犬の外飼いって虐待ですか?

レス374
(トピ主21

生活・身近な話題

ぺりかん

別トピで犬を鎖でつないで飼っていることを虐待だと言っている人がいました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1024/271259.htm?o=0&p=4

アレルギーで室内で飼えないので外で飼っているそうですが、
そのアレルギーの事も、なぜアレルギーなのに
犬を飼うのかというレスもありました。

外飼いで愛情が無いとか、ろくな世話をしてあげていないとか
トピ主さんの事を勝手に決め付けてレスしたり
室内飼いでは愛情が100%だけど外飼いではそれが無いような発言もありました。
世話はトピ主さん達家族が、できる限り精一杯やっていると書いてあるのに
当たり前の事だと批判。 その当たり前の事をやらない人達がどれだけいる事か・・・

犬を飼っている人達が全員同じ飼育方法をしているとでも思っているのでしょうか。
犬の性質、飼い主の事情等、色々とあるのは当たり前。
飼育方法が違うのも当たり前ではないのでしょうか。

常に犬に愛情を持って接していれば、外飼いだろうと室内飼いだろうと
犬も愛情を感じてくれると思っています。
外だろうが室内だろうが一緒に暮らしている事は家族になりませんか?

疑問な事。

●犬を鎖でつないで外で飼うという事はそんなにひどいことですか?

●アレルギーを持っている人はそれをできる範囲でカバーしながらでも
 動物を飼ってはいけないのですか?

●家の中で飼わなければ愛情が無いのですか?

●人それぞれ飼育環境が違うと言う事は考えないのですか?

●外で鎖付きの犬は虐待されている事になるなら
 地球上の全ての人達が犬を室内で飼わなければいけないのですか?

●外飼いでは家族にならないのですか?

そのほか皆さんのご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外でもいいと思う

外で飼っても虐待じゃないですよ。
    お部屋を汚されるのもいやだしね。
    ちゃんと目をかけてあげてるのが愛情じゃないですか?

• うんうん

私もそのトピを見て疑問に感じていました。
    ほんの15年くらい前までは当たり前のように家の外で鎖で繋いで犬を飼っていたと思うのですが、最近ではそれは虐待なのか?と・・・
    犬小屋もなく日差しが強くて雨に当たってしまうような場所で飼っていたり、室内で飼う事が前提の犬を外で飼っていたら虐待でしょうけど。

• 身の丈

そりゃ、ワンコのために健康管理、食事、等々に手間とお金を掛けたらワンコは幸せです。
    それは間違いないのです。

でも、すべての人にそれが出来る訳ではない。これが第一点。

ワンコにも生活レベルの差があるのです。多くは飼い主さんの生活レベルがそのまま反映されます。
    それ以外の場合は、飼い主さんの愛玩動物(ペット)に対する考え方が反映されます。

愛情については、そりゃあ、快適な家でワンコを大事に大事にしている家族の方が、そうでない家族に比べれば遙かに愛情があるでしょう。
    何言っているの?って感じですよ。
    そこをねじ曲げてまで自分を弁護したいのですか???

• 虐待、の意味が違う

該当するトピに私もレスしたので、誤解が生じてると思います。
    私もアレルギーを持ってて、室内飼いしていると書いた者です。

疑問についてお答えします
    ●外飼いには、現実に危険性があります。その危険性を知っていながらも、外飼いするなら、虐待と言えないまでも、「犬を大事にしている」とは他者からは思えません。
    ●アレルギーがあっても私のように飼ってる人はいます。(アレルギーの度合い、性質にもよります) アレルギーだから外飼いというのは理由になりません。
    ●必ずしも室内飼い=愛情を持っているとは限りません。ただ、前述のように犬に危険があると知っていながら外飼いするのは、愛情に乏しいと判断します。
    ●飼育環境が違うのは当然です。でも、家の中にスペースがあり、配慮したらもっといい環境を与えてやれるのに、手間を惜しむのかと、例のトピでは苦言を申しました。
    ●外飼いといっても、広い庭があり、大きな犬用の小屋(家)を作ってる人もいます。条件によります。
    ●外飼いでも家族になるかならないかは、それぞれです。ですが、常に室内でいる犬と外にいる犬に対して、関心が違うのは当然でしょう。

