• ホーム
  • 男性発
  • 婚約後、コンタクトをやめてメガネになった彼女。

婚約後、コンタクトをやめてメガネになった彼女。

レス54
(トピ主4

男性から発信するトピ

ケン坊

20代最後のこの夏、4年間交際した4才下の彼女と婚約しました。

いつもと変わらぬ優しく気の効く彼女でいてくれています。

しかし、内面の彼女のいいところとは別に、婚約したあと彼女があまり見た目に気を遣わなくなったなあという気がすることがあります。

変わったことと言えば、コンタクトをするのをやめていつもメガネをかけるようになりました。

昔の彼女と言えば、メガネ姿の自分が大嫌いで、メガネを掛けているところを誰にも見られたくないとのことで、長い間私の前では夜でもコンタクトを入れたままで過ごしていました。「コンタクトが使えないときは会わない」など、本気とも冗談とも取れないことを言ってもいました。
始めて私の前でメガネをかけた時も「不細工になるけどびっくりしないで」などと恥ずかしそうに語るなど、(彼女は裸眼では何も見えない度近眼のようで、いかにも度の強そうなメガネのために目が別人みたいに小さくなっていたのでちょっとびっくりしてしまいましたが、それはそれで愛嬌があります)、たかがメガネくらいでそこまで気にする彼女が可愛らしくもありました。

そんな自意識過剰な彼女でしたが、婚約後は全く様子が変わり、最近は私とデートの時もメガネです。コンタクトの使いすぎで目を痛めてしまったわけでもなく、仕事や友人との外出では見た目を気にして相変わらずコンタクトです。メガネの似合う人は素敵ですし、メガネ姿の彼女も似合っているので全然構いませんが、でも以前はあれだけメガネにコンプレックスがあったのに、急にメガネ生活になったことに、微妙な気分です。心を許してくれるのは嬉しいのですが、今後も私と外に出かける時などは、彼女の美意識の中でのお洒落への気遣いを持ち続けて欲しいと思うのは男のわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ、すてきな眼鏡をプレゼントしてあげてください(笑)

婚約おめでとうございます。
    自慢の彼女→自慢の奥様にクラスチェンジされる彼女に、いつまでも綺麗にしていて欲しいんですよね(^^)

でしたら、彼女にばかり求めないで「こうだといいなと思う彼女の姿」を、とぴ主さまからプレゼン&プレゼントされてみては?

結婚されるのでしたら、ぜひ丸ごとの彼女を愛してあげて、その上でかわいい年下の奥様を素敵に導いてあげてください!

末永くお幸せに!!

• 幸せそう

婚約おめでとうございます。
    トピもなんだかんだといいながら、幸せな雰囲気が漂ってますね。

めがねの女性もいいじゃないですか。
    とはいえ、ケン坊さんのおっしゃっていることもわかります。

では、かわいい彼女さんに、いつまでもかわいい奥さんでいてもらうためには・・・今までどおりデートしましょう。
    そしてお買い物の際に「これ、似合いそうだよ」「こんなのも着てみたら」とか「この女優さんのリップの色きれいだね」とかさりげなく言ってみましょう。
    きっと、この人ちゃんと見てるんだ、と思って美意識を持ち続けてくれると思います。
    もちろんケン坊さんもおしゃれに気を配って。

でも、あまりしつこくは言わないで下さいね。

末永くお幸せに!

• プレゼントもいいですね。

yuko様

レスありがとうございます。おっしゃるように似合うメガネをプレゼントはいいですね。ある意味顔の一部になるわけだし、メガネのデザイン次第で全然雰囲気変わりますしね。
    私もメガネをかけている女性は決して嫌いではないですし。

ただ、本文でも書きましたが、仕事や友達付き合いでは相変わらずコンタクトだし、昔はあれだけ嫌がってたメガネを今では全く気にしてないのがギャップがありすぎて女心は何だか不思議だなと。

• 前兆?

