手をつながない親

レス104
(トピ主4

妊娠・出産・育児

love5emon

最近、思うこと…。

若い夫婦によくいるのだけど、ヨチヨチ歩き〜3歳4歳でも、
危ないところ(スーパーの駐車場や、ガードレールもない歩道、など)で、
手をつながない。
車から、子供は見えない。
3〜4歳でも飛び出す子もいるし、いや、背が低ければ車から見えない。
私も、上の子2人に比べたら性格的に不注意な末っ子、
車から見えないし、すぐあちこち行きそうな子で、
小学校に入っても、自分で注意できる年までは、危なっかしくって。

いつだったか、店から駐車場に飛び出していった幼い子が、
車に寸前で旧ブレーキかけられた時、
親は子供に「危ないだろ!」って言っただけ。
親は片手があいていたというのに・・・親に、お前がな!って言いたく
なった…

先日は、2歳?くらいのヨチヨチさんが、車から降りて
2歳にしては赤ちゃんくらいの背で、いまいちヨチヨチなわりにはピューっと走って
駐車場の通路を横断して店へ。
親は2人とも、ゆっくり車内から出てきました…
なんで手をつながないのだろう。

私の育児(もう20年前)は、手をつなぐのが当たり前。
まして、手をギュッとつなぐことは、子供が愛情を感じること。
たとえ、家の中でハグしてたって、ギュッと手をつないで寝てたって、
危ないところでこそなお、ギュッしててほしい。

小学生の通学路でも、徐行する一ドライバーより。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります。

確かに危ないですよね・・私にも二人の子供がいます。私もどちらかというと手をつなぎたいのですが、子供の性格によって絶対駄目な子もいますよね。上の子は大丈夫でしたが、下の子はとにかく手をつなごうとすると
    癇癪を起して大変デシタ。いくら言い聞かせても歩かなくなる…座りこむ・・てこでも動かない…なぜ?と思いながら私の母親に聞いたら「あなたもそうだったわ!」と、ひとこと。もしかして、遺伝?と思いながら暗くなったものです。それからは、無理には手をつなぐことはやめました。
    ただ、危ないのは事実ですね。私みたいにつなぎたくても駄目な場合も
    あることを。。。わかってください

• 多いですね

横浜での事故があった後、子連れで歩いてる親に目が行くようになったのですが、母親がさっさと歩いて子供が小走りで追いかけていくという感じの母子をよく目にします。
    母親は携帯弄ってる事が多く、子供を振り返る事も殆どありません。
    車道わきの歩道や踏切でも然り。

ずっと手をつないでいろとは言いませんが、常に子供を視界に入れておかないと危ないんじゃないかとそういう親子連れを見ると何時も思います。

• つないでもらえませんでした

言いたいことは分かります。
    しかし、私の娘はちっとも手をつないでくれませんでした。
    ええ、危ないのは分かりますよ。
    でも手を振りほどいて行くんですもの。
    そんな娘とどうやって手をつなげと言うのですか?

トピ主さんのところははおとなしく
    手をつないでくれるお子さんでよかったですね。

ただ、私は手をつなげない分
    片時も目を離さないようにしていました。
    手をつなげたらどんなに楽なことか。
    手をつながずに安全確保するのは
    すごく疲れます。

問題は放し飼いにする親であって、
    手をつなぐつながないは別問題だと思います。

• こっちだって繋ぎたいよ!

決して逆ギレではありませんが、うちの子(5歳)は手を振り払います。どんなに注意してもダメです。
    最近、知能テストして貰ったら中学生の知能がありました。なので本人は幼児という認識がないみたいです。何でも大人と同じ事をしたがるし、出来ると思っています。頭は中学生ですから。手を繋ぐのもイヤなんでしょうね。。
    それでも私だって危ない時には握りますけど、スーパーなど大丈夫そうなところでは繋ぎません。ごめんなさい。

