• ホーム
  • 子供
  • 二人目妊娠も男の子と分かり、ショックです

二人目妊娠も男の子と分かり、ショックです

レス546
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りりこ

非難のレスが立つことを覚悟で書かせてください。

2歳の男の子がいますが、このたび二人目を妊娠しました。
5ヶ月に入り、性別がまた男の子と分かり、自分でも想像以上にショックをうけています。
元々「姉妹」希望で、一人目が男の子の時もショックだったのですが、今度こそという気持ちで
いただけに、一人目以上に落ち込んでしまっています。でも誰にも言えません。(軽蔑されますよね。。)

母親として、現在男の子を育てている自分としても、最低な気持ちだと分かっています。
気持ちを切り替えよう、授かった命なのだから、と言い聞かせても、がっかりしている自分がいます。病院から帰宅後は、イライラしてしまい、夫にも息子にもくだらないことで怒ってしまいました。
そして夜中になり、涙が止まりません。
自己嫌悪と、やはり「女の子が欲しかった」という気持ちが今ももやもやしているのです。

兄弟を育てているお母さん、また同じように、がっかりしてしまった方、妊娠中どのように立ち直ったのか、教えてください。
このままでは、自暴自棄になってしまいそうで怖いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにイヤなら

飛んだり跳ねたり、暴飲暴食。
    胎児に悪いと思われることはコレでもかと実行。

倫理的に許される行為じゃないのは間違い無いが、親が望んでいない子供なら流産させて生まれない方がその子の為だ。

• 教えてください

私も女の子希望でしたが一人目は男の子でした。
    女の子が欲しいのですがもし妊娠してまた男の子だったらこわいです。
    トピ主さんは産み分けの努力をされましたか?ぜひ教えてください。

• 同じです

自分が姉妹だった事もあり、姉妹希望でした。

でも1人目男の子の時点で、口も聞けないほどガッカリ…。2人目妊娠中ですが、性別がわかった時点でまったガッカリ…。

今でも洋服売り場を見ると溜め息がでます。でも私からはもう男の子しか産まれてこないと悟り、3人目はあきらめました。なんと言ってもかわいい我が子。どちらでも産まれちゃえば変わりないです。

それに同性兄弟で良かったと思います。一緒に遊んでくれるし、夫は男2人兄弟ですがやっぱり仲いいですよ。

私は、きっとそのママの性格に合った性別が産まれてくるのではないかなと思う事にしました。私はどちらかと言うと、細かい事が気になるタイプで…だから多少元気にやり合える男の子が合っているのかもしれないと。女の子は難しい時期もきますから…。

我が子を持てて、贅沢だって思う方もいると思いますが、私は主さんの気持ちわかりますよ。

• わかります

とてもお気持ちわかります。二年前の私をみているようです。私も2人を男の子の母です。
    私自身、三姉妹でしたし、男は一人でいいと思っていただけに、二人目も男の子とわかったときは、一週間はおふとんの中で一人で泣いていました。

前向きになろうと思っていてもおなかの子の顔は見えないし、出産までは悶々とした日々だった気がします。

でも、今は二男が可愛いし、兄弟で同じおもちゃで遊ぶ姿はほほえましいし、ほんの少しですが男の子でよかったなーとも思えるようになりました。

でもでも、やっぱり街中で女の子をみると可愛いなーと思う気持ちは消えませんが・・・。これはやっぱり女の子を産まないと消えない気がします。

二人目も可愛いと思いますよー。今まだ2歳ですが可愛いです。

• なんで男の子じゃだめなの??

