卵かけご飯で怒られた

レス126
(トピ主1

生活・身近な話題

ホチ

アラフォー既婚の男(子供ふたり)です。

遠い昔の話ですが、新婚時代に卵かけご飯を食べた時に、炊きたてご飯の真ん中に箸で穴を開けて、卵を注いだところ
 「ご飯に箸を立てる動作は止めて欲しい」
と、妻に言われました。

もちろん、仏壇に備える一膳飯のことは知っています。「ご飯に箸を直立させて置いた」わけではなく、動作の中で「ご飯に箸を直立させる行為」があるだけなのですが、それが縁起が悪そうで不快のようです。

この方法だとホクホクご飯と卵が一気に混ざる(ような気がする)ので、ちょびっと卵が半熟になるのが、私のささやかな幸せなのです。上から卵をかけるのは、なんか違うんだよなぁ。。

今は妻が見ていないときにチャチャっと穴を開けていますが、批判の意見が多いのなら改めねば、と思っています。ご意見お聞かせいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も真ん中に穴を開ける

何がいけないんでしょうか。
    不思議です。

回避方法ですが
    箸を直立させて穴を開けるのではなくて
    少し斜めから穴を開けてみたらどうでしょう?

• 奥様、変

卵かけごはんを食べる時に、穴を開けないと
    だぁ〜と流れちゃうでしょ、これは日本の常識!!
    ごはんに箸を立てるのとは、全然別行動です。

• それならば

左手でご飯茶碗を持ち、少し傾けた状態でお箸で穴を開けてはいかがでしょう?
    これなら傾いている分直立させているようには見えないから大丈夫だと思いますよ。

• 批判はないですが

箸でする行為をスプーンでやってはいかがですか?
    ここで100%支持をえられても、やっぱり奥様がどうしても不快に思う行為は
    譲れるところがあったら譲った方が
    結婚生活うまく行くとおもうんですけどねぇ。

• 問題ナシ!

突き刺したままなら絶対にダメですが、くぼみを作るためですから、問題ナシです!

ちなみに、私が卵かけごはんをいただく時は、黄身のみ(白身はよけて)を落としていただきます。小さなこだわりですが、そこが夫との違いで、たまーに言い合いになりますけどね(笑)

あー、食べたくなってきましたっ。

• 全く気にしません

いいじゃないですかね〜。それくらいの動作。
    ま、家庭平穏が一番でしょうから、スプーンにしとくとか。
    箸使いを工夫して寝かせて使うとか。頑張れ!

• ありです

私も同じようにして穴を開けますよ。

でも、パートナーが深いな思いをするのであれば、見えないところで行います。

それか、話し合ってパートナーが受け入れてくれないのであれば、その行為自体辞めますね。

• え?だめなの?

奥さん、神経質過ぎると思います。

• ん〜〜?

箸で突き刺さずとも穴はつくれませんか?

ご飯の真ん中部分をすくって穴をつくり、
    すくったご飯を端に寄せればいい話では・・?

• 別に気にならないですけど

箸を立たせっぱなしにしているわけでもないし。
    どうしてもやりたいなら少し斜めに箸を入れて卵ポケットを作ればいいのでは?
    そうでなければご飯をよそってもらうときに中心を少しくぼませてもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう。
    どちらにしても私はトピ主の奥さんじゃないし、一緒に居る人が不快だって言うのなら止めておいたらどうですか?
    些細な事の積み重ねが後の不幸につながることもありますしね。

• 私もトピ主派

ねぇ、こぼれにくいし、混ぜやすいよね。
    ダメとは知らなかった・・・。
    だって、ずっと突き立てたまんまじゃないし、いいと思うのですけど。
    いやがる人は嫌がるんですねぇ。
    今まで通り、こっそり奥様が見てないときにやっちゃいましょう!!

• じゃ、スプーンにしたら?

