免許を取らない人

レス83

指導員

話題

昔、自転車に乗れない人がたまに居ましたが、お嬢さん育ちで自転車などには乗せてもらえなかったということでポジティブにとらえられていました。

最近の若い人で車の免許を取らない人はどういう理由で取らないのでしょうか。

必要になったら取れば良いと考えている人も居ると思いますが、社会に出たらいつ運転が必要になるかわかりませんし、運転技術の取得は記憶力、瞬間の判断力ともに断然若い人の方が有利です。

車への理解も深まりますし、なにより若い人への安全教育の面で役立つと思います。例えば大学時代に休みを利用して積極的に免許を取らせるようにするというのはいかがでしょうか。

いざとなったら運転できるけれども、○○の理由でしないという方が前向きで好きです。もちろん強い意志を持って車は絶対運転しないという人も居てよいとは思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 都内なら必要性を感じない

23区内在住ですが、免許の必要性を感じません。移動手段は電車・バス・タクシー・自転車・徒歩で、充分快適な生活がおくれます。駐車場代も高いですし。エコじゃないし。
    私の周りにも、免許の無い友人は珍しくないですよ。

ちなみに、実家は埼玉県の田舎ですが、クルマがないとかなり不便です。殆どの住民は免許ありですね。

• 若くはないですが免許もっていません

昔は田舎暮らしでした。母が以前事故に巻き込まれ娘の私に
    「田舎の道だってあんなことが起こる。都会に出るなら免許は取らないで欲しい」と懇願され取得しませんでした。
    結婚し、子供が生まれ運転できたら便利だろうなと思うこともあるのですが、ないものはしょうがないですし、トピ主さんのおっしゃるとおり判断能力や瞬発力の低下した30過ぎから免許を取りに行くことが怖いので、
    どうしても主人がいないときに車利用が必要な場合はタクシーを利用します。

ただ、○○の理由で運転しないという考え方が前向きで好きというのはちょっと意味が分かりません。
    もちろんそういう方はおられるでしょうが、前向き後ろ向きということではなく、単に価値観の違いですよね。
    長年ペーパードライバーのかたが、講習を受けなおすことなく一般道に出られることも十分危険であると思います。(そういう方は少ないと思いますが)

• 都会なら

都会に住んでいる人は取らなくなってきていると聞いた事があります。
    駐車場代は高いし、街中は混んでいる上、行きたいところには必ずしも
    駐車場が無いケースもあるので、動かさなくてもお金がかかる車自体を持たない為、
    免許を取る必要を感じないようです。
    都会中にある営業部門は仕事中、車で無く電車で回る方が時間が
    読みやすいと言っていました。

携帯の普及で固定電話を置かない家が増えているのと同じように、
    必要を感じなくなっているのではないでしょうか。

うちの近所は車が移動の主たる地域なので当然ながら免許所持率は
    100%に近い気はします。

• 大変失礼ですが

自動車産業か教習所の方でしょうか…
    こちらは対象外の歩くのが好きな中年です。不要ならスルーしてください。

以前、知人の20代男性が言っていたことによると、車に魅力を感じないからだそうです。

環境に悪い、起き続ける飲酒運転事故を見て車は凶器に感じる、とのことでした。

個人的には、車を必要とする人と業者から見た買わせたい層がかみ合っていないように思います。
    今必要としている人は通うところが遠い、足が弱いなど地理か身体に不便のある人です。

乗りたい人の状態に合わせた機能、例えば、アルコール検知、緊急時の自動ブレーキや透視ナビ、ユーザーが決めた動作による指令の受信などを備えた車両を低コストで作るのがいいかと思います。
    「この車に似合う客」ではなく「この人が求める車」です。

文面は車の利点と運転に適した年齢層を仰っています。
    お考えのアイデアに自信おありなようなので、行政や教育機関にご提案されてはいかがでしょう。

• 免許が本当に必要か?

トピ主さん、教習所の指導員とかですか?だとしたら、最近、つぶれる教習所もあったので、死活問題なので、「みんな免許とりましょう」って思うのかもしれませんが、公共交通機関の発達した都心近くに住んでいると、車が不要な生活も正直可能ですし、仕事していても、車を運転しないといけないシチュエーションもないです。そんな私もペーパードライバーです。大学も都心だったので、学生用駐車場はなく、車通学は禁止。
    駅近マンションに住んでいる友人は、子供のころから両親が免許持ってなくて、自家用車に乗る習慣がなく、当然彼女も持っていません。
    必要ならタクシー使ったほうがいいという考えです。
     私もこの先、進んで運転はしないでしょうね。とりあえず身分証明書にしか役立ってません。

