女性専用車用を改善しよう!!(駄)

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

レオノーラ

はじめて投稿します。
関西圏に住んでいる30代の女性です。

毎日電車に乗って通勤しています。
使うのは殆どの場合、女性専用車両です。
毎日使っている女性専用車両だから、
もっと使いやすくて快適になって欲しいとの思いがあります。

そこで、みなさんが「こんな女性専用車両がいいなぁ〜」というような
アイディアを語り合えませんでしょうか?
(もし関係者の方が見ていて、実現すれば素敵だと思います)

ちなみに私の考えるアイディアは

・女性専用車両がいつも満員です。
  1両では少ないと思います。せめて4両は欲しいな。

・駅の昇降口の近くに、女性専用車両が止まるのはいいのですが、
  その為か駆け込み乗車の男性が偶に飛び込んでくるのはイヤです。
  入口にガードマンがいればいいのにと思います。

・改札、エスカレータ、階段にも女性専用のスペースが欲しい。

・土日にも女性専用車両が欲しい。

・女性は冷え性の方が多いので、エアコンをもう少し緩くしてほしい。

・車内で化粧をする可能性があるので、座席で使える鏡を備え付けてほしい。
  ついでに化粧室も欲しいかな?

他にもいろいろありますがたくさんの意見をお願いいたします。

追伸)女性専用車両の廃止、男性専用車両の設置に関する意見については御遠慮願います。
   迷惑なので・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返事ありがとうございます

お返事いただいてとてもうれしいです。

理想の社会さんへ

すいません。意味がよく分かりません。ゴメンナサイ

りのあはーてぃりー

とても素敵です。

>・ファッション誌などの雑誌類を置く
      >・ミネラルウォーターのサーバー設置
      >・女性専用車両とかにコスメの無料サンプルとか置いてあると便利だと思います。
      >・土日なんかはむしろ女性専用電車とかを出して欲しいですね。

すっご〜いです!!感動しました!!
      まさに女性の為の電車ですよね。こんな電車なら毎日でも乗りたいですよね。

きっと私は関西人さんへ

>女性専用車両は痴漢よけや痴漢に嫌な思いをしたので男性と同乗して緊張したくない人などのためにあると思っています。

ホントそうですよね。不要な緊張の為に女性は暑くて狭い車両においやられているのですよね。
      だからせめて女性専用車両を快適にするのは社会的な責任なのかなと思います。

>必死で走るサラリーマンが気の毒な上に撥ね飛ばされそうで危ないです

その為に、女性専用階段、改札、エスカレータの導入を提案していますがいかがですか?

• お返事ありがとうございます

>「不快な思いをしなくても通勤できる」ではなくて「便利で楽しい」

その通りです!!
    不快な思いをしないなんて公共機関では守るべき最低限の事項です。
    でも鉄道会社は公共機関を運用すると同時に、営利会社でもあります。
    営利会社に対してそういう姿勢を望む事のどこに問題があるんですか?

>全ての鉄道会社において、地下鉄御堂筋線と同様に【終日女性専用車両あり】

大賛成です。地下鉄御堂筋線バンザイ!!でも私は使わないんですよね〜〜

• トピ主です。

大福様を初め、素敵なアイディアありがとうございます。
    どれも素敵な考えで目移りしそうですね。

何点かコメントさせてください。

(車内でのお化粧について)
     私事で申し訳ないのですが、特に夏場なんかそうですけど、
     お化粧崩れが激しいんです。確かに車内でのお化粧は
     なんか周りに迷惑をかけているなという感じはあるのですが、
     それはお化粧しにくい雰囲気が問題なのかな?と感じています。
     鉄道会社の方がそういった場を提供してくれ、
     そういう空気を無くてもらうのが希望です。

(料金について)
     料金については一概には言えないと思います。
     最終的にはサービスがお金を払うに値するかどうかで決まると思います。
     素敵なサービスだったら、もちろん私も割増し料金を払いますよ。
     全般に女性はケチな人は少ないと思いますよ。

(女性だけの国について)
     私は賛成できないな。電車だけでも線路の補修なんて女の子には
     出来ませんよね。やっぱり男性は必要だと思いますよ。

レス求!トピ一覧