私もトピ主様と同じ食べ方です。

炊きたてご飯に黄身だけ落としてお醤油少々たらして混ぜます。

上から乗せると美味しくないです。
    (ちなみに白身が混ざると嫌です。特にあの白いヒモみたいな部分。)

「ご飯に箸を立てる動作」とかとちゃうやん。
    奥様が心をこめて炊いて下さったご飯を、美味しく頂くために穴あけてるだけやんか。

• 箸を立てなくても

卵かけご飯、美味しいですよね。
    熱々のご飯の真ん中に穴を開けて卵を入れる、私もやります。

熱々ご飯の真ん中に穴を開けるのは、なにも箸を直立しなくてもできますよね?
    私も奥様同様、直立にさす動作が気になるので、箸は斜めにして真ん中の穴を作ります。

できますよ。

• お箸を刺して立ててるわけではないので・・・

別に良いと思いますけど。

ただ、その行為を奥様が不快に感じるのであれば
    ご飯をよそう時に、奥様に卵ポケット(?)を予め作ってもらうのはどう?

そのくらいやってくれると思いますが?
    うちは夫の卵かけご飯の時は、卵ポケット作ってから渡してます。

• 久しぶりに卵かけご飯食べたくなっちゃった♪

卵かけご飯美味しいですよね〜
    炊き立てご飯に卵おとして、お醤油たらして、今日は鰹節いれちゃおっかな♪なんて

>動作の中で「ご飯に箸を直立させる行為
    卵を割りほぐす時に、ぶすぶすとお箸を刺したのかしら?
    それは嫌ですね。

奥様は卵かけご飯そのものに反対しているのですか?
    「箸を立てる動作は嫌だけど、かき混ぜるのはOK」なのでしょうか?
    これならOKっていう混ぜ方を奥様にして頂いて
    これからはその混ぜ方で混ぜれば如何ですか?

「今日は卵かけご飯食べたいから」ご飯半分よそって、卵落して
    その上から更にご飯よそう。
    こうしたら「ちょびっと卵が半熟になる」かな?
    んで、「奥様がOKな混ぜ方」でかき回す。

食事って毎回のことなので、お互い相手が不快に思うことは
    避けた方がよいと思います

• 神経質な奥様ですね〜

トピ主さんの奥様、ちょっと神経質じゃないですか?
    ご飯に箸を揃えて差してるわけでも、直立させたまま放置してるわけでもあるまいし…
    私だって私の身内だって、卵がけご飯を食べる時は必ず箸を直立にして穴を作りますが
    その行為が「仏様へ供えるのご飯と同じ」だなんて連想したことは一度もありません。
    むしろそういう見方をする人がいるのか!と、トピを読んでビックリしたくらいです。
    トピ主さんは間違っていませんよ。ご安心を。

• わたしもやります

つきさしたままじゃなし、マナー違反ではないと思いますが
    奥様が不快に思うなら見えないようにしてちゃっと穴開けたら?
    またはご飯は自分で、真ん中に穴があく形によそったらどうでしょうか。

• 漫画あたしんちでも

真ん中に穴をあけてたまごをかけてました。もちろん家もそうします。子どもの時からです。夫もそうやってますね。

ご飯に箸を立てるって、ずっと立てたままだったらそりゃなんだか‥と思いますけど、たまごかけご飯はほんの一瞬です。

穴あけが御法度ならば、ご飯を半分めによそって、卵液をかけてもう一度ご飯を上からよそうとか‥。これは面倒ですね(笑)

大きめお茶碗(小丼)に普通にご飯よそって、穴あけせずに卵をかける‥くらいしか思いつきませんが、う〜ん、これはトピ主さんに同情します。

皆さんがどういう回答か私もドキドキします。

ひょっとしてご飯の穴あけはやってはいけないことだったのかって。

• 私も一緒

私もトピ主さんと同じ方法です。
    確か色々な所で紹介されている有名な方法ですよ。

• あらかじめ穴を開けておけばいいのでは

こんにちは。

私は、卵かけご飯はあまり食べないのですが、
    ご飯をよそってから、箸で穴をあけるのではなく、
    ご飯を茶碗またはどんぶりによそう際に、
    穴が開くように、たとえば、ドーナツ状などに
    なるように、よそえばいいのではないでしょうか。

• 茶碗を持って

茶碗を持って、斜めに傾けて箸で穴を開けたら
    突き刺しているようには見えないのでは?