• 物凄く同意見

こわいですよね、ほんとに
    車運転してる立場としても、もし轢いちゃったら人生終わりだしねぇ。

似たようなのいました、
    ずーっと携帯いじりながら歩いていて、自転車で4歳くらいの子が転んでしまったのに手も貸さずずっと携帯。
    で、痛いよーみたいに子供が膝みせても、チラッとみただけで
    早く自転車に乗れ、みたいにまた携帯。
    正面からくる自転車とぶつかりそうになったときも、
    「おらー危ないだろっちゃんと前見ろよ!」

お前が先に前見ろよ!(笑

お母さんにも様々な理由があるだろうとは思うけど、、
    その人にしたら、てぇつないでバカみたい。だから自立しないんだよ(笑
    とかあるのかもしれないし。
    その人もその行動が正しいって思ってるんでしょうかね。

いや、やっぱなにも考えてないだけか。

考えすぎても良くないし、難しいですよね。

なんにせよ周りも迷惑だしほんとやめてほしいですね。
    そんなんで加害者になって、真っ暗な人生送りたくないわ。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 手を繋がないのも育児

守ってやらないと生きていけない子には育てたくないので、手を繋がない場合もあります。子供が目に入らない後方に立つようにしてます。
    車が迫ってくるのは私が注意してればわかる事です。その時は押さえつけるので問題ないです。

• 同感です

おっしゃるとおりです。わが子は小学生ですが、知的障害があるので駐車場などではいまだに手をつなぎます。
    小さいお子さんを持つ人を見ると、ホント、危険意識がないのかしら?って思うことが多いです。小さい子の動きは予測不可能。小さいのがチョロチョロしていると、見ているこちらが怖くなります。わが子と手をつながず、わが子に視線さえ向けていない人。手をつないでさえすれば、見てさえいれば防げる事故って多いと思いますよ。

• その通り!

私も常々思っています。自由に歩かせるのは広い公園とかにしてくれと。

私の子供は幼稚園に通っていますが この幼稚園のお迎え時 すごいです。お母さんたちは各々おしゃべりに夢中で 子供達は競争して走っています。

ごく普通の道路なんですよ↑ここ

挙句ドライバーがクラクションを鳴らしたり減速しようものなら 思いっきりににらみます(母親が)
    園側には当然クレームが殺到し 園から「園の周りでの交通ルールの徹底を」と手紙が配られますが そういう母親たちは読んじゃいないのでしょうね。

「手をつなぐのを嫌がるから」という方がいますが そういう問題ではありません。轢かれるのがいやだったらしっかり自分の手で守るしかないのです。
    そしてその際道の歩き方くらい教えましょうよ。小学校へ入ったら そういうマナーを知らない子は道いっぱい広がって 突然友達を突き飛ばしたり飛び出しながら歩いていますよ。

私も車を運転しますし 子供も複数いますから大変なのはわかりますが 我が子が大事なら手をつなぎルールを教えるべきだと思います

• おててをギュッ

まさにその通りです。
    私も1歳半の子供がいますが、一人で歩けることがうれしいのか手をつなぐ事を嫌がります。
    でも、お外に出る時は「手をつなぐ」をルールとしています。
    手をつながないと車が来るよというのももちろんの事、ママが迷子になっちゃうから手をつないでてって言っています。
    それでも、何度も注意しても手をつながないでいると家に帰ることにしています。
    主人の同僚の3歳のお子さんが母親が目を放した隙に一人で道路に飛び出し亡くなりました
    このことを聞いてから、ことさら大事なわが子の手をギュッと握り締めるようになりました。

• 子供・家族に愛情がない親もいますからね

親の年齢は関係ないと思います。
    子供の年齢も関係ないと思います。

男女年齢関係なく、普通の事をしている人達もいます。

人気犬種の小型犬をいつも休日に外で放している人がいたので

車で通る道を変えました。

その親がスーパで買い物をしているのを後ろの方で見つけました。

子供カートを押している子供を放していて、色んな人に迷惑をかけている

光景が面白かったです。

そういう子供の親に限ってなにかあると、金銭を要求してくるので

注意しないといけないですね。

駐車場に止めていた友人の車に(私は助手席)
    子供が自転車で勢いよくぶつかってきたのに、
    親が激怒して金銭要求されました。(わざとする人もいる?かも・・)

