックスの人にとって10時出勤はそこまで遅いとは言えないと思います。まぁ30分ぐらい早めてもいいかも。

それよりも、業務時間が長すぎる方が大いに問題だと思うのですが…。旦那さんの身体は心配でないのですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくわかります

トピ主さんのお気持ちよぉ〜くわかります。
    ウチの主人もトピ主さんの旦那様と同じ様な生活リズムです。
    週末も関係なく仕事です。
    やはり、出産をきっかけに子供の事を考え、通常の生活リズムにしてほしいと思いました。
    でもウチも結局駄目でした。
    夜型の生活は、歳を重ねるとどうしても辛いだろうにその生活がいいようです。休日は、深夜3時から夕方5時まで熟睡です。
    全く話さない日もあるので、小さい頃子供は、出勤するパパに「また来てね」というように・・・
    私も仕事をしているので生活はすれ違い。もう母子家庭状態です。
    休日は、子供の面倒をお願いしていますが、結局日中は眠くて子供をほったらかして寝てしまうこともしばしば。トピ主さんのご主人はそんな事しないと思いますが、そういった事もあります。
    「家族」なのですから、全然我が儘ではないと思います。
    ご主人の身体への負担、子供との時間、家族としての時間をどう考えていくのか「家族」で話し合われてください。

• うーん・・・

朝9時起床・・・充分朝方の範囲内だと思いますが、どうなんでしょう。

あと、子供の誕生とともに、とおっしゃいますが、新生児は規則正しい生活をできる年齢じゃない事をお忘れになっていませんか・・・?そんなに今から急いで「朝万歳思想」にならなくてもいいんじゃないでしょうか?
    (夜泣きも不規則だったり時間通りにするわけじゃありませんしね。)
    子供の年齢や環境に合わせてご主人と話し合い徐々にシフトチェンジ・・・するしか無いんじゃないでしょうか?

ところで土日のパート、というのが引っかかりました。生活費のためにどうしても必要なパートなら仕方無いんですが、産んですぐは産褥期といって主さんの体だって働くのはとても無理だと思いますよ。
    主さんが頻繁に授乳もしなきゃいけないし、子供が乳児のうちに主さんが無理して働くよりご主人に収入増やしてもらう方向を考えるのが得策のように思えますね。

わがままかどうか、というよりも、ご主人の睡眠時間の確保や子供の成長の都合に合わせてあげたほうがいいと思います。

• 時期尚早なのかも。

来年の春にご出産とのこと。妊娠を機に、健康的な朝型の生活に変えたいというのは、とてもいいと思います。お子さんの健康にとっても大事ですし、ご両親も健康でないと、育児は体力勝負ですからね。

でも、女性は、自分のお腹の中に赤ちゃんがいて、母としての実感がわきやすいですし、産前産後の生活もイメージできると思うのですが、男性は、まだそこまでは考えていないのではないでしょうか?

実際やってみたら、朝型でないと育児に対応できないことが分かると思います。子どもはリズムがつくと、土日も関係なく、いつもの時間に目を覚ましますから、ご主人も、平日は夜型、土日は朝型というのは、案外きついと思いますよ。

自分のためには起きられなくても、子どものためなら起きられますし(笑)そうでなかったら、土日に一人で子どもの世話はできませんもん。

まず、生まれて初めの数ヶ月は、昼夜関係なく、おむつ&授乳なので、そこをクリアしてから、もう一度じっくりお話なさってはいかがですか?

ご主人も少しずつ父親になっていくでしょうし、トピ主さんも子どもに振り回されて、亭主元気で留守がいい…なんて思うようになるかも(笑)冗談ですよ!

• 朝型良いですよ

いわゆる「朝型人間」とか「夜型人間」って個々の体質もあるのかもしれませんが、小さい子供にとっては朝型の生活はとても重要です。

成長著しい乳幼児期は、親がきちんと生活のリズムを作ってやらないと後々大変だと思います。
    ということは、親の生活リズムからまず見直す必要がありますよね。
    親だけ夜型の生活をしながら、子どもを朝型にしようと思ってもまず無理ですから。

私は昔から完全な朝型人間ですが(夫は結婚後、私につられて?朝型に変わりました)、息子もそれに合わせてか2歳の今、立派な朝型の生活リズムが身についています。

夜は7時には就寝、朝は6時までに起床。
    夜は疲れてあっという間に寝てしまいますし、起きる時はほぼ機嫌良く一人で起きてきます。
    子どもの生活リズムが決まってくると、親はとても楽ですよ。
    朝起こしたり、夜寝かしつけたりの苦労が大分少なくて済みます(これが最大のメリットかも)。

頭ごなしに「朝型に変えて」と要求するのではなく、どんなメリットがあるのかをご自身が勉強したうえでご主人に説明し、2人で話し合われると良いと思いますよ。

• おひさまを味方にするのよ!

ご主人の年が書かれてませんが、
    人間、歳とって体力が落ちると、
    夜起きているのが本当につらくなります。
    本来のヒトの体のリズムに、逆らう行為だからです。
    私も仕事柄、若い頃は深夜ずっと仕事、
    朝刊が届く頃寝るスタイルでしたが、
    40過ぎた今はとても無理です。
    夜中は起きてるだけで精一杯。
    シゴトなど満足に出来ません。
    夜更かしはひとえに若さのなせるワザ、なのです。

ご主人も少しづつ慣らしていけばよいのでは。
    邪魔のない夜中、仕事に集中できるというのは
    とてもよくわかりますが、その理由なら
    うちの主人のように朝五時に出勤すればよいのです。
    通勤道もガラ空き、指示待ちの部下もいないし
    電話も鳴らない。大変静かで快適だそうですよ。

休日、頑張ってふたりで早起きしてみましょう。
    朝の気持ちよい空気を吸いに、お散歩もいいです。
    「朝も悪くないな」とご主人が思えるようになれば、
    自然と早起きが続き、夜は自然と眠くなります。

人間は、本来そういうふうにできてるんです。
    赤ちゃんのためよりなにより、
    ご主人の将来のためにもぜひ。

• 本人の自覚がないと。。。

うちは私が朝型、夫は夜型です。
    フレックスの時は9時近くまで寝てましたね。
    子供が生まれる前は、私が何度言っても、頑として変えませんでした。

寝たい時間帯がずれているので、子供が小さく夜泣きするときは逆に助け合えるかも、なんて考えていたのですが、子供が泣いても夫は全く気付かず(ヘッドフォン付けてゲーム)。全然当てになりませんでした(泣)

子供が保育園に行くようになっても自分のペースでぎりぎりまで寝てて、子供が出てからの起床。

そんなですが、子供はかわいかったんですね。
    そして、自分で育児書も買って読んでました。
    それを読んで、これはまずいと思ったのでしょう。朝、せめて顔を会わせて挨拶しよう。と実行してました。

そして「小学校に行くようになったら少しずつ親離れしていくよ〜一緒にいろいろ出来るのは今だけだよ〜」と夫に何度も言ってました(洗脳?)

その後、段々と起きる時間が早くなり、平日は7時過ぎに起きるように。でもまだ、一緒に朝食までは出来てません。(夫には朝食を食べる習慣ができていない)

本人の自覚がないとどうしようもないと思います。