女性は7割ぐらいの人がコンタクトをしているのではないでしょうか。最近は男性でも3割ぐらいはしていそうです。
    やはりメガネの方が楽なことは楽でしょう。どうでもいい時はメガネでいたいものです。

そうトピ主さんはどうでもいい人(気を使わなくていい人)になってしまったんです。婚約が決まったことで、彼女はもう安心したのでしょう。言い方を換えれば、一生トピ主さんと離れるつもりがないということですが。

メガネのことは何も言わず自由にさせてあげてください。彼女はトピ主さんが自分の内面が好きなんだろうと思っているはずです。
    ただ将来、家の中では化粧もせずジャージ姿になる可能性はありますね。そういう彼女と結婚を決めたのはトピ主さんです。そうなったらこの4年間で彼女を良く見すぎていたということです。

もしかしたらメガネの彼女と一緒にいるところを他人に見られるのが嫌なのですか?他人の目を気にしているのはトピ主さんの方かも知れませんね。

• 心を許した証では?

私も彼女さんと同じです。
    重度の近視で眼鏡をかけるとあられちゃんの様。
    夫と付き合っている時も、最初は眼鏡を見せたことはありませんでした。

でも喧嘩の後、夫がいきなり部屋にきて、致し方なくご対面。
    「眼鏡の顔なんて見せたくなかったのに!!」と泣く私に、夫が「初めて眼鏡の顔見て、俺はむしろ好印象を持った」と言われ、現金ですが涙がぴたりと止まりました。

私もお出掛けの時はコンタクトも入れますし化粧もします。
    自分比4割増で美人?のはずです。別人みたいになっちゃいます。
    でも、それだけに素の自分とのギャップにへこんだりもします。
    それを受け入れてもらえると、本当〜に嬉しいし、この人にはありのままを見せてもいいんだ、と安心します。

仕事や友人には見せない、彼女の顔・・・信頼の証ですよ。

眼鏡でもいいじゃないの、と思いますが、あえていうならば「眼鏡の顔も可愛いけど、コンタクトの顔も好きなんだよね。久しぶりに見たいな」って言ってみては。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • すてきなメガネを、に1票!

> 目が別人みたいに小さくなっていたのでちょっとびっくり

トピ主さんは視力はいいのでしょうか?
    そういうものだということを知らなかったのですね。
    年頃の女性にとっては「たかがメガネ」では済まないんですよ。

> 最近は私とデートの時もメガネです。

あなたは彼女にとって「まず見た目を気にする=外向きに装うべき他人」では
    なくなったのです。
    彼女は、あなたと一緒なら「鎧を脱いだ自分」になれるのでしょう。

> 今後も私と外に出かける時などは、彼女の美意識の中でのお洒落への気遣いを持ち続けて欲しいと思うのは男のわがままでしょうか。

わがままだと思います。
    今後の彼女の目の健康を考えれば、メガネの方がずっといいと思います。
    「美意識・おしゃれ=メガネでなくコンタクト」という図式は捨てましょう。
    最近は、度が多少強くても薄いレンズがありますよ。
    目が小さくなることなく、おしゃれを楽しめます。

家族になるあなたから、おしゃれに装えるようなすてきなメガネをプレゼント
    してあげてください。

• レスします。

眼鏡ってオシャレはないですかね?
    今 流行ってるし。
    目が悪くなくてもしてる子けっこういますよね。

>お洒落への気遣いを持ち続けて欲しいと思うのは男のわがままでしょうか

我儘ですね。
    ただ彼女の方も「私のことをオシャレしなくてもかわいくて魅力的だと思って欲しい」とか「どんな姿の私でも愛してメロメロでいて欲しい」と追っていると思いますよ。
    そのわがままを押し通して叶える方法を1つお教えしましょう。
    いつでもオシャレな恋人と気を許してくれてリラックスしてる婚約者両方同時に手にする方法です。
    それは浮気です。
    身内になって家族になってリラックスできる女と いつまでも異性を誘惑するためオシャレという戦闘服を脱ぎ棄てない女。
    最低2人の女を手に入れなされ。

• うーん

うちの夫ならコンタクトは止めるように言うと思います。
    眼球を傷つける危険がゼロじゃないからです。
    でも、出会ったときに私が眼鏡を掛けた不細工な女性だったら、結婚してないかも。

そこのところ、微妙ですね。なんとも。

• お洒落メガネを!

