毎日お風呂、シャワーをあびますか?

レス88
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶるぶる

レス

• 夏は2回、冬は1回

風呂を沸かさない日はありますが、シャワーは毎日1回は必ず浴びてます。
    夏は夜と朝の2回浴びることもあります。
    たまに泥酔して、夜はそのまま寝てしまうこともありますが、
    そんな日は翌朝少し早起きしてシャワーですね。
    ヒゲも剃らなきゃならないし、毎日のシャワーは欠かせません。

• 毎日必ず

入浴します。夏でもシャワーだけで済ませる日はありません。
    インフルエンザにでもならない限り、風邪を引いてようが、必ず入ります。

私は汗をほとんどかきませんが、冷え性です。
    大体一時間は入浴してます。
    高校生の娘も一時間入浴するので、お風呂の待ち時間はとても長いです。
    (中学生の息子は15分くらいですかね。)

• 毎日入ります

当たり前に、毎日入るものだと思ってます。

熱があるとき以外は絶対入ります。

でも北海道のほうでは冬場のみ、毎日は入らないと聞いたことがあります。

• 同じです。

臨機応変にすれば問題ないと思います。

髪も毎日洗っているとパサつきます。
    育ち盛りの男の子などは必要かもしれませんが。
    子供の頃も今日は4箇所だけ洗いなさい!なんて
    言われていましたから、親の影響かもしれません。

• 考えられん。

風呂に入らないで寝るなんて、私は無理です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 365日、湯船につかりますよ。

私は、お尻を洗わないとサッパリした感じがしないので、毎日お風呂入りますよぉ。
    人それぞれなんですね。たまにお風呂に入る方が、お風呂掃除は楽になりますよね(笑)

• いいんじゃないですか?

私は毎日はいります。
    でも、この時期 2日に1回でもおかしくないと思います。
    下着も替えてるならOKでしょう。

• 基本、お風呂に毎日

です。

真夏でもお風呂が基本。外出して、よほど帰宅が遅かったりして
    お風呂を洗わなかった時はシャワーで我慢ですが。

冷え性なので真夏でもお風呂にちゃんとつかります。
    風邪を引いて熱がある時だけは我慢。足を洗うだけですね。

• 毎日湯船につかり、シャワーを浴びます

土日はほぼ家から出ないですが、お風呂好きなので。

夫も毎晩湯船に浸からないと気持ちが悪い性分のようで
    お風呂に関しては夫と同じ考えで良かったです。

• 病気以外

毎日入浴します。
    たまに、しんどくて外出してない日などやめとこうかな。って思いますが、次の日頭皮が脂っぽくなって気持ち悪いので、病気の時以外、毎日入浴してます。

• ほぼ毎日

小中学生の頃は 夜に1回 だったと記憶しています

高校生の頃から 朝シャワー&風呂になりました。
    ヒゲ剃りがシェイバーより剃刀の方が朝風呂時に奇麗に剃れるという事。
    朝さっぱり 出かけられる 目が覚める。この点で当家では相成りました。
    夜汗臭い場合やくつろぎたい場合は夜にもお風呂に入ります。
    寝巻きや布団カバー枕カバーも汚れる頻度を抑えられるので〜

外出しない日は朝風呂もなく 家でゴロゴロしています。

• トピ主さんといっしょ

汗を掻いたら必ず入りますが、冬場外出しない時などは入りません。
    ましてや風邪をひいている時は体を拭く事はあっても入浴などしません。
    きれいな事は良い事ですが、神経質的なのはいかがなものか?
     ただ、仕事内容にもよりますから、汚れたり汗をかいたりしたら入浴する。
    子供は新陳代謝が速いので毎日入る。ってことでいかがでしょう?

• 毎日入ります

風邪ひいた日だけしぶしぶお風呂を断念します。
    お風呂入らないで寝るということが嫌いな人間なので。
    汗はかいてないとおもうだけで、かいてますよ
    寝ている間にコップ1杯分の汗〜とか聞いたことないですか?
    寒い地域なら2〜3日に一回でも納得できますが。

貴方は自分の身体を知ってるみたいだからいいとして、子供の「めんどくさいらしく」というのは少しひっかかります。
    また、何歳かは知りませんが新陳代謝の多い年齢であろう時期に洗ってキレイにしないのもどうかな〜とも思います。

あと学生などは結構臭いに敏感です。
    小学生のころ、女の子の友達ですが くさい といわれてる子がいて、(たしかに変な臭いがする)私の友達だったから私は気にしないで仲よく遊んでましたが、「なぜお風呂入らないのだろう?」「家や部屋が臭いのかな?」という疑問も同時に思ってた時がありました。
    なぜなんだろう〜? ただずっとそう思ってました。

節約も大事ですが、毎日お風呂に入ったら生活が〜というものでもないなら、子供さんだけでも洗ってキレイにしていてほしいと私は思います。

• 北海道在住です

既にすずらんさんのレスにあるとおり
    >でも北海道のほうでは冬場のみ、毎日は入らないと聞いたことがあります。
    上記に該当します。
    注)北海道民全員と言うわけではありません。あくまで私の場合です。

自宅に風呂が無く、銭湯通いしていた(外を出歩く方が風邪をひくため)世代からの名残ときいたことがあります。
    屯田兵の頃から私の先祖は北海道に住み着いていたので、見事なまでに北海道民の習慣が根強いです。

関東出身の夫からは勿論驚かれました。

子供が生まれてからは入るようになりましたが、やはりこれからの季節は祖母の「湯冷めする!風邪をひく!」の口癖を思い出してしまいます。

• 毎日じゃなきゃ嫌!

小学生の頃、冬は一日おきにしかお風呂に入らないってお宅があり、子供心にも「汚くてやだ‥」と思った覚えがあります。多分節約の為だったと思いますが。
    我が家では風邪で高熱がない限り、必ず入浴してきました。結婚した今もです。どんなに疲れていても、風邪などで身体がしんどくない限り、絶対入ります。シャワーだけなんてダメ、湯船に浸からないと一日が終わらないような気がして。
    シャンプーも毎日です。娘もお風呂大好きなので、たまには日帰り温泉に一家で行きますよ。
    同居の義父母も同じ考え方なので改めて良かったなぁと思います。「一日おきにしかうちはお風呂に入らないから」なんてもし言われたら‥考えただけでぞっとしますね。
    人それぞれなので、一日おきの家庭があっても良いとは思いますけど、我が家では絶対考えられません。

• そういう家庭もあるのですね

なんか,上から目線とか
    いわれたら,いいようがないのですが,
    そういう家もあるのかと,
    少々びっくりしました。
    でも,慣れとか,習慣とか
    あるから,
    下着も替え足も洗っているから
    ありですよね。

• 風呂嫌い

30代、会社員です。
    シャワーを週に3回程度です。
    洗髪は週2回のことも・・・。
    土日(休日)は、シャワーも浴びず、顔も洗いません。
    清潔ではないけれど、臭くもないですよ。
    一日おきなんて、まったく問題なしです!