• 免許持ってない20代前半の女です

だいたいの子は、高校卒業と同時に免許をとってましたが 私の場合、免許をとりたいと思ってませんでしたので とってません。

免許とろう!って気持ちもなく 今まできた感じです。
    就活しているうちに、免許が必要だなぁ〜って思いますが お金に余裕がなく取ってません。
    親にお金をかりて免許をとった人が周りにいましたが、親にすでにお金のことで迷惑かけているので 借りれませんし。

今は、車なくても 不自由じゃないので 大丈夫です。
    車の免許とらないのは、ダルイって人もいますが それなりに理由があってとらない人もいますよ。

ちなみに、私は車が好きです!
    親2人も車が好きで、運転できます。

いつかは、免許とりたいですね…
    ニュージーランドに住んだら、車ないと不便だし。

• 免許は取ったけど身分証明で持つだけ

レスさせて下さい。私も一応、教習所に行って免許は取りました。取ってすぐ運転したけど今は全く運転しません。なので身分証明として使ってますが。

• 車が嫌いなんです

私は車が嫌いです。子どもの頃から酔いやすかった為です。
    日本で暮らしている以上、不便でも車がなくても何とかなると思ってます。
    免許を取らない理由。私の場合、車が嫌いだからです。そういう人も少数ながらいます。

私には子どもが複数人います(幼・小・中それぞれに1〜2人)。
    子どもに車に殺されないよう交通教育をすることはあっても、車が便利という考えはあまり持ちませんでした。基本的に何でもそろっている都会に住んでいたからできたのかもしれませんが(子どもの急病等、タクシーを利用することはありました)

しかし、夫の海外転勤のためアラフォーにして免許を取得しました。初めての実車教習でドアをロックするよう言われた時、ロックの意味はわかるけどどこをどう触ればいいのか戸惑った程です。
    現在買い物等、生活の全てで車を使用していますが、いまだに必要に迫られているから運転しているにすぎません。
    日本に帰ってから? 夫がどうしても・・というなら車を持つことはあるかもしれませんが、私は運転しません。
    決して車を否定するわけでありません。こんな人もいるのだなあと笑って頂ければ幸いです。

• 取る必要が無いから

取る必要の無いものをわざわざ、大金と時間をかけて取るのは
    もはや「趣味」の世界でしかないからです。
    そんな「趣味」に時間と金をかけるだけの余裕はありません。

• 政策転換を

40代、おっさんです。
    中部地方の田舎育ちで、現在は首都圏で会社員、電車通勤です。

子供の頃から自宅にはクルマがあり、免許取得年齢になったら免許をとりたいと思っていましたし、実際そうしました。22歳で自分の稼ぎでクルマを購入し、それ以来ほぼ保有しつづけています。

しかし、ここ20年間でいうと総走行距離は6万キロです。一ヶ月あたりでは250km。都市部居住の週末ドライバーの実態はこんなものです。

こういった家族の子供の世代の人たちが必需品でないクルマの免許取得をあたりまえのように考えるでしょうか?

今の時代、クルマよりも魅力的なものはたくさんありますし、都会育ちの人が田舎のクルマがあってあたりまえでクルマが必需品の生活を想像できないのは無理ないと思います。

自動車学校や自動車産業やそれにつらなる業種が苦しいのは必然の成り行きだと思いますね。東京一極集中を是正して、パークアンドライドやカーシェアリングなどクルマと公共交通を積極的に連携するなどの政策転換が必要と思います。

私自身は深夜に移動の自由が確保できるクルマは好きです(その時間、タクシー以外の公共交通はありませんから)。

• 免許持ってません。

住んでいるエリアが電車一本で都内まで行ける&日頃の生活が自転車で成り立つ
    以上の理由により、免許の必要性を感じていません。

• 本日卒検合格

指導員様
    これは教習所の勧誘宣伝かなにかですか?

確かに車の免許は必要です。便利です。
    私も大学生の時取っておいてよかったですよ。
    東京で取りましたが就職は実家に帰ったので通勤、買い物には欠かせなかったです。今もド田舎に住んでいますので大変重宝しております。(特に病気になった時や重いものを買った時)
    実父は還暦を過ぎてからの取得でしたが80を超えてもまだ現役で運転しています。
    さらに本日、大学生の子が卒検合格した、とメールが入ってきたばかり。
    私似のどんくさい子で、ほんとは免許取りたくなっかたみたいですが、就職もどこに決まるかわからないからとにかく取っておくだけ取っておけ、とかなり強制的に取らせました(笑)
    運転の上手下手はこれからの経験でしょうけど、きっと役に立つと思っています。
    時間と金銭に余裕があれば是非とっておきたい免許のひとつですね。

ところで今の若い人は交通もひと昔前より便利になったということもあり、また不況の煽りで車をもつことを躊躇しているのではないでしょうか。維持費も高いですしね。

• なぜこのようなトピを?