ご婚約おめでとうございます!

私も、今4年間付き合って、結婚する予定の人がいます。昔はデートの際、コンタクトでしたが、彼はありのままの私を受け入れてくれるので、気を張らず、メガネにしています。内面を認められているという安心感がありますから。でも、いつまでも彼の前で綺麗でいたいという願望もありますよ。

奥様になられる方は、度がきつそうですが、最近はお金をかければレンズも薄くなりますし、多種多様なメガネが売られていますので、コレ!という素敵なメガネをプレゼントしてみてはいかがですか?一緒に選ぶのも楽しいですよ。
    コンタクトをすることだけがお洒落じゃないですし、パーティー等特別な場でなければ、メガネでも十分お洒落はできます。眼にも良いですしね。素敵なメガネが見つかると良いですね。似合っていたら、褒めてあげてくださいね。
    どうぞ、お幸せに。

• 親兄弟の次に気を許せる相手

皆さんのレスと同じく、
    彼女さんにとってあなたは本当に気を許せる相手になったということだと思います。

私もコンタクト(ハード)かメガネなしでは自分の家の中でも生活できない近眼です。

個人差があるとは思いますが、私はコンタクト朝からつけていると、
    夜遅くなると目が乾燥してシバシバしてきて、つけているのが辛くなります。
    メガネはそんなことはないので楽なんです。

もしかしたら、彼女さんも私と同じタイプなのかも知れません。
    以前はトピ主さんの前では夜もコンタクトだったとのこと。
    もしかしたら「あ〜夜はコンタクト辛いから外したいなあ…」と思っていたのかも知れません。

もちろんオシャレへの気遣いも大事だけど、
    メガネでは野暮ったいとは思わないのでしょう?
    それなら、目くらいは彼女さんの楽なようにさせてあげてください。

• よくある

わがままではありません
    むしろ男ならば当然の願いです
    と、男の私が言っても説得力など皆無でしょうが気持ちは分かります

「心を許したからありのままの姿を見せはじめた」
    聞こえはいいですが、見方を変えれば
    「あなたの前で女でいることを放棄した」
    「婚約前は演技で固めていた」
    ということでもあります

コンタクト→メガネ程度で収まればそこまで気にする必要もありませんが
    更に進行すると

ぶくぶく太りだしたり
    急に服が適当になったり
    下着が上下ばらばらなったり
    化粧やめたり

とよくある話になります

一度どこかで釘を刺したほうがいいと思います
    私はデブが嫌いですので妻には太ったら分かれると宣言しています
    (病気や薬の影響といった場合は除く)

生理的に受け付けませんからね(女に見えない)

• 私の場合

結婚する前は自宅以外は全てコンタクトでした。
    結婚してから会社は眼鏡。主人の前ではコンタクトにしてました。会社なんてどうでもいいんです。なるべく綺麗にしてる私を主人に見て欲しかったからです。
    でも仕事と家事の両立でバタバタして眼鏡の日が少しずつ増えてしまいました。
    主人が眼鏡を買いに行こうと選んでくれました。今は休日以外は主人が選んでくれた眼鏡です。

• 屈折率の良いレンズを買ってあげて

レンズの値段がかなり高くなってしまうのですが、屈折率のよい非球面設計がお薦めです。
    眼が小さくなるのも、最上級の屈折率のよいレンズを使用すると抑えられますし、何よりも眼鏡が軽く(重い眼鏡は頭痛がしてくるので私にはこっちの方が重要)なります。