• わたしもひっかかっていました

スルーしていたのですが、私もあの意見は過激だと思いましたね。
    友達の中には環境に適応していない犬を飼いたいために服を着せたりするのはおかしいなんて言う人もいました。

私は以前、グレートピレニーズという超大型犬を飼っていましたが
    外で繋いでいましたよ。
    家の中では床が傷ついてしまうし、犬の足がフローリングで滑って変形してしまったりするので、外で飼う方がよろしいと獣医師さんにも言われました。
    実際、家の中にいるより外にいるほうが喜んでいました。

犬は家族。
    それはよくわかります。
    だけど、家族と同じ行動や生活をしないと虐待というのはおかしいです。

適応適所で仲良くやっていくことがお互いの幸せだと思います。

小さなワンちゃんだと室内のほうがいいんでしょうけどね。

私もあの意見はオイオイって思ったので、勇気あるトピに乾杯です♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犬種にもよるけど

犬種によると思いますよ

チワワやプードルみたいないわゆる室内犬犬を外で飼ったら虐待に近いかもしれません
    そうでなければ、外飼いのほうが犬にとっては幸せだと、私は信じていますよ
    我が家にも室内犬がいますが、暇があれば通りを眺めています
    外の空気が吸えて、変化がありますし、楽しいと思いますよ

• アホな飼い主にイライラする

外で飼ってるからといって虐待だとは全く思いません。
    愛情がないとも思いません。
    外も家の中も関係ない。
    一緒に暮らし始めたその日から家族だし。
    アレルギーを持っている人にだって動物を飼う権利はあります。なんでそんな事言うんやろ…

なんかこのトピみてそんな事言う過保護な飼い主増えたな…って思ったらめっちゃ悲しくなりました。
    高い服着せたり自己満の世界って気づいてないんだろうね。

うちには16才になる老犬がいるけど、外で元気に過ごしてきましたよ。
    さすがに今はおじいちゃんなので夜や雨の日は家の中ですが。
    でも、クロ(名前)は外に出てる昼間はめっちゃうれしそうやで。

外で鳥みたり車みたりして絶対家の中より刺激があって犬からしたら楽しいし、家の中でしか飼っちゃダメとか言う奴は本当の犬の気持ちなんて考えてへんわ。

• 外飼いするのは何犬ですか?

>●犬を鎖でつないで外で飼うという事はそんなにひどいことですか?

犬種が小型犬でなかったら(柴犬とか)大丈夫だと思います。

>●アレルギーを持っている人はそれをできる範囲でカバーしながらでも
     動物を飼ってはいけないのですか?

猫アレルギーは多いけど犬アレルギーですか。飼ってはいけないことはないと思います。

>●家の中で飼わなければ愛情が無いのですか?

家の中だと毎日新鮮な水を与えられます。近所の外飼い犬は雨水とか入って衛生的ではありません。

>●外飼いでは家族にならないのですか?

あなたが家族だと思うなら家族なんじゃないですか?

• おかしな人がいるもんですね

何が虐待なのか、まったくわかりません。

庭に犬小屋建てて、鎖につないでって、昔からある犬の飼い方だと思います。
    人口が増えて集合住宅が多くなったから、庭のない家でもペットを飼いたい人が室内飼いを始めただけですよね。

虐待だとおっしゃる方は、ものすごく狭いスペースに、鎖をギチギチに短くして繋がれた状態を想像しているんじゃないでしょうか?
    そこそこ庭のある家なら、鎖も長めに(もちろん訪問者に害がない程度に)しているので、室内より自由度が高い場合だってあります。

あと、外飼いは愛情がないって、いったい何を根拠に・・・。
    ワンちゃんにお洋服着せないなんてかわいそう!っていう方々と同じお考えでしょうか。
    動物ってもともと自然界で暮らしてるもんです。

アレルギーに関しては、困るのはアレルギー持ちの人間であって犬のほうは困らないので、好きにすればいいと思います。

以上、実家の犬(外飼い)の写メで携帯メモリがいっぱいの女より。

• 分かる気がする

一概には言えませんが、外で飼ってる犬と、
    家の中で飼っている犬とでは、外で飼っている犬の方が、医療費・餌代・トリミング・旅行費!
    全ての面で、出費が
    少ないです。

それが大事にしてないとは、言い切れませんが、
    お年寄りの方や、犬の知識が乏しい方が、多いです。

ちなみに、私はペット関係で10年以上働いています。

トピ主さんは、鎖に繋いで飼う事に、抵抗はないんですか?

