30代のお嫁さんが喜ぶおもてなし(献立)を教えてください

レス57

みつ

男女

先月、息子が、30代の女性と結婚しました。

遠方なので、泊りがけで来てくれます。素敵なお嫁さんを、歓待したいのですが、献立がまるで浮かびません。

普段は、夫と2人なので、和食の質素な食事ですませています。
たとえば、焼き魚、煮物、おひたし、お汁、という具合です。
最近は、若い頃のように、お客様を食事に招くこともありません。

30代の方で、義母から、こんな献立でおもてなしをされたという例を教えてくださいませんか?

あるいは、こんな献立にしたという姑世代の方も、よろしくお願いいたします。

できれば、鍋物や鉄板焼き以外で教えてください。(道具がありませんので)

デザートまで、なるべく詳しく教えてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お寿司の出前

お寿司の出前を取られてはいかがでしょうか。

義実家へ行くといつもお寿司かうなぎの出前をとってくれます。デザートはデパ地下のスイーツです(いつも義父がわざわざ買いに行ってくれます)。

義両親は決して手を抜いているわけではなく、ちゃんとおもてなしをしたいから出前を取っていると思います(家庭の味というのは口に合わないこともあるし、その場合、嫁が無理をして食べるのはかわいそうという発想です)。

義両親がわたしたちのところへ遊びにくるときは、いつも外へ食べに出ます。私たち夫婦と義両親は微妙に距離感を保っているので、関係はともて良好です。

• 和食なら

いつもより、ちょっと具材を豪華にした、ちらし寿司はいかがでしょうか?

もし、揚げ物ができるのであれば、天ぷらとか。

どこかの地方にお住まいなら、地のもののお刺身とかもいいですよね。

煮物だって、意外と嬉しいものです。

いつもの献立でも、お皿をおもてなし用にするだけで、華やかになりますしね。

愛情がこもっていれば、何でも喜んでくれるはずです。

• 「娘」の立場ですが

こんにちは。
    32歳、既婚女性です。

私が夫の実家に行く際は、「何が食べたい?って聞いてる。」と夫に聞かれます。
    だいたい「なんでもいいよ」と答えちゃうんですけど、食べたいものがあれば
    「○○が食べたいな」と素直に言いますよ。

自分の実家に行くときは、
    私は揚げ物をしないので(扱いにくいのと、いまとなっては小さい子供もいて危ないので)
    「天ぷらが食べたい」ということが多いです。
    夫も「君ん家では天ぷらが食べたい」と最近では自分から言ってきます。
    そうすると、天ぷらにあわせたメニューを用意しておいてくれます。

ただ、焼き魚、煮物、おひたし、お汁・・・というメニューでも私は嬉しいですよ。

こればっかりは好みなので、息子さんに聞くのが一番かな、と思います。
    何が食べたいか聞くのもいいし、息子さんならそもそも妻の好みは知っているのではないでしょうか?

• 私(34)の義母の料理と、私の希望

結婚前にご挨拶へ伺ったとき
    ・立派なお刺身を使ったカルパッチョ風の前菜
    ・材料を大ぶりにカットした筑前煮
    を大皿に盛って出してもらいました。豪華でした。
    あとは、ごはんとお味噌汁とお漬物、それからアルコール類でした(順不同)。

近所のお魚屋さんで買ったというお刺身はとても立派で
    歓迎ぶりが伝わり、とてもうれしかったし、
    煮物やお味噌汁は、お義母さんの味がわかって良かったです。

いつもの献立に
    ・息子さんの好物を一品
    ・主さんのハレの一品
    があれば、お嫁さんは喜ばれると思います。
    あと、デザートはお嫁さんにお土産で持ってきてもらう、ってどうですか?

