部下がいる方に聞きたいのですが

レス10
トピ主のみ1

ぷーた

働く

店長や次長、支部長やチーフ、係長など部下がいる方に聞きたいのですが、よく部下の中でさぼっている人っていますよね?
勤務中のおしゃべりが多かったり、携帯をいじっていたり、休憩を異常に長くとっていたり、理由をつけては休んだり、でもちゃんと注意している上司が少ないように思われます。
大体そういう人って上司と仲がよく煙草を吸う人が多いように思うのですが、他のまじめに働いている部下に対して悪いとか思わないのですか?
また、こういう人に対して不満に思っている人このもやもやをどう解決したらいいでしょう?
以前さぼってばかりの同僚をちょっと注意したら、その人と仲がいい上司に仕事のシフトを減らされるという仕打ちを受けたことがあり、怖くて何も言えなくなったことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さぼっている?

貴方にはさぼっているように見えるのですね。
    上司には上司の役割・責務があるのです。
    そんなんじゃブータさんは出世出来ないですよ。

サラリーマン組織の評価は、人脈が最も大切です。
    個別の仕事を単に黙々とやっているだけが良い評価
    を得られるとは限らないです。

常に一つ二つ上の上司と積極的にコミュニケーションをとる
    ことを考えなさい。

私は今10人の部下がいますが、部下のことなんか考えたこと
    ないです。
    常に、上司に寄り添って上司の方針・考え方にどう対応するか
    だけに集中しています。

• 日本人の考えそうなチープな疑問ですね...

そもそも、仕事とはなんなのか?全然、分かっておられないようなのでレクチャーしますよ...

仕事とは他人の命令でとってくる物でもなく、与えられる物でもない自分の意志で考え、行動し自分で他から奪ってくるものです。

それが、仕事です。

それ以外は『お使い』です。母親が息子に買い物を頼むレベルなんです。

この不況世界でもお使いの世界観から抜け出し、自分で考え、自分で行動し試行錯誤を自分なりにくりかえしてる社員や会社はリストラや倒産なんて絶対にされていません...

怠惰な奴らには女神は微笑まない...

日頃の怠けがリストラにつながった当然の報いだと私は思う。

上野公園や駅のホームで住む方々でも自分で考え日々己と向き合い頑張っているんです。

恵まれていない環境でも必死に生きている方々は世界中に何億といるなかで、恵まれている環境で怠けている人種にサプライズはありえない...価値も無い...

うちの会社は、注文を盗って来ない怠け者、役立たず(無能者)には大卒でもアルバイト扱いです。簡単に言えば、使い捨てカメラ扱いです。

• パフォーマンスで判断します。

製造業で技術系管理職をしています。基本はパフォーマンスで判断しています。与えられた仕事を与えられた時間内で仕上げてくれれば、多少の余裕時間は大目に見ています。また、業務量にムラ(月間差、日間差が大きい)がある場所で働いているので、閑散期にヒマしているのはその場では注意しません。ただヒマしているのを見たら仕事を割り当てています。メンバー全員がヒマということはさすがにないので、他のメンバーのサポートに回らせたり。メンバーには常々組織全体のパフォーマンスを最大化する働き方を考えて欲しいといってありますので、業務量の傾斜配分に文句はあっても納得はしているようです。

上司って結構見てないようで見ているものだと思います。フォローを考えるタイプもいれば、一罰百戒が最良と、一刀両断でボーナス減にしている上司もいます。マネジメントスタイルは各自違いますし、その場所の雰囲気によってはそれもありだと思います。