もし、自分が雨の日も、雪の日も、外にいなくてはいけなかったら……とは思えないんですか?

もう一つ、言わせてもらえば、家で飼ってる犬の方が、病気の早期発見や、異常をいち早く見つけられます。

• >常に犬に愛情を持って接すればとは その中身は?

外で一日鎖に繋いでいる人達は、殴る蹴るの暴力やエサや水を与えない、保健所で殺したりする人達よりかは優しいかもしれませんけど、死なないようにしているだけで本当の愛情はない。
    本当に愛情がある人は一日中鎖で繋ぐ事は出来ない。
    チワワだろうがシェパードだろうが室内や庭で気ままに過ごし、家族の傍や人と一緒にいるのが大好きです。
    本当に高度医療・エサ・訓練・家を犬猫用にリフォームしたり等で、
    金をかけて、犬の体を隅から隅まで全てチェックして、頭から尻尾まで。
    歯も毎日磨いて、目も耳も口も異常がないか点検して、
    『金と時間』をかけていたなら、絶対に一日中外で鎖につなげないです。
    体にシコリが出来たら検査をして、様子をみるか取り除き、一安心したら
    又シコリが出来ている。生き物なので色んな事がありますけど、結果が出るまで息が苦しい日が続きます。
    時にはCTやMRIの高度医療検査をして全て異常なしなら、もう気持ちが嬉しくて嬉しくて。

もう少し続きます。

• 私も読みました

そのトピ読みましたが、なんだか理解できませんでした。。
    私は室内で柴犬3歳半を飼っています。
    柴犬は逆に外飼に適した犬かなと思うのですが正直飼い主の勝手で室内なので、本当は外の方が快適なんじゃないかなって思うことはあります。洋犬だと室内向きかなと思いますが。でもこれって所詮人間の勝手な意見ですから本当のところは分かりません。個体差だってあるだろうし。犬に聞けないですからね。。

なので、外飼という飼い方に対して虐待だの家族じゃないだの思ったことは一度もありません。スタイルはそれぞれが選べばよいと思います。アレルギーなのになんで飼うの?っていうのも大きなお世話だなって思ってました。
    他人に迷惑をかけないことが基本で、そこがクリアなら他人がどうのこうのいう問題じゃないです。
    外犬で一日中で吠えているような場合などは論外ですが、鎖につながれていてもの〜んびり昼寝しているわんこなどを見るとすごく幸せそうに思えます。

家の中で飼おうと外で飼おうと、飼い主がしっかり愛情をもって世話をして、最後に看取るところまで面倒をみればそれはやっぱり家族なんじゃないかなって思います。

• 犬との正しい暮らし方は全犬種同じですよ。

アレルギーになる前から外で一日鎖で繋いでいた人達ですよ。
    せめて寝る時・雷・大雨・強風・花火等の時は玄関にしてあげたのかな。
    門扉も付いていないという事は鎖が切れた時は外に出て最悪死にますよ。
    変な人に殴られたかも・与えてはいけないエサで死んだかも。
    訓練もプロに教わって共に学んだのかな。
    先代の犬の介護をする前、老犬にとって快適な環境にしてあげたのかな。
    呆けないように刺激ある生活させてあげたのかな。
    マットや毛布等をいつも清潔にしてあげていたのかな。
    エサが詰まって死ぬかもしれないから、食べ終わるまで確認したのかな。
    体をどれくらいの期間で洗っているのかな。
    血液で数値が悪いと言われるまでに、他の検査もしてたのかな。
    本当に犬にお金と時間をかけているのかな。
    家族同様に暮らしていても、遺伝病等で死ぬ犬もいますし、
    エサと水等の最低限の事だけでも15年生きる犬もいます。

