現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知らない人に声をかけられる。

まゆこ
2009年10月30日 17:17

知らない人に声をかけられることが非常に多く、自分はどんな風に他人から見られているのか気になります。

とてもたくさんの人が行きかっている街中で道を尋ねられる。

他にも人はいるのにわざわざ近寄ってきて駅で電車を訊かれる。

観光地でシャッター押しを頼まれる。

などです。ナンパや水商売しませんかや、拝ませてくださいなどは誰にでも声をかけているだろうから気にならないのですが・・・

私はそんなに気が弱そうで怒りそうにない人間に見えるのでしょうか。

友達と待ち合わせをしているとき待っている際にいつも道などを聞かれます。
やってきた友達も まただね と笑います。

友達は優しそうでおっとりして見えるからだよ。と言ってくれますが、
見知らぬ人に声をかけられるたびに、どうして私の前を一人で歩いている女性には声をかけず私にしたんだろう? 断れなさそうな情けない表情をしているのかなと思ってしまいます。主婦だと思われる方、会社員と思われる年配の男性、学生のグループ、高校生ぐらいの女の子、大学生ぐらいの男の人、ほんとうに老若男女にです。

みなさまは道や店などがわからないとき、どんな人に声をかけて尋ねますか?

母に聞いてみたら地元の子っぽいからじゃない? と言われました。
そういう理由ならいいんですけど・・・

ユーザーID:1953068522  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
悪くないと思うけど
マーブル
2009年10月30日 18:29

お友達の言うように、優しそうでおっとりしているからではないでしょうか。
話しかけやすい柔らかく穏やかな雰囲気が漂っているのでは。
元々の顔もそんな感じなのではないでしょうか。
それって羨ましいですよ。
友達作りにも困ったことはあまり無いのではないでしょうか。
人が寄って来やすいのでは。
もしかしたら目に見えないけれど、優しさのオーラが出ているとか?

逆に冷たそうで怖そうという雰囲気だったらどうですか。
それってイヤじゃないですか。
話しかけにくい雰囲気で友達も簡単にできないかも知れません。

私は道などで話しかけられることはあまりありません。
きっと冷たそうで話しかけにくい雰囲気なんだろうと思います。
そういう顔に生まれたから仕方ないのかも?
いやいやもしかしたら冷たい人間だってオーラが出ているのかも?

ユーザーID:4616348552
私は誇らしいと思います!携帯からの書き込み
ぴよぴよ
2009年10月30日 18:55

私もよく道を聞かれますし、カメラのシャッターも頼まれます。スーパーでは珍しい食材を手にしてると「これどうやって食べるの?」とはるか年上のおばちゃんに聞かれる事もあります。

私は嬉しいですけどね!聞きやすく、親しみやすい雰囲気だったのかなぁ〜なんて思います。それに知らない人ですが、お役にたてて光栄です。

聞く人もなかなか勇気のいることです。

きっとトピ主さんも、優しい雰囲気の方なんではないでしょうか。

ユーザーID:5162413662
私もです
もけもけ
2009年10月30日 19:00

ちなみに私は周囲には目つきやガラが悪いと言われています
実際あんまりよくありませんし、普段道とかを歩いているときも、どっちかというとムッとした顔(別に怒ってないですが)をしているのですが、何故か話しかけられますね。

多分、
1)何か話しかけやすいようなオーラを出している
2)そういうタイミングとポジションに偶然居合わせる運命を背負っている

というところじゃないかと自分で納得しています

ユーザーID:1539969594
優しいオーラがあるんですよ!
ピザ食べた
2009年10月30日 19:10

なんか、何でも知ってそう&優しそうなオーラが出てるんだと思います!!!

