女性の方に質問です(化粧品代)

レス57
(トピ主1
お気に入り44

生活・身近な話題

家計簿

はじめまして、既婚の男からの投稿です。
唐突ですが皆さんが使う化粧品代は、1ヶ月(あるいは年間)でどのくらいの金額をかけていますでしょうか?
1回買うとしばらく使える物もあると思いますので概算で構いません。
妻の出費が高いのか妥当なのかさっぱり分かりません。
また皆さんの意見を聞いて妻に何か言うこともありません。
美容にかけようとするときりがないと思いますが、化粧品がものすごく高いことをあまり知りませんでした。
多少の知識と皆さんが綺麗でい続ける必要経費を、参考までにこっそり教えてもらいたいです。
年齢や立場(職業柄や主婦など)でも違ってくると思いますのでその辺も分かるとありがたいです。

※エステや美容院、シャンプー代等は除きます。(顔限定)

ユーザーID:7916389406

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一応生物学上は女性ですが

    化粧を全くしないので

    クリーム
    夏の日焼け止め
    冬のハンドクリーム

    一年間に使う種類はそれだけ、金額で約4800円。 
    月平均400円です。

    クリームは顔とヘア兼用です。

    ユーザーID:2504572472

  • 30代前半、主婦

    1ヶ月3千円〜4千円くらいだと思います。

    お金をかけようと思ったら、どこまでも高くなっていくと思います。

    価値観や考え方、好み、肌の状態などによって、ほんとうに人それぞれです。

    経済的に可能であるなら、高いものを使ったっていいのではないでしょうか。

    その化粧品の実際の効果だけでなく、それを使うことによって得られる精神的な満足感も大事かもしれませんし。

    高い化粧品というと、やはりデパートで買うのでしょうが、新聞なんかで見ると、デパートの化粧品は最近は売り上げが落ちてきているようです。

    化粧品にかける費用は、平均的には以前より少なくなってきているのかもしれません。

    けれども、結局、それが「妥当」かどうかは、各家庭の経済状況によるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7553720971

  • 私は

    私は34歳・既婚・仕事有です。
    現在、化粧品は自分の財布で購入しています。

    ざっと年間合計を12ヶ月で割ったことがあるのですが、
    平均2万円強でした…基礎化粧品だけなので、他のアイメイクとか
    入れるともう少しかかっているかも。

    なるべくネットや他で定価以下で購入するよう努力していますが、
    専業主婦とかになったら、もうこのレベルは保てないのかも?
    と思うことはありますね…。

    私もみなさん、あとは旦那さまのお立場での意見聞いてみたいです。

    ユーザーID:8932850987

  • 化粧はめんどうです

    30代前半、都内に住む主婦です。持ち家あり(ローン後7年)、子供はいません。
    夫の年収は1000万程です。私もパートに出ています。

    洋服やアクセサリー代はがまんして抑えていますが、
    食べ物や基礎化粧品にはお金をかけています。
    肌は一生ものだし、家の夫もそうですが、女性の肌にうるさい男性は多いと思うので。

    化粧水 7000円
    美容液 15000円
    クリーム 22000円
    クレンジング(化粧おとし) 4000円
    ジェル(美顔器を使用する際に必要) 3000円

    顔の朝晩の手入れに、月に51000円程かけてます。
    その他、ファンデーションやマスカラ、口紅など外出時のお化粧品代が、
    月平均3000円位でしょうか?(こちらにはあまりお金をかけません)

    夫のお金で化粧品を購入させてもらって、申し訳ないと思っていますが、
    でも本音を言えば、肌の手入れがめんどくさ〜い!何もしないでいい男性がうらやましい〜!
    と思うこともたくさんあります。
    好きでやっているところももちろんありますが、毎日の肌や髪の手入れって、結構大変です。
    義務だと思ってやっています。