主さん、とってもお優しいお母さんなんですね。
    お嫁さん、幸せな方ですね。私みたい(笑)

• 嫁ですが…

素敵なお姑さんで、お嫁さんも幸せですね。
    私は、私自身が関東で夫が九州ですので…「郷土料理」を出して
    もらえたりして、嬉しかったですよ☆なかなか、食べられませんから。

基本は、お刺身・天ぷら・煮物・ご飯(お赤飯もいいかもですね)・お椀物、酢の物、茶碗蒸し等、デザートやお茶受けは…郷土のお土産にあるようなお菓子とかフルーツもいいですよね。

息子さんにお嫁さんの食べられないものやアレルギーの有無などを
    事前に聞いておくのもいいのではないでしょうか?
    その方が献立を立てやすい気がします。

私自身、30代前半ですが…和食でも洋食でも何でも平気です。
    おひたしや、ごま和えも好きですし。

素敵な時間になりますように。

• こういうのはどうでしょうか

いいですね〜ステキだと思います。
    楽しい時間になるといいデスね☆

わたしの提案は

1)メインはちらし寿司
    具はよくある物で。(わたしはすし太郎とか使っちゃいます)
    おヒツ(もしくは分ける前の入れ物)にはイクラとかお刺身を入れないでおきます。
    テーブルで各自に出すときに生ものを載せてあげるスタイル。
    ちょっと洋風に、レタスを平皿に敷いてそのうえにチラシごはん、生もの(いくらやお刺身)カイワレを散らしたりとか。
    もし余っても生ものが入っていなければ翌日にそのごはん部分を
    おいなりさんの中身にして朝ごはんかお昼に出せます。
    お汁を変えれば両方対応可です。

2)おひたしをグリーンアスパラで作ってみる
    お義母さんやお義父さんの歯の具合にもよりますが堅い部分は細かく縦切りにするとかで解決できます。
    入れ歯でなければごまでなく、ピーナツの擂り潰した物をかけても。

また浮かんだら書き込みさせてください。

ただ『好き嫌い』とか『アレルギー』などで食べられないものも
    あるかもしれません。
    息子さんに「彼女が苦手なものとか食べられないものはないかしら?」とリサーチもお忘れなく。

• 参考になるかわからないんですが

好みは人それぞれですから、これとは言えませんが普通の洋食等でもいいんではないですか?
    あと、ちょっと豪華にというならお寿司でも。この前義母に海鮮丼を作ってもらいすごーく美味しかったです。

デザートはお得意でしたら、ケーキを作られてもいいでしょうし、買ってきたものでも十分なような気がします。

あと、息子さんにお嫁さんは何が好きなの?と聞いてもいいですね。
    仮にそれがお嫁さんに伝わっても、私ならおかあさん気をつかってくださってるんだーと嬉しくなりますねえ。

すみません、私本当に庶民の中の庶民なので、これくらしか思いつきません(笑)素敵な時間になりますように。

• なんて素敵なお義母様

長男の嫁という立場の者です。
    私も年に数回夫の実家に帰省しますが、お寿司や手巻き寿司、野菜の煮物・鶏肉や海老などの揚げ物・サラダ・カットフルーツという感じです。私たち夫婦は、もてなしてくれたお礼として義理の両親が普段行かないようなお店に外食しに行きます。
    食事を共にされる家族の皆さんが、笑顔で楽しく食卓を囲めることが何よりも嬉しいことです。
    逆に世間一般的に嫌な事とされているのは、「お義母様の出した料理のレシピをその場で覚えさせて、作るように強要する」事です。我が家の味を強要される事は、苦痛以外の何者でもありません。

• 気持だけで十分

ご子息のご結婚、おめでとうございます。
    私も主人の実家を初めて訪ねた遠い昔の事を思い出しました。
    その時印象に残っているのは郷土料理です。
    別にご馳走と言う訳ではないのですが、義母の心づかいが嬉しかったし
    主人が育ってきた味なのだなと思いました。
    30代の女性と言うだけでは、好みは色々ですし私などは和食が好きなので主さんが書いてらっしゃる普段のお食事だけでも充分嬉しいです。
    ご馳走感を出したかったら、ちらし寿司やお刺身などあると良いかなとおいます。
    どちらにしろ、お嫁さんの好物を一品でも用意されておくだけで
    十分の気持ちは伝わると思います。
    デザートは季節の果物などでいかがでしょう。

あまり目新しい意見で無くて、すみません。

• 息子さんの好物だったもの

こんにちは。

30歳の嫁です。
    素敵なお義母さまですね!!

