男の子の親・女の子の親

レス52
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆみこ

レス

• どっちかというと逆

職業柄多くのお母さん方と接していますが、私はトピ主さんとは逆のイメージです。
    男の子のお母さんは話し方やしぐさが雑でよく怒っていて、
    女の子のお母さんは地味で怒るというより愚痴を言う方が多いイメージです。
    見た目でも、男の子のお母さんは、加齢と共に口角が下げ気味で眉間にシワがよりお顔の陰影が濃くなる、女の子のお母さんは全体的にたるんでくるといった感じです。
    お子さんの年齢が上がるにつれて違いがはっきりしてくるので、高校生以上なら結構分かります。
    といっても、お子さんが3人以上いる場合や、男女どちらもいらっしゃる場合はだめなんですけどね。
    なので、私なら「女の子産みそう」に悪い意味はないです。
    とくにいい意味もありませんが。

あまり小町のイメージに振り回されないほうがいいと思いますよ。

• 考えすぎ

>私みんなに言われるんですよね「女の子産みそうだよね」と

この「みんな」が『小町』を読んでそう言ったわけじゃないのでしょ?
    たまたまトピ主さんが小町を読んで
    「女の子のお母さんって怖い」という感想を持ったから
    「ええっ?私って怖そうに見える?」って不安になっただけだと思いますが。
    だから「女の子を産みそう」という言葉に反応しすぎてるんだと思います。

大丈夫大丈夫、小町を読まない「みんな」は
    誰もトピ主さんを「怖いから女の子産みそう」だなんて思ってないですよ!
    考えすぎです。

もしかして読んでらしたら、そういう意味も含めての言葉かも(笑)

• ヨコですが。

性格のことまでは分かりませんけど、男の子のお母様の方が、痩せていてほっそり、引き締まっている方が多いです。
     なので、若々しく美しく見えます。

女の子の親は、お顔などの手入れをする時間はあるのですが、ちょっと体型がぶよっとしてくるような気がします・・・。まあるく、穏やかに。

男の子のお母様、ごくろうさまです!動く量がちがうのでしょうね!

私のこどもは娘一人です。

• 血液型性格論みたいなもんかと

血液型性格論みたいなもんですよ〜
    実際に統計とったらそんなことないんだろうけど、
    通説として傾向がまことしやかに語られてる、というものじゃないですか。
    それを、本当かどうか議論しても意味がないのでは?
    (本当にA型は生真面目か?という不毛な議論と同じ)

自分の都合のいいように「ネタ」として使えばいいのですよ。

例:男の子二人のママ同士の会話
    A「○○さんのところ女の子生まれたんだって。」
    私「あー○○さん、女の子の親って感じだよね。
      やっぱり男の子の親って大雑把で繊細さに欠けるよねー。
      私とかアナタとか、いかにも男の子の親って感じするもん。」
    A「そうそう。アナタ3人目(妊娠中)女の子だって聞いて、
      あら、繊細さも持ち合わせてたのね、って意外だったもん。」
    ガハハ…

みたいな感じ。

• 有名人でいうと

あくまでもイメージですよね。有名人で言うと

男児ママ…RICACO、高嶋ちさ子、ジャガー横田、土屋アンナ

女児ママ…山口もえ、乙葉、菊池桃子(両性持ち)、木村多江

辺りの方がイメージ通りでしょうか。

でも梅宮アンナや千秋のようにクセのあるタイプも女児ママのイメージです。

• 男2人女2人の母です

上が男の子2人、下が女の子2人の4児の母です。
    上の子たちは、とにかく活発。中学生と小学校高学年ですがスポーツをしていることもあり、私も毎週外で引率やら当番やらで忙しいです。日焼けとかいちいち気にしていられません。
    下の女の子たちは上は兄たちに似て活発な低学年、下の娘はどちらかというとおとなしい気質でインドアなタイプ。

子どもなんて男女関係なく個性なので、母親もそれぞれの子どもの個性に合わせていくのではないでしょうか。
    私は兄が2人いて育っているので、子どもの性別というよりも、母親自身の生育環境も関係していませんか?