レンズの大きさは小さくすればそれほど気になりませんが、矯正が強くなるとフレームが細い眼鏡は選びにくいです。(レンズがフレームよりかなりはみ出てしまいます)

あと、もしプレゼントするのなら、結構お値段のする買い物になるので、サプライズではなくて、彼女に眼科行って処方箋書いて貰ってください。

• コンタクトは高い

もし、新聞をとっているならコンタクトの広告を見てください。
    けっこう高いんですよ。

使い捨てだと1ヶ月で3万円ほどかかります。
    値段は、カラーコンタクトとか特殊なものは1箱10枚で7000円ほどします。
    左右なので2箱買うことになります。
    一日中つけているのは、目によくないそうです。
    ドライアイや眼病になることもあります。

コンタクトよりメガネのほうが安いですよ。
    それにオシャレなメガネ屋はショッピングモールにたくさん入ってます。

目は大切なので、いたわってあげてください。

• 嫌だなあ

男を捕まえるためにお洒落して
    捕まえたら安心して手抜き?
    私はそういうの嫌だなあ。
    友達にはコンタクトって、内と外の区別なんでしょうか。

僕にだけ見せる姿だからイイ、っていう男の人もいますけど、
    それは男性から言うのはいいけど、
    女性が開き直って言うのは図々しいでしょう。
    しかもこの場合彼も嫌がっているのに。

他の方も書かれてましたが、一事が万事で、
    おそらく色々手抜きしてきますよ。夜もね。女をサボるんだから。
    前述の、ありのまま肯定派の男性は浮気してました。
    なめられないように、早めにガツンと言うべきでしょう。

契約時と著しく商品の状態が違ったら契約違反ですよね?
    女でいる努力を怠るのは危険です。
    契約解消も匂わしてしかるべきかと。
    しかし彼女も結婚して子どもできてから手抜きすればいいのに
    結婚前から早々にしっぽを出すなんて迂闊ですね。

• お洒落やめたんじゃなくて、唯一許せる仲に昇格したんじゃ?

逆に、気を遣わなくて良い仲になれたんじゃないですか?
    それは、間柄がかなり親密になっている証拠では?
    羨ましい限りです。

「君が大好きで愛しているから、いつまでもキレイでいてくれ。」
    「いつもお洒落に気遣ってくれてありがとう。嬉しいよ。」
    「お洒落でかわいい君が、俺の自慢だよ!」
    「眼鏡もいいけど、たまには前みたいにコンタクトしてお洒落して〜」
    「俺のこと、いつになっても男として見てね。がんばるから!」

二人の仲を盛り上げつつ、自分の要求をうまく相手に伝えられると、
    将来円満に過ごせると思いますよ。

あと、自分を男として意識してほしかったら、自分も磨かないとね。

• あちゃーー

ご愁傷さまです。まさに「釣った魚に餌はやらない」ですね。

仕事仲間までならともかく、友達にすら見せたくないようなコンプレックスを婚約した途端に見せだすなんてあなたの奥さんの将来が目に見えるようですよ。
    恐らくその内、平気でおならやゲップ、歯を磨くのは出かける前のみ、家の中では常にゆるゆるのジャージで、白髪が出るようになっても放っておく、こんな素敵な奥さんの姿が想像できます。

コンプレックスを平気でさらす事が出来るのはその人が自分にとってどうでもいい人、もしくはそれを知られても離れていかないだろう、と思われてるということです。
    わかりやすく言えば、恋人というよりはすでに家族のように見られていますね。

ようするに、トピ主さんと無事婚約したことで、異性として良くみられるための努力を捨て始めたということです。
    親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるように何でも全部見せればいいというものでもありません。