私は夫が子供時代にどんなものを食べていたのかを知りたかったので最初に遊びに行くときにそう伝えました。

ですので我が家は海老フライ(お手製ソースが絶品!)や肉じゃが、オリジナルなサラダなど用意してくださっているのでいろいろレシピを聞いて帰れて助かっています。
    お豆腐でこんなお料理ができるのね!とか土瓶蒸しってこうやって作るのね!など毎回和食が上手な義母に感謝しております。

デザートはホテルのケーキや地元の名産のお団子などが多いです。
    あとは夫のすきな100円アイスなど。

あまり頑張りすぎるとお嫁さんも気を使われるので「あー、時間ないからトマト切ってもらってもいいかしら。手際悪くてごめんねー」と、ひとつふたつ簡単なお手伝いをお任せするのもいいかもしれませんね。

• ちらし寿司

30代未婚独身実家暮らしがレスしてすみません。。

うちでは、母がお客様がいらしたときには、昔はよく

・ちらし寿司、お刺身、お吸い物

とかの献立でした。緑が少ない場合は、お吸い物がほうれん草だったり、おひたしがあったり、お漬物が出たりでしょうか。
    ちらし寿司って、具材によってとても華やかですよね。

うちは酢飯に人参、かんぴょう、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、揚げなんかを甘辛く煮含めたものを混ぜて、上に錦糸玉子、絹さやの細切り、紅しょうが、のりなんかを散らした五目ちらしでした。
    豪華にするなら、ここに、ゆでた海老とか、レンコンの花切りとか、しいたけの飾り義理、お魚の切り身(生)なんかをのせるといいですね。

デザートは旬の果物だったり、ケーキだったり。

季節柄、鍋だと家族で囲めていい名と思いますが、道具がないということですので、、、

あ、なべじゃないけど、わいわいみんなで、なら手巻き寿司とか。。

あまり参考にならないかもしれませんが。。

• 掲示板よりも

息子さんにお嫁さんの好物を聞いたほうが確実だと思います。
    私も30代ですが、好き嫌いの多い人もいれば、私のように言葉通り何でもOKだという人もいます。また、薄味が好き、濃い味が好き、和食がダメ、この食材が嫌い、この調理法は食べられない等色々います。
    また、義母がこんなに凄いおもてなしをするなら、自分のときもしなければいけないのか・料理のチェックが厳しそうだなあと受け止める可能性もあります。

私の姑も、姑仲間と相談して余計な思い込みをする事が多々ありました。息子に聞くなり、私に聞いてくれれば済むのになあと思ったこともあります。

気張らずに、息子さんに聞いてからメニューを決めてはいかがでしょうか。

• 出前でも外食でもいいのでは?

30歳を目前に結婚した私です。夫は同じ職場で同い年。
    挨拶に行ったときには出前の御寿司でした。姑が勤めていた
    こともあって朝食はごはんとつけもの・外食も多かったと
    聞いています。

実家は専業主婦で外食よりも家庭料理。という感じで
    人が来ると腕を振るっています。はじめこそ姑のもてなしには
    驚いていましたが、配膳などに忙しく話もそこそこよりは
    姑のやりかたも有りだなと思っています。

なんどか行き来するうちに、姑の得意な煮豚・煮物が披露される
    ようになりましたが、相変わらず私たちや孫が喜びそうな
    焼肉・すし・ピザを宅配しつつ手作りのぬか付けや煮物がでてくる
    食卓です。料理そのものよりも楽しい雰囲気なのかもしれません。

• すてきなお姑さんですね。

手巻き寿司なんて、どうでしょ〜?
    それに、汁物と茶碗とか?
    デザートは果物でもいいんじゃないでしょうか?

• 手巻き寿司!

納豆、ツナ、大葉、卵焼き、ネギトロやお刺身、キュウリ、豚生姜焼き、梅肉、お漬け物等々。色々なものを準備すれば好き嫌いがあっても大丈夫だし、みんなで楽しいと思いますよ〜!

