純粋な日本人なのに外国人に間違われる人(駄)

レス37

父はマハトマガンジー

話題

私の話ですが、日本の国内線で飛行機を待っていると、中東の方から親戚に間違われました。

私の友人は韓国行きの飛行機に乗る時に、新聞を頼めば韓国語の新聞、降りる時に他の人には「ありがとうございました。」と言っているのに、彼女にだけは「カムサハムニダ。」
韓国で日本語で話しをしているのに「あの子、日本語うまいね。」と言われていました。

もう一人の友人は、日本の某ファーストフード店でバイトしているのに、フィリピン人からフィリピン人に間違われ、否定しても「そんなはずは無い、絶対にフィリピン人だ」と信じてもらえず、挙句の果てに「どうしてそんな嘘つくのか。」と説教されたそうです。

そんな多国籍な3人で、飲みに行こうと街に出て、呼び込み?をしていたお兄さんに「中、空いてますか?」と聞くと、慌てて「少々お待ちください。」と店の中に消えていきました。
待っていると中から、店長と思しき男性が急いで出てきて一言。

「アナタ、ニホンゴワカリマスカ?」

いやいや、日本語で会話してましたけど! 中でどういう会話がされていたのか・・・、謎です。
私達の様に、純粋な日本人なのに外国人に間違われ困った人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困りませんが

ハイ、子供の頃からハーフ?とよく聞かれましたが両親とも日本人です。兄弟皆似たり寄ったりで顔は濃いほうです。高校の入学式では「留学生かと思った」と言われ、タクシーに乗れば「日本語上手ですね」とか「日本には長いですか?」と言われますし先日乗った新幹線では小説を読んでいたら隣の方に「日本語難しいでしょう?」と。何処の国の人とは言われた事は無いのですが多分東南アジア系に見えるのだと思います。目も大きいですが睫毛が長いので「付け睫毛?」と言われます。別段困る事はありませんが歳を取ったらどんな顔になるのやら。

• フィリピン

私はフィリピン人によく間違えられます。

小柄でどちらかというと色は黒い方だと思います。目は大きい
    と思います。

カナダ、米、豪州に住んでいましたが、カナダでも貴方はフィリピン人
    って言われ、他の国でもまず日本人と思われません。

自分では意識したことがなかったのですが、イタリアに住んでいたころ
    イタリア人にフィリピン人でしょと言われ、またか??って感じでした。

日本にいる時に、フィリピン人男性にタガログで話しかけられました。

正直、最初は凄いいやでしたが、フィリピンの女性って綺麗な人もいる
    ので、変に受け入れている自分がいます。

• 韓国、明洞の街の中で。

マカオから来たのか?
    と、(たぶん韓国人に)英語で言われました。

ジャパニーズ!
    と、カタカナ英語で答えました。喜んでいいのか、そうでないのか。軽く悩みましたが、とりあえず笑い話にして流しました。

• 多国籍一族です。

私ではありませんがよろしいでしょうか?
    私の母が所用でフィリピンに渡航した時の話です。
    怪我をした母がホテルの医務室に行ったら医師に本当に日本人なのかと何度も質問されたうえ、そのホテルの別のフロアで働いていた日本人顔の現地の方の隣に立たされて、医師の方が手が空いていた他の職員の方々に「どっちがフィリピン人でしょう?」と質問すると全員に母がフィリピン人だと言われたそうです。

祖母は自宅に訪ねてきた訪問販売の方に「日本語わかりますか?」と言われ、その台詞に激怒し追い返したことがあったそうです。

母と祖母と伯父の写真を見るとどう見ても東南アジアの家族に見えます。

母には弟もいるのですが、その方もポリネシアン系の容姿をしています。

実際に会ったことはないのですが祖母の父はロシア系の顔をしていたという話を聞いたことがあります。

ちなみに私はだいぶ顔が薄まってきたのか「香港にいそうね」と母に言われます。

• 笑ってすみません

個性的なトピ主様と個性的なご友人ですね〜
    3人が並んで歩いている様子を想像し笑っちゃいました。
    いろいろな遊び方?ができそうで楽しそうです。

以前の仕事仲間に「どう見てもフィリピン人」の日本人男性がいて、飲みにいっても「お国はどちら?」などと聞かれる人がいました。

説明しても信じてもらえず困っていたそうですが、困るといっても飲みの席でそう実害は無いし・・・と開き直り・・。
    「ワタシ、センゲツニホンキタ〜。ノミカイハジメテョ〜ココイイミセネ!」
    と演技し(自然すぎて仲間はおおウケ!)
    店を褒められたマスターが1杯サービス、なんてありました。
    何度か通ううち、種明かしをしそれでもマスターは疑っていたとか・・。