>元々「姉妹」希望で
    ってあなた、出前や通販じゃあるまいに、
    子を授かることを何だと思ってるんでしょうか。
    命はモノではありません。

>自暴自棄
    って、子供がいるだけで幸せなはずなのに、何という傲慢。

希望すれば望んだとおりの子が授かるほど命は軽くはありません。
    健康な子が授かった、それだけで感謝すべきなのではないですか?
    不妊トピが多いこの小町で、叩かれますよ、あなた。

男の子のどこが嫌なんですか?
    私は一児(男の子)の母ですが、もし授かるなら次もまた男の子がいいと思っています。社会に役立つ人間として立派に育て上げて世に送りださねばという使命感を感じていますし、それだけに育てがいがあると思っています。

立ち直るなどではなく、とにかく前向きになってください。
    そんなに姉妹がほしければ、女の子2人授かるまで何度でもお産みになればいい。経済的に難しいなら、そんな甲斐性のない旦那を選んだあなたの自己責任。どうしても女の子!という気持ちが全く理解できません。生まれてくる坊やもこんな親で気の毒です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなことない!!

私も男の子2人
    (2歳・3ヶ月)を持つ母ですん、、、うちの場合
    二人目は女の子!の期待はしてましたが男の子でしたエコーで見るたびに立派なモノが付いていると言われ間違えはないか何度も聞き直したり(笑)でも産まれてきてくれると可愛いです。異性だからか余計に可愛いく感じますよ。近所のおばさん連中も子供の為にも
    性が続いた方がいいよって言われたりします。
    確かに着るモノとかも助かってるし。旦那はいらんといいますが3人目も欲しいです もうちょっと間あけないと確かに無理ですが。ただ…3人目も男の子という危機感はありますね。
    一人ぐらいは女の子ホシイナ!産みわけは当たるのかな?

• そんなことない!!

私も男の子2人
    2歳・3ヶ月を持つ母ですん、、、うちの場合
    二人目は女の子!の期待はしてましたが男の子でしたエコーで見るたびに立派なモノが付いていると言われ間違えはないか何度も聞き直したり(笑)でも産まれてきてくれると可愛いです。異性だからか余計に可愛いく感じますよ。近所のおばさん連中も子供の為にも
    性が続いた方がいいよって言われたりします。
    確かに着るモノとかも助かってるし。旦那はいらんといいますが3人目も欲しいです もうちょっと間あけないと確かに無理ですが。ただ…3人目も男の子という危機感はありますね。
    一人ぐらいは女の子ホシイナ!産みわけは当たるのかな?

• お気持ちなんとなく分かる・・・

不妊治療中の30代後半の主婦です。

まだ子供には恵まれませんがお気持ち分かります。
    私も女の子が欲しいからです。
    せっかく治療して授かっても男の子だったらちょっと・・とという気持ちがどこかにあるのです。
    年齢的にも多分一人恵まれれば十分なのですが
    女の子がいいな〜と思いながらの治療中です。
    女の子だったら成長したら自分の友達みたいな存在になってくれるといいな〜などなど夢が広がりますよね。

でも、最近思うのです。
    イケメンの若手俳優や嵐を見ていて
    男の子を授かるのもいいかも!!なんて。。
    自分の子供がイケメンじゃなくてもイケメンの友達と仲良くしてほしいな、とか
    サッカーの日本代表を見ていても男の子を育てるのもいいかな〜などなど少しずつ夢を持つようにしていますよ。

今男の子を育てていらっしゃるから
    経験を活かして前向きに頑張ってください!!

• 今お腹にいる子を大事にしてあげてください

ウチは1人目が男の子、2人目が女の子です。
    でも、1人目と2人目の間に流産をした子が居ます。その子は男の子でした。
    流産したのはかなりの週数がいってからでしたから、流産する前に性別が分かりました。
    私も女の子が欲しかったのでお腹の子が男の子と聞いて正直ガッカリしたのですが、その気持ちを持ったままの状態の時、ある日突然流産してしまいました。

その時の喪失感はすごかったですよ。
    私があんな事を思ったばっかりに流産したんだろうか?、って、半狂乱になりそうでした。

今は2人目に女の子を授かりはしましたが、その子を妊娠して女の子だと分かった時も、流産した子の事を喜んでいるようで素直に喜べませんでした。

やはり今お腹の中に居る子が一番大事ですよ!
    トピ主さんの割り切れないお気持ちは私も経験していますので充分分かりますが、その子に万が一何かあった時は、絶対に悲しいと思います。
    大事にしてあげてください。