イイことじゃないですか☆

ユーザーID:3341129828
私も考えたことあります携帯からの書き込み
たわし
2009年10月30日 19:14

私の場合多分のんびりした雰囲気(悪くいったらのろまそう)なんだと思います。
それと最近だとメガネかけてるからかなぁ。
でもメガネはキャッチセールスに声かけられなくなってよかった事もあります。
アンケート調査などは歩く速さがゆっくりな人に声をかけると聞きましたが、急いでいる時にもかけられました。

私自身はできるだけ自力でなんとかするか、駅員、お巡りさん、お店の人に尋ねます。
でも強いていうならば、忙しそうでなく、無難な感じの人に尋ねるかなぁ。

良くも悪くも派手で目立つ恰好をしていると声かけにくいかもしれませんね。
でも私、口や鼻にピアスしてても道尋ねられそうです(笑)。

ユーザーID:7539095141
それはわたしも知りたい!
不乱軒
2009年10月30日 19:27

> みなさまは道や店などがわからないとき、どんな人に声をかけて尋ねますか?

わたしもよく道順を訊かれます。
そういう場面に妻も何度か同行しており、どーしてアナタだったの?!とその度に首を傾げられています。
どーしてって、訊かれてもこまるんだけどね(笑)

これまでのなかで“話題性”(笑)的には、わたしと目が合った(のかなホントに)と思ったら即、真っ直ぐ向かってきて「東京タワーに行きたいんだ」と(英語で)言った外国人氏の場合がトップかも。妻は、「英語が通じるかどうか顔で判るもんみたいネー」と勝手に納得してました。(あ、その程度の会話はできるのです、わたし)
わたし一人の場面では、出張での仙台、昼飯をどこでとろうか町なかをウロウロしていたら突然(70代と思しき)お婆さんに道を訊かれた場合ですね。

以前、家族でそんな話しになったとき、父に「それはお前が地元のことは何でも知ってるゾっていうような“主(ヌシ)”みたいな、デカイ顔して歩いているからだ。」と言われましたが、んなわけは無いと思います。

ユーザーID:0718675143
バタバタしてない人に、訊きます。
I.I
2009年10月30日 19:42

バタバタしていて急いでいる感じの人・怒っている感じの人へは、あまり訊かないようにしています。
私がよく訊くのは、制服に身を包んでいる、清潔感がある中学生や高校生。その辺の土地の事情に詳しいかなと思って、訊いている事が多いです。
その他、あまりせわしなくバタバタとしていない、その土地に慣れていそうな感じの人(地元を歩いているような)へ訊きます。

ユーザーID:2497092652
男ですが、同じく。
ポンヤリ
2009年10月30日 20:12

私は男ですが、やたらと何かを尋ねられます。
しかもヨーロッパにいるので、私は外国人。
何の躊躇もなく現地語(英語ではない)で。

道とか、電車の切符がどうのこうのとか。
日本にいる時も同じでした。
特にお年寄りに大人気。

家族に言わせると、
「ポンヤリしているから」
「暇そうに見えるから」
「害が無さそうに見えるから」
だそうです。
たいてい通勤途中で自分としては急いでるつもりなんですが。

確かに自分が何か尋ねるなら
ポンヤリ・暇そう・害無さそうな人にするかも。

ユーザーID:4768940182
またですね
あずき
2009年10月30日 20:45

はい、皆さん声をかけられています。
それを意識するかどうかの違いです。

・その人の入る店はがらがらでも混んで来ます
・その人はカメラをお願いされます
・その人の後ろには長い列が出来ます

ほとんどの人が誰でも経験することです

というか、そんなことを
重要視する人って本当に多いんですね。

普通、声をかけられたことなんて忘れちゃいますよ
日常ですから

ユーザーID:3785286487
優しそうで地元の人っぽいから
don
2009年10月30日 21:45

お友達とお母様の言ったこと、どちらもあってると思います。

私が声をかけるとしたら、落ち着いた感じの人、比較的急いでなさそうな人を無意識に選ぶと思います。表情がキッとして、カツカツ歩いているような人には、やっぱり声をかけずらいですよね。