この人達は犬を中に入れると『家が汚くなるから』外にだと思います。
    『犬は汚い』そこが『人は人・犬は犬』なんだと思います。

続きます

• 私はそう思いません

結婚した今は犬を飼っていませんが、子供の頃から常に犬は飼っていました。いわゆる雑種ですので無料で子犬で貰いました。番犬としての中型犬なので外に鎖でつないでいました。
    昨年14歳で亡くなった牡犬は、朝晩の散歩はもちろん、年齢に合ったドッグフードしか与えませんでした。狂犬病の予防注射は毎年、フィラリア予防も欠かしませんでした。14年の生涯のうち、病気で獣医師さんにかかったのは一度だけです。血尿が出たときのみで、すぐに完治しました。台風など悪天候の日は玄関の土間に入れたこともありますが、どうも落ち着かない様子だったので外の犬小屋に戻しました。噛んだり無駄吠えもしない穏やかな性格の犬でした。大切な家族として可愛がり、一緒に暮らした犬でした。
    室内で飼うような血統書付きの高い犬は飼ったことはありません。そういった犬を外に鎖でつないで飼うのは虐待かもしれませんが、我が家で飼っていたような犬なら虐待とは思いません。例のトピにレスした方に言わせたら私のような飼い方は虐待って言われるのでしょうね。

• 重度じゃないかぎり 室内で暮らせます 愛情がある人は

アレルギーがゼロの人なんていませんよ。
    正しい飼い主さん達はアレルギーがあっても、正しく暮らしています。
    重度のアレルギー持ちの人は生き物との生活は出来ませんし、日常生活においても色々と対策をしないと厳しいですけどね。
    アレルギーで一日外に鎖で繋ぐなら、犬を迎え入れるなという事だと思いますよ。

犬は所詮犬だから、いつとっさに噛みつくか分からないよ等と発言される人もいますけど、犬と一切関わった事がない人なら気持ちも分かります。
    でもね、正しく『犬は犬・人は人』と区別して、訓練も受けて、本当の愛情を注いで毎日生活していると、家族で人同士がケンカの時に、言い合ったり、手が出てしまう時があったとしても、犬は牙を人には向けません。
    犬は叩かれても我慢します。
    問題のある人の手で育った問題のある犬も、犬は家族だという心を持った人と暮らすと変わり、二度と牙を出しません。人を信じます。

続きます

• >出来る限り精一杯やっている この主張は凄くふざけてません?

1日中外に鎖で繋いでいるのに、常に愛情を持って接するとはどういう事ですか?家族と思っている犬にそんな簡単な愛情表現はないですよ。
    同じ食器を使う・アクセサリーにする・吠えても怒らないで等ではありません。
    ただ人と暮らすためのルールを訓練で学び、適切なエサ・治療・物等にお金と犬の体のチェックに時間をかける。他は、犬が落ち着ける場所を用意。

そして犬でも猫でも、ペットではなく・愛玩でもない・家族としての生活が始まります。

ここから先の日々は、犬猫と正しく暮らしている人達にはそれぞれ色んな日があります。平日はバタバタしていますが、
    休日に涼しい部屋で爆睡している犬の横で昼寝。
    快適な温度の部屋のマットの上で寝ている犬の後頭部を見て切なくなる。
    普段は禁止ですけど雷の日にベットの真ん中で、ぴったりくっついて寝る。鼻息とイビキで起こされる。
    毎朝、朝日と共に早起きする犬。雨の日は起きても2度寝。
    アレルギーで皮膚がひどい状態の犬の餌を早起きして作っていたら後ろにいて、尻尾をふった時。その犬の皮膚が良くなってきた時。
    続きます。

• 要は犬を室内に入れるのは汚れるからでしょう

術後犬の看病時に途中犬の横で寝てしまい、目が覚めた時に真横でこちらを見ていた犬の目。私と目が合った時に尻尾を振った時、物凄く不思議で温かい感情になりました。その後は健康に。
    犬も夜11時過ぎになると爆睡し起こしてしまうと怒る犬がいる。
    夜は座ったまま居眠りをしている犬がいる。
    休日の日に9時過ぎても散歩に行かないと部屋に入ってきて怒る。(この時間って分かる仕組みがあるんです)
    夜限定で寝ている時にちょっかいを出すと3回までは許すが、次はパンチされる。結構説明すると話が通じる。老犬の方が低反発マットで値段が高い。