夜道で職務質問、などもあったようですが誤解?はすぐ解けたようです。
    「何もしてないのに顔だけで呼び止めるか〜っ!」と怒ってましたが・・

友人の話ですみません。
    トピ様も苦労がいろいろおありなのでしょうね・・。

• 生まれてからずっとです。

ハハハ、こんな話題が出ましたね。現在56歳の女です。
    生まれは日本の山間部です。私の両親も双方の家にも、誰も外国人の血は入っていません。
    なのに、私は、8割は日本人と白人のハーフに見られ、残り2割はどこかの白人に見られます。
    4、5歳ころから外国人外国人と言われて来ました。

新幹線に乗ると隣の乗客に英語で話しかけられます。
    日系飛行機では、私がいくら日本語で話しても乗務員は英語で話してきます。
    極め付きは、5,6年前イタリア国内をアリタリア航空で飛んでいた時、イタリア人乗務員が私にフランス語で飲み物を聞いてきました。私は英語で答えました。
    そして2年前にも、トルコのイスタンブールの街中を歩いていたら、トルコ人がボンジュールと言って挨拶しました。私もボンジュールと言いました。海外ではどうやらフランス人に見えるようです。

大昔あるパーティで当然日本語で30分くらい話した後で、相手の日本人の中年の男性がずいぶん日本語が上手ですね、と言いました。
    それ以来自分は、大方の日本人は私のことを日本語がうまい外国人みたいな人だと思っている、と思っています。

• ナンパされて。

数年前、繁華街で40代?のオッサンにナンパされました。
    知らない人に「お茶を飲みに行きませんか」と言われたのは人生で初めてだったので、びっくりして固まってしまいました。そのまま目を白黒させていると、「あ・・・日本語わかる?困ったなぁ・・・」と言われさらにびっくり。

大柄で目が大きめ、濃い顔。南洋系だねと言われることは多いのですが、あれには参った。しばらく友人と笑いました〜

• 私も〜!

間違えられることはしょっちゅうです。

1.某銀行でキャッシュカードをIC付に切り替えようと思い必要書類を尋ねたところ、「外国人登録証明書をお持ちください」

2.某観光地(日本国内)で置いてあった観光マップを手にしたところ、「そちら日本語ですが…」

3.山手線某駅のホームで片言の日本語で乗り換え方法を尋ねてきた外国人の方に日本語で教えたところ、「日本語上手ですね〜」

まだまだあります。どうみても日本人なんですけどねぇ。

• 私って一体何者?

若い頃はよくハーフみたい、フランス人形みたいと羨ましがられました。
    (はい、すいません。自慢入ってます)。
    でも、アラフォーの現在、あなたは日本人に見えないのに日本語を喋ってるから、ああ、日本人なのかあと思ったと言われました。
    それで、じゃあ、日本人に見えないなら私は一体何人に見えるの?と聞いたら、よくわからないと3人ぐらいの人から言われました。
    あと、今年の夏、プールでサングラスしてたら、外国人? 外国人きらーい!と悪口言われました(これに悩んでトピも立てました)。
    もちろん、両親は両方とも日本人で父は長野県、母は川崎の人です。

• 多国籍な顔立ちみたいです

当方、日本生まれの日本育ちで純血の日本人です。

日本で日本人や外国人に『貴方は〇〇人ですか?』なんて言われて間違われた事なんて無いのに、海外(特にアジア圏)へ旅行すると間違われます。
    韓国、中国(北京、台湾、香港、マカオ)、タイ、ベトナム、バリ島へ旅行しましたが、必ずと言っていいほどホテルスタッフに私だけ現地語で話し掛けられます。もちろん現地人にも現地語で話し掛けられます。
    『友達に似てる!』や『えっ!?〇〇人(現地人)じゃないの?』と言われた事もあります。
    日本人に現地語で話し掛けられたことも・・・(←これは本気でショックだった(泣))
    日本では間違われないのに何でだろう???