他にも色々聞いた事あります。
    昔もひどい人はいましたよ。

• 確かに・・・

トピ主さんのおっしゃる通りですね。
    駐車場、道路、スーパーの中、公園と勘違いしている親がたくさんいます。
    手を繋ぐことが恥ずかしいとでも思ってるんでしょうか?
    うちの息子が通ってた保育園では駐在さんが毎年「手を繋ぎましょう」という講習をしてましたけど、「手を繋ごう運動」でもしたらいいかもしれませんね。

• つないでくれません

2才の男の子の母です。

うちは手をつなごうとすると、振り払いダッシュするか、その場にぐにゃーとへたれこみます。なので手をつなげません…。

このくらいの年齢は、まだ話ても理解できず、ママと大人しく手をつないでる子よりも、常に走って追いかけ回す方が多いです。性格にもよると思いますが…

もちろん、駐車場やお店では親がちゃんと見ていないと行けません。野放しにするの論外です…

つながい=愛情がないと言う風に捉えられてしまうと、育児をしている身としては非情に残念です。

• 同感です。

20代後半、2人の子どものママです。

私もトピ主さんと同じことを思います。

私も、ひかれそうになった子どもを見たことがあるのですが、ほんと一瞬なんですよね。

あの時は、子どもがぜんぜん落ち着きなく、母親も手を引っ張って連れて行こうとしていたのですが、手が離れた一瞬に車の前に出て行った…という感じでした。

気をつけていても危ない目に合うことはあるのですから、お子さんのいる家庭では、特に気をつけていただきたいなと思います。

そして逆に、運転する側も、ひいてしまえば相手が悪くても、運転手のせいになるわけですから、子どものいるところを走るときは、気をつけて走ってほしいものですね。

• 本当にそう思います。

少し前、2才の女の子が信号機のない横断歩道で轢かれて亡くなるという事故がありました。

母親が手を繋がず先に歩いていて、振り返ったら轢かれていたということでした。

轢いた人間が一番悪いですが、この母親も悪いと思いました。
    2才の子を一人で歩かせるなんて考えられません。

私は幼稚園の年少の男の子の母親ですが、道路では絶対に手を繋ぎます。
    当たり前です。

でも周りには手を繋がない親が多いことも事実です。
    いくら子供がしっかりしているとは言え、子供というのは唐突な行動をする生き物だということを忘れている気がします。

車の運転者もいい迷惑です。

こういう親が減ることを願います。

• 前にもありました

以前のトピですが、同じようなのがありましたよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0928/265246.htm?o=0&p=0

ここではチャイルドシートの事から始まって手をつなぐ事にも触れています。

どうしても手を繋げないと言う方、目を通してみてくださいね。
    いい訳していないで子供の命を守りましょう。

• ありえない!!

4歳の子供のいる母親です。
    「子供が手をつないでくれないんだからしょうがないじゃない!」
    というご意見が多いことに驚きます。お子さんの命、大切じゃないんですか?
    お子さんに手を振り払われるなら、危険な場所を通行する場合は、
    きちんとお子さんの手を”つかみ”ましょうよ。それでも歩かないとか
    かんしゃくを起こすとかなら、抱っこすればいいじゃないですか。
    車の往来がある所で、いかなる理由があるにせよ、小さなお子さんをひとりで
    歩かせる親御さんの心理、私には信じられません。私には、子供が
    事故に遭う可能性を考えると怖くて到底できません。いやぁ、本当に驚きました。。