こういう暮らしをしていたら1日中外には繋いで置けない。

外で1日鎖で繋ぐ人と、地球上の全ての人達の事と、殴ったり処分する人の事を混ぜると凄い話しになりますよ。

科学が発達して犬の言葉が分かったら『室内でお願いします』『群れで暮らしたいので』って言います。

ウチの祖母の主張→『あなた夏に外でシミーズとパンツで寝てみなさい。どれだけ蚊に刺される事か』『あなた冬に毛布1枚あげるから外で寝てみなさいどれだけ寒さで起きるか。』

• 長々とすみません。

興奮しているので乱文で、分からなかったらすみません。

答え
    ●一日中外に鎖は絶対に酷いです。(思いやりが欠けてる)

●アレルギーゼロの人はいません。
     重度の人は日常生活全て考えて治療しながら生活してます。
     普通の人は、皆さん工夫して一緒に暮らしています。

●せめて寝る時、犬が恐がる天気の時は室内に。
     はっきり言いまして、外で1日中鎖で繋いでいる人達は95%犬の事を何も分 かってなくて、お金や時間をかけてませんよ。
     自転車に乗ってそういう犬を探して目で見て下さいよ。

●犬猫と暮らす皆さんは同じ事をだいたいしてます。
     外で1日繋ぐなら犬を迎えてはいけません。
     普通の感覚なら、1日中鎖で繋ぐ環境ならやめます。

●そうなると全世界平和になります。

●簡単に『家族です』や『常に愛情がある』って使わないで下さいよ。
     凄く簡単に言いますね。自分の大切な家族(人)を外に1日中鎖で繋ぎます か?犬が家族なら外に1日中鎖では繋いで置けませんよ。
    どうして犬に過酷な環境をあたえるの?野生としての力はあんまりないですよ。

• これで最後です

本当に犬を1日中外に鎖で繋ぐことが酷いと思わない人の気持ちが全く分かりません。室内で犬猫と暮らしていても飼い主の資格がない人もいますよ。
    でも、これ本当の気持ちですか?本当ですよね。そういう人達たくさんいますから。皆さん『部屋が汚れるという理由ですけど』
    よく昔は〜でと主張する人いますし、今も昔も外で繋いでいる人がたくさんいますけどね。
    昔でもウチの祖母の話で凄く狭い世界の話ですけど、祖母の周りでは
    学校が休みの日に、祖母とその兄弟達が犬達と一緒に家の手伝いをさせられていた時、今みたいに犬の保護とか医療等があまり進んでいない時でも、簡単な仕事ですけど
    常にケガしていないか犬を触って、足の裏もみて、食べ物も同じ物を与えて、集金の日には犬にもご馳走を与えて、広い土間に居させて、寒い日は上がって来ても怒らずに、家族として普通に暮らしていましたよ。

昔は〜だからって単純すぎるし、犬をバカにしてますよ。
    興奮が治まってきました。興奮しすぎていました。
    あなたは犬と室内で暮らした事があるのですか?
    その犬を今から外に鎖で繋げますか?

• 馬鹿野郎ですね

なんなんですかね?
    室内じゃなけゃ虐待だとか言う馬鹿は。もし狭い家だったらそこに閉じ込め方がよっぽど虐待でしょう・・・

現に今は運動不足で肥満傾向な犬猫が増えてます。
    過保護な考え方の飼い主によって糖尿病、腎不全などに「させられて」います。
    保健所では飼育放棄されたワンちゃん達が毎日毎日殺処分されてるんですよ。

うちの家では6年前と3年前に保健所から引き取った雑種犬を2匹飼っています。
    はじめは人間への不信感から中々なついてくれなかったけど、今では信頼関係ができて強い絆で結ばれていると思います。
    外で飼ってるけどそれだけで虐待なの?
    ふざけんなと言いたい。

高い服着させて美味しいもの食べさせて雨風あたらない温かい室内で飼うのが100%の愛情なの?