まだ今は初期症状ですが、将来的に上記のようなおばちゃんになるのを想像してみて、それでも愛し続けられるなら問題はないですが、キツイ!と思うのであれば、今のうちに釘をさしておくべきですよ。

• きれいな目なのでちょっともったいないなあ、と。

皆様のおっしゃるように、よい意味で気を遣わなくてもいい関係になりつつあるってことですかね。家族になって24時間気を遣うんじゃお互いに苦しいですし。

ただ、彼女は別に美人ではないし平凡な顔立ちなのだけど、目だけは吸い込まれるような大きな目だったので、 そのきれいな目が度の強いメガネで小さくなってしまってスポイルされるのが、自分としては残念で。
    今のメガネでもかなり薄い高級レンズを使ってるみたいですけど、それでもかなり小さくなってしまいますからね。

別に彼女の目に惚れたわけではないし、目をいたわるためにはメガネのがいいというのは分かってますが。

あと、一方的にこっちが彼女にお洒落や女らしさを求めるだけではなく、自分自身も馴れ合いにならず彼女の気持ちを常に引き付けておけるような男でいなきゃいけないと改めて思いました。

• 「たまには」コンタクト、でいいのでは。

> きれいな目が度の強いメガネで小さくなってしまってスポイルされるのが、自分としては残念で。

彼女の「目」が大きな魅力なのなら、これを言ってみてもいいのでは?
    ただ「スポイルされるのが残念」というのは言わないで。
    彼女自身が、誰よりもよく分かっていると思うので。
    (既に薄いレンズを使っているのですね。)

マイナスの面は言わず、プラスの方だけ言ってみることにしてみては?
    ちょっとおしゃれをする外出の時に“たまには”コンタクトにしない?とか。

目「だけは」という言い方もちょっと気になります。
    「そこだけがよかったの?」と彼女に思わせないように、上手にほめてあげて
    くださいね。
    あまり目の魅力ばかり強調すると「他にはないわけ?」となりますよ。

> 一方的にこっちが彼女にお洒落や女らしさを求めるだけではなく、自分自身も馴れ合いにならず彼女の気持ちを常に引き付けておけるような男でいなきゃいけない

その通りだと思います。
    彼女が、きれいにしていることを忘れずにいようと思うような夫で居続けようと
    するのはとても大事ですよね。

• やられましたね。。

そりゃ〜、思いっきり舐められてますよ!

もう正式に婚約したので、とぴ主さんに逃げられる心配もないし、
    これで心おきなくダラッダラ出来る♪っとの行動でしょうね。

彼女は20代前半?
    まだまだ若くて可愛らしいのに、残念ですね。
    綺麗にしてて貰いたいって思うのは、ワガママなんかじゃないですよ。
    なんとな〜〜く、嫌な気分ですよね。
    (私だったら嫌な気分どころじゃないです。この先の生活も容易に想像出来ますから・・)

ところで、どうしたら身なりの気遣いを持続してもらえるか?っていうご質問でしたよね。
    彼女がそんな気の抜けた格好では恥ずかしいって自分で思う場所に連れていくっていうのは如何でしょう?
    綺麗にしてる女性がたくさんいるお洒落なお店とか場所とか。

女性っていうのは、男性相手よりも女性相手のほうが、身だしなみに気を遣うものです。
    ついこないだもTVでそんな内容を街角アンケートでやっていましたよ!

ここで許せば、眼鏡→ひっつめ一本結び→だぶだぶの服・・
    とどまるところを知りません。怠惰の道まっしぐらですよ〜。

• 眼鏡ってちゃんと選べばお洒落だと思いますけど。

未だに眼鏡=ダサい(手を抜いてる)っていう図式があるんですね。
    わたしも学生の頃は眼鏡っていうと視力を補強する為の道具!
    っていう感覚で、かけるのはダサいと思ってました。

でも今は安くてお洒落な眼鏡がいっぱい出ているので
    選ぶのが楽しく、デザインの異なる眼鏡を数種類持ち使い分けてます。
    伊達眼鏡を買う人がいるくらいなんだし、
    今は眼鏡って立派なお洒落の一部なんですよ。

わたしも相当な近眼ですが、眼鏡かけても目小さくなりませんよ?
    彼女さん、眼鏡の選び方が下手なんじゃないかなぁ?