とはいっても、子供を複数育てていると
    「男の子のお母さんってさっぱりあっさりね」「女の子のお母さんってその逆ね」
    と言われても、そんなもんかなあと思う程度で気にならないです。

• 私も男の子の母です

叩かれてますね、二児の母さん。

まあ、多少言葉に問題があったとは言え、私は何となくわかる気がします。
    うちの子が特別なのかもしれませんが、いちいち口で注意しても聞かないんです。
    だから、悪い事をした時は叩く。
    すると、女の子の母親達からは「みきさんて乱暴なのね」なんて言われてしまいます。
    また、ちょっとやそっとの怪我じゃ大騒ぎしませんし、少しくらい服が汚れていても気にしません。
    いつもの事ですから。
    でも、他人からすれば「信じられない」「いいかげん」と思われているのでしょうね。
    親しい友人からは「みきって良く言えばさっぱり、悪く言えば大雑把だよね」と言われます。

二児の母さんも、こういう事が言いたかったのではないでしょうか?
    ただ、私もそうですが、男の子の母親って言葉等があまりにもストレート。
    オブラートに包んだような言い方が出来ない。
    だから、悪気はなくても損をするんです。

それに、トピ主さんは「女の子を産みそう」と言われて悩んで(?)いるようだったので、わざと大袈裟に言ったんだと思います。
    ちょっと過敏に反応しすぎだと思うのですが…

• アホらしい…

実際に子供を育てている人で「男の子のママは女の子をひがんでるのよ」とか「女の子のママって陰湿よね」などと言っている人を見たことがありません。男だろうが女だろうが、皆わが子が一番可愛いはず。それを知っている人は「男だから 女だから」なんてくくりには拘りませんよ。それが無意味だってことが解ってますからね。

ちなみに男の子の親でもお洒落な人はすごくお洒落ですし、女の子のママでもスポーティーな子はスポーティです。男の子以上に腕白な女の子もいれば、女の子以上に男の子もいます。そういうもんです。

• 大騒ぎする男子母

いっぱいいますよ。
    私も男子母で、多分大騒ぎするうちの1人です。

私自身には妹しかいませんが、うちの母と私は似た者同士だと感じます。
    女の子のお母さまがたからは、いつも色々な情報をおしえていただくのでありがたく思っています。

トピ主さんには小町以外のものも読んでいただきたいですね。

• 優しげな雰囲気なのでは?

トピ主さんが、女らしくて優しい感じがするんじゃないでしょうか?だから女の子のお母さんって、イメージなのでは?
    私は冷たく見える、合理的、大雑把、行動ががさつなので男の子のお母さん向きと思われていて、実際に男の子のお母さんです。
    でも実は離乳食とか生活のタイムスケジュールとか細かくて余り融通が利かないし、大らかな性格もしていないと思います。さっぱり、あっさりしているところはあるけど元々の性格で子供の性別は関係ないし、お金関係はちょっと執念深いです(笑)。だからそんな風に考える事はないと思いますよ。

• どうして区別したがるかな〜?

たまたま男の子の母親・女の子の母親になっただけで、親の性格が一変するわけないじゃないですか〜。
    私は男の子2人の母親ですが、独身の頃と性格はあまり変わっていないと思うしそう言われます。

子供だって、「男の子」と言ってもいろんな子がいます。うちの子も上の子はおっとりのんびり物静かなタイプですが、下の子はザ・男の子って感じで暇さえあればサッカーばかり。う〜ん、同じ母の子とは思えない!
    実際、叱り方も全く違いますしね。上の子には穏やかに一言言えばすぐわかってもらえますが、下の子はとりあえず逃がさないようにとっ捕まえてバシッと言わないと通じませんから!

私自身、なぜか女の子のお母さんのお友達が多いです。皆良い方ばかりですよ。ただし、私も含めてほとんどの方が上の子には「過干渉気味」ですね。初めての子なのでつい心配と不安があって…男女の差はないと思います。

「女の子のお母さんは〜」「男の子のお母さんは〜」と言う人って、血液型占いとか本気で信じてそうで怖いです。根拠なさすぎですって。私に女の子がいたらもっとおっとりな性格になるかしら?…って、そんなわけない(笑)

• 横レスの横レスですが、なす様へ

何か誤解されているようですね。
    私の子供は男の子です。
    女の子はいません。
    レスにもきちんと書きましたけど。

友人の「女の子を持つ母親」と比べての意見を言っただけです。
    だって、男の子の方が女の子より服も汚すし、危ない事だってするでしょ?
    ちょっとした擦り傷だって、女の子だと「痕になったら困るわ」なんて大騒ぎしませんか?
    その点、男の子は少々の擦り傷くらいなら、放っておいても大丈夫かと。
    だから「いちいち細かい事を気にしていられない」と言ったんですが。
    世間の人は、男の子でも「服を汚したら駄目でしょ」とか、「危ない遊びはやめて」とか…擦り傷くらいでも「痕になったら大変」なんて大騒ぎするんでしょうか?
    もしそうなら、私の考えが間違っている事になりますね。
    男の子は元気にたくましく、と思っていたのですが…

