現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【緊急】夫の会社の人間関係(特に女性)

ケサラセラ
2009年10月20日 15:35

至急ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

先日、夫が会社関係の友人を自宅に招き、庭でBBQを開催しました。
6年前にもお呼びした方々5名をメインに、初対面の方2名(うち女性1人)、お子様1名、計8名でした。
私達夫婦共に45歳。
友人は63歳の人望の有る大先輩Yさんを中心とした30-40歳の主人の会社の関連会社の方々です。
昼過ぎから開始し、その後室内に移動しました。

最初は初参加で唯一女性のJさん(27歳、既婚、子無)と、普通に話ておりました。
とてもお綺麗な方で、社長秘書を務めていたこともあり現在課長代理まで務めている聡明な女性という第一印象でしたが、鼻につくところがあるかな?という印象をうけました。
しかし、私はBBQの準備や他の料理、洗い物などを一人でこなしていたので、皆様のお相手をすることがなかなかできませんでした。

室内に移動してから洗い物を終え、ようやく座ることができてからです。
Jさんの様子が少々変わってきておりました。
お酒に酔っているのだと思いますが、夫の片腕に自身の両腕でしがみついたり(この状態想像してください。Jさんの胸がびったりと夫につくのです)、両手で夫を抱き締めたり、行動がエスカレートしていきます。
言動も「◎◎さん(夫の名)大〜好き!!」と騒ぎ始めたり、Yさんの一言一言に「Yさん、うるさ〜〜い!!」と言い始めていました。

酔っているのかな?と思える程度の状態(酩酊状態ではありませんでした)だったので、気にはしないようにしていましたが、やはりYさんに対する言動が酷かったので、私が2回ほどやんわりと注意しました。「え〜」「は〜い」という返答でした(まあ聞いていないのでしょう)。
その後私が、Yさんの席を移動させ、Jさんの正面から外しました。

夕方になり12歳の息子も帰宅。
すぐに来訪されていたお子様と遊ぶように話し、リビングで二人でゲームを始めてくれました。この頃になると夫もお酒が回り、「オレもJちゃん大好きだよ〜」と始まってしまい、ますますエスカレートするJさんの行動と共に目もあてられなく。
同僚の方々もJさんに「ここはそういうところではないから・・・」と何度か諭してくださいましたが効果無し。
Jさんの隣でゲームをする男児二人。

とうとう私の堪忍袋の緒か切れてしまい二人に水を頭からかけ、Jさんの背中をケリ飛ばし(私身長170CM程度ございます)、倒れたJさんの髪の毛を掴み「いい加減にしろ」と小さい声で一言言ってしまいました。
お詫びをされながら、帰られる会社の方々の後ろに隠れるようにして出て行こうとするJさん。
私「何か言うことはないの」Jさん「ごちそうさまでした」とのセリフ。

今迄どのような付き合いが二人にあったのかは知りたくもないですが、現在指輪も外し息子と家を出ております。
Jさんと夫の担当上司に今回の件を話し、以降双方の会社担当から外して頂きたい旨を話そうと思っておりますがやりすぎでしょうか?ご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:1093
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちはわからなくないけど
um
2009年10月21日 18:05

奥様が夫の会社に指図をするのはもちろん、取引先にまで口出しするのは
かなーーーり、非常識な部類で、トピ主さんに非難が集中することになります。

お怒りごもっともですが、Jさんの夫に妻の行状について苦情を言うくらいにしておいた方がよろしいかと。

傷害で告訴されなくて良かったですね
イカ
2009年10月21日 20:14

髪をつかんで蹴り飛ばし…うらやまし(違)いえいえ、本当に潔いというか漢!って感じで(女性ですが)実に爽快な気分で拝読しました(悩んでいらっしゃるのにすみません)

離婚は考えてらっしゃらないのですね?
でもこのままでは収まりが付かない。
対応としてどう対処したらいいのか、という事ですね?