• うちでは

私の会社では評価の基準があって、そこに該当しないものは評価対象外です。
    そこには普段の勤務態度など、上司の主観的な基準(つまり、好き
    嫌い)によるものは対象になっていませんから、悪い評価はできない
    ことになってます。「真面目/不真面目」は客観的に評価ができない、
    という(私の会社の)考えです。
    ただ、他の部下からクレームがある場合は、四半期に1回の1対1の
    評価ミーティングの時に「君のこういうところをよく思ってない人も
    いるみたいだから注意したほうがいいよ」と伝えることにしています。
    ちなみに、うちの会社は上司からだけではなく、部下からも評価
    されます。したがってパワハラなどをすると、直接パワハラを
    受けた部下以外からの評価も下がり、降格、最悪クビになるので
    そのようなこともおこりません。
    要は会社の評価システムがきちんとしているかどうかではないで
    しょうか。
    そういうところに転職されるといいのではないかと思います。
    (ちなみに私の会社は外資系です)

• たぶん

伊藤忠商事の社長さんの言葉「下が期待しているほど、上は見ていない。でも、下がバカにしているほど、上はバカじゃない」っておっしゃております。

• 営業は実績だけです。

営業管理職です。
    仕事をしている=実績を挙げている。これだけです。
    長時間勤務していようが、土休日も出勤して頑張っていようが評価への影響は小さいです。実績が最も影響しますよ。
    部下には常々言っています。
    「朝からパチスロ行って、午後には映画館に居ようが構わん。毎月目標額の倍の売上と利益を会社にもたらしてくれるなら、俺は最高の評価を与える。」
    まあ今のところ皆それをしながら実績を挙げられないので、真面目に業務に取り組んでいますね。
    私への会社の評価は、私が率いるチームが実績を挙げ、チームに所属するメンバー達が、私のようにチームを率いて会社に貢献できるように成長させることです。
    朝から酒飲んで、それを達成できればそうしたいのですが、あいにくそれで達成させる能力が無いので、日々地道に業務に取り組んで達成目指して頑張っていますよ。

• 働く人は2割…だったかな?

人間や動物の習性の研究で、勤勉さを持つ割合は1〜2割で、後はサボっているのだそうですよ。
    勤勉なサンプルばかりを集めても、また8割はサボるのだそうな。

で、上司や会社から見てですが。
    例えば、会社から欲しいアウトプットが10の場合、トピ主さんは、2人が担当なら5:5で有るべきだという考えなんだと思います。
    会社からすると、1:9でも良いんです。結果が10ならば。

↑を割り切れるかどうか、だと思います。

割に合わないと思ったら、転職するか、自分がやった事を定量的にアピールして、給与を増やすなり、出世するなり、自分のやりたい業務に異動するなりのカードにすると良いですよ。

単純に「○○さんがサボってます」と言うのは、非常に危険です。
    正論も、伝え方を間違うと、不当な批判と取られてしまうのです。
    アピールが上手ければ、職場の改善に繋がりますよ。

考え方の視点を変えると、言いたい事も変わると思いますよ。
    投げる球は一つではなく、二つ、もしくはそれ以上、そして投げ方も変えないと!
    何が有効か、上司のツボを探してみては?

• 結果と社会性

まあ、結果ではないですか?
    タバコ吸いに言って本当に「サボり」になっている人も多いです。
    あ、ちなみに自分は経営者です。
    だからタバコ部屋での語らいが必ずしも仕事に好影響とは思っていません。
    仕事の話しをしていても、ただのダベリになっている連中もいます。
    そういう人達はタバコ部屋以外でも同じなんですよ。
    だから私もそういう人には言う時は言いますよ。
    「タバコ吸いに会社に来ているのか」と。

常にアンテナを張り巡らしている人は電車の中でもレストランでも何か掴もうとしています。
    トピ主さんは仕事していない人は無視して、自分磨きだけに集中しましょう。
    つまらない人達に労力注ぐのはそれこそつまらない時間の使い方です。

• 他人の手抜きを

逐一数えて分析してる時間はサボリじゃないの?

• トピ主ですが

いろいろな御意見ありがとうございました。

私も同僚もスーパーのパートです。営業職ならさぼっていても気になりません。
    主にレジや品出しが仕事なのに、店に出ないで休憩室や倉庫や喫煙室や事務所にいたらやはりさぼりですよね?

他のパートさんからも苦情がきているのに何も言えない上司って何なんだろうって?思ったんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