私の場合、放任とはいかないまでも、結構大雑把だと「自分では」思っています。
    勿論、自分の子供はかわいいですよ。
    男の子でもね。

毒があります?
    なにせ、男の子しかいませんので、繊細とは程遠い、大雑把で鈍感な性格なので気付きませんでした。

• 夫婦仲に関係するという説

他のトピでも似たような話題がありました。夫婦仲が悪い家庭に息子贔屓のお母さんが多いみたいです。私の知り合いの女性を見ても確かにそうなので納得です。
    やっぱり旦那さんと上手くいかないことで、息子を異性として見てしまうようです。
    私はどちらも同じように接しているつもりですが夫婦としては冷めているので若干息子贔屓かも(反省)。自分が幼少期に可愛がられなかったというのも関係しているように思います。

• 結局は本人の人格

このトピをきっかけに、ここぞとばかり自分の子と違う性の子供を持つ母親のネガティブイメージを言い立てる、、そういうお母様は子供が男の子でも女の子でもあまり近づきたくないと思います。

• 小町のみで言えば。

こういう子供関連のトピなると、男の子のお母さんは「男の子は可愛いよ」と言います。でもそれって、
    当然ですよね。だって我が子なんですから。まれに男の子は損という親もいますが、普通の親なら
    我が子だから男の子も可愛い、それは男の子を持たない女の子の親にはわからない気持ちでしょう。

ところが、それに対して反発するのは女の子のお母さん。ここにもあるように「負け惜しみを
    言っちゃって。本当は悔しいのに必死で可愛いってアピールしてる」という捉え方をします。
    世の中が女の子を欲しいという人が多いのは認めますが、どうして「我が子を可愛い」と思う気持ち
    から出てくる「男の子が可愛い」という言葉を、そんな風に捻くれて捉えるのかとても不思議です。
    育てたことのない男の子(女の子は母親自身が同じ性なので、ある程度は想像できます)
    を悪く言って「男の子の親は可哀相」と哀れむのは女の子の親ですね。まあタイトルどおりですけど。

私は両方いますが、性格は元々大雑把なので、子供の性別は関係ないですね。

• 気にしない、気にしない

>ティアマトさん

反論すればするほど、「やっぱり気が強いんだ」と思われますよ。
    別にいいじゃないですか。
    気が強くたって大雑把だって。
    他人様に迷惑かけてないんだし。
    「怒るという事は、やっぱり自分にも覚えがあるんだ」なんて解釈する人もいますからね。
    人の考えは自由ですから。
    そういう人もいるんだ、くらいにおおらかに構えましょうよ。

まあ、二児の母さんにも男の子がいるようですし…自分がそうだからそう思っただけじゃないのかな?
    だって、私も男の子の母親ですが、「本当だ。当ってる!」と思いましたもの。
    私の周囲も、おおむね当っています。
    (本人が認めるかどうかは別ですが、私はそう思いました)
    第一、そうじゃないと男の子なんて育てられませんからね。
    男の子の母親は、心身共に強くないとやっていられないですよ。
    あ、だから姑も強いんだ。
    納得。

• 3時間もあけずにレスありがとうございます

残念ながら私、女の子の親ではありません。男の子の親でもありません。それどころか結婚もしてませんよ。今結婚してたら学生結婚になってしまいます。子持ちみたいなレスでした?ちょっと心外☆
    小町のお母様方はウォッチしがいのある方が多いので外野として楽しんでるだけです。

ゆみこさんの説通りに男の子ママはさっぱりあっさりなら、きっとゆみこさんは女の子だけのお母さんになると思いますよ♪

• 少々横ですが

私が思うに、二児の母さんやあかねさんは、保育士や児童館の職員等「母子に拘る仕事」をしている(いた)のではないですか?
    いえね、私も同じ感覚なので。

あくまでも、私の周囲での事なのですが…(多少の個人差はこの際、横に置いておいて下さいね)
    男の子の母親って口で注意するより手の方が早い。
    怒る時はあれこれ諭すよりもお尻や手、時には頭でもパチン、と。
    だから、周囲は「乱暴ね」なんて思うんです。
    本人達はそれで終わり、何ですけどね。
    まあ、さっぱりあっさりとも言えますが…
    また、子供が服を汚しても手でぱぱっと払って、それでおしまい。
    当然「大雑把」「がさつ」なんて。
    子供を注意している親を見ても、乱暴な言葉遣いをしていたり、大声で怒鳴っているのは、大抵男の子の母親。
    私も保育士になりたての頃はびっくりしました。
    でも、そうでないと育てられない。
    だから気も強くなる。
    当然といえば当然。
    それでも、やはり女の子の親と比べると…ね。

正直、私も「男の子の母親」のイメージは二児の母さん達と同じです。
    そうそう、桃尻さん、大物ですね。
    流石です!