茶碗をテーブルに置いたまま真ん中に穴を開けようとするから
    刺しているように見えるだけだと思いますが。

• 好きにすればいい

奥様がみていないところでチャッチャとしているならそれでいいのでは?

その食べ方がすきなんですよね?
    他人に言われてなおせるようなら奥様に言われた時点でやらなくなっているとおもうので、ご自分の好きな方法でめしあがあればいいと思います

• 問題はいいか悪いかではない

動作の流れで、箸を立てたように、見えることが嫌だとの事なんですから、やめてあげてはいかがですか?
    スプーンを用意して、それで真ん中に穴を開けたらいいと思うのですが。

そんな簡単な事にどうして気がつかないのでしょう?

箸で開けることにこだわりたいのでしょうか?

箸で開けられないなら、上からかけるしかない。という事しか思いつかないのでしょうか?

それとも、俺のやることはそんなに非常識か?というプライドの問題ですか?

私なら、駄目といわれても、やりたいことがあったら、どうすれば問題なくできるか?を考えます。

• 行儀悪っ

かく言う私も、穴を開けて卵を流し込むほうが好きですけどね。
    こぼれる心配もないし。

一度、お茶碗を手に取って
    ご飯を自分のほうに向けながらお箸で穴を開ければいいんじゃないですか?

• 食べます

まず一口か二口。
    ほかほかの白いご飯を味わってから、卵かけごはんにします。
    そうするとご飯もつぶれず穴も空き、白いご飯との差も味わえます。

関係ないけど
    喫茶店のコーヒーがなみなみ注がれていて、
    一口飲んでからミルクとガムシロップを入れるような感じ…
    と似ているような気がしました(笑)

• 面倒くさいなあ

わざわざ奥さんの目を盗んですることかなあ?
    箸がダメならスプーンで穴をあけたらいいじゃない?

個人的には、ご飯に箸で穴をあけてもいいと思いますけど。

• 箸の持ち方は?

ご飯に穴を開けるとき、箸をぐーにして握ってますか?
    いわゆる普通の持ち方で穴を開けるとき、そんなに直立になるものかしら…。
    よっぽど深く穴を開けているということ…?

見た目、縁起が悪いでしょうから嫌な人は嫌かな。
    あまりにもあからさまに直立でしたら、私もちょこっと嫌ですが、

私も夫もご飯に穴(というよりくぼみ)を開けるのは好きですが、直立になる
    ことはないというか

今まで気にしたこともありませんでした。世の中色んな人がいますね。

箸を直立にしないように、斜めにしてくぼみを作れば良いのでは?

でも、正直それくらい自由にさせて欲しいかな…。ちょっとめんどくさい奥さんだなと
    思ってしまいました。ごめんなさい!

• じゃあ、こうすれば。

そもそも 卵かけご飯自体が あまりお行儀のいい食べ方ではないですよね。
    だけど 美味しいから 大好きです。
    普通に 卵が入れられるようにあけるのは 別にいいんじゃないでしょうか。

あらかじめご飯茶碗にご飯をよそうときに 工夫する「自分ででよそうからいいよ♪」とか 究極スプーンで 穴を空けるか はどうでしょう。

私はご飯の真ん中は そっとすくって 横に寄せますが。

• じゃあ、スプーン使えば?

タブーに触れないように、炊きたてご飯の、ご飯粒をぐちゃっとつぶさないように、そっと穴をつくることができればいいんですよね?

さっと水で濡らしたスプーンを使ってみたらどうですか?
    漆塗りやオイルフィニッシュの木のスプーンだとそのまま卵ご飯を食べても、冷たくないし、金気がしないし、口当たりもよくて、ご飯が美味しいですよ。
    我が家では納豆を混ぜたり、取り分けるのにも木のスプーンを使ってます。

• 差しっぱなしでなければ可

差しっぱなしだと、仏さんご飯になりますが、穴を開けるだけですよね。卵かけご飯は特にそのようにして食べるものだと思いますが。奥さんが変だと思います。

レス求!トピ一覧