メイクや服装が派手すぎる人も敬遠します。遊びに来た人=地元民じゃないな、と思うので。

以前1週間程度の海外旅行をした時、観光客にもかかわらず、道や駅の乗換えを聞かれたり、店員に間違われたりしたことがありました。
たぶん、いたってシンプルな格好で、手ぶらで歩いていたからだと思います。
トピ主さんも、派手すぎず地味すぎず、急ぎの目的ではない人のように見えたのではないでしょうか。そして、聞いても断らないんじゃないかなと思わせる柔らかな雰囲気を醸し出しているのでは。

ユーザーID:5906530668
友人の言う通り
goro
2009年10月30日 21:54

>友達は優しそうでおっとりして見えるからだよ。と言ってくれます

その通りです。誰でも、他人を煩わせて何かを尋ねるとき、気難しい人には声を掛けません。
何気なく(直感で)、優しそうで親切に応えてくれそうな人を選んでいるのです。

つまり「癒し系」なのです。そう見えることは素晴らしいことです。
喜ぶべきことだし、そういう長所をさらに生かして下さい。

ユーザーID:9927310122
素敵ですね
ねこ
2009年10月30日 22:21

 トピ主さんは、きっと素敵な方なのでは?
人はなんでも困ったとき、感じの悪い人には聞きませんよ。無意識にでも選んでると思います。
優しそうに見えるって、簡単なことではないですよ。表情とか態度、しぐさににじみでるものだから。表面だけ装っている優しさってなんとなくわかりますもん。
 そのままのトピ主さんで良いと思います。自信もってください。

ユーザーID:4062653299
私も同じです。
おかか
2009年10月30日 22:24

小町で同志と出会うとは!
私も道や駅など、人の多い所で老若男女関わらず、よく知らない人に声をかけられます。
ほとんど道案内とか写真撮って下さい、とかいう事ですけど。
変わったところでは、地下鉄のホームで外国の方に新宿に行くにはどの電車に乗ったら良いか、と聞かれた事もあります(勿論英語でした -_-;)。
あれには吃驚しました…下手な英語でも何とか通じましたけど。

おそらく声をかける方々は、
●人畜無害そうな人
●人見知りしなさそうな人
●急いでいない、又は忙しくなさそうな人 …
こういう人を直感で感じて選んでいるのではないでしょうか。
(私が何か訪ねる時は、上記の雰囲気を持ってる人に話しかけます)

気が弱そう、情けなさそう、という事では声をかけないと思いますよ。
そんな人に声をかけたら、下手をしたら逃げそうなので(笑)

ちなみに私は友人に『声がかけやすい』『質問しても知っていそう』とか言われました。なんじゃそりゃ。

ユーザーID:3869743733
私の夫がそうです
piko
2009年10月30日 22:25

夫と一緒に歩いていると、写真を撮ってだの道を聞かれたりだの、私も時々掛けられますが、夫の方が断然多いです。
もともと能天気な人なので、普段もあまり怒らないし、一人でも楽しそうにしている人です。
私が思うに、顔とか雰囲気というよりは、夫は歩き方がゆっくりで道でも目についた所々で立ち止まったりしているので、ヒマそうに見えて声を掛け易いのでは?と思っています。

トピ主さんも、歩く速さがわりとゆっくりだったりしませんか?

どちらにしても警察官以外なら声を掛けられ易いっていいことだと思うので、気になさらなくてもいいのでは?
横ですが、何にもしてないのによく警察官から声を掛けられる人っていますよね。

ユーザーID:6168176924
あなただけじゃないとは思いますが
もこ
2009年10月30日 22:28

私も地元じゃなくても道など聞かれたりしますよ
カメラのシャッターももちろん頼まれたりします
誰にでもあるようなことだと思いますが、違うのですか?