全員が大学に行っているわけでもないし、金銭的に余裕があるわけでもないし。私の弟は、弱視で取れないし、でも普通に生活しているので、はたからはなぜ取らないのかはわからないと思います。
    事情はひとそれぞれいろいろあります。

• 余計なお世話

公共交通機関が整備されている利便性の良い場所に住んでいたら、免許はいらないという人もいるでしょう。
    自分には運転する自信がなくて取らないという人もいるでしょう。
    免許を取得するお金がないから取れない人もいるでしょう。
    なぜ無理に免許を取らなくてはいけないのか?その理由が分かりません。

• ずれてませんか?

免許を取るまで30万以上の資金がかかります。
    もちろん車を運転できることでのメリットはたくさんありますが、維持費や事故遭遇確率の上昇などデメリットも多いですよ。

今は都心であれば車に乗らなくても生活できますし、不況で出費を抑えたい人も多いでしょう。
    健康面を気にする人も増えてきましたし、排気ガスは環境にも良くない。
    車に乗ってもメリットよりデメリットのほうが上回りつつあるんです。

地方で車必須の土地以外は全体的に車離れを考える人が増えているのでは?

免許を取ることは個人の自由ですので、余計なお世話&時代とずれている気がしますが
    いかがでしょうか?

• お金がありません

タイトルの通りです。
    とれるもんなら取っておいた方が便利だろうと思いますが、いかんせん教習費がままなりません。
    その上、都市部に住んでいると必要性がありません。

以上が私が運転免許を取得していない理由です。

• 若くなくてすみません・・

指導員の方、やさしいですね。
    基本、運転は好きなので普段は何とも思いませんし、車を出すのも好きです。
    が、うちの新人も免許なし・取る気なしで、仕事上2〜3日毎に、忙しい先輩二人が交代で車で出かけています。新人は全く行く気がなく、不便なところですが、代わりにバス+電車なり、自転車なりで「行きます」と申し出ることもせず。効率だけいえば、車のほうが絶対早いので、バス+電車は時間の無駄ですが。できることが少ない新人が率先して行くべきものかと。
    で、身近なところで想像するに、今の子は、生きる術に意欲がない。必要がないという考え方もあるけど、いざというときとか、いつか人の役に立とうとか考えない。「誰かがやってくれている」ことに気付かない。気付く必要がないと思っている。社会にでれば、そういうものではないと思います。
    エコ社会なので乗らないで済めば、それに越したことはないですし、免許の取得の有無は自由ですが、どこかで誰かの善意のもとになりたっていることに思いを馳せて、気遣いのある行動をしていただければ幸いです。
    今、必要がなくても、将来のさまざまな可能性のため、時間のあるときにぜひ取得を!

• 理由があって取らない人もいる

私は運転免許もってます。
    田舎育ちだったので、運転できないと不便な所に住んでました。
    なので、免許をとらない人を不思議だと思っていました。

けれど、東京の職場で働くようになったら、
    免許もってない人がたくさんいたので驚きました。
    その人達が免許をとらない理由は、大きく分けて2つありました。

1、高校卒業と同時に自立して一人暮らし、もしくは上京するなどして、
      免許を取れる年齢のときに、教習所へ通う資金がなかった。
      または、実家が裕福ではなく、実家から資金援助をもらえなかった。

2、実家が都会にあり、車がなくても便利に生活できる環境で育った。
      自家用車がなく(都会では車を駐車するスペースがない)、
      家族も運転をしないので、本人も免許を取る必然性を感じなかった。

そして、1や2の理由で、免許をとらないうちに歳をとってしまい、
    今さら教習を受ける自信がなくて、とるのを諦めた人。

私が知ってる限りでは、このような理由でとらない人達がいました。

• 車はプロのドライバーにお願いしたい

お金が無い、とか…。
    私は何回か転勤しましたが、地方でも中心部に住んだら車はいらないし都市部だとかえって邪魔なくらいで。
    あったら便利とは思いますが(病気や怪我したときなど)なくても生活が充分成り立つように公共の施設の発達を望みます・・・。
    車は高い。
    ガソリンも高い。
    駐車場がいる。
    事故も多い。
    運転技術の高い運転手が扱うバスやタクシーに乗るほうが安全。
    世の車が半分に減ったら随分暮らしやすくなると思っているのですがねえ。

• なぜ取らなきゃダメ?