まずは、今回の件、ご主人はどう考えてらっしゃるのでしょう?
子供の前で親のだらしない姿をさらけ出した責任とか、女房の前で図に乗った責任とか。
別居なさっているとの事ですが、現状では留守宅にJさんを連れ込んで遊びまくる自由を与えたようなもの。会社での立ち位置を変える程度の事ですめばいいですが、その程度で収まるでしょうかね。
ここは弁護士に相談なさったほうが賢明かと思いますよ。
トピ主さんは失礼ながら激情されると手足が出てしまうようなので、いざというときに不利な立場に追い込まれる可能性もあります。
費用の問題等絡むようでしたら、まずは司法書士さんなどにお願いして内容証明文書の送付をしましょう。もちろん会社とJ氏宛にです。文書の内容は経験のある書士さんであればいろいろアドバイスしてくれます。

賛成!
sara
2009年10月21日 21:06

会社関連の方の集まりでしたし、Yさんへも失礼があったのなら、仰るようにこれからのためにもきっちりと対処をして置いた方が良いかと思います。

それにしても、こんなことを人のご主人にいうのは失礼とは分かってはいるのですが、自宅パーティーで、会社の方と奥さん子どもの目の前で・・・ご主人アホですか?

やめたほうがいい携帯からの書き込み
猫の尻
2009年10月22日 2:45

想像したらイライラしますね〜。
でも、会社に連絡はやめた方がいいと思います。怒りがおさまってきたら後悔しそうです。

それから、髪の毛を掴み…のくだりにはせいせいしましたが、出来ればJさんでなく旦那さんの背中を蹴って欲しかったです。

やってしまったことはしょうがない
水緒
2009年10月22日 9:06

やりたいこともやっちゃって、言いたいことも言っちゃって、
なおかつ家を出ているのなら、まずは自分のパートナーときちんと向き合われたらいかがですか?
会社の業務とは直接関係のないもめ事だと思います。
私的な催しとはいえ社外での交流を深めるためという事であれば、あなたのお怒りはさておきその行動は果たして正しかったのでしょうか?
情景を想像すると確かにすかっとはいたしますが(笑
ここできちんとパートナーや家族と話し合われた上で、さばさば何事もなかったことになさったほうが、
パートナーの社会的な立場や以降のお付き合いに影響が出にくいかと思います。

気持ちの良いくらいのご対応、せっかくですから今回はこれで勘弁してやるぞというお気持ちにはなれませんでしょうか?
家を出ておられていても、上司に訴えるということはすぐに離婚をお考えという訳でもなさそうですし、次はないぞ!でいかがでしょう。

おお…蹴り…
めいじ
2009年10月22日 9:17

蹴り入れましたか、男前〜!!なかなかすごいお話ですね。私はトピ主さんみたいな人好きです。

ただ、同じようなレスがたくさんつくと思いますが、会社の人事に関してしゃしゃり出るような真似はしない方が良いと思います。

堂々と構えてる、ふしだらな態度への制裁には蹴りを入れる。それくらいのアッサリした態度でいた方が相手への脅威になります。
ネチネチ気になって自分の思い通りに操作しようとしている様子が見えてしまうと、一気にランクの低い女になっちゃいますよ〜。

カッコいいトピ主さんのままでがんばってください。

読んでいてスッキリ!でも会社に連絡はやりすぎ。
みいも
2009年10月22日 9:38

率直な感想です。
本当に社長秘書やってたのか?と思ってしまうぐらい
分をわきまえない女性ですね。
トピ主さんが頭から水をぶっかけたお話には
私も爽快感さえ覚えました(笑)

しかし、会社の組織事情にまで口出しするのはルール違反。
迷惑が掛かるのは、旦那さんとJさんだけでないのです。

あくまでプライベートの時間に起きた問題は、
プライベートの時間に解決すべきだと思います。

ん〜
にちぇ
2009年10月22日 10:16

気持ちはすごく分かりますけど
手を上げるのはすこしやりすぎかなぁっと思います。
お酒も入っていたことですし・・・

やりすぎです
ひろ
2009年10月22日 10:21

怒りの持って行き場所を探しているんでしょうが、

Jさんと夫の担当上司に今回の件を話し、以降双方の会社担当から外して頂きたい旨を話そうと思っておりますがやりすぎでしょうか?