個人的には、タコブツをからしマヨネーズで和えたのがオススメです。

• 肉と魚どっちが好きかを聞いた方が

30代女性です。私は焼き魚や煮物、おひたし、お汁など大好きです。どちらかといと魚がすきですね。でも前に友人5人で集まった時、みんな「あっさりしたものが好き」とかいいながら、全員がっつり「ステーキ丼」を食べていましたね。結局、肉のほうがすきなんじゃないかって。魚は昔から食べ馴れてないと嫌いっていう人もいますしね。

草食系や魚でヘルシー献立もいいのですが、おもてなしっていうことであれば、一品くらいは肉もいれたほうがいいですね。お嫁さんががっつり食べる派だとかだったらなおさらですね。息子さんにどっちが好きか聞いてみたらどうでしょうか。数日滞在ということなら、1日は豪華に、次の日からはヘルシー系でいいと思います。
     私は鍋物はパスですね。あまり知らない人と箸をつつきあうのは嫌なので。
    私が好きな献立は、ちらし寿司(刺身がきちんと入っているタイプ)+蛤のお吸い物、サラダ、ステーキ(少切れ程度)デザートはケーキ&コーヒー
    です。あとは洋風ならパエリア、たことセロリのマリネサラダ、肉
    和風なら、お赤飯、いわしつみれ汁(手作り)、鳥と野菜の煮物、お刺身
    (すいません、自分の好きなものだけ書いて)

• 手料理より、外食のほうがいい

夕食はどこかで外食のほうが、お互い変に気を使わなくてすむし、好きなものを選べるから、ありがたいですね。

もしくは、出前。

息子さんを通して、お嫁さんの好き嫌いを確認しておくといいんじゃないでしょうか?

お姑さんが台所でごそごそしてると、嫁は知らん顔できませんからね。

バイキング、焼肉、とんかつ、寿司(100円オンリーの回転寿司は安く見られてるようで嫌かな…わがままでごめんなさいね)、中華料理など。
    ホテルがあればそこのレストランとか。

あと、私の義母は何回目かの帰省の際、夫に小遣いを渡してくれて「○○ちゃんをどこか好きなもの食べに連れてってあげなさい」って二人にさせてくれました。こんな気の使い方はうれしいですね。

まあ、初めての泊まりでこれだと変な感じですが。

あと、どうしても手作りにしたい場合は、あまりたくさん作りすぎないほうがいいですよ。

30代女性は、人にもよりますけどそんなにたくさん食べないから。お嫁さん、頑張って食べようと無理をするかもしれないです。

• 気持ち。

素敵なお嫁さんを歓待したい、というその気持ちがお嫁さんに伝わればどんな食事でもうれしいものだと思います。
    私の義母に最初に招かれたときの食事(豆腐丸々一丁やトマト丸ごとドン!など)は本当にびっくりして、なんじゃこれ!?(失礼ですが…)と思いましたが心から私を歓迎し、喜んでくれていることが十分に伝わってきてうれしかったものです。
    人それぞれ好みがありますし、もしお嫁さんの好きなものをと思われるのであれば、息子さんにでも聞いてみたらどうでしょうか?

私が出されてうれしかった献立。
    *チラシ寿司(義母の作るものは本当においしい!し、少人数だと作らない)
    *朝の味噌汁(起きたらできているって素敵!)

独身生活の長かった私、内容はどうあれ作ってもらい出てくる食事はうれしくありがたかったです。

• 41歳主婦です

実母と義母の2パターンを紹介します。

*義母のメニュー*

春巻き(ごく普通の中身)

手作りコロッケ(ごく一般的な作り方)

マカロニまたはポテトサラダ(ごく一般的な作り方)

野菜サラダ(レタス、キュウリ、トマト、たまねぎ、セロリ、ゆで卵などを盛り合わせにしたもの)

刺身(スーパーで購入)

味噌汁、ご飯

デザートは旬の果物

*実母のメニュー*

エビフライ

鶏ササミカツまたは鶏胸肉のカツ

旬の野菜料理(煮物、和え物、炒め物など)・・・家庭菜園をやってるのでそこで採れたものを使います

ご飯、汁物

デザートは特になし。
    アイスやお菓子など食べたい者が好きなものを食べてます。

トピ主さんの日ごろのメニューに、揚げ物やサラダをプラスすればいい感じでは?
    人にもよるかもしれませんが、おいしければごく普通の家庭料理で十分です。

• お嫁さんの好みによりますが・・

私なら、あれやこれやと用意が大変な食事を出されるより、除外して欲しいと指定されているお鍋とか鉄板焼きとかが気楽でいいです。ワイワイ楽しく食べられるし。あ、手巻き寿司とかもいいかな?