• 毎日ですが。

毎日入っていますが、このシーズンからは2日に一度程度で入らない日は洗髪&蒸らしタオルで体を拭く程度でいいかなと思います。
    なにぶん貧乏な物で・・・

• 一日おき

ガス代と水がもったいないから。
    しかし、うちの夫は大抵毎日入りたがるので、夫が入った後便乗して毎日なることがあります。冬場は暖かくて良いですね。夏は汗かくので出来るだけ入るようにはしてます。はっ!節約になってないじゃん。
    でもね〜やはり自分が発している匂いが気になるんです。結構新陳代謝が激しいのかな。エコと節約には向かないです。

• よいのではないでしょうか

毎日入ると気持ちいいですよね。眠りの質も良さそう。
    でも私は無理です。
    うつが悪化してるので、お風呂入りたいけど、入る気力が無いです。
    先日は何日もお風呂に入ってなかったので、スーパー銭湯に行って、アカスリと洗髪をしてもらいました。ブローするのはフラフラで辛かったけど、スッキリしました。
    毎日お風呂に入れる普通の人がうらやましいです。

• 勝手にしたら

自分で決めれば良いことでしょうに。何のためにこんな質問してるんですか?私は生まれてこのかた30年、風呂に入ったことなんかありませんという返事でも求めているんでしょうか。

• いいと思います

東京に出て来てからは空気が汚いのか頭が汚れて毎日入ってますが、田舎ででは二日に一回で全然問題ありませんでした。もっと子供のころは風呂は毎日でしたが頭は週二回位しか洗ってなかったような。

学生時代寮に入っていたころ、風呂は170円、シャワー100円。夏は風呂とシャワーを交互に毎日、夏以外は風呂を二日に一回。苦学生で学業のかたわらバイトで生活費を捻出していたため毎日入りたくとも入れない生活。気になる時は濡れタオルで体ふいたりしてました。が暑くない時期は概ね問題なし。

ああ、整髪料を使っていなかったというのもあります。整髪料を使ったら絶対頭洗わないと気持ち悪くてだめですね(なのでほとんど使用せず)。

毎日湯船につかれる今の生活はありがたいけど、これをデフォルトだと言い切ることはできません。風呂に入らずとも生きてはいける。

他人に迷惑をかけない限り、どんな頻度でもいいと思います。(でも匂いの強い人や脂っぽい人などには毎日の入浴をお願いしたいです)

• 気分でいいじゃん!

毎日入らなくても臭うことないし〜気分の問題だと思うよ。
    レスした人たちも気分のことしか言ってないし・・・
    衛生的には問題ないしね。毎日入浴してる人でも加齢臭するから〜

• 信じられません

発熱時や、医者から止められた時以外必ず(シャワーのみの場合も含めて)入ります。
    そのまま寝るなんて信じられません。たとえ、顔や足を洗い、下着を替えたとしても。
    子ども(高校生・中学生)も必ず入ります。体育の授業がなくても、汗をかいていないように思っても、特に新陳代謝の盛んな時期ですし。

ちなみに我が家は特に潔癖な家庭だとは考えておりません。家は適当に散らかっています。

• いいと思います。

どこにも行かないならば。
    私は、鼻が敏感な方で、学生時代に友人が2日に1回、少し臭った事があるので(他の人が気づいてたのかは分かりませんが)、
    外に行けば鼻が敏感な人には分かってしまうかもしれませんが・・・。

• 風呂嫌い

風呂嫌いです。

夫は風呂好きです。
    風呂に入る前に夫に「お風呂に入ったほうがいい?」と
    聞きます。必ず入れといわれます。

若い頃は入らない日もありました。
    髪洗いは二日に1度です。
    湯船は夫の勧めで入っています。

• その辺は臨機応変に

冬場は毎日1回、夕食前に入浴します。
    食事後に入浴すると胃もたれなどで嫌な思いをすることが多いので、必ず食事前にしています。
    (夏場は汗をかいたまま放置すると、体がかゆくなるので、入浴のほかに、日に何回か帰宅直後にシャワー浴びています)
    ただ、実質は、数時間以上の外出をした日、体調不良などの日は、入浴したくとも、ぐったりして体も動かないことが多く(体が弱いのか?)、週7日のうち6回入浴って感じです。

清潔なのはいいことでしょうけど、1日や2日風呂に入らなくとも、死ぬわけではないので、本人のストレスにならず、体臭やふけなどの見た目で周囲を不快にさせない範囲で、好きに入浴すればいいんだと開き直っています。

• うわ・・・

子供は汗をかくでしょう。
    汗かくまで遊んだりしません??頭の匂いかいでみてください。
    水道が整備されていないとかじゃ無いこの時代に
    一家でお風呂に入らないなんて信じられません。
    水道代の節約ですか?
    んー、でも子供にはお風呂入れてあげて欲しいですねー。

ちなみに私はお風呂に入らないまま、布団に入れません。
    風邪の時は仕方ありませんが、治ったら速攻シーツなど
    全部洗濯します。

てことは、トピ主さん一家はシーツなどはまめに洗濯しないのでは?

• 湯船時々、シャワー毎日

とりあえず体洗わないと眠れない。
    髪とか、べたつきません?
    私、夏は朝夕二回入りますよ。

• 基本的に毎日

私も基本的に、毎日入浴やシャワーをします。
    自分でにおわないと思ってても
    気付かず、におってることはあると思います。

ただ、締切前など激務のときは
    入る暇がありません。
    そういう時は、時折子供も犠牲になります。
    さすがに2日連続や、汗をかいた時は
    子供だけでも入れるようにしてますが。

私は今夜はおそらく風呂には入れません。
    同業仲間も、忙しいと「自分がくさい」とよくこぼしてます。

• 週2回

私の家では子供のころからずっとお風呂は週2回でした。
    祖父母とも同居していましたが、誰もそれがおかしいと言う人はおらず、
    ずっと普通?だと思っていましたが、多くの人は毎日お風呂に入っていると知った時は驚きましたね。

今でも夏場は毎日シャワーしますが、秋から春は週2回の入浴です。毎回1時間はゆっくり入ります。
    来年結婚する予定ですが、さすがにまずいと思うので夫の希望に合わせるつもりです。

• 入らない

冬は毎日入らない。翌日出かける用事のある時に入る。

• ほぼ毎日

基本体調の悪くないときは毎日です。20代の頃は毎日朝シャンでした(この表現で年ばれる?)
    ただ若いときと違って新陳代謝が衰えてきているらしく汗や脂が気にならなくなり、昨年の冬あたりから寒い時期は2日に一回でも気にならない日ができてしまいました。(但し真冬のみです)