これはやりすぎです。

あなたが業務内容にまで口をだすのはどうなんでしょうか?

しかも、もう既に別居されているんですよね?

あなたがするべきことは、ちゃんと旦那さんと話し合うことなんでは?

相手女性に怒りをぶつけ、暴力をはたらくことではなく

旦那さんを叱り、コントロールすることなんではないんでしょうか?

相手女性に怒りをぶつけ、仕事の業務に口をだして2人を引き離しても

あなた達夫婦の信頼関係回復には何の役にも立ちませんよ。

むしろ、「あの奥さん怖いね〜」という印象が濃くなるだけ。

いったん冷静になりましょう。

今迄どのような付き合いが二人にあったのかは知りたくもないですが、現在指輪も外し息子と家を出ております。

とのことですが、ちゃんと事実関係を確認しましょう。
そして、短絡的な行動は慎み、子供を守るためにももっとしっかりして下さい。

家で
Y☆R
2009年10月22日 10:51

それやられるのは気持ち悪いな。
3000歩ほど譲って飲み屋であほな会話し合うのは良しとしても。家だはNGだな。

旦那さんとのことをどうお考えでしょう。
家を出てしまったのはちとまずかったような。
トピ主さんは自分が正当な行動をしたと思ってるんでしょう?
家の中で不埒(あえてこう言います)を働いた夫を出ていかせればよかったのに。
旦那さんと戻る意思があるから、会社への働き掛けをするつもりなんですね?

...と考えると、
>水を頭からかけ、Jさんの背中をケリ飛ばし、倒れたJさんの髪の毛を掴み…
>お詫びをされながら、帰られる会社の方々

この部分、他にやり方があったのでは、と。
女はどうでもいいけどJさん方の立場もあるわけで。

ただ、こうなってしまったのは仕方がない。
あとは、お子さんの事もあるのでご主人とこの先のことを話合わないとね。

いろいろなレスがつくと思いますし、
トピ主さんがされた行為が今後どうつながっていくかわかりませんけども、
潔く色々を切り開いていく勢いさえあるので、なんだかこの先トピ主さんは大丈夫な気がしました。

えぇっと・・・
通りすがり
2009年10月22日 11:04

お怒りのお気持ち、すご〜くよくわかります。
が・・・・トピ主さんがJさんに対してした
行為・・ヤバくないですか?
後で訴えられたりしたら、窮するのはトピ主
さんのような気がするのですが。
はっきり言えば暴行ですよね?
その時は恐らくJさんも酔っていて、恥ずかしさも
あって早々に帰ったのかと思われますが、
酔いも冷め我に返った時・・・。
背中を蹴られて髪をつかまれた。そこだけを見たら
主さん立派な傷害罪になりそうな。
会社へ申し入れどころじゃないと思うんですけど。

まず頭をクールダウンしましょう
私も瞬間湯沸かし器
2009年10月22日 11:24

奥様、やりすぎです!
ご主人とJさんの言動が目にあまるものがあり
お怒りはごもっともだとは思うのですが、
大勢の人たちの前でブチ切れちゃったのはまずかったですね。
二人の頭に水をぶっかけ、
ついでにJさんを足蹴にしちゃっただけでも
「あの気の荒い奥さんじゃ、ご主人が他の女性に目がいくのも無理ない」と
奥様の分が悪くなっているはず。
更に会社にねじこんでしまっては
奥様の立場は更に悪くなるだけでしょう。
落ち着いて下さい。
怒りに任せて暴走しても、ご自分の首をしめることになるだけです。

現在は家を出ておられるようですが、
ご主人とは話し合ったのでしょうか?
まず夫婦での話し合いが先だと思いますが?