で、もっとわがままを言わせて貰えば、お店からお寿司を出前でとるとか、近くのお店でもいいから外食するとかの方が、さらに気楽でいいです。家での食事だと、お膳立てとか片付けに気を使うので。

• 外食

地元で有名な料理屋かホテルで外食。
    これが一番喜びます。
    好きなものを選んで、食べてもらう。
    大皿盛りはさけましょう。

遠慮があるかも知れないので、一人用コースを予約。
    フレンチやイタリアンで。
    偏食でない限り大丈夫です。

義母の手作りでないので残すのも抵抗ないです。
    人をお招きするのが慣れていない人の「ごちそう」はごちそうにならないことがあります。

お嫁さんに「本当に喜んでもらいたい」なら外食。
    「私の手作りをせっかくだから」
    という人は
    「自己満足のために嫁を使う」と思われてしまいますよ。

家で食べるとなると準備、皿洗いなどまた気を使わせます。
    息子が率先してする人ならいいけど、おそらくそういうので嫁をはかろうとしている、と思われるかも知れません。

気づかいをさせない。
    これが一番のごちそう。

• それより

息子さんの好きな物を出したらいかがですか?
    これを参考にしてお嫁さんも今後食卓に出せれますし。
    ただ、息子好きのやっかいな義母と思われる危険性もありますが・・・。
    嫁の立場から・・・そんなに気にしなくてもいいのにと思います。

私は面倒なんですぐ外食にします。

• 素敵なお義母様ですね

とっても素敵なお義母様!

私自身の経験から・・・
    私は生まれ育ちは北関東、大学から東京、昨年34歳で結婚するまで関東を出たことが無かったので、東北北部の夫の実家に初めて伺った際、郷土料理を出して頂き、とても嬉しかったです。トピ主さんが地方にお住まいで、お嫁さんが別の地方の方であれば、家庭料理でも郷土の味は喜ばれると思いますよ。
    東京近郊(どちらのご出身も)であれば、簡単で豪華なちらし寿司と天ぷらなど、自分ではなかなか作らないものがイイかなぁ。お酒を飲まれる方なら、デザートにチーズとフルーツを綺麗なガラス器などに盛り合わせても。

どんなメニューでも、心からのおもてなしは必ず伝わります。私は、最初に食卓を囲んだ日から、義母とは実母と同じくらい仲良しですよ♪

トピ主さんとお嫁さん、ご家族にとって素敵な日になりますように!!

• 息子さんに聞いてください

みつさま

ぜひ、息子さんに、聞いてみてあげてください。
    何かきらいなもの、もしくは苦手なものはないか。

それで十分だと思いますよ。

義理のお母様が準備してくださったものなら、なんでもいただきます。
    お気持ち、ありがとうございます。

どうぞ、がんばってくださいませ。

• トピ主さんのお住まいと

お嫁さんのお住まいは同郷でしょうか?

