エコバッグ洗ってますか?

レス20
トピ主のみ1

ブブ

話題

最近ますます皆さんが気を付けているエコ活動。
私も微力ながらゴミの分別に気を使ったり買い物袋を辞退したり
しています。

買い物袋は100円ショップのモノを何枚か用意し安物の気楽さか、
買い物したものを片付けたら洗濯ネットに入れて洗濯機の中に
放り込んでいました。
別に頑張って洗っているわけではなくて食べ物も入るし、中には
何故だか濡れている物も有ったりして最初にそうしたらもう無意
識の習慣といいましょうか・・・

そんなこんなでエコバッグも使い慣れてきたし、もう少し良い物と
言うか生地がしっかりしていたり、機能が充実していたり、可愛かった
りと、気に入ったバッグを長く使いたいと思うようになりました。
そこで普段の買い物のついでに幾つか見ているのですが、洗濯不可の
バッグが意外に多くて驚いています。
「もしかしたら世間の方々はそんなにも洗わない???」
「それとも洗濯不可と書いてあっても無視して洗っているの???」
私の中に素朴な疑問が湧いてきました。

皆さんはいかがされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

基本的に洗ってないです。汚れた場合は、拭く程度です。
    食べ物と言っても殆どの場合パッケージされていますし。
    野菜の場合は、調理するときに洗いますから、あまり気にしていません。

布製の場合は汚れが目立ってきたら洗います。

• もち洗います

なんにでも使えるところがいいところなので
    使い方によりますが 1-2週ごとに洗ってます
    イメージ的にはジーンズあたりと同じです
    (綿のバックをなんでも袋として使ってます)

最近はエコと名前をつければ売れるので
    そう名乗ってるものが多いということではないでしょうか

(個人的な感覚としては
    エコを前面に出して売ってるものは
    なんだか疑問符がつくものが多い気がしてます)

• 洗っちゃいます

中がアルミになっいて、保冷保温に優れているタイプの
    バッグを愛用してますが、洗濯は不可になっています。
    ダメでもともとと思い、洗濯機で洗いましたがなんの
    問題もありませんでした。

また、外側が汚れていないときは、中のアルミ部分を
    消毒用エタノールで拭きます。
    やはり、肉類など入れたらなんとなく気持ち悪いので。

やっばり洗わないというのは、衛生的に嫌ですよね。

• 洗います!

布製の大きな袋と、たためるタイプのクーラーボックスをエコバッグとして使っています。両方元々持っていた物で、エコバッグとして売られてはいません。
    特に使い分けはしていませんが、事前に冷凍ものを買うと決めている時はクーラーボックスの方を持って行きます。そちらは内側がツルツルしたビニール素材なので定期的に洗剤を付けて汚れを落とし拭いています。
    布製は洗濯機でジャブジャブ洗います。

合理主義なので(面倒なだけですが)行きはマイバッグに回収トレー・ペットボトル・牛乳パッグを詰めて、スーパーの回収ボックスに。(もちろん洗浄済みですよ!)
    帰りは購入した食材を詰めて帰宅します。
    なので、尚更いつも清潔に使う様心がけていますよ。

汚れたら買い換えるではエコでは無いですからね〜
    大量に飾られたエコバッグ売り場とか見ると複雑な気分です。
    あるもので代用せず買うのであれば、
    ながーく使える物をよく選んで下さいね。

個人的には折りたためる大きなサイズのクーラーボックスがお薦めです。手入れも使い勝手もいいし、保冷効果も○です。

• 洗いません

何故なら
    沢山持ってるから
    使い捨てです。
    たまに中を使い捨ての濡れタオルで拭きます。

どんどん頂きます。
    どんどん消費します。

エコでもなんでもないですね。

もともとあの手のものは嫌いなの。
    でも貰うからしかたない。
    よそにあげるって程の物でもないし。

まだ数十個はある。
    無くなるのはいつ?