ひどいのは旦那。
    夏でも1カ月に6〜7回。(シャワーのみ)冬になったら月1〜2回しかはいらなくなってきました。
    以前お風呂にあまり入らない人のトピがあって興味深くみたものですが、そういう人って鬱傾向有なんだそうですね。
    しかし、汚い!最近は家庭内離婚状態です。

毎日私ひとりできれいなお風呂にお湯たっぷりいれてストレス解消です。

トピ主さん、そしてこのトピをみているみなさんトピずれでしかも汚いはなしをしてしまい本当にごめんなさい。

• なぜこのトピが

「男女」の所に入ってるのかが分からない。

答えですが、毎日春夏秋冬問わず入りますよ。
    衛生面を考えたら当然。

• 普通に

普通に毎日入りますよ
    汚いし清潔感は大事です

自分で自分のニオイってわかりづらいですし
    自分では臭わないと思ってても臭かったりしますしね

• すみません、横ですが

夫の仕事の関係で海外在住です。

みなさまのレスを読んで、「ああやっぱり日本はいい国だなあ」とつくづく思いました。

こちらでは水道水に病気の元となる物質(というより生命体?)が入っているので、子供の体を洗うときには注意が必要です。

お湯は電気のボイラーで沸かしますが、しょっちゅう停電します。

街を歩けば裸足のホームレスがうようよいます。
    (彼らは匂うとか臭いとか、そいういう次元ではないです)

早く日本に帰りたい...。

あ、ちなみに本題ですが、わたしはこの時期は2〜3日に一度しか体を洗いません。子供達は大抵毎日、たまに一日おき。

夏は40度を越すし、街中が埃っぽかったので毎日でしたけど。

• 大体毎日です

実家住まいの頃は毎日風呂に入っていました。
    なので湯船に浸からないとその日が終わらないという生活でした。春夏秋冬問わず。
    というか、昔の家だったのでシャワーがついたのが高校生の頃。
    実家では未だにあまりシャワーを使う人がいません(笑)。風呂桶の湯で全てが済んでしまいます。

結婚してから、たった二人の為に何百リットルもの水を使うのか・・・と思ったのと
    夫がシャワーだけでもいい、という人間なので、夏場はシャワーのみになっています。
    でも毎日入ることには変わらないです。

寒くなってからは毎日風呂を沸かします。
    が、風呂桶が空っぽ、夫は当直・・・という時は、たらいを出して足湯をしながらシャワーのみ、
    なんて日もあります。

頭は昔から2〜3日に一回しか洗いません。
    ショートヘアのときは毎日洗わないと翌日ぺたっとした感じがあり、毎日洗っていましたが
    ロングヘアは逆に毎日洗うと毛先が傷んで・・・現在はロングヘアなので。

仕事柄老若男女色んな人と接しますが、毎日体&髪を洗ってるんだろうな、っていう人は
    実は半分もいないんじゃないかと思う今日この頃です。

• 週に三回です。

正直に書きます。私はシャワーを一週間に二回、一回につき30分ほど浴びます。 あと近場の温泉に週に一回、通っています。
    なので正確にはシャワープラス温泉で週に三回という事になります。
    夏場は家はガンガン冷房効いているから汗かかないんです。
    冬も汗かかないから、結局、夏も冬も三日に一回です。
    気分の問題もあるけど、毎日だと感激が薄れるっていうか。
    むしろ、少なめだからシャワー浴びたり、温泉に行った時は、徹底的にきれいにしようと思います。
    あと湯に浸かるのも週に一度の方がエンジョイできます。
    ちなみにドイツ人って10日に一度ぐらいしかシャワー浴びないそうですよ。
    それに比べたら私の方がはるかに清潔です。

• 清潔の基準は人それぞれとはいえ…

私には考えられないですね。
    ドクターストップがない限り、365日入浴したいので。
    体臭が強いわけではありません。
    何回か調べてもらった事がありますが、いずれも標準以下でした。
    まあ、流石に39度の熱があった時は、天井が回っていましたが…それでも入浴しましたね。

「汗をかかない」という意見がありますが、気付いていないだけで、人間ならば必ずかいています。

また「臭くない」という意見も疑問。
    本人が自分の匂いに鈍感になっているだけで、周囲は迷惑しているかも。
    一度、調べてもらう方がいいと思います。

「節約」なんて意見もありますが…
    お風呂だけ節約しても意味ないのでは?
    どうせなら「食事」も節約したら?
    食事すれば体温が上がるし、新陳代謝も活発になるし、何より排泄する。
    当然、体は汚れます。
    「食事」するなら「入浴」すべきだと思います。
    あ、高齢者等「毎日の入浴が身体に負担になる」場合は別ですよ。

まあ、所詮他人事なんですけれど。
    私なら「入浴が一日おき」なんて耐えられないです。
    「食事が一日おき」の方がはるかにましですね。

• 三丁目の夕日、ALWAYSの頃

昭和30年代、今のように自動的にお湯がでて一杯になったら教えてくれるというような便利な時代ではなかったあの頃、ヒノキのお風呂を薪と石炭でたいて、お風呂を沸かすのも大変な家事の一つでした。家にお風呂のない家はざらでした。家族全員が毎日銭湯に行くことはできなかったと思います。
    でもそんな時代の日本人が臭いとか不潔とかいうこともなかったと思います。今のようにぎすぎすしていなかった。いつから日本人はこんなにも神経過敏になったのか。朝シャンがはやりだした頃からかな。電車のつり革も触れない神経症やアトピーの人が増えたのも関係があるんじゃないかな。

外国の人はそんなにお風呂に入りません。清潔、もちろん結構なことです。でも行き過ぎると順応性がなくなったり、そうじゃない人を認めなくなったりする危険性があるように思います。外が綺麗でも心が汚れていたら何にもならない。

考えられないとかいうレスを見て、ふとおっかないなと思いました。もっと柔軟にしなやかに生きられないのかな〜 病気にならない、人に不快な思いをさせなければ、あとは人それぞれ、お風呂ぐらいどうでもいいじゃないですか。

• 北海道の人は

本州の人よりお風呂に入る回数が少ないです。
    つみきさんのおっしゃるとおりです。
    北海道は本州より気温が低いし第一とても湿度が低くヨーロッパ的気候です。
    だから週に数回しか入浴しなくても肌がべとつく事もないし、寒い時期は湯冷めして風邪をひくほうが心配です。昔は自宅に風呂場のない家が多く銭湯に行っていた人が多かったのも毎日入浴しない習慣になったのかも、若い人は違うかもしれません。
    私は結婚して本州にいるのでほぼ毎日入浴するようになりましたが、実家に帰ったら冬は二日おきに入浴ですね。

• みんなきれい好きですね〜

毎日入るに決まってるじゃないですか!
    って外では答えるようにしてます。
    ここで「お風呂はいらないなんてキモチワルイ」って言ってる方も、実はそうだったりして…