そんな考えの人こそ私は動物を飼う資格がないと思う。
    だってそんな人ほどペットを病気にさせるんだから・・・

• 私も疑問

以前テレビで,捨てられて保健所で処分をまつ犬に,里親をみつける活動をしている女性を取材していました。犬たちを写真に撮って街角で飼い主になってくれる人を募っていました。その様子をみていてすごく疑問に思ったことが,ありました。飼いたいと希望してきた人にどのような飼い方をするか確認をしていたのですが,外で飼うと言うひとには「本来,犬は家で飼うものなので」って断っているのです!
    はー!!外で飼われるのが保健所で殺されるより,犬にとって不幸なんですか?!そんな悠長な理想論言っている間に犬が殺されたらどうするんだー!
    テレビの前でさけびました。
    動物愛護家を名乗っている人たちの横暴を感じました。

• スヌーピーって虐待?パリスヒルトンの犬小屋は5千万

パリスヒルトンの犬小屋は、パリス宅そっくりにつくったミニチュアで、犬用家具含め5千万だそうです。
    パリスに「日本みたいな狭い家で飼うなんて、虐待だわ!」って言われたら、みんな犬飼えないですね。

犬とひとくくりにするのも問題で、闘犬猟犬は外(畜舎)が1番だし、個性があります。
    生物学的に、げっ歯類(ネズミ、ハムスター等)の遺伝子に近い犬もいます。
    小型の某品種は犬よりもネズミ寄りなんです。
    狼の遺伝子に近い犬もいるし、ネズミも狼もカモシカも部屋で飼わなきゃ家族じゃないなんて言うほうが無謀。
    それって、金魚もサメも同じ魚だから風呂場で飼えって言うようなものです。

そもそも住環境や散歩にいける時間なども考慮して合う犬を飼うか、合わないなら飼わないのが1番だと思いますが、それでも飼うことになった場合、「当たり前」と言われる散歩、水や餌、予防摂取や健康管理、雨や日よけになる小屋、+αで飼い主の出来ることをすれば虐待にはならないと思います。

散歩もしない、餌もあげないなら問題ですが、「外=虐待(愛情がない)」ではないですよ。そんなの犬に聞かなきゃわからないし。

• 犬に必要な事

犬にとって必要なことを満たしていれば虐待とは思わないし、
    外で鎖をつけて飼う事が悪いこととも思わないです。

古いタイプの犬飼の人たちの中には「番犬」と言う役割も期待している人たちがいるわけで、
    そういう人たちは庭で鎖で繋ぐのを非難されれば「はぁ?」と思うしかないでしょうし。
    じゃあ、そう言う人たちが番犬としてあまり優秀じゃない犬を虐待するかって言うと違うんですよね。
    「うちのは愛想が良すぎて番犬にならん」とか愚痴は言うけど、言葉とうらはらに凄く大事にしてる。

ペリカンさんが気にしてるトピに厳しいレスをつけてる人たちは、あそこのトピ主さんの環境をちょっと勘違いして厳しいことを言っている可能性が高いと思います。私も最初に読んだ時ぎょっとしたので(笑)よく読めば別に大型犬を飼うのに無理がある環境とは私は思わないんですけどね。

あまり気にしない方がいいし、気になるならここで聞くより専門家の方に質問する方がいいと思いますよ。

• うーん

どんな犬にもよるね〜

外で飼うには、チワワとかマルチーズやパグなどの小型犬なら虐待になるかもね寒いと死ぬからね〜

犬は家族にはなれませんよたんなる番犬で中国では番犬の役目を終えると食料とされ食べられるからね〜

わたしも、犬=家畜ですね

隣の方や車でひき殺された場合、殺犬事件になったりするが、今のところ法廷では『器物破損』扱いだからね〜法律から書き換えないといけないしたかが、犬だし

アメリカに実子が母親が息子よりも溺愛してる愛犬(チャンピオン犬)を犬質にとり誘拐事件が起った事件簿が2008年にあったですがそのときもやはり、殺された犬も器物破損扱いでしたね〜