• 洗ったことが無い

私はスーパーのかご型タイプのものとトート型のものを使ってます。
    素材はよくある厚手のナイロン製のものです。

確かに、丸ごとのキャベツや豆腐、葉もの野菜などは水分が付いていて濡れやすいですよね。
    でも濡れたらその辺に吊るして干すのみで、洗ったり拭いたりしません。
    また、肉汁や魚のドリップは漏れると困るので(それこそ洗わないといけなくなる)、買い物のときにそれぞれナイロン袋にしっかり入れてます(ここはエコにはなってません)。

ずっとこの方式ですが、特ににおいもしないし大丈夫ですよ。

• あらいます

何ヶ月に1回洗っています。やはり汚れてくるし匂いもするので。
    品質表示は見ていませんが、たぶんポリエステル100%でデザインもシンプルなタイプです。「reisenthel」という外国メーカーで少し厚みがあります。
    私も洗うとき、少し心配だったのでネットに二重にして入れ、脱水は弱くかけるだけにしました。
    そしたらまた気持ちよく使えたのでちょくちょく洗っています。

• 洗濯しています

私もエコバッグを使用しています。
    主に使っているのはビニール製で軽くて丈夫ですし、色落ちの心配もありません。やはり使っていると汚れますから、普段の洗濯物と一緒に洗濯しています。
    勿論、色落ち注意のエコバッグ(トート)も使用しているので、それは別に洗濯しています。
    洗濯できない、というよりは、色落ちに注意されれば良いかと思います。

• 洗ってますよ

エコバッグは、洗うことを前提に選んでますので、普段買い物に使用するのは洗濯可のビニール製のものです。
    意外と汚れるし(砂や汁こぼれなど)、じゃぶじゃぶ洗えたほうが衛生的かな、と思ってます。

洗えないものは、薬局で日用品を買ったときに入れるように使用してます(バッグが汚れる心配がないので)。

• たまに洗います

私はお肉・魚のトレーなどもよほど汁気が多くなければそのままエコバッグに入れます。
    野菜や冷凍物でも濡れたり汚れたりするので、吊るして干したり洗ったりします。私は洗濯石鹸やハンドソープで手洗いしています。普段よく使う二つのバッグに一つずつエコバッグを入れていて、あとは予備で車にひとつ常備してます。
    山口県はスーパーではレジ袋有料なので、忘れるわけにはいきません(笑)

• 使う都度洗います

エコバッグの洗濯表示って気にしたことなかったです。
    もし洗濯不可でも無視して洗います。
    習慣的に、中身を出したら即洗濯です。

• 素材により違う

購入物により、エコバッグの素材を使い分けています。

・ 不織布製は、主にお菓子を購入した時に使用する。
    汚れた時は内外共に洗剤を付けた布で拭き、太陽光で乾かす。
    ・ 布製の場合は、野菜以外を入れている。
    週1回は洗濯ネットに入れて洗う。
    ・ 外側は布製、内側は防水加工の場合は野菜やお豆腐なども入れる。
    しかし、水気がある野菜や泥付きの野菜の場合はビニール袋に入れて、
    エコバッグに入れている。
     野菜などを入れたビニール袋は、三角コーナーのゴミ出しの時に再利用。

内側がアルミ箔の場合は、殺菌作用入りの洗剤を付けて拭き、
    お天気が良い日に太陽に当てて乾かす。

ということをしています。

やはり、口の中に入るものを買い入れる場合は、
    特に衛生面に気を遣っています。

• エコじゃなかった

固めのコットンのエコバッグ表示も見ずに当然のように洗濯していました。
    乾いたら結構しわになっていたのでアイロンを掛けたのですが、
    固めのコットンなのでなかなか伸びず、アイロンをゴシゴシ…途中で気づいたんですが、
    こんなにアイロンゴシゴシしている時点で全然エコじゃない!!

まぁ『エコ』は売るための文句ですよね。
    エコバッグはスーパーのビニールより持ちやすいので使っています。

• 洗ってます

洗濯不可のエコバッグってどんなの?と思いました。
    わたしが洗濯表示を見ていないだけ?