道をたずねる方はおそらく働いてる(用事がありそう)な人は避けて
時間に余裕がありそうに見える人に声をかけると思います
話しかけやすさから女性のほうが声がかかる確率は多いのでは?と思います

トピ主さんが皆さんからどう答えて欲しいのか文面からわかりませんが
ただ単に聴きやすそう(快く対応してくれそう)とみえるのでは?としか言いようがありません

ユーザーID:1260721838
うちの夫も。携帯からの書き込み
ピザまん
2009年10月30日 22:49

私の夫もよく、シャッター頼まれますよ。
夫のことを初めて見る人は、みんな「やさしそうだね」と言います。
なので、トピ主さんの人柄が良いのと、やさしい雰囲気があるからですよ。

ユーザーID:9768759834
私もです
はるはる
2009年10月30日 23:24

観光地へ行けば必ずといっていいほど頼まれます。
歩いているとまるで私に吸い寄せられるように頼んできます(笑)
でも結構いい気分ですよ。たくさんいる人の中から私を選んで下さったんだから。
私ってそんなに優しそうに見えるんだ〜〜〜って思うようにしています。

以前にショッピングセンターの駐車場で
「すいません・・・10円貸して下さい」って言われた事もあります。
車の中にかばんを置いてキーロックしてしまって、
電話をかけるにもお金がない状態だったようです。
足りないといけないから、と20円渡しました。
「返しますので連絡先を・・・」と言われましたが
「いいです、使って下さい」と爽やかに帰ってきました。

自分もいつどこで人に助けられるかわからないですもんね。
シャッター押しも人助けです。
徳を積むと思ってお互いがんばりましょう!

ユーザーID:6245464071
僕もそうです
エッサッサ
2009年10月30日 23:45

僕もそうです。
結構いろんな人から道とかシャッター押しとか頼まれます。
たぶん、ゆるキャラ系なのかなと自分では思っています。
でも、いつもこわもてで近寄りがたい人よりよっぽどいいんじゃないかなと納得してますけど。
ただ、騙されないように気をつけないといけないですね。(笑)

ユーザーID:8181578196
仲間です
オニハハ
2009年10月30日 23:52

話しかけやすそうなだけだと思います。
私も良く道を聞かれますし、駅では電車の路線図の前でも乗り継ぎ方法だの、行き先の運賃額を教えてくれ等聞かれます。一度、若い男性の呼び込みの多い場所で、すがるように何度も呼び止められ、腹が立ったので文句を言おうと顔をみたら、地方から来た人に道を聞かれただけだった事もありました。(周囲はみんな、キャッチだと思って無視してたようです)

販売職についてからは、おかげで固定客がつくようになりました。気が弱そうではなく、話しかけやすいと思えば良いのです。人と目を合わせるのが上手なんだと思います。

私の見た目は怖いという人と、そうでない人にわかれますが、タレ目気味ではあります。それも一因だと思っています。

ユーザーID:0644715262
私の場合ですが
一日一善
2009年10月31日 0:00

都内に住む者ですが、私もトピ主さんのように、あちこちで声をかけていただくことが多いです。おもしろいことに、10代や20代の若い頃(年代がバレますが・・・)は、人から声をかけられたり、道を聞かれるということは皆無でした。いつもイライラ・カリカリしていた記憶があります(笑)当時の写真を見るとキツイ顔つきだな〜と自分でも思いますし、人からもよく言われたものです。では今はどうかといいますと・・・年齢を重ねるごとに、性格も顔つきも随分丸くなったように思います。人からは、「柔和な面立ちになった」などと表現されます。

そんな変化を身をもって体験してきましたから、私は声をかけていただけてとてもありがたいと思っています。声をかけられなければ、それはそれで、「なぜか人に避けられる」という悩みを持つものですよ。

他の誰でもない、自分にわざわざ声をかけていただけたこと。それも一期一会だと思います。些細な出来事かもしれませんが、袖振り合うも多生の縁といいますし、困っている人のお手伝いをしてさしあげるのも、また楽しいものです。どうぞプラスに考えて、トピ主さん自身も気持ちの良い一日をお過ごしください。

ユーザーID:1556326981
 
現在位置は
です