    ユーザーID:8214846243

  • 私も興味あります

    30代後半。子供あり。正社員で働いています。

    私の場合ですが、基礎化粧品だけで年間15〜18万円ぐらいです。
    市販では買えないものを使っています。

    ファンデーション、口紅は市販のもので、あまり減りが早くないのでどれくらい買っているのかピンと来ません。

    ユーザーID:9258853512

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 30代後半主婦です。

    基礎化粧品はサプリも入れると、月額で2.5-3万円くらいですね。
    年とともに気になる部分が多発なので、その対策として、効果のあるものを探しながらがんばっています。
    口紅やマスカラ等の色物はそんなに新色も追わないし、結構もつこともあって、年間で〜5万円くらいでしょうか。

    前は、この倍かかっていました。
    というのも、夫が私の基礎化粧品を使っていたからです。
    でも、顔の乾燥程度で使われるのはもったいない(ごめんなさい)し、文句(べたつく等)を言いながら使われるのも癪なので、男性用の化粧品(資生堂メン)を買ってきたところ、香りと使い心地が気に入ったのか、こっちを使うようになりました。
    こちらは洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、テカリ防止美容液で月に5-6000円くらいですが、夫の顔のテカリとボコボコ肌あれがおちついて、さっぱりコギレイになっています。
    (男の人ももっとこういうのを使えばいいのにと思い、周りの男性たちに勧めていますが、反応は芳しくありません…トピ主さんはいかがでしょう)

    あ、ちなみにこういう美容がらみ品は、私が自分の収入で買っています。

    ユーザーID:1833364713

  • おきにいり♪

    コンビニコスメとかめっちゃスキです。。
    安くてかわいぃからいろんなの集めちゃったりして。。
    基礎とファンデはDHCで。。

    結婚してからはあんま本気モードでメイクしないので、、ていうかスッピンでいけるお肌を目指してマス!!

    普段お金かけてないぶん、クリスマス限定ブランドコスメとか香り系はプレゼントしてねって感じかな。。

    ユーザーID:0393797409

  • その書き方だと、知らないほうが幸せかも。

    アラフォー女性、会社員です。
    今は滅多に社外にでないんで月3000円ちょいかな。
    お客様のところへ行くことが多かった時代は、5000円超していたと思います。
    私はおそらくまだ安いほうです。

    化粧品の値段は、それこそピンキリです。
    海外のハイブランドでそろえたら、基礎化粧品だけで何万かかかりますよ。(プラチナ入りで9万とか)
    ファンデーションだと、一個3000円〜5000円の製品が一番多いかな。
    もちろん、どれも高いものは1万円超します。

    基本的には高いほうが美しさの維持に役立ちます。
    その場だけじゃなくて、後々まで響きます。
    某化粧品の宣伝で「お手入れで最大20歳も肌年齢がかわる」という研究結果がありました。

    でも、人それぞれ、なんですよ。
    私は高機能な製品は肌荒れするけど、逆に海外の高級自然派化粧品以外はアレルギーで使えない知人もいます。

    単に興味だけで、同僚の既婚男性数人に「奥さんの基礎化粧品に数万かかってたらどう思う?」と聞いてみたことがあります。
    皆さん「共稼ぎだから、その程度は気にしないよ」と言ってましたけど、ひょっとして寛大なダンナ様達なのかな。

    ユーザーID:4303946639

  • 年間9〜10万円程です

    40代既婚、週に15時間程、講師・コンサルタントをしています。

    まずは基礎化粧品。夏のUVカットデイケアクリーム、冬の乾燥防止クリーム、年間を通して化粧水とナイトクリーム、この4つです。あと、上質の化粧落としクレンジングが加わります。
    こちらの年間支出は約3〜4万円、使っているのは比較的高級品です。

    化粧ですが、日頃はグロスリップ・アイライナー・マスカラ以外していません。ただ特別なイベントがある場合や、化粧をしないとチグハグに見える服装の場合(ドレス等)のみ化粧をしています。こちらの年間支出は1万円未満。ドラッグストアで買えるもので済ませています。