私自身は18歳で免許を取り、以来10数年、総走行距離14万km程度の女性です。

車はあった方が便利だねってくらいの環境ですが、都内在住の友人には免許持って無い人も居ます。理由は車が無くても生活できるから。それだけです。

それが前向きだの何だのだなんて考えた事も無かった。

逆に運転好きな私からみたら、高いお金を払って、時間を割いて免許を取っただろうに、ペーパードライバーだなんて勿体無いなぁと思っちゃいます。ペーパードライバーがダメって意味じゃないですよ?

都心で駐車場借りようと思ったら、私の地元なら安いアパート借りれちゃうくらいの値段だったりするし、車は維持費がかかりますから。それこそ都心じゃ電車の方が暮らしやすい。

前向きだの何だのって問題じゃないと思います。

• トラウマです

小さいとき、妹の手を引いて道路を渡ろうとして、右側の確認を怠り、車にはねられました。私は全身に擦り傷、妹は車側にいたために足を骨折しました。

病院で、泣き喚きながら運ばれていく妹を「私のせいで、妹は死んでしまうんだ」と思い、震えていたことを覚えています。そのまま2人同室に入院しましたが妹は夜通しうなされていました。

このことがトラウマになって、免許は取りたいと思えずにアラフォーになりました。幸い、交通の便はよいところに住んでいますので不便はしませんが、あったほうが便利には違いないとは思います。

• 義務じゃないし、運転しないのが一番安全

全員が大学に行く(免許を取れるほど長い休みがある)わけじゃないし、そもそも免許自体必要ない人は取らないでしょう。
    免許があれば有利というなら、無ければ無くてもいいという理屈も成立します。
    免許があればあるなりの、無ければ無いなりの生活や職業選定をするのですから。

安全教育の面なら「惰性でいたずらに免許を取るな」と教えるのが一番です。
    運転者数が減れば交通事故も渋滞も排気ガスも減るんですから。
    試験をもっと厳しく、更新も頻繁にするべきですね。ペーパードライバーは講習必須で。

車は常に凶器です。
    人を殺す可能性があるもの、本当に腕の確かな、選ばれた人だけが運転する社会であってほしいです。

• 23区ならいらない。

電車やバス、自転車に乗る方が早いです。
    うちの周辺の駐車場は、雨曝しの所でも2万以上で、平均は3万。
    高い所で4万超えです。若者にそんな経済的余裕があるでしょうか?
    買い物に行くにも駐車場が少ないし料金高いし渋滞は半端ないし。
    免許取るのも大金かかるし、それなら取らないでしょう。

私は田舎出身で現在23区内在住の23歳です。
    免許は高3の冬に取得しました。
    私は車が好きで整備士学校に進学した為に尚更必要だったのですが。
    経済的に許されるのであれば、本音は今も車に乗りたいです!
    すっかりペーパードライバーで、彼の車も運転させてもらえませんよ…。
    (そもそも私が休みの日は彼は仕事に乗って行くから家にない…)
    渋谷等にお買い物に行くなら電車が便利ですが、
    近所の大型スーパーにはやっぱり車がいい。
    自転車だと大きな物が買えないので、彼に車を出してもらうしかない。
    駐車場があんなに高くなければ自分用の車が欲しいなぁ。
    一家に1台あるだけでもいいのかもしれませんが…。
    若者の車離れの要因に、経済的負担が大きすぎるというのもあると思います…。

• 教習所に通っています

30代です。
    若い頃は都心に住んでいたため車は必要ありませんでした。
    今も特に必要性は感じませんが、自動車事故に遭ったのをきっかけに免許はどの程度の技能で取得できるのかに興味を持ち通い始めました。
    今後も乗る予定はないです。

若い頃に免許を取得してずっとペーパーだった人が再び乗り始めるほうが怖いと思います。
    必要がある人が必要になったら取得する、これが一番大切だと教習所に通って痛感しました。

例えば数年前までは普通自動車免許で中型トラックが運転できたそうですが、今はできなくなっていたり法律は変化します。
    とりあえず免許を…というのは賛成できません。

ちなみにわたしを轢いた相手は、ほぼペーパードライバーのゴールド免許を持ったお年寄りでした。
    安全面で言うなら、運転を一定期間行っていないドライバーに関しては適切な講習を行う等の方がいいと思うのですが。

大学卒業時に免許を取得し、数年車を全く運転しなかった人が急に仕事用の車を運転というのは危険では?