実は、3日空いても全然平気。
    足も洗わず下着も替えずにパジャマで3日間、普通にあります。そういう日は家から出なかったときですけど。
    洗濯物も少なくて済むし、汚水を一杯流さなくていいし、エコでしょ?
    体質によってはそうそう臭くなるもんじゃないですよ。
    汗をかきやすい人、肌が弱い人色々いるんだから、シャワーやお風呂の頻度だって色々でいいと思うけど。

こんな私でも小奇麗にしてれば「いいにおいがしそうな人」に見えます。
    きれい好き国民と仲良くやっていくためには、きれい好きを欺く楽しみを覚えることが一番です。

• 同じです

会社勤めしてたときは毎日入浴してましたが、家にいるようになってからは汗を掻かないかぎり2日に1回です。実家の家族もそうでした。最近趣味でスポーツ始めましたので、毎日シャワーしています。

• 汗とほこりの混じった…

毎日シャワーに入ってますよ。

人は寝てる間に汗かいてるの知ってます?
    よく言いますよね?一晩でコップ一杯の汗を布団に撒いてるのと同じって。

それでも1週間くらい身体を洗わなくても、極端な話、死にはしません。
    垢で死んだって聞きませんよね?
    でも衛生上はどうかな?って思います。
    皮膚は毎日再生されてますから、洗い流さなければ、
    古くなった角質のままってことになります。

それから体臭は自分ではあまり気付きません。
    それは臭いに慣れているからです。
    第三者からすればそれは、汗とホコリの混じった異臭です。
    慣れていないのですから、当然でしょうね。

結論から言えば、お好きに。ですね。

• 勘弁してくださいよ〜

鼻がいいので、電車に乗ってお風呂に入っていなそうな人の臭い、すぐにわかります。

家にいるなら家族にしか迷惑かかりませんけど、お外出るときは他人には臭っていると思って、気をつけてくださいね。

あと、子供の教育の手前よろしくないと思います。こういうおうちで育った男の人がのちのち奥さんに「夫がお風呂に毎日入ってくれないので、会社の人にくさいと思われていないか心配です」ってトピをあげられるのでしょう。

• 昔は...

昔は朝、昼、晩フロに入り風呂に入らないと気分が悪くなり汚い方が近くにいるだけでドツいてましたが、人間、極限の世界を体験すると新しい世界の扉が開けるもので...でも夏は2日に1回、夏以外は3日に1回くらでも十分になりました。

• 冬場は二週間に三度くらい

風呂に入らないと、大体4日目くらいから臭くなります。
    「あ、ホームレススメルだな」と感じたら入ります。

エコですよ、エコ。

• 育った環境や地域の影響が大きい

必ず、外国では…というレスがありますが、ここは日本です。
    外国とは温度も湿度も考え方も人間性も体質も違います。
    一緒に考える事自体、おかしいと思います。

昭和30年代を例に出している人がいますが、その時代でも「毎日入浴」していた人は結構います。
    我が家は祖父母の代(明治・大正)から自宅にお風呂があり、蒔で沸かしていましたが、ほぼ毎日入っていました。
    祖母の実家では、祖母が子供の頃から自宅にお風呂があったそうです。
    祖母は「銭湯には一度も行った事がない」と言っています。
    両親も「病気の時以外」は毎日入浴していましたし、私もそうです。
    東京の人は元来綺麗好きなので、江戸時代からほぼ毎日銭湯に行く習慣があった、と聞いた事があります。
    事実、近所の銭湯は明治時代からあるそうです。

あと、育った環境。
    生活する上で、何を重視するか。
    清潔感か、食欲か、物欲か、その他か。
    まあ、不潔というのが、一番迷惑でしょうね。
    空腹でも他人には迷惑かからないし、物がなくても他人には関係ないし…
    節約するなら、入浴よりも他の事にして、って思いますね。

• トピ主さん 十分だと思いますよ

体臭はほんとに人それぞれです。
    毎日お風呂に入っても(またはシャワー)臭う人もいるし、
    一週間入らなくても全く臭わない人もいますよ。

冬でも毎日入らないなんて考えられない、という人は多分とても臭う体質なんですね。
    お気の毒ですが、そういう人は大迷惑になりますので、毎日しっかり洗ってくださいね。

• 要するに「ずぼら」なんでしょ?

よくもまあ、これだけ「言い訳」があるものだと感心させられます。

風呂嫌い…一番潔いですね。納得です。近寄りたくはないですが。
    汗をかかない…気付かないだけでしょ?生きている以上、汗はかくはずですが。
    臭くない…あくまで自己判断。そもそも生物は自分の匂いには鈍感なはず。周囲は迷惑しているでしょう。
    節約、エコ…一番訳のわからない言い訳。誰かのレスにもあったけど、それなら食事を減らす方がよっぽど節約だし、エコ。
    外国では…温度や湿度、民族の違う国を例に出す事自体、間違い。
    昔は…昔でも「毎日入浴」していた人は結構いる。明治生まれの私の祖父母は毎日入っていた。

要するに、あれこれ言い訳するのは「自分が間違っている」という意識の裏返し。
    自分が正しいという信念があれば、黙って実行すればいいだけの事。
    まあ、私から見れば「ずぼらでぐうたらで不潔な人達が何か言っている」としか思えませんね。

• 海外と日本は違うよ

横ですが

海外の生活を例えで言ってる人がいてビックリ!

沖縄と東京の気候が同じ と言ってる様なものですよ!

年中冬の国もあるし、湿気の少ない国は汗もカラっと乾きベトつかない為シャワーだけでも構わないのです。
    よって数日に1回でも妥当な国だってあります。

ですが日本は山が多い所や地域により湿気、雨季の多さ等で肌の状態も違ってきます。
    「年中夏の国」もあれば「年中冬の国」もあるので例えにはなりませんよ。

• 毎日は入りません

最近、毎日入らなくなりました。陽気のせいですかね。夏はほぼ毎日入りますが、秋から春は週に3・4回です。
    日本人は風呂に入り過ぎです。それで化学合成の石鹸・シャンプーで体をゴシゴシ洗ってます。
    体に悪いですよ。だからアトピーとかになるんです。
    毎日お風呂に入ることよりも、石鹸の品質・素材とかに気を使ったほうが良いですよ、健康のために。

• いやいや北海道人ですけど毎日です!

夫婦とも会社員ですが毎日シャワー浴びて出勤ですよ!
    冬は毎日お風呂です。

同僚もみんな毎日入ってると思いますよ。
    徹夜とかしたらすぐ臭いでわかりますもの。

北海道の人は毎日入らないみたいに書いてる方いましたけど社会人として有り得ませんから!

家庭によるんでしょうから毎日じゃない人もいるんでしょうけどそれが北海道の人みんなそうみたいに言わないで!