    指(足、手)や足の手入れはかなり小まめにしていて、指・爪を奇麗にするオイル、手の皺シミ防止効果のあるハンドクリーム、マニキュア、指や足の手入れに必要なものいろいろ。ドラッグストアで揃えていますが、消費量が多い為にこちらの年間支出は約2万円。

    あと香水。年間予算約3万円。

    ユーザーID:3208246904

  • 年間6万円

    化粧品代はどこのメーカーを使うかによってすごい差が出ます。
    テレビCMで有名女優が出演している所や、外資系のブランドものだと毎月数万円は下らないでしょう。
    また年齢が上がるにつれてエイジング対策とかでかかる費用は増えるでしょう。

    私の場合(40代専業主婦)は、独身時代から同じメーカーを使っているので化粧品代は昔とそんなに変わっていません。
    肌につけるものですから成分にこだわって、それなりの品質の製品を使っています。
    通販系無添加化粧品を使っていますが、基礎化粧品・メイク用品合わせて年間6万円くらいです。
    シンプルな手入れと薄化粧を心掛けているので、今の金額ですんでいます。
    専業主婦なので本当はもう少し減らしたいのですが。

    ユーザーID:4200414156

  • 結構かかります

    39歳、既婚、事務職です。

    月平均すると2〜3万円ですね。
    ファンデーションだけで1万2千円しますが、そのラインの基礎化粧品は高すぎて手が出ないので、ワンランク下のラインを使っています。
    そして、チークや口紅などは、化粧品のファミリーセールで大量仕入れです。
    結構かかってますが、若い人向けの基礎化粧品では綺麗な肌は保てないので、諦めてます。

    ユーザーID:9817007667

  • そうですね〜

    28歳専業主婦です。
    私は数ヶ月前まで仕事をしていて、その時は
    月に2万〜3万円くらい使ってました。(基礎化粧品)

    でも、専業主婦になって最近は月5000円も使ってません。
    私個人としての考えですが、安い化粧品だろうが高い
    化粧品であろうがはっきり言ってあまり変わりは無いと思います。
    あくまで私の体験での考えですが・・・
    年齢や肌の質など色々ありますので。
    安いのであっても結構いいのありますよ。
    初めは使うのが怖かったのですが、私に合う手ごろな化粧品を
    見つけた今となっては、なんであんなにお金をかけていたんだろう?って
    考えることもありますが、勉強ってことで(笑)

    ユーザーID:4941261348

  • ぴんきり

    化粧品のお値段はピンきりです。

    31歳独身、実家暮らし、フルタイム勤務、です。

    基礎化粧品(化粧水・乳液) 30%オフで二つで5千円、年に4回買うので2万/年。
    上記以外でボディ&顔に使う化粧水・クリーム類が年2万くらい。

    日焼け止め  単価800円×3 2400円/年 
    下地になるクリーム 1500円 ×2 3000円/年
    ファンデーション 2500円(2年使います・・・)
    お粉 4000円(年1回買うかどうか)
    アイシャドウ・チーク等色物 5千円くらい/(年?)

    年6〜7万くらいですかね。月でいうと5000円前後でしょうか?


    アトピーもちなので、高い化粧品は香料が入ってて使えません。
    安くでも成分がいい物を使っている結果こうなりました。

    まぁ、上記は必要最低限であって、たまに衝動買いもします。
    クリスマスコフレ買ってみたりとか。
    限定色!とかで売り出されると欲しくなる、踊らされた消費者です。

    ユーザーID:3552664174

  • 月平均1万3000円くらいです。

    毎月、化粧水と乳液を購入します。
    だいたい、化粧水も乳液も3000円〜5000円で、下地やファンデーションが無くなったらプラス一万です。
    月に使って最高で二万円くらいです。