• 全員の方にお返事できなくてすみませんが…1

私の子供、全員、おとなしかったのでしょうね、といってらっしゃる方いましたが、末っ子は、多動症を小学低学年まで疑われていました。隣の隣の部屋にいたと思えば、気づけば風呂の戸をあけ、片足突っ込んでいたり。上の子の迎えに、友人2人の家に預けた時、二重ロックにも関わらず、道路に飛び出して、友人に謝られました(私の子がここまで大変と思ってなかったらしいので、そこは私も謝って貰うのが悪いくらいでした)
    嫌がろうと、危ないところでは必死で手をつないでいました。
    説明しても、まだわからない、というのもわかりますが、わからなくても、同じ目線で、親が真剣な顔して、何か話してる、大事な事だと言うことだけは、根気良くやるしかないと思います。

• 全員にお返事できなくてすみませんが2

少し、話はずれますが、私の友人は、子供を交通事故で亡くしました。それも小6の男の子です。少し広めの道路の向こう側に、我が子が自転車に乗っているのを発見した彼女は、つい、子供の名前を呼んでしまい、子供は彼女の所に笑顔で行こうと…トラックに轢かれ、彼女の目の前で、即死でした。
    それから彼女がどれだけ自責したか、立ち直るのにどれくらいかかったか…(今でも、思い出すたびに辛いと言います)

皆さん、自分さえ、あの時、ちゃんとしておけば、と後から後悔したら、自分を責めませんか。長らえてたはずの我が子を、そんな事で失って、子供もかわいそうでは?

• だからハーネスをつけています。

1歳6カ月の息子は、手をつなごうとすると凄い勢いで拒否して、
    全くつながせてくれません。。こっちは紅葉のおててと手を繋いで
    あるきたいのですが・・・。

しかし!横断歩道の事故のニュースを見て怖くなり、
    手つなぎ以外の方法で事故を防げないかと、色々探し
    やっと見つけた人形を背負った形のリュック型ハーネスをつけています。

これなら、ご機嫌で歩いてくれるのですが、
    まだまだ子供にハーネスは珍しいので、心ない人に
    「かわいそ〜」「犬じゃないのよ」と聞こえるように言われます。。

でも、めげません、目の前で死なれるよりマシです!

• 繋ぐ繋がないより

大人が車から出てから
    子どもを降ろしてほしいかな。
    駐車場では危ないから。
    車からまず大人が降りて
    子どもを降ろして見てれば助かる。

車が来て危なかったら
    全速力で子どもを止めてください。

一人で飛び出さない努力をしてほしい。
    じゃないと、車は危険で危ないから。

• 「嫌がる」は理由にならない

この2、3年、仕事帰りに時々見かけます。大抵、子供(2〜4歳)が小走りに走っていって、後ろからお母さんが「あぶないよー」とのんびり声をかけています。

うちの子はもう10代ですが、そういう光景を見ると子育て期の記憶がよみがえって反射的に体が動いてしまいます。とっさに走って目の前の交差点や踏み切りまで先回りしてしまいます。いざというとき、体を張って飛び出しを止められるように。だって、目の前で小さい子がミンチになるのを見るのはイヤですから。

最近は、「断乳」をしないとか、子供の気持ちに寄り添う育児が主流なのは話に聞いて知っています。でも、どんなに心豊かに育てたところで、死んでしまったり、後遺症が残ったら、意味がないのではないですか?

嫌がって手をつないでくれないなら、手首を握ってください。幼児には振りほどけません。それで駄々をこねて歩かなくなるような子なら、無理にでもベビーカーに乗せてください。最近は3、4歳くらいまで使えるいいのが出でますよね?

手をつながないなら、道路は歩かない。お願いです。徹底してください。

• 無理なんです、じゃなくて

危ない場所では繋いでください。腕をつかんででも。

それは危険を回避できますし 子供が逃げようとしても
    「ここはつながなきゃいけない場所なの!あんたが車にでも轢かれたらママどうしたらいいの?もう会えないんだよっ!」とでも言い聞かせてください。

私の子も 以前はすり抜けて逃げようとしていましたが 何度も真剣に言い続け 今では自ら「ここは危ないから手をつなごう」といいますよ。

こういう時こそしっかりしつけてほしいと思います。

私は車を運転するので 道路駐車場でちょろちょろする小さい子がどんなに恐ろしい脅威な存在かわかっていますので 目視で小さい子が確認できる時は 減速するし すっごい気を使って通りますが そういうドライバーばかりではないんですよ、悲しいがな。