• 潔癖症はほどほどに

毎日の入浴ですが、シャンプー・石鹸を使ってのゴシゴシ洗いは健康上良くないそうです。大事な皮脂や健康を保つための菌まで洗い流してしまうからだそうです。シャンプー・石鹸は2日に一回で十分だそうです。そのくらいで臭うようなら、それは下着や口臭のせいだと思います。皮膚のためには乾布摩擦して入浴だけすればよいと聞きました。だって、江戸時代にはシャンプーも石鹸もなかったのではないですか?

• 北海道だけなんですか!?

私も北海道在住50代です。
    真夏は別として、秋〜冬〜春は2、3日に一回ですね。
    でも娘時代は毎日入っていましたね。親が風呂を沸かさなかったら、シャワーで我慢していました。
    まあ「娘」ですから、いざという時のために?毎日入っていましたね。
    友人もそんな感じでした。

今2、3日おきになって、逆に体が乾燥しなくていいです。
    髪も毎日洗うと地肌が乾燥して痒くなって、昔、病院であまり洗わないよう指導されました。
    本当に、汗なんかかきませんから。
    臭くなんかないですよ。臭いに麻痺している訳でもありません。
    まあ、体臭は人にもよるでしょうが。
    「寝ている間にコップ一杯」って、テレビCMでも見たことありますけれど本当なんでしょうか?
    私も下着は毎日変えますし、シャワートイレもありますからね。

私は「毎日入浴する」と言うのはミエだと思っていました。(苦笑)
    実は毎日入らないのが北海道だけだと分かって驚きました。
    ただ、北海道でも、肉体労働の人は会社にお風呂があったりして、毎日入っていますが。

• 過ぎたるは及ばざるが如し

一日に二回以上入浴したりシャワーを浴びたりしている方、
    体臭を気にされているようですが、それはかえって皮脂の増産を
    促進させ、体臭を増幅させる事になりますよ?
    また、アトピーなどの原因にもなります。

激しい運動をして、過度の汗をかいた、という状況でもなければ、
    日に何度もの入浴を勧める皮膚の専門家はいないと思います。

体臭のケアとして「洗いすぎない」ことをあげる意見も多く聞きます。
    「体の汚れ」は入浴だけでも十分落ちるといわれています。
    体臭や皮膚のことを考えると、一日に一度体を洗う習慣があったら
    それでも十分すぎるほどといえるはずです。

一日に一度必ず洗わないと気になるのであれば、ある意味それは
    現代病といえるのかもしれません。
    たしかに、毎日浴びるのは気持ちがいいのですけどね……。

• 毎日

シャワー浴びますよ。気持ち悪いし、何より髪がべたつくのが我慢できません。それにもちろん足も気になるし、あとは皆さんあまり書いてませんが、いわゆる「デリケートゾーン」は毎日洗わなくても気にならないのでしょうか?
    いくらウォシュレットが普及したとはいえ、やはり清潔にしておきたいです。
    なので、面倒だからと言って、風呂に入らずに、洗面台で頭を洗い、お風呂場で足とさらにおしりを洗う。なーんて事をやってるくらいならシャワー浴びちゃった方が早いんですよね。

• お風呂好きな家族です

365日、お風呂はわかしますよ!大好きなのです。理屈ぬきで。我が家は家族みなお風呂が好きです。
    せっけんの香り、独特なお風呂の香りに、癒されます。
    でもまあ お風呂がきらいな人も シャワーのみでOKな人も もちろんいますよね。同級生にもいました。人それぞれです。でも風呂嫌いが家族にいなくて良かったです。(笑)

• 潔癖症候群?

お風呂に入る回数は行動範囲が野外か屋内か、スポーツや肉体労働する人ならもちろん毎日入った方がいいでしょう。でも、一日中、家にいる人とか冷暖房完備のオフィス内であまり汗をかかない人は毎日入る必要はないと思います。大体、毎日お風呂に入る必要のない人が他のみんながそうしているからとか、そうしなければ不潔だとか、そういった気分の問題だけで、毎日入るなんてエコ活動に反していると思います。なんか、潔癖症過ぎる気がします。

• 横ですが・・・

私は習慣として季節に関係なく毎日、入浴しますが、過去に一度病気のために、43日間シャワーも使えず入浴もできない事がありました(トイレ歩行以外絶対安静の指示)。それでも、身体を拭いていたからか、大して不都合は感じなかったですね。

思えば、祖母は満州からの引き上げの一年間、入浴どころじゃなかったような・・・。父は兵隊時代から引き続きシベリア抑留となって、帰国するまでの8年半に、一体、何度入浴できただろうか・・・などと考えると、毎日ゆったりとお風呂に入れる幸せを感じます。

どなたか、明治時代でも毎日お風呂に入っていたというような話がありましたが、樋口一葉の「大つごもり」の中の一節を思い出しました。
    「・・・・風呂は据え風呂にて大きからねど、二つの手桶に溢るるほど汲みて、十三は入れねば成らず、大汗に成りで運びけるうち・・・・」
    水道の設備のない時代、使用人の働きがあればこその入浴ですね。

• 外国ってどの外国

貧しい国はそりゃ毎日入浴どころじゃないでしょう。
    気候も違うし、比べる意味がありません。

うちの夫は乾燥したヨーロッパから来ていますが、
    自国では一日1回なのに東京にいるときは夏は2〜3回シャワー浴びますよ。

電車の中で日本人が汗臭いのをそのままで平気な男が多いって驚いてます。(私は東京の人間だから、汗かいたからって家にすぐ戻ってシャワー浴びられないから仕方ないってわかりますけど)

自分のにおいって自分ではわからないものです。

お風呂くらい大したことじゃないと言っているひとは、まず臭ってます。誰も注意してくれないでしょうけどね。ご愁傷様。

• 毎日です

習慣かな?毎日入ります。
    一日中家にいて汗もかいていない(実際は汗でてるんですけどね)時は別ですが、一歩でも外に出たら入浴しないでベッドに入るのは抵抗があります。よその人はどっちでも気にならないかな?
    トピ主さん、下着は替えるのに体はそのまま?私にはそちらの方が不思議です。

• そうそう、現代日本人は不潔恐怖症

「徹夜したら分かる」ほど臭う人は、幸いなことに私の身近にいません。(いないだけかもしれませんが)
    体臭の強い人もいるでしょうが、多数の人は冬場一日二日でそんなに臭わないと思います。
    よしんば臭い人がいても、私は「ああ、臭いな」と思うだけで、それがその人の人間性に影響するとは思いませんね。
    まあ鼻が曲がるほど臭ければ別でしょうが、プーンくらいなら、我慢の範疇ですね。

最近は皆、臭い過敏症です。
    皆、少しでも「臭いと言われないように」必死になっている。
    一日風呂に入らなかったら「不潔!」と言われるとは、何だかため息が出ます。
    でも「性格が悪いと言われないように」とか「頭が悪いと言われないように」は、必死にならないのですねえ…