    ユーザーID:2154830655

  • 肌質・職種で変わりますが……

    40代です。
    デパートの催事の売り子、銀行の案内係をしていた時は「化粧はマナー」という職場のルールがありました。
    水商売のようにケバくなるのは論外ですが、色目は地味でも濃い目のフルメイクをしていないと、諸先輩方から「化粧してるの?」と突っ込みが入るため、アイブロウや口紅、基礎化粧品も合わせて月平均8千円ほど使っていました。
    その後、ストレスで体調と同時にお肌もガタガタに崩れたので、洗顔は無添加のマルセイユ石けんを使い、基礎化粧品の類は手作りするようになりました。

    切り替えて1年になるので計算してみたところ、月2000円弱になっていました。化粧水だけなら月300円くらいでできます。
    クリームや美容オイルが入ると1000円弱。一旦作ると3ヶ月持ちます。
    平均価格を上げているのが、紫外線から顔を守るための既製品のファンデーションです。
    塗らないと肌が赤くなってぼろぼろと剥け、シミが浮いて来ます。
    どんなに安くても、肌に合わないと無駄以外の何ものでもないのが化粧品。
    日夜、落としどころに苦慮しています。

    ユーザーID:1024721066

  • 安上がりかも

    30代の会社員です。
    いつも3割引のドラッグストアで買っています。

    毎月買うもの(割引後)
    化粧水=1800円
    洗顔パウダー(ニキビができやすいのでコレじゃないとダメ)=1400円

    毎月じゃないもの
    ファンデーション=3000円
    化粧下地=1800円
    メイク落とし=700円
    クリーム=3600円

    月平均5000円くらいじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6769273539

  • ドラッグストア派

    ドラッグストア派と百貨店派で段違いですね。

    私は働いていた頃(毎日申し訳程度に化粧)で5000円くらい
    結婚した今ではちょっとしたお出かけの時以外は基礎化粧品のみなので
    2000円くらいでしょうか。

    ユーザーID:4937569130

  • 月2万円強

    36歳専業業主婦です。
    基礎化粧品で月2万円強ぐらい
    化粧水+美容液+乳液+クリーム・・・
    (化粧品メーカー勤務の友人に頼み社販価格で購入)
    上記とUVやメイクアイテム込みで年間20万弱ぐらいです。
    同世代では平均的だと思います。
    我が家は家計は旦那様が握っているので、おこずかいでかってます。

    ユーザーID:2745492775

  • 既婚か独身によって変わる

    ので何とも言えませんが、独身30代の私の場合、約3万は使います。これ以上になることは無いですね。
    ただ高級ブランド系の化粧品なので、私の平均値はかなり高めだと思います。
    ちなみに化粧水、乳液などのスキンケア必要最低限のものでこれくらいです。
    結婚したらそうもいかなくなるのでしょうねー・・・・

    ユーザーID:1128902806

  • 3〜5万円

    36歳、不労所得のある専業主婦です。
    特別美人ではありません(笑)

    ローションやクリーム等の基礎化粧品からファンデーションや口紅などメイク用品を全て某外資系ブランドで統一しています。月にだいたい3〜5万円ぐらいだと思います。
    季節ごとの限定品などが発売される月は10万円近くになることもありますね。
    それから、お肌のために飲んでいるサプリメントでプラス5〜6千円。

    参考までに価格ですが、ローション、美容液、乳液、クリーム、パックを同じシリーズで一式購入して、だいたい20万円ぐらいです。

    ユーザーID:6246083056

  • 60代です

    純然たる化粧品代は
    予算として5万〜10万/月です。

    その外に眉カット 美容室等。

    決しておしゃれの部類ではありません。
    有職につき自分の稼いだお金を注ぎ込んでいます。

    ばあさんの悪あがきでしょうか。
    年寄りにもそれくらいの自由を下さい。

    私はデパートでクレジットカードを使いますが
    たまに現金払いの方をお見受けします。

    その時はクレジットがないのかなと不思議に思いました。
    だってカード払いのほうが1割以上お得なんですよ。

    このトピで思いつきました。
    何に使ったかアシが付かないように現金払いなんですね。
    なるほど。

    ユーザーID:4417359289

  • ついでに

    43歳、パート主婦。化粧品月2万円くらいかな?シャンプー関連が1万円、美容院が15000円、習い事12000円、洋服3万円、他にランチやら飲み代やら・・・・・パートのお金は全部、私のお小遣いで終わります。