• 横ですが、二児の母さんへ

>実際、男の子の親は、いちいち細かい事を気にしていられませんし、逆に女の子の親は、繊細な神経の持ち主でないともたないと思います。

これ、全く見当違いなお考えですよ。
    親が繊細な心配りをしないで育つ子供は一人たりともいません。
    それは男の子も女の子も変わりありません。
    男の子の親が放任で育てている、とでも思っていらっしゃるのでしょうか?
    それこそ繊細とほほど遠い発想、考え方ですよ。

私は両方を育てましたが(今は両方大学生です)息子の方がずっと繊細でしたよ。

女の子のように感情をあれやこれや言葉にしない部分がある故、思春期にはとても難しい時期があるのですよ男の子には。
    女の子は、小学生の頃から「女の図太さ」をどんな子でも身に着けますが男の子がそういう意味で精神的に強くなれるのは
    もっともっと後なんです。

それに・・・
    二児の母さまのように、毒のある言い方でさらっと人を傷つけるのも女の子世界に付いて回るトラブルの一つでしたよ。

あえて意地悪く書きました。
    言われて何かお気づきになりませんか?繊細なお方ならお気づきになると思いますが。

• そもそも・・・・

こういう場に、これでもか!といわんばかりに書き込みする人(このトピにもすでにいますね)は
    なんらかのジレンマを持っている人たちだと思いますよ。
    本当に自分の子供を愛していて、丸ごと受け入れている人なら
    「あ、なんか言ってるわ」くらいな気持ちで斜め読みしてスルー、なんじゃないかな。

そういう私は、両方の母親です。今はどちらももう大学生なので、おそらくこのトピやほかのトピで
    男の子を貶しているママさん達よりは年齢も上ですし育児経験、社会経験も多少はあります。
    その上で言うのですが、結局は「家庭次第」なんだと思いますよ。
    ただ、他のトピにもありましたが「娘に過剰な期待」を寄せるのはいかがなものかと思いますね。

トピ主さん、
    >私はどっちでも良いです!夫と、私の遺伝子とたくさんの想いを受け継いで産まれてきてくれる赤ちゃんなら性別なんて気にしません!
    そう、その気持ちがまず第一ですよ!
    あなたなら、自分の子供と違う性別のお子さんやその親御さんを貶すようなママさんにはならないでしょうね。

一日も早く、可愛いお子様が授かりますように。

• 女の子ママのイメージ

誰かの書き込みすごかったですね〜男の子ママって言われ放題ですね。
    最近は女の子人気なんだし(八割の人が女の子を希望するというデータあり)その上にまだ男の子だけママに傷つく事言わなくてもいいのに。女の子だけのママってこわい〜。性格悪そう〜。
    私のイメージです。

男の子ママはさっぱりイメージかな?ちょっと色々言われて可哀相と思うところもあるかな。

• 男の子ママですが、なにか?

男の子ママですが、自他ともに認めるあっさり&さっぱり、小町的に翻訳すると乱暴でガサツで粘着質・・・となるようですが(笑)

まぁ、男の子ママはこう、女の子ママはこう、とぶった切るのはどーかと思いますよ、ええ、本当に。

ただ、将来子供に依存するかしないか、は、子供の性別は関係ないと思います。むしろ、夫婦関係が大きく影響していると思いますが。

ま、私のように実母との関係にトラウマがあり、大好きな夫のような素敵な息子が欲しいと願い、幸運にも男の子を授かった私は、女としては変わり者なんでしょうね、と卑屈になってみました。

怒る気にもなりません、呆れもしません。あなたはあなた、私は私です。

• 第一子が男、第二子が女、の母です

私が思いますに、持った子供の性別ではなく、母親本人の兄弟構成のほうが母親自身の性格に影響していると思います。

私は弟がいます。
    ガサツ(よく言えばサッパリ)と言われれば、そうかもしれませんし、ねちっこい(よく言えば繊細)と言われれば、そうかもしれません。

凡庸(よく言えば穏やか)と言われれば、そうかもしれませんし、変わり者(よく言えば個性的)と言われれば、そうかもしれません。

竹を捻って折ったような性格だと自己分析しておりますが、何かご参考になりますでしょうか。

ちなみに「女の子産みそうだよね」という意見は、「甘いものが好きそうだよね」というような発言と変わらないと思います。

「甘いものが好きそうな顔」といって、特に誰かとその認識を共有はできそうもないのと同じではないでしょうか。

• まぁまぁ(笑)

