キャリア・職場

ホームヘルパーとして働き始めるのですが・・

レス6

サラ

働く

30代半ば女性です。

登録ヘルパーとして先日面接に行ったところ、ろくに履歴書も見ずに「採用します」と言われました。すんなり決まったので正直びっくりです。

それだけなり手が少ない、もしくは人が辞めていくということなのでしょうか?仕事が決まったのでうれしい反面、少し心配です。

初めての仕事なので不安もいっぱいです。現在、ヘルパーとして働いておられる方、この仕事で大変なこと、やって良かったと思うことなど、何でもいいので是非お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ヘルパーです

現在ヘルパーとして働いています。
    2年を超えました。

大変なことは多くありました。
    生活援助の方では食事作りは利用者の好みに合わないと断られたり、掃除は自分の家ではしない床の拭き掃除がきついです。
    掃除に関してはその家ならではのやり方があると思うので、それに倣いしなければならないですが、体がきついと感じることはしょっちゅうあります。
    それと夏場は汗だくになりながら掃除をしていて、本当に苦痛でした。

身体の方では以前腰を痛めたことがありました。そこではとにかく利用者の娘さんの指示が細かい上、気に入らないとどんどんヘルパーを変えていくところでした。事業所も転々と変えてました。最後はプランにないことを要求されて断ったところキャンセルになりました。

とにかく働いてみるとそれぞれの家でいろんな方がいるし、それに合わせた対応をしないといけないので大変だと思います。
    やりやすいところもあれば、やりにくいところもあります。

給料は仕事にばらつきがあるので主婦のおこづかい程度だと思います。
    しっかり稼ぎたいという人には見合わないです。

• 検索して

ヘルパーではありませんが「ホームヘルパー 無料相談」で検索すると情報たくさんありますよ。

• ヘルパー6年目

私はヘルパー6年目の30代女性です。

子供が学校に行っている間のおこづかい稼ぎ、とかバリバリ稼ぐというのが目的ではないなら、主婦にはピッタリだと思います。

登録事務所は、ヘルパーの心情を理解してくれる良心的なところがやはり長く続けられます。

利用者さんとの相性というのはあるでしょうが、
    はじめは細かい偏屈な感じの方でも、
    こちらが一生懸命誠意を尽くして、仕事を頑張っていると
    次第に打ち解けてくださり信頼していただき、
    可愛がっていただけるパターンがほとんどです。
    あくまでも私の場合ですが。

訪問ヘルパーは、多くの人に登録してもらってるほうが事務所としても
    いろいろ対応でき融通がききますので
    不採用というのはあまり聞いたことがありません。
    たくさん仕事が回ってくるかどうかはわかりませんが。
    私もすぐ採用になったけどその後一切連絡が来なかった事務所もありますよ。

利用者さんに信頼を得て、娘や身内のよう気持ちを持って頂いた時がとてもやりがいを感じます。
    ありがちですが「貴方が来てくれて嬉しい、ありがとう」と言われた時は本当に嬉しいです。

• トピ主です

貴重な時間を割いてレスを寄せてくださり、本当にありがとうございました。大変だろうなあ、というのはある程度思ってましたが、それが確信にかわりました。

でも、縁あって選んだ仕事ですもんね。出来る限りのことをやってみます。

本当にありがとうございました。

• ヘルパーです 続き

以前のレスでは大変なことばかりで(字数制限あり)良い点が書かれていなかったので、まだ見てるかはわかりませんが書きます。

訪問介護の良い点は仕事にある程度融通がきくところなのではないかと思います。
    もちろん、みっちり働きたいという人もいるし、少しゆとりを持って働くこともできると思います。
    なので、初めにどれくらい働きたいのか休みはこれぐらいほしいとか条件を伝えた方がいいと思います。

事業所によって働きやすさや時給も違うと思うので自分に合う事業所に登録するのがいいと思います。

ヘルパーになっていろんな利用者と接し、感謝されたり、いろんなことを話したり、身内のように接してくれたりと嬉しいこともあります。

相性のあうところは長いお付き合いをさせていただいてます。

利用者と接しながら、老いと生き方を見つめなおすきっかけにもなりました。

大変なこともあるけれど、得ることもきっとありますよ。

• トピ主です

引き続きレスを寄せてくださりありがとうございました。yasuさんやかずさんのレスを読ませていただいて、大変なこともある一方、やりがいもある仕事だということがよくわかりました。けんけんさんも情報をお寄せくださり、ありがとうございました。

来週の月曜から仕事に入ります。最初は慣れなくておろおろしそうだけど、自分なりに精一杯がんばってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