やりすぎだし、ご主人は悪くないのでは?携帯からの書き込み
旦那様に罪なし
2009年10月22日 11:25

はい、やりすぎです。

確かに彼女は非常識だけど、お酒の席でしょ?

息子の前で…と言うけど、息子の前で嫉妬を燃やし女性に蹴りを入れて髪を掴むと言う醜い暴力行為に出るお母さんの方が、よっぽど悪影響です。

水掛け、蹴り、髪掴み…

どれもやりすぎです!!
暴行で訴えられたら負けます。

注意は非常識をせめる正しい行動ですが、そこからは嫉妬と感情でしか無いですよね。

彼女は確かに問題ですが、腕に胸がついたのは不可抗力だし、好きーとかもお酒の席と酔いでのギャグでしょう。

彼女はともかく、旦那さんは、そんなに水掛けられて家出されるほどの事してますか??

酔っぱらい女に好きーとか言われたら、俺も好きだよーくらい言って受け流すのは間違ってないでしょう。

言っちゃっても良いのでは?
ナオコ
2009年10月22日 12:12

ご主人の評価はガクンと下がりますし(もちろん女性の評価も)、夫婦の関係も多少溝ができるかもしれませんが
どうするか決めるのも上司ですから言うだけ言ってみては??酔った席で羽目を外しただけと取られるかもしれませんけど。
YさんとJさんの仕事関係の位置づけが分からないのですが、失礼な態度を取られたYさんから上司に言ってもらう方が効果があるかも?

でも他の方が言われてるように手を出すと後々不利になる場合があると思うので控えた方が無難ですよ。
それにしても、今回の事はご主人は何ておっしゃってるのかが気になります。

お腹立ちはごもっとも、ですが…
こなゆき
2009年10月22日 12:27

でも最後の一文から推察するにJさんは夫の取引先相手ということですよね?
だとするとこれからやろうとしてる事どころかBBQの時の行動も大問題かもしれません。

そりゃあ妻の前で夫がほかの女性に鼻の下をのばしている、なんて誰でも気持ちのいいものではないです。
しかし取引先相手となれば嫌なのに相手をしているかも知れません。
嫌なのに相手をしなければいけないというのは、ご機嫌をとっておかなくてはいけない相手であることが考えられます。
ご主人の会社での立場や今後の取引大丈夫なんでしょうか…。

私がトピ主さんだったとしたらBBQをつつがなく終えた後で
・ほかの女性に鼻の下を伸ばす姿は見ていて気分が良くなかった事
・鼻の下を伸ばした真意(ああいう接待が取引上必要なのか)
・必要だとしても目の前でやられるのは気分が悪いので、私の目の前では牽制ぐらいはしてほしい
 (もちろん間違いがあったら双方から慰謝料いただきます)

を伝え、事情が理解でき、夫が反省していれば水に流します。
そんな接待しなくても仕事を取れるのが一番ですが、調子に乗っているでもなく必死にやってそれならば許してあげることも必要では。

会社だけはマズい。
うちなー
2009年10月22日 13:29

一連のお話、私はとても爽快でした。
酔っていたとはいえその女、非常識にもほどがあります。
蹴りの一撃で彼女も多少は目が覚め、同僚の方たちもスッキリ(やや引き気味)したのではないでしょうか。

ただ、あくまで酒を飲んだ席での話です。
奥様の立場でご主人の上司や、あろうことか相手女性の上司にまで話を持ち込むのはやりすぎだと感じます。
その女性はそこそこやり手のようですから、酒の席の「暴力事件」と合わせて法的手段に出ないとも限りません。そうなったらトピ主さんが不利ですよ。
もちろん今後、実際に浮気していたなどの事実が明らかになれば別ですが。

ご主人にはお灸をすえ、今後の監視を怠らないようにして、奥様もそろそろお家に戻られたほうがいいのでは?

トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。
ケサラセラ(トピ主)
2009年10月22日 14:44

長文で楽しくもない、その上拙い文章であるにも関わらずご返答下さいまして、皆様ありがとうございます。
数日経過し「主人が家を出た」との連絡が来たので息子と自宅に戻ってまいりました。学校もあるので少し落ちつきました。

その後、訪問者代表としてHさんとい方がお詫びのお電話を下さいました。「連れてきた女性がご家族やお子様の前で人間としてやってはいけないことをしてしまい大変申し訳なかった」と。そして(主人からは何一つ説明は無かった)パーティに参加された方々の関係が分かってまいりました。
主人は本社の開発系、主人以外の方々は全員関連会社。営業の方が多かったそうです。現在は仕事で取引は無くても以前からの繋がりを保って、今後の事も踏まえて、新しい営業を連れて主人と何度か飲んでいたようです。Jさんは営業課長代理でした。。。(その肩書の方が・・・思いましたが。そのJさんの上司も同席していたようです)
仕事で出会った関係ですが楽しくお付き合いさせていただいていた、との事でした。

申し訳ありません、もう少しお話させてください。

トピ主です。続き2です、すみません。
ケサラセラ(トピ主)
2009年10月22日 15:06

Hさんの方から「今後はJを担当から外すこと」「ご主人や本社と関わりを持つような場所(仕事)には一切Jを出さないように致します」とお話がありました。そして「Jを連れてキチンを謝罪に伺いたい」とご提案がありました。謝罪は受けるつもりだが宅には来てほしくないと申し上げました。

主人からは「Jの会社や自分の会社にまでこの話しをしないでほしい」というようなメールが来ました。

現在双方の会社での取引が無いとの事なので、当初私が考えていた「Jさんと夫の担当上司に今回の件を話し、以降双方の会社担当から外して頂きたい」との話しは両方にできないことが理解できました。
umさん、イカさん、saraさん、猫の尻さん、水緒さん、めいじさん、皆様のお話、良く分かりました。本当にありがとうございました。
自分は体育会系の人間ですので、我慢に我慢を重ねた結果ケリが出てしまったと思います。12歳とはいえ成長期も迎えてる息子です。大人が何をしているのかは見ていて気持ちが悪いと言ってます。(息子にも「母、やるなぁ」と言われてしまいました)。
引き続き皆様のご教示を頂けたらと思います。お願い致します。

いいですね
匿名希望
2009年10月22日 18:19

私は主さんのようなタイプの人が好きです。
おそらく竹を割ったようなとはこのことだと思います。
職場の配属に関しては、実際に不貞行為までいたったのかどうかで判断したほうがよろしいと思います。
もし事実がないなら、あきらめるしか無いと思いますよ。

私が同じ場に居合わせたら、そうしたいのにできなくて、終わってから悩むタイプです。

まずは よかったですね
tome
2009年10月22日 18:51

早まって、会社に連絡入れずよかったですね。
思い通りに運びましたね。

でも、さなった事はしてはいけない事 ですよ。

女性の行為があり得ないものであるのは、当然ですし、詫びるのも当然ですが、
Hさんから、そこまでの申し出があったのは、
要に、本社と関連会社、売る側買う側 
そういったある種の上下関係があるから、ではないですか?

自分の行為は間違っていない、と変な正当化をなさらぬ様に。
『水を掛けて、蹴りを入れたヤバイ奥さん』と評判になっています。

ご主人の方は、どう考えているんでしょうね。
会社へは言うな、で トピ主さんへの説明は...?
これからは、怒りの矛先はご主人に向けていきましょう。
むしろ、そっちの方が重要でしょう?

蹴りを入れる、これは封印した方がいいですね。
痴漢撃退 そういった時に取っておきましょう。

現在位置は
です