毎日入りたい人は入ればいいんですよ。
    でも入らない人を「不潔!」と言う必要もないんじゃないかな?まして、この不況のご時勢に。
    「節約するなら食事が一日おきの方がマシ」と言うのは、ジョークですよね?
    刑務所は食事は3食出るけど風呂は週何回でしょう?風呂は毎日で食事が一日おきなら虐待ですよ。(笑)

• 平日は毎日。週末は2日に1回。

出勤前、毎朝シャワーを浴びます。
    週2回ジムに行っているので、その時は湯船にもつかります。
    ちなみに洗髪は2日に1回です。

私もそんなに体臭は無いと思っているのですが、
    他の人からしたらどうかはわからないので。

ですが、出かけない週末は2日に一回です。
    1日中パジャマでいます。下着も替えません。
    出かける直前にシャワーを浴びます。

私の場合、衛生面というよりは他人の目の方が重要なようです。

• そんなにみんな毎日はいってると知りませんでした(汗

うち、二日に一回です。
    まれに三日目のときは髪の毛がべたべたになって、外出はできません。

みんな毎日入ってると知らなくて、びっくりして調べました。

http://www.crs.or.jp/57522.htm
    この調査だと毎日入る人77.2%なんですね(汗

http://www.aspect.co.jp/ebook/abr.do?prd_tid=1-15177
    刑務所は夏・冬とも週二回(最近は夏は週三回、冬は週二回)とのこと。

ちなみに、何回か入院したとき思ったのですが、
    洗う回数にあわせて皮脂の出し方とかを体が調整してるみたい。
    入院当初はすぐ髪の毛べたべたになりますが、ちょっと耐える(?)と
    次からべたべたになりづらくなるみたいです。

あと、かつらのテレビ番組でみたのですが、
    日本人の髪の毛って、シャンプーとかの使いすぎで商品にならないそうですよ。シャンプーとかをあまり使わない毛のほうが健康なんですって。

水道水もそのままでは塩素とか多くてアトピーの元だと思うし、
    腋臭とか病的な匂いはいやですけど、意外と私汗のにおい好き♪

• 「北海道では…」に疑問

北海道生まれ、北海道育ち、大学進学と同時に上京、そのまま東京で就職し、現在に至ります。

どなたかが「北海道では」と仰っていましたが、北海道全体と思われると困るので、レスします。
    内風呂が少なく、ほとんどの人が銭湯に通っていた時代ならわかりますが、今は内風呂のある家がほとんど。
    「湯ざめ」なんて考えられません。
    何故なら、北海道は屋外は寒いですが、室内は東京なんかよりもず〜っと暖かい(暑い?)からです。

もしかしたら、今でも銭湯に通っている方なのでしょうか?
    それなら納得しますが。

もちろん、北海道は広いですから、地域によって多少の差はあるでしょうが、少なくとも我が家の周辺では暖房ガンガンに効かせます。
    何しろ、真冬に半袖のTシャツ着てアイスクリーム食べるくらいですから。
    当然、毎日入浴します。
    そうせずにはいられないくらい、暖房が効いていますので。
    私は、むしろ東京に来てからの方が、室内が寒くて湯ざめしました。

北海道民でも毎日入浴しますよ。
    あくまでも私の周囲で、ですが…毎日しない人の方が少ないと思います。

• ふたたび

外国では・・・と書いたのは外国と比較してといいたかったのではなく、昨今の日本人はあまりに神経質になりすぎているのではといいたかっただけ。当然気候や環境はみな違いますからね。

うちも薪の時代からお風呂はあり毎日入浴していましたし、今でも毎日入浴していますよ。 今ではアパートでもほとんどはお風呂がついている時代ですが昔はお風呂のない家が今より多かったんですよ。自分の家では祖父母の時代からお風呂はありましたよというのは、そりゃそういう家もあったでしょうが、そうでない家も多かったんですよ。今はどの家にも風呂があって当たり前だから銭湯がたちゆかず、廃業とかスーパー銭湯に変わってきています。 自分中心、自分の環境だけで物事を判断するのは危険といいたいのです。 諸事情でお風呂のない生活をしていたり、毎日入れない人もいて当然なのに、それを不潔だとか、臭いとかいう心根が情けないなと思います。そういう狭い根性が「いじめ」を生み出す土壌を作っているように思うのは考えすぎですかね。

• 自称「臭くない」方々へ

本人が気づいていないだけで臭っている人いますよ。

「あ、この人お風呂入ってないな」って感じのニオイ。

現代人が清潔すぎという意見もありますが、普通に清潔にしている人が多いからこそ
    お風呂に入っていない人のニオイに敏感に反応してしまって余計に「くさい」と思うのです。

怪我とか病気で入浴できないのは仕方ないけど、要するにめんどくさがりの人なのかな、と思います。

「他人に指摘されてないし、ワタシ臭くないもん」みたいな方がちらほらいらっしゃいますが、
    分別のついた大人が他人に「あなたクサイよ。お風呂入ってないの?」なんてまず聞けないでしょ?

• 少々横ですが

お風呂の効用は「体を清潔に保つ」だけではありません。
    「細胞の活性化」「老化防止」「美容効果」「ストレスの解消」「心地よい睡眠への導入」…メンタル面への影響も大きいんです。

以前、新聞やTVで取り上げていました。
    心身共に健康で長生きしている高齢者数百人を対象に調べた結果、「ほぼ毎日入浴する人」が9割以上だったそうです。
    また、「実年齢よりも若く見える人」「実年齢よりも脳の働きが活発な人」の9割以上が、同じく「毎日入浴している」との事。
    そして、毎日入浴する習慣のある人が入浴できなくなると、多大なストレスがかかるそうです。
    毎日入浴していた人が、入院して毎日入浴できなくなった途端、認知症状が出始めた例もあるそうですよ。
    (毎日入浴できるようにしたら、改善したそうですが)

そうそう、私もお風呂大好きなので、節約はお風呂以外しか考えられません。
    食事が1日おきは無理かもしれませんが、1週間に1日なら食事なしでも大丈夫かも。
    あ、それより、1日3食を1日1食にする方がいいかも。
    これなら全く問題ないかと。
    但し、節約やエコの為ではなく、ダイエットの為ですが…

• 分かった!