>ティアマト様

そうやって本気になって反論すると余計に「ほ〜ら、やっぱり男の子のお母さんって気が強いじゃない」って言われてしまいますよ(笑)。

アッハッハ!くっだらな〜い!!って笑いとばせるのが男の子のお母さんの魅力でしょ♪
    何の根拠もない偏見にムキになる必要も価値もないです。サラっと流しましょう。

ちなみに私も男の子2人のお母さんです。
    確かにひどいレスもありますがこんなことくらいでメゲません(笑)。

• どういう意味なのか・・・?

私は女の子二人の母ですが、自分ではさっぱりした性格だと思っています。
    さっぱりあっさりの逆ってどういう意味なのかな・・?
    子供の性別と親の性格はあまり関係ないと思いますが・・・

• apoさまへ(トピ主です)

あの……

私が思った「女の子の母親さん逹の怖さ」が端的に現れているレスです、まさしく。

逆にお聞きしたいのですが、男の子の母親さんをそこまで忌み嫌う理由が知りたいです。

教えてくださ〜い!

• 両方居る親はどうする

そんなの関係ないですよ。
    私はさっぱりアッサリと言われますが、娘二人。
    娘もさっぱりあっさりタイプです。

私は男兄弟もいますが、やっぱりさっぱりあっさり。
    だから元々の持ってる性格でしょう。

私の周りでいえば、女の子のお母さんはさっぱりしてますね。
    同性同士なのでそうなるんですよ。
    お互い女なので色々解るから、関係もあっさりしたものです。

• ええっっ?!

小町のどこ読んでも、男の子の親→さっぱりあっさり、女の子の親→その逆なんて、そんな感想全然持ちませんよ。

男の子の親は、最近の女の子ブームにいらだってるのか、
    は?女の子が産めなかったみたいに勝手に憐れむのやめてくれる!うらやましくもなんともないし、むしろ男の子のほうがかわいいですから!と言わんばかりの必死さで男の子のかわいさを主張してる人が目に付いてこわいです。

さっぱりあっさりとは真逆の粘着を感じます。

主張してるかわいさも、小さな恋人とか、ママに結婚を申し込むとか、なんだか女女したことばかり。最近最も強烈だったのは、『男の子は中高生からが蜜月』ってやつです。蜜月ですよ、蜜月、血の繋がった息子に…。うわぁ…と背中がぞわぞわしました。

よって、世の男の子ママ全体にではないですが、あくまで小町在住の男の子ママに私が持つイメージは、いくつになっても私は女!気分の人たちというものです。

• 二児の母さん、あかねさん、きちんと謝って下さい

>私の感覚では男の子の親→「さっぱりあっさり」
    >実は、「大雑把、乱暴でがさつ、気が強い」という事。
    >男の子の親って「いいかげん、言動が乱暴、無神経」

私は男の子2人の母ですが、男の子の親は大雑把で乱暴でがさつで気が強いとは聞き捨てなりませんね。実際に男の子を持つ母として大変不愉快です。「さっぱりあっさり」をどう解釈すれば「大雑把で乱暴でがさつで気が強い」という意味合いになるのでしょうか?

>私は「いかにも男の子の親って雰囲気ですね」なんて言われると、正直ムッとします。
    >「気が強くて大雑把で乱暴って事?」と思って。

なんでここまで言う必要があるんですか?男の子を持つ母親に何か個人的な恨みでもあるんですか?二児の母さんに至っては女の子の親に対しては「繊細できちんとしていて大人しい」と大変な持ち上げようですものね。

男の子の母親をさんざん嘲笑っておいて何が「言葉って不思議ですよね」「言葉なんて表裏一体」なんだか、偉そうに。あなた達のように視野が狭く、思い込みの激しい親に育てられる子供が可哀相です。この場できちんと謝罪して下さい。本当に不愉快です。

• どっちもどっちじゃない。

トピ主さんの思い込みもだけど、それを否定するがあまりに女の子のお母さんたちの、男の子の
    親に対する言い分。

他のトピでも男の子が可愛いと言えば「負け惜しみを言ってる」「女の子の方が可愛いわよ」
    ですからね。

レス求!トピ一覧