現地人に間違われて困惑はしましたが、困った事はありません。

因みに、華奢な体型でオリエンタルな顔立ち(ホリの深いパッチリ二重)です。

• 同じアジア人ですが

私は世界中どこに行っても、中国人に間違えられます。
    同じアジア人と言ってしまえば、そうなのですが。
    地元の方に中国人と間違えられるのではなく、現地の中国人に中国人と間違えられるのです。
    ロンドンに住んでいた頃は、バスの中で、
    中国人のお年寄りにしょっちゅう中国語で話しかけられました。
    ヨーロッパ、東南アジア、中近東といろいろ旅行しましたが、
    行った先々で、間違えられました。
    中国人はアジア人を見たら、皆中国人と思っているのかと思ってました。現在海外に住んでいますが、ここで知り合った数人の移民中国人に言われたのですが、
    私はどう見ても中国人にしか見えないそうです。
    よっぽど典型的?な中国人の顔をしているのでしょうか?
    ちなみに小さい頃から、アグネス・チャンにそっくりと何回も言われました。今でも言われます。

• 横浜・山下公園にて

ベトナム系の顔立ちの父。

昔々、私の母が父とデートしていたときのこと、
    警官に職務質問されたそうです。

父はロクに話もせずにその場を立ち去ろうとしたせいで、
    追いかけられて詳しく事情を聞かれたそうです。
    「これは不法入国者に間違いない」と思われたのです。
    父よ、なぜ逃げる(笑)

港の近くだったから余計に怪しまれたのかも。

ちなみに私は父親似ですが、まだ職質経験はありません。

• 私は中国人

どうやら、中国人に見えるようです。
    日本人から間違えられた事も、外国の方に「ニーハオ!」言われた事もあります。

ところで、シラガネーゼさんの書き込み読んで、腑に落ちたことが一つありました。
    夜の繁華街を歩いていて、40〜50歳くらいのオッサンに英語でナンパされた事が何度かあったんです。
    今時ダセェにも程があるナンパだなオイ、と思ってたんですが…。
    私が日本語で「オッサンと酒飲む趣味無いんで、他あたって下さい」と答えるとギョッとした顔してたのは、私を中国人と勘違いしてたからなのかも…(私の住んでいる街は学業目的で留学している中国人が多く、彼らは日本語喋れなかったとしても英語は普通に喋れます)。

• 私のことではありませんが

夫の会社の同僚が結婚した時のことです。
    披露宴のスナップ写真を頂くと、奥様はとても健康的な肌の色、濃い眉毛、大きな目、濃く長い睫毛、大きく魅惑的な唇…
    ウェディングドレスは様になっているけど、白無垢は「…」としか表現できず。
    新婚旅行が東南アジア某所と聞き、「奥様の祖国へ行くのだ」と思ったのは、(社宅の奥さん連の中で)私だけではありませんでした。
    でも純粋な日本人だそうです。

• 日本人離れした日本人に囲まれてます

以下は私の友人知人の実話です。

1.会社の同僚とゴルフに行ったとき、キャディさんが私に一言。
      「あの人、日本語上手いですね。もう日本は長いんですか?」
      と友人の1人を指して言いました。
      長いもなにも日本からは1歩も出たことはありません。

2.私の先輩と市ヶ谷の有名なインド料理店に行ったとき。
      ウェイターが近づいてきて、やたらと先輩に話しかけます。
      もちろんインドの言葉で。時々両手を合わせて拝んだりもしてます。
      帰りに勘定書を見たら、いつもより明らかに安かったです。
      同胞割引としてありがたくお受けいたしました。

3.最後にこの私。
      フィリピンでディスコに入ろうとしたら、入り口でガードマンに制止されました。
      よく見れば「FOREIGNERS ONLY」の文字が。
      我が輩は日本人である!といくら主張しても信じてくれず、
      その時はパスポートも持っていなかったので、結局入れずじまいでした。

• いろいろです

面白い話題ですね!

私は中国人には中国人?
    韓国人にはいきなり韓国語で話しかけられ、
    香港の人には、香港から来たの?と声をかけられ、
    アメリカ人から、フィリピン人?と言われたこともあれば、
    メキシコ人と言われたこともあります。(これは遠目からでしたが)

背は低めの160未満で色が白く、
    髪は黒です。
    日本人には日本人だと(海外でも)すぐ分かるみたいで、
    日本人から外国人に間違われたことはないです。

日本人は顔が北方系から南方系までバラエティーに富んでいて
    面白いですね。

• ピンポイントで

ふだんはまったくそんなことないのですが、時々間違われます。

1.大学入学時に、アメリカからの留学生と間違われた

2.28歳ごろ転職し、入社に必要な書類を揃えて提出したら、人事の人に「日本人だったんですね。ヨーロッパ系のハーフかと思ってました」と言われた

3.33歳ごろ、タクシーの運転手さんにいきなり「お客さん、韓国の方?」と聞かれた

(国がバラバラなのが不思議ですが・・・。)