眼鏡を毛嫌いするのではなく、彼女に似合う素敵な眼鏡を探すことも考えてみませんか?
    なにより眼鏡の良さはコンタクトに比べて数段楽なところです。
    コンタクトは使い方を間違えると本当に怖いですよ。
    わたしもコンタクトと使い分けていますが、
    眼鏡の良さも分かっているので、
    是非彼女さんにはコンタクトに依存せず眼鏡を使いながら
    目を大事にしてもらいたいですね。

• 小さく見えない

私もコンタクトから眼鏡に替えた者の一人です。詐欺ですかね?着用前は、人から"目が大きい"といわれていたのに、眼鏡を掛けると目が小さくなってしまい、なんだか"冴えない私"になってしまうのが悲しくて、何年も眼鏡選びに苦労&失敗してきました。しかしやっと発見しました。鼻あて(パッド)の部分が高いほど、レンズが目から離れて目が小さく見えます。それを発見してから、ずっとパッド無しで目からレンズが限りなく近い眼鏡を選んでいます。この手の眼鏡はセルフレームが支流でしょうか。かなり近眼な私ですが、薄型レンズ+パッドなし眼鏡で、目が小さく見えません!ご参考まで。

• 勘弁してください(笑)

眼鏡にマイナスイメージをもつ人をあぶりだすトピですね(笑)。
    単純にそれですよ。眼鏡をかけた→だらしなくなる
    何の根拠も論拠もないです(笑)。
    問題には現実的に行動で対処していけばいいだけの話。
    言葉じりを捕らえて相手を責めても何にもなりません。
    男のわがまま?いいえ、かわいいじゃありませんか!
    眼鏡のほかに、なにか彼女さんに問題があるなら別ですが、
    眼鏡だけでしょう、それがトピ主さんの美意識に合わないだけでは?コメント者もそれだけですよ(笑)。
    実際コンタクトは目に負担をかけます。ここが大事です。
    かりにコンタクトが原因で彼女さんが目の病気になったとしても、コメントしてる人はだれも責任なんて取れませんし取る気もありません!(笑)
    芸能人や好きな人がいいといったらあっさり意見を覆しますよ(責めてるわけではありません)。
    ところで彼女が病院に行く場合、トピ主さんのふところも痛むわけですけれど、もちろんいくらかかっても喜んでお出しになりますよね!
    大切な人は誰ですか?
    さ、メガネ屋さんに相談してみましょう!お医者様にもね!

• 眼鏡がそんなに嫌ならば

レーシックを受けるよう勧めてみてはいかがですか?
    個人差はありますが。

ところで、眼鏡は、そんなに嫌いですか?
    屈折率が高くて、彼女がもっときれいに見える眼鏡をプレゼントすればいいと思いますよ。

あと、コンタクトの使い過ぎというよりも、もともとコンタクトは目に負担をかけやすい装具です。
    私もかつてはプールに行くときはコンタクトにしていましたが、度付きゴーグルを入手してからは、
    コンタクトを使わなくなりました。
    目の負担が軽くなり、ラクです。

• 彼女はまだ25歳?

彼女はまだ25歳ってことでしょう。
    25歳で一人に人を決めた彼女は偉いと
    私は思います。

また、一途だからこそ、もう色気も
    必要じゃないからこそ、
    めがねにしたのでは?

まだまだ異性に興味があったら
    めがねにしないと思います。

良い女性を選んだんですよ。

お幸せに!