子供がいると知っていてか知りませんが ものすごいスピードで走り抜ける車一台や二台ではありません…

「癇癪を起すから」「逃げるから」じゃありません。こんな時こそどなってでも叩いてでも教えるべきです。命を守る方法を。

• ありこさん

絶対に手をつながないと決めた子供は、そもそも大人しいタイプではないです。
    そんな子供が癇癪を起こしたら、抱っこしろと?
    動き回りすぎて落ちますよ。
    無理に手をつかんでいたら、振りほどいて
    例えば車の前に飛び出します。
    手をつながない人を全否定しないでください。

私は最初のほうにも書きましたが片時も目を離しませんでした。
    目を離さないということは、何か危険なことが起きそうな場合
    すぐに対応できる体制をとるということです。
    そこまでしていても、ただ手をつながないだけで全否定されるのですか?

自分の子供とは違うタイプの子もいることを忘れないでください。
    問題は自分の子供の安全を守る体制のない人です。

しかし、申し訳ないのですが
    歩道を先にすたすた歩いたお母さんの気持ちはわかります。
    一緒に歩くとよそ事したり、ぐずってみたり歩かないのに
    先に歩くと意外と子供はついてきてくれるんですよね。
    しかし、横断歩道など危険な場所でそれをするのは
    間違っています。

• うわ〜でた〜

このようなトピがあると必ず、
    「だってうちの子は手を繋いでくれないんだからしょうがないでしょ!」
    という親がいますよね。
    挙句の果てに、「素直に手を繋いでくれる子でよかったですね」とか言う始末。
    手つなぎを嫌がるならハーネスでもなんでもつければいいじゃないですか。
    大事なお子さんが事故にあったり、怪我をしたりしても同じことを言うんですかね?

ちなみに、道路だけじゃなく、スーパーだって十分危険な場所ですよ。
    ご存知ないんですかね?

というか、自分の子供にはありえないことと高を括ってるんでしょうね。

• 手首

我が子はもぅ、大きくなりましたが、姉妹の妹の方が「手を振りほどく」タイプ&走る&駄々をこね泣く。 という手の掛かる子でしたが、当時、保育園の先生に「手を繋いでも嫌がる時は、手首をつかむといいですよ!」と聞きました。
    それ程強くつかまなくてもスルっと抜けません。

ただ一つ、つかむ前に「危なくてアナタが心配、ケガしたりしたら痛いよ、ママも悲しい・・・」と、伝えていました。

普段は手を繋いでくれても、ダメな時はそうしてました。

泣き出したり、手が付けれない時は、思い切って抱っこでしたけど。

細〜い手首。懐かしいです。(今も彼女は細いけど)

少し、反れてしまったかな?トピ主さんへの回答になってなくてすみません。

• 理想論じゃ子育てできない

私の息子も手をつなぐのを激しく嫌がった時期があるので、手をつなげないという親ごさんの気持ちがよく分かります。手をつなごうとするとパッとよけて車道に飛び出すなど、かえって危ない状態になることも。生きのいい魚のように必死で動き回る相手を押さえるのは至難のわざです。見ている人は手をつかめばとか抱っこすればとか気軽に言いますが、これが難しいんですよ。

車の運転者も、親にもっとしっかりしろと言う前に、子どもは予測できない動きをするものと思って運転する方が良いでしょう。赤信号でつっこんでくる車もいるのですから、相手のマナーに期待した運転はナンセンスです。

あと、最近知ったのですが、子どもと親をひもでつなぐグッズが売っているようです。子どもにひもをつけるなんて、犬の散歩みたいで周囲の受けは良くなさそう。でも、子どもの安全を守るためには必要なので、周囲の目など気にせず次の子のときには購入して使おうと思っています。

育児中のママさんたち、世間の心ない声に負けずがんばりましょう!