東京など大都市圏在住の人は満員電車に乗ってるから、他人との密着率が高いんですね。
    だから北海道でも、札幌あたりの都市部の人は毎日入るのでしょう。

「一日や二日でどうやったらそんなに臭うんだろう、本州の人は体臭の強い人が多いのかなあ?」とか、色々考えていました。
    北海道は涼しくて湿度が低いだけではなく、人口密度も低いから、多分、相当臭い人(4、5日入らないとか?)じゃないと、他人まで臭いが届かないんですよ。
    自家用車で通勤して、会社で同僚の臭いをかぐほど接近することもあまりありませんしね。
    鈍感で分からないだけ、ってことないですよ。
    スーパーなどですれ違っただけで臭い人もいますよ、でもそれは仕方ないでしょう?不潔と言うより体質でしょう?
    普通の人は一日二日で臭くなることなんかありませんよ。

でもこれ、臭いトピじゃないですよね。(笑)

• 毎日ジムで入ります。

毎日ジムに行くのでジムのお風呂に入ります。

家のお風呂には入りません。シャンプーもリンスもジムのロッカーにおいてあるし、家にはありませんから。

ジムが休みの日は、別のジムに行きます。

• シャワーを減らして体臭を減らす

体臭のきつい人は確かに存在します。
    しかしその理由は、他人にはわからないはずです。

現代人は、実は昔の人に比べて体臭がきつくなっているという説があります。
    理由は、大きく下記の4つのようですね。
    1:エアコン
    2:清潔志向
    3:食生活
    4:ストレス
    体臭で悩んでいる人が、シャワーを2日に一回にすることで、
    体臭が少なくなったといわれるようになった、という話もあります。

体臭に非常に敏感な方は、よろしければ
    皮膚と体臭の関係について、調べてみてください。
    体臭で悩んでいる方にも、よりよいアドバイスができる可能性があります。

• kikiさんと一緒

私も人に聞かれたら「毎日お風呂に入ってます!」と言いますね。
    アンケートでもそう書きます。
    実際は一日おきの時もあるのに。

日本では、
    毎日入浴=清潔=良い事
    と思う傾向が強いので「毎日お風呂に入らないなんて不潔〜」と思われるのが嫌なんですよ。
    一日おきとか週に4回程度という方々は、自分たちがマイナスイメージで見られる事を避けるために適度に話を合わせるのではないでしょうか。

ですからこういうトピでも、そういう方々はあえてレスはしないでしょう。
    トピ主さん、このトピの結果を単純に信じ込まないほうがよろしいかと思います。

毎日入浴する方は、面倒がらずにキチンと出来ていいなあと羨ましいです。
    こういう風呂嫌いも居る、という事で。

• 素朴な疑問

自分では臭くないと思っている人も実は臭ってるよ、という説。
    そういうこともあるかもな〜、とは思うのですが
    臭いに敏感・厳しい方は、「臭っている」人が、では実際に何日間隔で
    入浴しているか当てられるものなんでしょうか?

あれ?ちょっと??程度の人が実は何日間も入ってなかったり、
    逆にきつく臭う人が毎日入浴派だったり。
    そういうこともあるのではないかと。

敏感派の方に反発したいわけではありません。
    臭っている人いない人。
    直接、本人に入浴ペースを確認したわけでもないでしょうに
    なんで毎日入浴しないと臭いといえるのかな?
    と単純に疑問に思いました。

• 北海道で育ちましたが毎日入ってましたよ!

も〜やめて下さい!
    北海道生まれ北海道育ちですが、私も含めて周りも皆毎日お風呂入ってましたよ。
    現在は都内住まいですが、変わらず毎日お風呂入ってます。
    こっち来て10年以上ですが、周りにお風呂(又はシャワー)に毎日入らない人はいませんね…。

• 元北海道民さんはじめ北海道の皆さん、ごめんなさい

すみません。
    北海道民全員が風呂には毎日入らない…と思われるような書き方をしたつもりじゃなかったんですけど、そう思わせたならごめんなさい。

北海道も、毎日入る人は多いです!…と思います(笑)
    若い人はほとんど毎日だと思います、私もそうでしたから。(と、書きました)

ところで、横ですが、元北海道民さん。
    北海道が、冬にガンガン、ストーブを焚いて半袖で汗をかいている…?それは一昔もふた昔も前のことです。
    エコと不況と原油高、さらに一番の要因は「温度差は体に良くない」と言う点から、今は北海道でもそんな生活はしていませんよ。
    昔、冬でも汗をかいていたのは、「薪とか石炭ストーブは、一度付けたらなかなか火力の調節ができない」からです。
    灯油ストーブになって、いくらでも調節可能になったのだから、そんな人はほとんどいなくなりました。
    (本州が夏に冷房で24〜25℃に設定していると思ってるようなものです)
    元北海道民さんが帰省した際に、今でもご実家がそのように暑いのは、本州から来た人のために暑くしているのだと思いますよ。

• 5年前まで働いてたころ

5年前まで都内で働いていましたが、冬はお風呂に(シャワーも含めて)一週間入らないこともありました。朝起きて会社へ行き、帰ってご飯食べて寝る毎日でした。

理由は面倒くさいから!(笑)

その頃付き合っていた彼と結婚して専業主婦になりましたが、今は時間があるので毎日1,2回は入ります。冬はお風呂につかった時、足先などがジーンとするのが超気持ちいいです。

「あの頃は週に一回くらいしかお風呂に入ってなかった」と夫に言うと、「だって、ずぼら〜は臭わないんだもん」と本気で言っていたので、私は本当に臭ってなかったと思います。

• 毎日はいります

基本的に毎日はいります。
    体の具合が悪い時やお酒を飲みすぎて入れない時や断水した時とかです。
    翌日、朝シャワーをあびたりします。

• 毎日入ります

よっぽど入れない事情がない限りですが。

私の場合、汗かきであることと、介護職という仕事柄
    本当は2回でも入りたいぐらいです。

風邪を引いて熱が出た時など、お風呂に入れない日はかなり辛いです(笑)

• 日本に生まれて良かったと思うことの一つ

お風呂大好きです。
    高熱でも出していない限りは、毎日必ず入ります。
    夏はさっぱりするし、冬はほかほかになるし
    日常の貴重なリラックスタイムです。
    (お風呂掃除が待っているとしてもね)

少なくとも、
    上水道が整備され、安全な水が安定的に供給され
    贅沢になるほど水道料金が高くなく
    水資源にもそこそこ恵まれた
    日本に生まれて良かったと思うことに一つです。

• 当然、毎日入ります

たまに酔っぱらって帰って、そのまま寝てしまうこともありますが(笑)
    お風呂に入らなかったり、シャワーを浴びないのは、年に数回片手で数えるぐらいですかねー・・

自分は汗をかかない、とか、臭くない、という意見はあまり信用できないと思っています。
    また家族が言うのもいまいち信用できません。
    確かに「俺、風呂嫌いで週に2回ぐらいしか入らない」と言っているのに臭くない先輩がかつて会社にいたのですが、そういう人でも本人が思うより臭い場合もあります。
    日頃の言動からプライドが高そうで言えなかったけれど、あきらかに臭い同僚もいましたし。(異動になってほっとしました)

「昔はよかった、日本人は潔癖すぎる」
    という方もいますが、ヨーロッパでは香水を使う習慣が根付いているせいもあるかもしれませんが、電車などで臭いで不快な思いをしたことはありません。

日本では、明らかに臭いのに平然としている人が多いので、「もしかして自分も自覚していないだけで臭いのか?」と考えてしまう人も増えるんじゃないの?と思います。
    日本人は匂いに無頓着な人が多すぎる印象があります。