どうリアクションしていいか判らないのが困りますね。

• 福建人

中国人に何度も繰り返し言われるのですが、私の顔は福建人(中国福建省の出身)の顔だそうです。知る限り先祖は日本で生まれ育っているんですが。

北京あたりを旅行していたとき(少々中国語できます)どこから来た、と聞かれて日本からだというと、うそをつくな、あんたの顔は日本人の顔じゃない、福建人の顔だ、と断言されました。

また、電車の中でいきなり全くわからない方言で親しげに話しかけられ、何事かと思ったら、福建の方で、その方言は福建語でした。北京語しかできない、というと、なに、親から習わなかったのか、というので、親も私も日本人で親は日本語しか話しません、というと、そんなはずはない、あんたは絶対に福建人だ、おれのいとこの嫁さんがよく似た顔をしている、だから親戚かと思って話しかけたんだ、と言われました。

我が家のルーツは福建省らしいです。

• 私の場合

現在アメリカに永住しています。渡米して15年目です。こちらにきた最初の1、2年は、中国人、台湾人に間違われ、それからは、タイ人、ベトナム人、フィリピン人、シンガポール人に間違われました。ただ、ハワイに行ったとき、はじめて、日本人観光客と思われたようで、日本語でしゃべりかけてきてくれたので、喜んだことがありましたけど、でも、やっぱり、日本人とは思われないことが80〜90%くらいです。ベトナム人やフィリピン人に同じ国のひとだと思われるし、シンガポール人のおばさんには、自分の親戚の娘さんと思われて、話しかけられましたし、あとは、南米のひとに、同じ国の出身だと思われたようで、また、母国語で話しかけられましたので、やっぱり、ほとんど日本人っぽくないということなんでしょうね。

• 逆バージョン

父親がノッペリ顔のアメリカ人で
    母親は中国系でございます。
    私は母に瓜二つで日本人だと間違われます。
    母も日本人顔です。(でも二人は鼻柱がない)
    二人で本名を名乗ると「またまたぁ〜」と言われます。
    でも餃子とか作ると「おぉ!」と言われます。(リクエストされる)

ですが、夫は純日本人なのに色黒で北京原人顔で
    鼻の穴が大きく痩せてる為南方系中国人や越南人に間違われます。
    一回「クメール人と中国人のあいだに生まれた人」に間違われてました。

友人の旦那さん(タイ人)と歩いてたら中国人の子たちに
    中国語で「何処から来たか?」と聞かれてた。

• 会社の同胞は

同僚は純粋な日本人のリーサラ。ただ…ソース顔で濃い感じの顔、これに加えて湘南にいそうな偽サーファー系で肌が中東人のように浅黒く髭を生やしているため、本人の意図とは裏腹にどうみてもアラブ系にしか見えません。仕事で組む事は少ないのですが組んでクライアントのところに行く時はフォローが大変です。

事例1) 商談で
    客;さすがお宅は外資系ですね。
    私;え?何の事ですか?
    客:中東の方も働いてらっしゃって云々(視線の先にはわが同胞)
    私:彼は埼玉の出身ですが…
    客:埼玉にモスクとかあるんですか?
    私:あるかもしれませんが彼の家は真○宗です
    客:改宗したんですか?
    私:(してねーよ)

事例2)空港で(国内線です)
    係:そこの人、パスポートは?
    彼:え?チケットはここにありますけど?
    係:Do you know what I mean?
    彼:いやだから俺日本語しゃべってんじゃん
    係:How long have you visited in Japan?
    彼:VisitじゃなくてLiveだろ…そこ
    私:(笑いすぎて死に掛けている)
    係:(仲間を呼び始める)

• 姉と知り合いの女性の場合

姉:西洋人の友人が姉のパスポート写真を見て「香港の女スパイ」と言いました。
      そして、その香港に姉と旅行に行った時、中華系の観光客に思いっきり道を聞かれてました。
      どうも日本人(私)のアテンドについている香港人だと真面目に思われていたようです。
      彼らも姉が日本人だとわかって「まっさか〜〜」と大爆笑。

知り合いの女性:一ヶ月のタイ旅行の帰り、タイの空港の出国審査にひっかかりました。
            タイ人から見て、彼女はタイ人だと思われてしまい、
           「どうしても自分が日本人だと言い張るなら、日本語で名前をはっきり行ってみろ!」
           とよくわからないことを言われたそうです。

• イヌイット(エスキモー)