• コンタクトの時に褒めればいいんですよ。

「やっぱり、きれいだね。」とか
    「本当に君の目は素敵だよね。」とか。
    「メガネも似合うけど」とフォローしておけば
    否定の言葉なしで、気持ちが伝えられるのでは?

余談ですが
    ご主人からメガネをかけるなと言われてる知人がいました。
    私自身、メガネは女性の美を損なうと思っていたんです。
    が、うちの夫は正反対でした。
    私も「ド」が付く近視です。
    知り合った頃は、メガネ禁止の職業に就いていましたが
    退職後、「もう、わざわざコンタクトを使う必要はないでしょう?」という
    夫の言葉に心底驚きました。
    こんな男性が存在するんだって。
    以来、20年、メガネ・オンリーです。
    勿論、超薄型レンズです。

• ごめんなさい私もだ。

私もです。ごめんなさい。
    友達や義父母や親戚と会うときは必ずコンタクトです。
    コンタクトじゃなければ会いたくありません。
    でも夫といるとき、もしくは夫と二人で出かけるときは「楽だしメガネでいいや」ってメガネです(汗
    そして出先で夫が「実家に寄ろう」とか言い出すと「メガネだからいや。」と断ります。
    良くも悪くも一番楽な相手になったってことなんですよ。
    外見どうこうじゃなく私のことを好きで居続けてくれる安心感というか。
    でも結局は「夫ごときのためにコンタクトするのは面倒」ってのが本音なのかも。
    すみません・・・・。
    対処法を考えました。
    メガネの芸能人を観るたびに「せっかくの美人なのに勿体無い」とか言えばいいんです。
    コンタクトのときにすごく褒めるとか・・。
    あからさまにメガネのときは不機嫌なるとか。
    それくらいしてもいいと思いますよ。
    じゃないと結婚後は大変なことになりそうです。

• 実は目に負担だったということは?

わたしも独身の頃はコンタクトでした。
    結婚してもお出かけするときはコンタクト、家では眼鏡でした。

でも今は完全に眼鏡、です。

実は極度のドライアイになってしまい、それでもコンタクトレンズを無理して入れていたため、今ではコンタクトを入れると数時間で目は真っ赤に充血します。
    そして、なんでもないときに涙が出てきて、しかも自分の涙がしみて痛くて涙が更に止まらない・・という状態。
    目に負担をかけすぎました。

いきなりこんな症状になったわけではありませんが、もしかしたら彼女にとってもコンタクトは多少目に無理があって、少しでも負担を軽くしたいと思って気を許せるあなたの前では眼鏡でいてもいいかしら・・・と思ったのかもしれませんよ。
    目は一生もの。
    大切にさせてあげてくださいね。

• 眼鏡=ダサい、まだ顕在なんですね。。

微妙な男心、分かる気がします。
    でも、仕事や他の友人との外出ではコンタクトのようですし、おしゃれを止めたわけではないのではないでしょうか。
    他の方も書かれていますが、「たまには眼鏡をしていない君も見たいな♪」と言ってみてはどうでしょうか。

私も眼鏡着用ですが、やっぱり眼は小さくなってしまいます。
    コンプレックスはすごくありますが、ドライアイのため、デートや外出の時以外は眼鏡を使用しています。

トピ主さんの前で眼鏡になるのは、心を許しているからですよ!
    あんまり悲嘆しないで下さいね♪

遅くなりましたが、婚約おめでとうございます!

• 問題点はメガネかコンタクトではないよ!

大まかにおいて、イタミさんの意見に賛成です。
    付け加えさせて頂くならば、もし結婚したら、
    最初は食事を作っていたのが、惣菜を買ってくる。
    朝食を出していたのが、寝たまま「いってらっしゃーい」

『婚約』でそんなに違和感があるとしたら、確定である
    『結婚』したらさらに・・・『子供』で、確実に・・・

だからと言って、彼女が悪いとか不幸ではありません。
    トピ主が受け入れられるか、否かだけです。