• それが躾

「だって手を繋ごうとするとああでもないこうでもない」
    必ず言う人がいますが、それなら
    「じゃあ、おうちに戻ろうね」
    と帰りましょう。

外で手を繋がないのならお家に戻る。

そうすれば手を繋ぎますよ。

例えば保育士がお散歩の時に手を繋ぐ事を嫌がるお子さんを連れて
    散歩している所を見た事ありますか?

絶対ありえませんよ(ウチの園では)

もし、お子さんが手を繋がるのを嫌がるのなら怒らずに
    「ならお家に帰ろうね。」
    を繰り返してください。
    そして、それ以外の時には例えば、無理やりにでもベビーカーに乗せてしまう
    そう言う事の繰り返しが「躾」になります。

言い換えれば小さい子供はまだ動物並みの感性です。
    手なんか繋いだら自由にならないのは分かってますから何とかしようとします。
    そんな小さい頃から子供の言いなりになると、今後もっと大変ですよ〜

手を繋ぐのは子供と親との信頼関係の第一歩です。
    手を振り払ったり、座り込んだり。
    相手も手を変え品を変え反抗してきます。

それを躾るのが親の役目です。

• 私もいつも不思議に思います

こんにちは。
    我が家はマンションの12階です。
    通勤のため朝8時20分ごろエレベーターに乗ると9階から若いお父さんが大きなベビーカーを押して乗ってきます。

でもそのベビーカーには誰もいない。

よく見たら彼の後ろから人形ほどのサイズの男の子がよだれかけ、つなぎのベビー服でよちよち歩いてついてくるんです!

そしてその赤ちゃんは私が乗っているのを見て嬉しそうににーーーっこり。

赤ちゃんが立ち止まってにこにこしているところはエレベーターの扉の溝の上です。

お父さんはついてきてるかも気にせず、ベビーカーをエレベーターの奥まで押すとようやく振り返り。にこにこ笑ってる赤ちゃんの頭を軽く押して中に入るよううながすのですが、赤ちゃんは動じずにこにこ。

朝の通勤時、急いでるときに見ていていらいらしますが(なんでベビーカーに乗せてさっさとエレベーターに入ってくれないんだろうと)、よく親は平気だなーと思います。そのときたまたまではなく、毎回よちよち歩いてます。

私は子供がいませんが、ほんとに不思議です。
    エレベーターの安全性をそんなに信用してるんですかね?大人の私でもたまに挟まれますけど。

• 手を繋げないなら

手首ガッチリ掴みかな?

我が家の息子は自閉症なので2歳頃なんてどこでもダッシュでしたから、必ず「手首」を掴んでました。

無理とおっしゃる方は我が家の息子より凄いのかしら?体も大きいので振りほどく力はかなり強かったですが、「ガッチリ」です。

段々分かってきたので公園などでは走ってもいいけど道路、店内、家、銀行、郵便局、病院・・・走ってはいけないと理解し、道路では手を繋ぐ事を覚えました。おかげで8歳の今現在、事故に有った事はありません。

妹の子も手を繋ぐとぐにゃぐにゃとして歩こうとしません。が、手を繋がないなら出かけない、帰宅途中なら言い聞かせて手を繋ぎます。(因みに健常児です)

大変なお子さんがいるのは分かりますが事故にあって怪我や最悪亡くなってしまっては後悔しても遅いので頑張ってください。

• 繋ぐではなく掴む

何を勘違いしてるんでしょう?
    手を繋いで【くれない】
    ではなく【掴む】んですよ。

掴んだ手を振りほどこうとして暴れても掴むんです。
    繋いで貰えない…って、介護が必要な年寄りじゃあるまいし。
    掴むのは親だっての。
    親がやるしかありませんよ。
    そんな簡単な事も分からず言い訳ばかりですが、子どもの安全を考えいて手を掴めない事実があるならハーネス付ければ良いでしょうに。

言い訳ばかりして、なにもやらないのは楽ですな。