• 外飼いワンコもきっと幸せ♪

私自身はマンションの室内で柴犬と暮らしています。
    ど田舎の一戸建ての実家は柴犬とコーギーが外で鎖に繋がれてます。

やはり、飼い方は住居の形態にもよるのではないでしょうか?
    実母は犬の毛アレルギーがあるのですが、一戸建てのため
    防犯も兼ねて外で飼っています。

私自身の犬と実家の犬のどちらが幸せかって聞かれたら
    それはもう犬自身に聞くしかないですね。

私が勝手に思っているだけなのですが、ワンコと暮らすのって
    室内飼いだろうが外飼いだろうが大切なのは『愛情』じゃないかなと。
    室内にいても毎日10時間一匹で留守番、散歩にも行ってもらえない、
    病気にもなかなか気付いて貰えない…こんな室内の子幸せですか?
    ご飯も時間が来たら自動で出せる機械があります。幸せですか?

犬の幸せは犬に聞かなきゃ分からない。
    でも、幸せにするよう努力する事が飼い主の義務であり責任です。

犬の幸せは飼い主さん次第だと思います。
    私もこつこつお勉強して毎日幸せにする努力してます。

• では

●犬は集団生活をする動物なので、自分だけ家族から離されることに不安を感じます。馴れればあきらめるのでしょうが、犬の本能を理解すべきです。

●アレルギーについては、カバーできる範囲以上の事が起こった時の対応を考えているなら問題ありません。

●外飼いは自分の都合の範囲内の愛情と感じます。

●飼育環境とは「犬にとってどんな環境がベストなのか」です。人間の都合を「飼育環境の違い」と言うのは言い訳に聞こえます。

●地球上全て室内飼い。外飼いでも多頭飼いなら良いと思います。その様な飼い方をされている方も大勢いらっしゃいます。

●外飼いでも飼い主が家族と思えば家族です。

私は室内飼いが正しいと思っているので、どうしたって一頭だけ24時間外飼いに拒否反応が出ます。
    せめて、家族が集まる夜や、熱い夏、寒い冬は玄関に入れてあげて欲しいです。
    (外飼いしている友人は、そのようにしてます)

• 基本室内飼い

犬は群れで行動し、生きる生き物です。
    その本能はどんな犬種でも変わりありません。
    群れで生きたい犬にとって、人間だけが屋内、自分は屋外という飼い方はストレスになります。
    また鎖で繋留するのも、海外では虐待とみなされています。

私自身、犬を飼っています。犬種はコーギーですので中型犬ですが、もちろん室内飼いです。
    散歩中知り合いになった方々も、グレート・デンやその他の超大型犬種を含め、皆さん室内飼いでした。

事情が許せば室内飼いが一番ではないでしょうか?

また、アレルギーがある方は悪化して飼えなくなる→里子ならともかく、保健所という方もいます。
    基本的に環境の整っていない方が、生き物を飼うのは反対の立場です。

• 驚きました

犬の外飼いは虐待と仰る方が居るとは・・・。
    近所の方は皆、虐待されてる方ばかりになりますね?通報しなくてはいけませんかね。毎日楽しそうに散歩してますけど

真夏にエアコンの室外機の前で日陰も無いって所で飼ってるって言うなら虐待かも・・・以前そんな犬を見かけて心配されてた方のトピがあったような気がします。

室内で飼われていてもメタボや生活習慣病になってる犬のほうがよっぽど虐待されてるようなきがしますけどね、わたしは。
    アレルギーでも飼えるならいいじゃないですか、かわいくなくなったから病気になったからと世話を放棄し捨てたり処分したりするより真っ当です!

生き物を飼うなら外であろうと中であろうと健康を気遣い、最期を見送るまで責任をもつ!それが出来ていないのが虐待と思いますよ。

• 虐待だとは思わないけど・・・

虐待だとは思いません。

でも外で飼うなら、私は犬を飼いません。

• 虐待です

なんで人間の都合で犬が我慢しなきゃいけないんですか。
    最低限の環境を整えてあげれないなら飼うべきではない。
    せめて玄関に入れてあげれないのか。
    なぜ人間は鎖につないではいけないの?
    と同じ答えじゃないんですか。
    常に人目に警戒しながら心から安心して眠れない毎日なんて惨いことです。