• そもそも

そもそも「姉妹」など希望する方が間違っています。そんなものは自分で決めるものではありません。
    そんなにショックを受けるのなら結婚しなければよかったのです。いますぐ旦那さんに親権を渡し離婚して家をでなさい。

• 酷いです

命をなんと思われているのでしょうか。

このトピを見て心底、人間のエゴが見えました。

• 3人目も男の子

現在3人目を妊娠中で今回も男の子の予定です。私も夫も男の子でも女の子でもどちらでも良かったので、二人目も今回の三人目も男の子とエコーで分かった時ショックという感覚は全然ありませんでした。

男の子用の服も既に沢山あったし、男の子を育てるのは初めてではない、という安心感みたいな物からでしょうか。ま、三人目は女の子でも良かったかなぁ、位の感覚はありましたが。

ま、これだけは個人差があるので何とも言えません。次男はまだ3歳という年齢も関係していると思いますが、かなりのお母さんっ子なので、親ばかだとはわかっていますが「小さな恋人」みたいなもんですご〜くかわいいです。トピ主さんの旦那様には悪いけど、もう一人「小さな恋人」が出来ると思えば少しは気が楽になる、って事はないでしょうか(笑)?

• うちは逆ですが・・・

私は男の子が欲しかったのに、二人目も女の子でした。
    トピ主さんほどではないけど、ちょっと落ち込みました。

夫は「健康で生まれてくるならそれでいいんじゃない?なんなら3人目チャレンジする?」と。

その後、おなかの中の赤ちゃんが何かの再検査となり、性別云々より健康ならそれでいいや〜と心底思いました。(再検査の結果何もなかったんで、よかったですが。)

今、3人目チャレンジするかどうか悩んでるところです。
    本当は2人でよかったんだけど、男の子欲しいしな〜って。
    が、また女の子だったら立ち直れないし、ほかにもいろいろ事情があって、チャレンジするかどうかは分かりません。そもそも妊娠できるかも分からないですが、3姉妹でもいいやって思える日が来たらがんばります。

でも、同じ性別って一緒に遊んでくれるし、おもちゃや服も同じのでいける(取り合いはすごいが)ので、経済的ですよ。
    それに男の子はお母さんに優しいっていいますしね。

• 男児二人のママです

非難される人もいるでしょうが、気持ち、よくよくわかりますよ。

性差と、現代社会的男女のあり方を考えれば、男児を産めば悲しくもなりますって。
    子どもを差別するんじゃなく。
    明らかに、娘を産んだ方が、親にとって生きやすい(という確率が男児よりも断然高い)世の中になりつつありますもん。

私も一人目では、性別判明時、病院からの帰り道泣けました。知らずに。
    二人目は、道行く女性全てを見ては泣けてきました。
    あんな可愛い女の子って、うらやましい。
    私は、こんなお嬢さんがいる家庭はもてないのだな、と。

まぁ、仕方ないです。
    今じゃふっきれました(苦笑)
    諦めようよ。
    だって、もう諦めるしかないんだもん。
    ははは。

子どもはとってもとっても可愛いしね!
    ファイトです。

• 正直、お気持ちわかります 1

りりこさん体調は大丈夫ですか。私も7ヶ月になる次男がいます。長男が産まれた頃に夫に「二人目は女の子だ、夢で見たから間違いない」と言われ本当に女の子ができたと何の疑いも無く信じていました。性別がわかり男の子だと判った時は正直「女の子が欲しかった」と。しかし次男は生後2日目に「睡眠状態になると酸素状態が悪くなります。睡眠時に正常な呼吸ができないようです」と病院側から告げられ「大きな新生児治療ができる病院に転送して検査してもらった方がいいと思うので今から救急車を呼びたいですが、了承してくれますか」と。私は帝王切開での出産であった為ベッドに寝たままの状態でうなずくしかありませんでした。原因も分らずこのまま次男を失う事になったら・・・と涙しかでませんでした。転送された病院での病状説明を聞けるのも両親以外は不可との事で夫が病院に行ってくれないと次男の容態も分らない状態で不安な時間を過ごしました。何も手につかない本当に長い時間でした。その時に感じたのは{女の子が欲しい、男の子で残念だ}なんてなんて罰当たりな事を考えていたんだろうと、(つづきます)