• 交通事故が減らないのに…

>車への理解も深まりますし、なにより若い人への安全教育の面で役立つと思います。

これには納得できません。

多分、クルマについているエンジンやら装置に対する理解、の事と思いますが、免許取得者で理解している人は一体何割くらいでしょう? 1割を切ると思います。

免許を取得していながら暴走族やローリング族、交通違反者、果ては交通加害者に身を落とす人がいるのは何故? 

免許を取らせることが重要なのではなく、交通安全や事故に対する責任の重さを判らせる事の方が重要なのではないですか?

>>積極的に免許を取らせるよう
    大きなお世話だと思います。費用負担してもらえるならまだしも強制的に?
    冗談じゃない。そんな事でクルマに理解は深まらないし、安全教育ができるとはとても考えられない。別なソリューションがあるはずです。

• おっしゃっているように

>社会に出たらいつ運転が必要になるかわかりませんし

いつ必要になるかわからない資格の取得に
    20万前後の費用がかかる、
    これが最大の欠点では。
    況してや特定の業界を除けば、普通免許の所持って
    履歴書に書いてあっても何のプラスにもなりません。

20年くらい前は車は一つのステータスでしたが
    いまやごく一部の人を除けばツールに過ぎません。
    時代の趨勢だと思います。

• 視覚にちょっとした問題があります

先天的に弁色の難しい色があるのです。
    特に光量が不十分な環境下では、
    淡い色は殆どが白から灰色の濃淡にしか見えません。

法的には免許を取れるようですが、
    自分自身が自分の視覚を信用できず、
    運転するのが怖いので取得しません。
    日常生活にも仕事にも支障は無いものの、
    車の運転となると他人様の命が関わってきます。
    免許があれば運転したくなりますからね。

>強い意志を持って車は絶対運転しないという人も居てよいとは思いますが。

私は居てもよろしいのでしょうか?

• 必要性を感じないのです。

家の目の前はバス停、最寄駅まで5分もかからない・・・そんな環境なもので
    子供の頃から特に車の必要性を感じたことはありません。
    また、私は酔いやすい体質で特に車は苦手なので、あまり興味がありません。

「必要になったら取れば良いと考えている人も居ると思いますが、社会に出たらいつ運転が必要になるかわかりませんし、運転技術の取得は記憶力、瞬間の判断力ともに断然若い人の方が有利です。」

とのことですが、知人に学生時代に合宿等で免許を取ったが15年以上たった今まで一度も運転したことがない人が
    数人いますが、そういう人たちが今になって運転するってことの方が、必要になった時にとったという人に比べて
    危ないのでは?
    私はそういう人の運転はご遠慮したいです。(本人達もいまさら無理〜!と言っていますが)

人それぞれでいいんじゃないでしょうか?
    大学生だからってみんながみんな時間があるってわけでもないですし。
    大学や行政が費用を負担してくれるとかあったら変わってくるんでしょうけど。
    他の方の意見にもありましたが、行政や教育機関に提案したほうがよろしいのでは?

• その人は必要に感じていないから

普通免許取得は義務でも何でもありません。
    本人が必要だと思えば取れば良いと思います。実際、転職で面接に行った時、普通免許が必要(通勤に)と言われて短期で自動車学校に通って免許を取った友人(28才)がいます。
    それに免許必須じゃない職種も沢山あるし…。

そこまで人の人生に口挟む必要あるんでしょうか…。

• あえて取らない派です

あまり若くありませんが私向け?の質問のように感じましたのでレスいたします(笑)
    現在30代後半、無免許です。都内勤務、私の周りは家族友人同僚みな運転するしないにかかわらず免許を持っている人が9.5割以上だと思います。

私が免許を取らない理由は、
    ・生まれてこのかた自動車がないと困る地域で生活したことがない
    ・自宅に自家用車があったこともない

のは消極的理由で、本当の一番の理由は
    ・遊園地のレールの上を走るゴーカートでさえ運転がヘタクソで追突するほど、自分でも怖い。ので自分でクルマを運転などおそろしくて考えたくもないから
    ・方向音痴で悩むと止まってしまうタイプ。スピード出すのもこわい。(スキーに行ってもハの字で無理やり減速します)こんな私が路上に出たら渋滞を自ら引き起こしそうだから

です。路上実習をイメージするだけで苦痛です。

この先の人生、もしかしたらクルマがないと生活できないような地域で暮らす日も来るかもしれません。そのときは必要に迫られて取得するのだろうと思いますが、そうでもないかぎり願わくば一生取得したくありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