今から十数年前まで住んでいたところの話ですが(カナダ、ケベック州北東部)、電気のメーター調べの人が「奥さん ネイティブアメリカン?」と聞くので「いいえ!」と言うと「あーそれじゃあ イヌイット」それで私は『そうね東京生まれよ!」・・・彼は赤い顔して !!!でした。

そして、その地方の唯一の大きい町でのレストランのウエイトレスはなぜかニコニコしながら「あなたは ガテマラ人でしょ!」と言ってくるので『いいえ」と言うと「あーごめんなさい、じゃあ絶対コロンビア人!」と自信を持って言ってきました。
    今はケベック市にいますが日本人に間違われる(?)ことは先ずありません。南米系あるいはヴェトナム人・・・ケベックの人達はアジア系はヴェトナムだと思ってるようです。まあ 日本人は白人は皆アメリカ人と思うのと似ていますが。

• 娘はハワイアン

アラモアナセンターでお買い物中の、日本人のおば様方。
    10歳のわが娘を指差し、「あ、ほら!あの子ハワイアンよ」
                    「ああ、ほんとだー」

いや、確かに、現地化してますが・・・・。

• 大学院時代の名誉教授で

とても日本人には見えない方がいらっしゃいました。

先生は、日本人にしては鼻の鼻梁が高く、さらに両目が緑がかっており、細い銀色の眼鏡をいつもかけていました。
    日本人と言うより、どう見てもヨーロッパ系の容姿と雰囲気を持った方でした。

「自分は生粋の日本人なのだけれど、どういうわけか外国人によく間違われる。目は生まれつきこの色で、明るいところが苦手だ」
    と常々言っていました。

先生の専門は「イギリス法」だったので、独特な雰囲気の中で講義を受けて、非常に実りのある研究ができました。

• 小1の息子ですが…

もともと地黒肌で、夏からの延長で微妙なボーズ頭です。
    学童保育の上級生さんに、某国大統領の名称で呼ばれ続け、
    「やめて」と息子が訴えても聞く耳を持たないクソ上級生。
    結局いじめに発展しました…(泣
    (今日そのクソ上級生をフローリングに正座させ説教し、その場に居合わせた保護者もあわせて息子に謝罪させました。あぁスッキリ)
    大人だからこのようには発展しないけど、子供の世界では有り得るんだなぁと、改めて痛感しました。
    因みに息子は混じりっ気ゼロの純国産です。

• 私もあります

友人の方と一緒で空港の方に…… 韓国経由でイギリスに行ったんですけど、10人くらい日本人が続いている列の真ん中くらいにいたんですが、みんな、「ありがとうございました」なのに私だけ「サンキュー」でした。 その時は、ハーフ顔が人気だったんで、嬉しかったのを覚えています。

• コリアンでしょ?

便乗させてください。

私もよく韓国人に間違われますが生まれも育ちも日本です。東南アジア圏では間違いなくアンニョンハセヨ!と言われます。無視するのも悪いかと思い たまにコンニチハ〜と返してますが。日本にいても、韓国人の方からよく話しかけられました。

日本人に見られなくても特に困りませんね。
    本当に信じてもらえないとなるとやや悲しいですが。
    ただ外国人から「コリアンと間違えてゴメンなさい」と言われるときのえらく申し訳なさそうな表情が気になります。

あと自分の顔をネタにして 学際でヨギータをしたツワモノもいました。アラブ系面を持った純日本男子です。舞台に出ただけで既に大ウケ。

• 不美人ですが身長と顔立ちから間違えられます。

当方、ものすごぉぉ〜く、顔が薄いです。
    頬もすぐに赤くなります。

韓国人(コリアン?と言われる)か中国人によく間違えられます。
    韓国風ドラマにいそうとも言われます。

顔は、韓国か中国と言われていて、特に、背が高いため、後ろ姿が白人(欧米人)だと思われた事も時々あります。

特に髪を茶髪にしていた頃が頻繁でした。

それは太っていても(今)痩せていても(21歳以前まで)、変わらずでした。

とりあえず、こういう場合はいつでも、英語で答えてはいますが英語で話しかけられたり、韓国語で話しかけられたり。
    結構ありました。

• ベトナムの人ですか?

ローカル線に乗っているとき

「あなたベトナムの人ですか?」と顔立ちのはっきりした色黒の男の方に、はにかむ笑顔で聞かれました。
    「いえ、日本の人です」と答えたら
    「ベトナムにはあなたのような人がいっぱいいます」
    と片言の日本語で言われました。

その後ずっと見つめ続けられて、大変居心地が悪かったです。

あ、純正日本人です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