• その気持ちよ〜くわかります

結婚前から子供は女の子が欲しいと思っていました。

長男が生まれた時は、すこ〜しがっかりした位でしたが、
    2年後の妊娠で又男の子と分かった時は、ひど〜くがっかりして1週間位泣きました(笑)

まわりで女の子を持ってる人達みんなが羨ましくてなりませんでした。

でも結局は私のエゴだったのです。

娘なら可愛く着飾れる。
    娘なら一緒にお買い物に行ける。
    娘なら嫁姑の問題なし。
    娘なら老後は安泰。などなど...

当時の私は、生まれてくる子供達をどれだけ幸せにしてやれるか、よりも、娘だったらどれだけ幸せにしてもらえるか、だけを考えていたのです。

成人して独立した息子達は私達夫婦に子育ての楽しみを、たくさん、たくさんくれました。

もし神様に「もう一度子育てしなさい」と言われたら、私は迷いなく二人の息子達を育てます。

息子達よ、愚かな母でごめんなさい。

• 私からしたら

正直トピ主さんは贅沢だと思います。
    私は二人の男の子を育てており、今三人目を妊娠してます。(まだ性別はわかりませんが)
    二人目と今回の妊娠の間に一回流産してしまいました。
    私もトピ主さんと同じように男の子が二人いるから次は女の子が欲しいとは思っていましたが、そんな事を思っていたからこの出来事が起きたんだなと感じています。
    私からすると男の子だとわかったからってどう気持ちを切り換えるか、というよりも赤ちゃんが無事に大きくなって出産に辿り着ける方が私からしたら重要だし、幸せな事だと思います。
    今二人は5歳と2歳ですが、弟はお兄ちゃんの後をいつもついて行って喧嘩しながらも仲良くしています。兄弟でよかったなと思ってます。。
    トピ主さんの気持ちもわからなくはありませんが、私達大人が子供を作って、希望通りの性別でなければがっかりだなんてちょっと自分勝手だなと思います。今お腹にいる三人目の性別がどちらであっても、子供達が仲良く大きく育ってくれれば嬉しいです。トピ主さんも一人目のお子さんと一緒にいられる時間もあと少しだと思うので、大切にしてあげて下さいね。

• 正直、お気持ちわかります 2

次男が無事に帰って来ますように。そればかりを本当に願いました。後から夫から聞いた事ですが、次男が転送された日、夫は担当医が帰宅されてから病院に到着した為説明を聞けないまま次男にだけ面会したそうです。
    その際の次男は小さな足に点滴の針を打たれ、酸素吸入され体に機械を付けられて保育器に入っていたそうです。このままこの子は死んでしまうのだろうかと夫も本当に不安でたまらなかったそうです。

翌日夫が担当医から検査結果を伺って来ました。
    結果は[くも膜下出血]でした。驚きましたが、新生児では珍しくないそうです。診断書に書かれている病名を見て夫の顔色が変わったので主治医の先生も慌てて夫に詳しい説明をしてくださったそうで、しっかりと説明を聞いた夫は安心して私の所へきました。
    女の子が欲しい気持ち本当によくわかります。贅沢な要求だと自分を責めたくなる気持ちもわかります。あなただけじゃ無いですよ。でも元気でわが子が側に居てくれるそれがどんなにありがたい事か、次男の事は贅沢を言った私への戒めかなと反省しています。
    どうか母子ともに元気で同じ病院から退院できますようにお祈りしています。

• ・・・

無事に生まれてきた次男がこの話を知ったら、ショックでしょうねえ。
    自分がこの世に出てくる前から、自分の存在を母親によって全否定されたのですから。

私は10代の2男児の母ですが、二人とも宝物です。

• 分かります!!

