デュファストンを飲んでいた方

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん

初めてトピを立てさせていただきます。よろしくお願いします。

今私は人工授精後の着床するかどうかという期間で、
今日からデュファストンという薬を飲むように指示されました。

この薬について書かれているブログを読んだのですが、

「ブクブク太る。」
「10日で5kgも太った」
「むくみがひどくてストレスを感じた」

といった記事が多く、不安になってしまいました。
デュファストンを飲んだことがある方、体重に変化はありましたか?
なかった方は、デュファストンを服用している間に気をつけていた事等ありますでしょうか?コメントお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前飲んでました

不妊治療をし、現在妊娠中の者です。

以前、デュファストンを服用してました。
    私の場合は、体重の変化は有りませんでした。
    体温は高めを維持してて、体が温かすぎてぼ〜っとする事は時々有りましたが・・・

デュファストンでは体重増加はしなかったですが、
    排卵誘発剤を注射してる時は若干体重は増えた様な気がします。

• 大丈夫でした。

第一子、第二子と授かるにあたってデュファストンを飲みました。黄体ホルモンですよね。私は第一子のとき8ヶ月タイミング療法しましたが、毎回飲んでいました。
    太りはしなかったですけれど、黄体ホルモンをびしばし補給するので女性らしい感じ(ちょっとおしりまわりがふっくらしたかな、という程度にはなりました。体温もあがりぽかぽかしているような気がしました。でも体重自体は増えませんでした。0.8キロ程度は増えたと思いますが、そのとき食べた食事にもよるし・・・よくわかりません。

黄体ホルモンって、赤ちゃんを着床させるふかふかのベッドを作るのに大変重要な役割をします。着床の助けになります。ぜひともお飲みになることをお勧めします。私の場合普通の人がたしか13?位ある黄体ホルモンが3くらいしかなくて(うろおぼえですが少なさは確実)、飲んだわけですが、その効果をすごく実感しましたよ。
    仮に太るとしても、ちょっといらいらしたとしても今最優先させるべきはお子様を授かることではないですか?がんばってくださいね。

• 心配いりません

私は人工受精ではないですが服用経験があり、不妊クリニックの処方箋を扱う調剤薬局で薬剤師をしています。
    デュファストンの事を調べて不安になられたのですね。ですが結論から申し上げますと、『心配いらない』です。
    副作用の一部ではありますが頻度は低いですし現に私は全くそんなことはなく、ホルモンバランスが改善されて肌が綺麗になったくらいです。
    NO NEWS IS GOOD NEWS、副作用が出なかった方の体験談というのはなかなか目にすることができないのが現実ですね…(汗
    婦人系の薬は服用する時期と期間も非常に大事です。せっかく受けられた人工受精です。成果を半減させないためにもリラックスして指示通り服用下さい。それでも耐え難い体調変化があれば医師に連絡が必要ですがそれは何の薬にでも当てはまることですので、デュファストンが特別ではありません。
    お大事になさって下さいませ。

• 太りました!

40キロだったのがデュファストンをきっかけに48キロになりました。しかもあまりの食欲増加で三日で薬をのむのをやめたのにその後も元の食欲に戻らず。まあしかしながら、太って体温が上がったのがよかったのか痩せすぎから一般的な標準体重になって妊娠しました。

• ほんと?

何もかわりません。
    どーもありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ状況で服用していました

2週間服用×3回の経験があります。多少胸焼けがする程度の時もあれば生理中のように体が重く感じる時もありました。でも大半の日は普段と変わりなかったですよ。体重が増えたりすることもありませんでした。ちなみに、処方していただいた薬剤師さんからは「慣れないうちは気分が悪くなる方もおられますが、2〜3日飲み続けると慣れる方が大半ですよ」と説明がありました。

• 飲んでいました

私の場合は何も変化ありませんでしたよ。安心していいと思います。

• 問題ありませんでした

IVF後(3回経験)デュファストンを処方されました。
    いずれも副作用は全く有りませんでした。
    体重増加もなし。
    ですので特に気をつけていたこともないです。

副作用については個人差が大きいと思います。
    副作用が出た時点で医師に個別に相談するのがよろしいかと。

私自身は何も問題は有りませんでしたのでご参考までに。

• 飲んでいました

黄体機能不全で妊娠しずらかったので
    デュファストンを飲んでタイミングで治療していました。

仕事(フルタイム)と家庭との両立でストレスが
    大量の毎日。
    その中で不妊治療もおこない辛かったです。

もともとむくむ体質では無かったので
    飲んでる当時は気づきませんでしたが
    (体重的に変化がなかったので・・・)
    ちょうどその時期に沖縄へ旅行に行き
    後日写真を見てビックリ!!

顔がむくんで凄い事になっていました。
    今思えば”むくみがあったんだぁ〜”と。

ホルモン剤なので仕方ないかと思ってます。

その薬のお陰で今は2人の子供にも恵まれたので
    今となっては良い思い出?です。

気分転換に主人と沖縄へ旅行に行ったあとの検診に
    妊娠が判明しました。
    ストレス解消も必要なんだと思います。

治療辛い事も多いと思いますが
    赤ちゃんが授かるといいですね。

なるべくストレスをためずに
    穏やかにお過ごし下さい。

• コメントありがとうございます!

拙いトピックにコメントをくださった方ありがとうございます!

えみえみさんのレスまで拝読しました。
    レスを集計すると、

体重増加なし 5名
    誤差の範囲で増えた 1名
    太った 1名
    体重は増えなかったがむくんだ 1名

という感じで、
    想像していたよりも「変化がなかった」というコメントが多くて安心しました。「太った」方も原因を書いておられて、参考になりました。

この薬を飲んで妊娠できたと書いている方も2人いらっしゃり、「多少副作用が出てもちゃんと指示通りにのもう」という気持ちになれました。

現役薬剤師の方が書かれてましたケド
    「副作用が出なかった方の体験談というのはなかなか目にすることができないのが現実」
    確かに!納得です。何も起きなかった方はブログ等に書かないため、
    副作用に関する記事ばかりが目立ってしまったんだと思います。

今服用2日目ですが、
    体重が増える事を警戒して食事の量を減らしたためか
    逆に体重が減りました。

副作用等は気にせず、10日間ちゃんと服用しようと思います。

• 副作用かどうか

副作用なのかどうかわかりませんが、薬をもらうときに
    「まれに物が二重に見えたりすることがありますから気をつけて」
    というようなことを言われました。その時はなんでもなかったのですが
    後々、周囲の景色が何重にもみえたり、物に雷が走ってるように
    みえるようなことがありました。副作用だったのかな?と思います。
    ブクブク太ったりはしませんでしたが、ややむくみがちだったような
    気がします。