わたしは洗ってますよ。
    保冷バッグだけは洗わず拭くだけにしています。

• 私の場合

無印のぺらっぺらの布製のやつなので、洗っています。
    というか、洗わないと時々悲惨なことに…
    ビニール製の厚手のやつなら拭くだけでもいいかもしれませんが、薄い布製は無理です〜

私は「薄くてかさばらない」というのが第一なので、あまり厚手のものは必要としません。
    厚手のバッグはエコバッグではなくサブバッグとして使用してます。
    厚手のは重いものも入れられて便利ですが、カバンの中に入れておいてさっと取り出して使う、には不向きなので。
    厚手のしっかりしたやつなら、私はそんなに洗わないと思います。普段使ってるカバンをそんな洗わないのと一緒です。
    エコバッグ忘れたとき、量のないときはそのまま手持ちのカバンに入れちゃいますけどそのカバンは洗いません。

• え?!洗うんですか?

先月、県内の主なスーパーの買い物袋が有料になったのにあわせて
    エコバッグを2,3個そろえました。(100〜198円の安価物ですが)

あれから1ヶ月・・・1回も洗っていませんでした。
    まめに洗うことは頭になかったです。
    買ったものはきれいな商品ですし、生鮮品などは小さな半透明のビニールに入れていたので、気にしてませんでした。
    もし卵が割れたり、汁がこぼれちゃった時には水洗いはしますけどね。

こまめに洗ってる方が多かったので、私がズボラだったのですね。
    たまに洗うようにします。

• 気にせず洗う

「洗濯不可」と書いてあっても、素材表示を見て大丈夫そうだったら洗濯してます。

私は「洗濯不可」表示は、ほとんどの場合メーカーの「万が一変な洗い方をしてダメになっちゃっても責任取れませんよ」という意思表示であると勝手に解釈してます。

革とかスパンコールがてんこ盛りについてるとかでなければ、素材表示を確認して素材に合った洗濯をしてます。

• 何がエコなんだか分からない〜

使うたびに洗ってる、と見ると、全然エコじゃないじゃん。って思う。
    ペン美さんのアイロン使ってしわ伸ばし、っていうのもエコじゃないですね。(途中で気づかれたところ、笑ってしまいました)

エコバッグが世の中に氾濫しているのもエコじゃない感じ。

いったい、エコバッグってなんなのーー?

せめて、毎回使うたびに洗うってのは止した方が。でも、他のものとついでに洗ってれば別にいいのか?

• 洗うと柄が落ちるエコバッグがあって

最近、MOOK本でエコバッグがよく付いているので時々買うのですが、
    先日ネット購入したとあるMOOK本のエコバッグ、購入者感想の中に「洗ったらプリント柄がはがれおちた」とあったので、洗ってはいけないものなのだな、と思いこんでました。
    オシャレなブランド柄で、大きさもたっぷりあってよさそうだったのですけれど、これでは使えないです・・・。

その後、タダでもらったエコバッグを洗濯したところ、濃いブルーだったのにもかかわらず色落ちせず、型崩れもなかったのにびっくりしました。

このエコバッグ、大きさはたっぷりあるのに小さく畳むこともでき、素材もしっかりしている優れ物で、これぞエコバッグの鑑です!

ボ*ヴィックさん、ありがとう!
    エコバッグは洗えるものだけ使うようにしますね。

ということで、私は洗えるエコバッグだけ使う派です。

• レスありがとう御座います。

洗濯の事をお聞きしたら、思った以上に色んな意見が聞けて参考に
    なりました。

私の使っているものは小さく折り畳めるナイロン素材のレジ袋型な
    のですが、この前見掛た方が10キロのお米を一袋づつマイバッグに
    入れて二つを楽々と肩に掛けられたのを見て「欲しい、欲しい熱」
    が出てしまっていました。
    色々と吟味をして選びたいと思います。

そう、使うたびに洗うってエコじゃないですよね。「洋服を着たら
    洗う」と同じ感覚でいましたので言われてみれば当然の事ながら気
    付かされました。でも習慣だから、なかなか・・・取り合えず、エ
    コじゃないエコバッグも変なので自分用のバッグ「マイバッグ」と
    呼び名を変えることにします。

それと中がアルミの付いた保冷バッグは6年程前に使い出したのです
    が、ずっと洗えないと思っていたので汚れるのがいやで、外に持っ
    て歩く事はぜず買い物したものを車で詰め替えて「門外不出のバッグ」
    と呼ばれています。
    中はアルコールで拭いてはいたのですが気になっていたのです。
    一度思い切って洗ってみる事にします。

皆さん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