私の場合は、男女女の3人が理想でした。
    そして長男が生まれ「よかった〜バンザイ!」
    次の妊娠は双子だったので
    「二人とも女の子がいいな!」
    と、思ったのですが・・・
    検診で「一人は男の子ですね」
    と言われた時のショックときたら・・。
    閉じた目を、しばらく開けられませんでした。
    もう一人は女の子でしたが、
    あの時のショックから3年、いまだ立ち直っていませんよ〜。
    今でもどうしても、女の子は二人欲しいので
    ひそかに4人目、狙ってます・・・!
    りりこさんの、姉妹が欲しいというお気持ち
    とてもよ〜く分かります。
    やはり、女の子は可愛いですよね!
    生まれてきた男の子が、どんなに可愛くても
    女の子が欲しい、という気持ちは消えないですよね。
    3人目は、産み分けを頑張ってみてはいかがですか?
    私も4人目は、さすがに経済的に苦しいですが
    ここであきらめたら、あとで後悔することが目に見えているので
    なんとか頑張ります!
    次も男の子だったら・・
    そのときは、あきらめます。

• そんなに落ち込まないで

私は4人の子供がいますが(男女男女)希望の性別が授かったのは最後の子供だけです。
    トピ主さんもあと1〜2人頑張ってみればもしかしたら夢が叶うかもしれませんよ。

• お気持ち よくわかります

私もりりこさんと同じで、姉妹が欲しかった2児の男児の母です。私も二人目の性別を聞いた時、りりこさん同様落ちこみました。これは女の子が欲しい!と思っていた母にとってはかなりの落ち込みですよね。よーくわかります!!でも、私は1日で復活しましたよ(笑)元気に産まれようとしているお腹の赤ちゃんに申し訳ないな・・・・絶対こんな気持ちが伝わっちゃうって。

よく言いますが、子供が親を選んで産まれてくるんですよ。このお母さんのところに産まれたいって!残念な気持ちはなかなかきえなかったのは事実ですが、今となっては、うちの長男にはこの次男が必要で二男にはこの兄が必要だったんだな〜とつくづく思います。(小と小5ですが) 男兄弟ならではの利点いっぱいあります。
    男の子は優しいし、いつまでもかわいいです。お母さんを大事にしてくれますよ。未だ女の子をみると いいな〜とは思います!が女の子特有のゴタゴタ(友達関係のことなど)を聞くと、自分には難しいかな〜(放っておけないタイプなので)だから男しかうちには生まれなかったんだ?!とか思ってしまいます(笑)子供は宝物です!あろうと女であろうと愛しい存在です

• ちょっと!

子供が欲しくても産めない立場からすると、
    本当にこのようなトピを見ると、とても辛いです。
    産めることに感謝すれども、
    性別でショック云々なんてもう傲慢以外の何物でもないと思います。

現在の医療では完全なる産み分けは無理ですよね?

だったら、「絶対に姉妹でなきゃ嫌だ」と思うなら、
    最初から絶対に妊娠してはいけないと思います。

私がそのお腹の子だったら、生まれてくる前から悲しいな。

ちょっと人としてどうだろう、と正直思いました。
    それでも世間的には「2児の母」になるんですもんね。
    世の中不公平ですね。

• 逆です

私は男の子が欲しかった。
    だから、ひとり目が男の子で心底嬉しかった。
    あのほっとした気持ちは誰にもわからないと思います。
    ふたり目が男の子だったときは脱力するくらいホッとしました。

もし女の子だったら、私はあなたのように当り散らして、人生に絶望していたかもしれません。

人によっていろいろ事情はあると思います。
    あなたにも女の子でなければならない重大な事情があったのでしょうね。

フリフリのお洋服を着せたい、話し相手にさせたい、老後の世話をさせたい、、、そんなくだらない理由であったのなら、心底軽蔑しますが。

• 結局、自分のため?