    ユーザーID:0928913871

  • 1000円

    38歳、主婦です。
    普段あまり化粧しないので一度ファンデーションとか買うと数年持ちます。
    あとは化粧水とクリームぐらいしか買わないし、毎月買ってるわけでもないのでほとんどお金かかってませんねぇ。
    友人で月4,5万も使ってる人も居ますが、新製品とか出ると試してみたくなるそうです。あれこれ使いたくなる人はお金かかりますよね。

    ちなみに水を張ったボウルなどにお酢を少々たらして洗顔したり、天然の粗塩をスクラブ代わりに使ったり、食用のバージンオリーブオイルで保湿とかすると安くて経済的ですよ。
    この歳でまだシワできません。

    ユーザーID:6709642490

  • 立場によって違いすぎる

    私の化粧品代の変遷

    女子大生の頃◆年間10万くらい◆
    これでも少ないと言われていた。メイキャップにはシャネルやランコムを使用し、基礎化粧品はセルフコスメだった。

    エステサロンの受付の頃◆年間20万以上◆
    基礎化粧品に1万円以上の品物も使うようになったため。
    お店の化粧品も使っていた。(3万円のクリームが半額で買えたりした)
    また、コットンなどもオーガニック製品にするなど、凝っていた。
    アロマ製品・香水を入れたらさらに+5万くらいか。

    専業主婦・子どもなしの頃◆年間7万〜8万◆
    自分の小遣いがつき2万円くらいになったため。
    また、フルメイクの機会が減ったのでメーキャップ品の数が激減。
    基礎化粧品には結構お金をかけていたが数は厳選。

    パート主婦・子どもなしの頃◆年間10万近く◆
    毎日フルメイクするので、ついつい買っていたが
    メーキャップ・基礎化粧品ともにセルフコスメと通販化粧品が中心に。


    子どもが出来てから◆年間3万円以内◆
    激安セルフコスメのみ。
     

    ユーザーID:7030958207

  • 38歳、3人の子持ち、専業主婦

    では私のケース。
    毎日、外に出る時は必ず化粧をします。化粧品に月に3000〜5000円くらい使っています。
    私はデパートの化粧品は買わず、すべてドラッグストアで揃えるので、高い化粧品は買わないんです。

    でも化粧品ってのはホントにピンからキリまであって、満足度もいろいろ。お金のない人でも化粧品には絶対妥協しない人とかいろいろいます。男の人では理解不可能な分野でしょう。私だってそう思いますから。ちなみにデパートの化粧品が高いのは、広告にものすごくお金をかけているし、容器そのものもかなりお金がかかっているので、高いのです。

    だいたい20代で自分のお金が自由に使えるOLなどは、化粧品にもお金をかけます。でも結婚して子供ができて、将来のことをいろいろ考え出し、ローンなどがあったりすると、化粧品などは値段の低いものにすることも多いです。(安くても優秀なものも多いし!)けれども年を取る=老化なので、化粧品によりお金をかける人もいます。ホントに人それぞれです。

    奥さんとうまくやっていてくださいね。

    ユーザーID:3031243276

  • 30代半ば 会社員

    オールインワンゲル 1ヶ月 3500円
    美容液       2ヶ月 5500円
    クレンジングオイル 2ヶ月 4500円
    洗顔        2ヶ月 4000円
    リキッドファンデ  半年  5000円
    お粉        半年  2500円
    プレストパウダー  2ヶ月 4000円
    アイブロウ     2ヶ月 1800円
    アイシャドウ    半年  3500円
    アイライナー    半年  4000円
    マスカラ      3ヶ月 4500円
    チーク       半年  3500円
    が基本的に必ず必要です。あとは良さそうなものがあれば追加したりしています。
    これ以外に美容院は月1回、美容皮膚科でギャラクシー治療月1回、,レーザーでシミ取り年1回、コラーゲンドリンク月6000円で維持しています。
    30歳までなら色々はぶいてもそんなに差はないと思いますが、30半ばになったら努力しないとあっという間におばさんになってしまいますので、奥さんが老けてもいいのなら節約してもらったらどうでしょうか? 