• 毎日はいらないとダメです。

風邪をひいていた時でした。大昔。

汚い話ですが、お食事中の方は、本当に済みません。

小学校高学年か中学生あたり。
    40度近い熱が出た時で学校を休んだ時でしたが大汗をかいて、頭痛と吐き気がおさまらなくて、ベッドから外に出るだけでも一苦労だった時期がありました。

その時、お風呂に入りたくなくて、どうせ明日は日曜日だから学校休みだからと、そのまま眠ってしまいました。

たった1日だけ、入らなかっただけでしたが
    その翌日、長ズボンと、長袖を着ている状態でも、自分のパンツの臭いや、脇の下の臭いがしてきて、辛かったです。

特に下着を1日でも替えないと厄介でした。
    綿100%の白い下着が、漂白しても何度ももみ洗いをしても、どうしても黄ばみが落ちず、捨てるまでに。

10年以上前の失敗でしたが、この頃の反省としていくら具合が悪くても、最低限、お風呂でからだを拭くなり、シャワーぐらい浴びるなり、特に、下着をしっかり取り替えるなりしないとダメだ!と思ったためです。

• わたしは毎日 彼は数日置き

わたしは最低週5日は入浴(注射を週2で受けているので、それまでに入浴していなければその日は入浴はなし)、1日1〜5回(肩凝りの改善のため体調によって頻繁に)、シャワーは入浴回数が0〜1の日なら1日数回です。(そのかわり、過剰な乾燥を避けるため、足・また・脇の下を除いてソープ類を使うのは1日1回までが原則。)
    彼は、2〜3日に一回の入浴で、夏は出社前にたまにシャワーを浴びています。でも、わたしからしても、髪をくんくん嗅いだりしなければ臭いませんね。

• ヨコですがpipopipo♪さんへ

>北海道が、冬にガンガン、ストーブを焚いて半袖で汗をかいている…?そ>れは一昔もふた昔も前のことです。

いえいえ現在でもしてますよ!
    北海道を一つの地域として話されるには、あまりに広い面積です。
    北海道は一つですが各地の地域性、天候の違い、住宅構造地など様々な
    特性を無視してご自分の物差しで、一括りに例を出されるのは無理がありませんか?
    私は札幌ですが、高気密、高断熱の住宅構造ではガンガン炊かなくても
    室温は26〜7℃位に簡単になりますし、その位の室温のお宅はいまだに
    多いですよ。お風呂上りに半袖や薄手のルームウエアでも暖かいのでアイスもよく食べますし、友人宅などへ伺う時にもお土産などにもアイスはよく登場します。確か冬期間のアイスの消費量は北海道が全国一ですよ。

トピの件ですが・・・
    私は40代ですが子供の頃から殆ど毎日お風呂かシャワーですし、周りの友人なども皆そうでした。
    北国は汗をかきにくいから毎日入らないではなく、私は寒いからこそ体を温める為にも毎日です。お風呂じゃなくても、首の後ろを熱めのシャワーで温めると冷えた体が温まるから冬は不可欠です。

• 毎日!

私は一年中シャワーですけど…毎日、体や髪を洗いますよ。
    ただし乾燥肌なので、液体のボディーソープは使わずに
    固形石鹸をよく泡だてて自分の手でサッと洗う程度です。

シャンプーは上質の物を使うようにしているので
    髪の傷みは気になりません。

毎日お湯に浸からないと気が済まない…って人も多いけど
    乾燥肌には負担になると以前皮膚科医から言われましたし、
    私は体の汚れさえ落とせば満足です。

でも温泉は好きですよ。

• 父が皮膚科医・母看護師

私の家族の入浴は平均週4〜5日です。

父は昔は『清潔』が口癖でしたが今は言いません。

私には専門的な話はしませんが、現代の石鹸やシャンプーがよくないようです。

洗い過ぎや、天然成分であっても石鹸カスの肌残りが、皮膚科疾患の原因であることが多いそうです。

汗をかいたままの肌は菌を増殖させるのでよくないようですが、自覚のない程度の汗(睡眠中など)は気にしないでよいと。

デリケートゾーンのことを書かれている方もいましたが、消臭という点では私も納得です。

ですが初めて彼氏ができたときに丁寧に洗うようになって、痛痒くなって母に相談したときに言われました。

その部分は善玉の菌もいるので洗いすぎてはいけない、と。

で、私の辿り着いた結論は、

『洗い過ぎない』

身体も顔も、時々は良質の石鹸の泡で撫でるように洗いますが、基本はぬるめの湯に浸かるか流すか、です。

毎日の入浴は気持ちの問題の方が大きいと思います。

体臭も個人差があるので、そう『不潔!』『信じられない』とおっしゃらなくても・・・

• 北海道は

北海道の話が目に付いたので、一言。
    18年北海道に暮らし、それ以上の年月を東京で過ごしています。
    やはり人間って見栄っ張りですね。
    こういった常識的なサイトであれば、本音も言えないのかな。

北海道って週に2回とか当たり前でしたよ。
    基本貧しいですからね、北海道は。
    今は違いますが昭和40年代50年代だと髪の毛も1週間に1度しか洗わないのが普通でした。北海道の人は、他の所より特に見栄っ張りです。

で、お風呂ですが、札幌の寄宿舎にいた頃、お風呂は週2回でした。
    夏場に行事があったときだけ1回増やしてもらいましたが、基本週2回で
    誰も文句言う人もありませんでしたね。疑問に思う人さえいなかった。

北海道出身の人ってなぜかお風呂にはいる回数を最初から決めてる人も多いです。私は週2回とか、週3回だから今日は入らないとか。

だいたい、「お風呂に毎日入らないなんて信じられない」とか「毎日入るのが当たり前」といってる人の半数以上はウソですよ。
    日本人が清潔なのはそうでしょうけど、日本人の77%が毎日お風呂入るなんてウソです。
    女性は匿名掲示板でさえ見栄とウソで塗り固めるものなんですね。

• 毎日シャワーでたまに湯船に浸かります

私が子供の時、自律神経を病んでいたせいなのか?学校から帰宅すると酷い脱力感があり、お風呂に入る気力が全くありませんでした。それで臭かったので、小学校では良く虐められた記憶があります。イヤな思い出です。美容室に髪を切りに行った時も、当然ですが、臭いので美容師さんにはもの凄くイヤな顔をされて大変でした。今、思えばどうしてうちの母は私にお風呂に入りなさいと一度も注意をしなかったのか?とても不思議です。家は特に節約していた訳じゃありません。
    そして結婚し、子供も大きくなり家族で当たり前の様に毎日シャワーを浴び、たまには湯船に浸かる生活をしています。子供は男ですが、新陳代謝が活発であり、お年頃なので、毎日、夜と朝にもシャワーを浴びて中学校に行きます。