女の子の方が良いというのは、結局小町でもよくある、いつまでも親と一緒にいてくれる、
    結婚しても孫を見せてくれるし実家にもよく顔を出してくれる、という所からきてるのでは?

男女関係無く、自立したらその子の人生はその子のもの。どこにいても、その子が幸せなら
    いいと思わないの?そして子育てが終わったら、自分の人生は自分のもの。有意義に楽しく
    過ごそうと思えば、子供が男の子だからとか女の子だからなんて、全然関係ないと思うけど。

子育てって大変だけど楽しいことも沢山ある。子供が「お母さん」と甘えてくれるのは僅かな
    時期。それを思い切り楽しめないなんて勿体無い。どうして自分中心の考えしかできない
    んだろう。

• Win−Win はどうでしょう?

私は子供が大好きなのですが、事情で産めません。

要らないお子さんなら、私に下さいませんか?

大事に育てます。
    存分に可愛がります。
    しっかりした教育も受けさせます。

良いお返事、お待ちしています。

• 将来モテて困っちゃうかも。

正確なデータは知りませんけど、最近女の子が多いと思いませんか?小さい子供の話ではありませんけど婚活でも女性の人数が多くてバランスがとれないとか。なのでお付き合いするお相手も選び放題、なーんて未来が待っているかもしれませんよ?

• 感謝の気持ちで

まず赤ちゃんは「さずかりもの」です。命を授かったことに感謝しましょう。
    健康で妊娠できる体であるだけでも、それは幸せで感謝すべきことなのです。
    けして当たり前のことではないのです。
    それなのに「ショック」とは… そう母親に思われてしまったお腹の赤ちゃんの方がよっぽどショックだと思います。
    あなたはちょっと贅沢になっていませんか?幸せを十分手にしているのに、それを蔑ろにしていませんか?
    何でもかんでも自分の希望通りにはなりません。そしてそれはあなただけでなく、私も、他の人も皆同じです。
    あなたとご主人の赤ちゃんがお腹の中にいる、その幸せをもう一度よく考えてみて欲しいと思います。
    うまく気持ちを切り替えて、幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげることができるよう祈っています。

• なんで?

なんで男の子じゃダメなんですか?
    確かに女の子が欲しかったのなら残念でショックなのも分かります。
    女の子のほうが洋服も可愛いですしね。

けど、子供ができただけいいじゃないですか?
    子供が欲しくてもできない方たちだっています。

そんなにお腹の子のせいで自暴自棄になるのなら
    中絶して、息子さんの親権を旦那さんに渡して            
    離婚してほうがいいのでは?
    お腹の子が男の子だっただけで自暴自棄になる母親になんかに
    子供を育てて欲しくないです。

• 今は女の子が人気ですよね

我が子の性別を望む事、これは大昔からあったことですよね!
    だって昔は「男を産め!跡取りを産めない嫁はいらない!!」
    って言われてて誰しもが「男を産まなきゃ!」って思っていて
    男の子を産めない嫁はひどい仕打ちを受けてきましたよね。

贅沢!とか人としてうんぬん、なんて事は置いといて
    いだいてしまう感覚じゃないですかね?
    「お金持ちの人と結婚したかった」「もっと背が高くなりたかった」
    とか、そういう自分の中での夢?希望?のジレンマですよね^^
    このご時世は女の子が人気ですし女の子が欲しいって気持ちすご〜くわかります。
    私も今お腹に二男が宿っております。あと数日で予定日です♪
    私は男の子二人でもいいと思ってますが、周りの反応に凹むんです
    お腹の子はどっち?と聞かれて「男の子です♪」と答えると
    「あら〜また男の子!?大変だねぇ」←この返事がすんごい多いんです!
    その言葉に、我が子たちを否定されるようで悲しい!

でも気にせず兄弟でおしゃれなおそろい服きせたり
    身も心もイケメンな理想のメンズに育てるのが夢です☆
    兄弟育児も楽しみ方ひとつで変わるよ♪