もし、トピ主さんが地方にお住まいなら、その土地の郷土料理を一品プラスなどいかがでしょうか?。

いつものお食事におさしみ、揚げ物、焼鳥等で豪華にしておいて、郷土料理を一品プラス。

デザートは水菓子でよいと。

気持ちを込めて歓待して頂けるだけで嫁としては嬉しいですよ♪

• 献立よりも食事のスタイルが…

30代の嫁です。
    夫の実家の献立も、トピ主さんのお宅の普段の食事とそう変わりません。
    それ自体は別に良いんですが…食事の仕方に抵抗があります。
    夫の実家は、全てのおかずを皆で取り分けるスタイルなんです。
    個々に配膳されるのはご飯とお味噌汁だけで、焼き魚もお浸しも全部大皿に盛り付けられ、各々小皿に取って食べます。
    それが私には非常に食べづらい。
    私は、3食とも全て、お漬物さえも個々に盛り付けられた食事で育ちましたし、現在夫との食卓でもそのように盛り付けます。
    気心が知れない、正直言って一番気を使う人達とお皿をシェアするのはとても抵抗があります。
    親戚が大勢集まって揃いの食器が用意できないような場合やおせち等は別ですし、もちろんそれぞれお取箸もあるんですけどね。
    夫の実家には「揃いの食器」や「お客様用の食器」というものが存在しないので仕方ないと諦めていますが…。
    また、義父は自分の食事が終わったら皆が食べていてもさっさとTVの前に移動してしまいます。
    お酒も飲まないし、食後の団欒など皆無(笑)。
    何だかそれも「イヤ〜」なんです。
    そういう所も気遣ってあげて下さい。

• 何でも嬉しいです

好き嫌いが一切無いので料理が上手なお姑さんの料理は何でも好きです。
    でもすき焼き、お鍋(牛や豚のしゃぶしゃぶ)、焼肉、ステーキが多い
    かな。霜降りのお肉を奮発してくれます。

あとは外食。
    これも少し高いお店を予約してくれます。
    回転寿司の時もファミレスの時もあります。
    一人三千円くらい。
    新婚のころや正月や誕生日などはだいたい外食でした。

いつも家に行くとコーヒーとお茶菓子を出してくれて、外食から帰ると
    フルーツやバームクーヘンなどのお菓子と共にコーヒーか紅茶を出して
    くれます。プリンやマカロン、などの時もあります。

それより新婚の頃はお手伝いのタイミングが分からず家での食事は
    気を遣いました。
    最初は外食の方が嬉しいかもしれません。

そんな感じで月に4回くらい夕飯ご馳走になっています。

• うちの場合は

30代主婦です。30を超えてから肉より魚が好きになりましたが、こればっかりは好みですものね。息子さんから肉か魚どちらが好きか聞いた方が
    いいかもですね。トピ主さんがいつも食べていらっしゃるメニューで私は
    満足です。

私が義理の実家に行くときは、お刺身の盛り合わせ、揚げ物(てんぷらや春巻きなど)サラダ、漬物、煮物などが出されます。義母は煮豚も時々作ったりするのですが、それが私は個人的に好きです。

楽しい会食になりますように。

• 出前か外食。

手料理だと、食べられないものも残しづらいし、後片付けも気を遣うし
    味も褒めないといけない雰囲気・・・、
    私だったら出前か外食のほうが嬉しいです。
    それと、実母以外の他人の手料理は苦手なので・・・。

実際、うちの義父母は訪問するといつも寿司などの出前で歓迎してくれますし、
    私に気を遣わせないように気を配ってくれています。
    その気持ちがすごくありがたいです。

• 記憶では・・・

>苦手な物を予め聞いてくれました。
     苦手な物を出されても、用意されたら残せないです・・

>郷土料理を少量ずつ作って戴きました
     少量がポイントでしたね。地元じゃないと合わない物多いですし・・
     作り方などを聞いたりして会話も弾みました

>大皿で盛り付け
     小皿だと残すと一目瞭然なので気を遣います。
     大皿だと好きな物が取れるので楽でした

>基本、家庭のメニュー
     懲りすぎてると返って恐縮してしまったと思います。

>デザートは地元で取れた最高級品の果物
     家庭的なもてなしでしたが、最後のデザートに地元名産の最高級の柿を 出して戴きました。気を遣ってくれてるんだなぁと改めて思いました。

>朝食は一緒じゃなくていいから、ゆっくり寝ていないさい。
     お昼は一緒に作りましょう と一言と笑顔
     有難かったです

メニュー
    鳥のから揚げ、白身魚、エビとホタテのフライ盛り合わせ
    お刺身盛り合わせ サラダ 肉じゃが 麻婆豆腐 郷土料理
    炊き込みご飯 お吸い物 柿 

あまり気を遣ってもらうと恐縮です。片付けも手伝わせて貰えて良かったです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