    ユーザーID:7291239996

  • 月1500円

    洗顔・化粧水・美容液もしくはクリーム・日焼け止め・パウダー・マスカラ・アイライン・グロスで月1500円くらいでしょうか・・・。
    洗顔は固形の石鹸タイプですし、化粧水も手でつけるので、どれもひとつ買えば3〜6ヶ月は持ちます。
    基礎化粧品は今は1000円台の製薬会社のものを使っています。

    ちなみに私は40代専業主婦ですが、独身OLの頃もこんな感じでした。
    一時高級なものに走った事もありますが、高くてもシミが消えるわけではなかったし、かえって肌が荒れたり、香りがきつかったり・・・すぐに元のレベルに戻りました。

    「化粧品がものすごく高いことを知りませんでした。」との事ですが、違います。
    「ものすごく高いものもある」ということで、極端な話100円でも売っています。
    さすがに100円で中国製とあれば、品質も心配かもしれませんが、化粧品の価格は成分のみならず、パッケージ代・広告宣伝費等も大きく影響しますから、高い=中味がいいではないと思っています。

    ユーザーID:3464583658

  • 月平均500円くらいかな・・・

    男性からしたら意外と見落としてる経費ですよね。

    はっきり言ってピンキリです。

    ゼロの方もいると思います。
    化粧マニアとか化粧品好きは5万とか普通の方もたくさんいます。

    あ、私は30代前半・3人の子持ち・フルタイム勤務です。

    化粧水・乳液・ナイトクリーム・日焼け止め・マスカラ・ファンデーションでこんな感じ。ファンデは2年くらいなくなりませんので。

    お小遣いは夫月2万、私2万。あまることもあります。

    化粧品に使う額は、収入的には「少ない」かなと思いますが、私の顔のレベルには「妥当」かな笑。そんなにお金かけても綺麗にならないことを悟りました…

    ユーザーID:4450082987

  • 30代前半 専業主婦です。

    おそらく、年間1万も使ってないです(汗)

    基本的に外出時は日焼け止め+アイメイク(シャドー・ライン・眉)+口紅

    基礎化粧品は化粧水+美容液+オイル


    いずれもドラッグストアで買える類の物ですが、なかなか減りません。

    ユーザーID:8974482951

  • そうですね〜

    20代後半主婦です。
    化粧品は節約と趣味を兼ねて手作りしているものもありますので月500円・贅沢して2000円くらいですね。

    洗顔石鹸は無添加の純石鹸100円(3〜4ヶ月もちます)

    化粧水 水とグリセリンとアルコールと精油をブレンドした手作り 材料費 数円〜数十円

    オイル 美白効果やしわとにきびに効果のあるオイルをブレンドし、精油を入れたオリジナルオイル
        材料費 500円〜800円(気分によってオイルを変えるので価格変動有り 一回の作成で3か月分)
           
    日焼け止めクリーム(下地兼用) 800円 (3〜4ヶ月もちます)
        石鹸会社のUVクリームで、石鹸で乳化させているようで成分的に安全(多分)
        大抵amazonで安売りのをまとめ買い。

    ファンデーション 手作りで材料費 月に数円から数十円(こちらも気分によってしっとり、さらさらなど成分を変えるので変動あり)

    その他の色もの(アイシャドウなど)も手作りやネットオークションで。

    お陰様で乾燥やしわ、くすみ、しみにまったく悩まされません。

    ユーザーID:9959669561

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