一人暮らしをヒミツにするには

レス16

シングル

話題

はじめまして。
私は現在実家暮らしOLです。
来年の3月以降に一人暮らしをしようと考えていますが、会社には実家を出て一人暮らしをしていることを知られたくありません。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?例えば住民税などは実家にあるところに払うようにするため転居届けを出さないようにすることってできるのでしょうか?
もちろん郵便物は実家に届くことになると思いますが・・・不便なことは多少あると思いますが、何かお知恵があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単です

転居届を出さなければいいだけです。
    ただ、通勤手当が距離で算出される場合、ご実家よりアパートが会社に近いと不正受給になる恐れがあります。
    それが会社にバレて辞めていった人がいました。
    気を付けてください。

• 郵便物は

郵便物は郵便局に頼めば転送してくれますよ。
    ただし、1年間だけなので、1年たつ前にもう一度お願いしないといけません。
    ただ、郵便以外のお届け物は実家にとどいてしまうんですよ。(ハンコのいらないもの)
    住民票は移さなくても問題は無いと思いますが、そうやって住民税を納めない人が増えてしまっている地域もあるので、あまり良い事ではありませんが。
    まあ、何も難しい事はないと思いますよ。

• 秘密にする理由は?

会社に秘密と言いますが、交通費は支給されていますか?
    もし、支給ありなら、実家から会社までの金額を貰う事になります。
    実際の居住区と異なる交通費を支給されることになり、不正受給になって、最悪の場合、解雇されることもありますよ。

会社に住所秘密ということ自体、雇用契約違反になるので、おすすめ出来ないのですが。

• 可能とは思いますが

事の是非は別にして、住民票を移さないままでいることは可能でしょう。住民税や、選挙権の行使などは、元の住所で行うことになります。また、郵便物の転送は、郵便局に頼めば出来ると思いますよ。

気をつけることは、むしろ通勤手当などじゃないでしょうか。
    新しい住所の方が、会社に近く、通勤にかかるお金が少ないのに、実家からの通勤手当で、つまり実際より多くもらえるように申請していたら、嘘が発覚した時に、告訴されるかもしれません。

どういった理由で、会社に内緒にしたいのかわかりませんが、会社があなた個人のプライベートに干渉する権利もないと思いますし、淡々と正直な事務手続きをした方が、面倒はないように思いますけれど。

• 役所に問い合わせ

住民税などは地域の違いもあるから、役所に問い合わせてみたらいいと思います。職場では黙っていればわからないのでは。

• 問題なし

住民票は実家のままで何も問題はないですよ。
    本来は居住地で住民票を払うべきではありますが、
    住民票を実家のままで一人暮らししている人は
    たくさんいます。

郵便物とか自動車免許等の更新がちょっと
    手間ですが。

現住所を証明するものが無いので、レンタルDVD会員等になる際は
    公共料金の支払い明細など、現住所が記載された書類で
    代用する形になります。携帯の明細も別住所に送って
    くれますよ。

• 大丈夫ですよ

会社に内緒で一人暮らしできますよ。私も会社に言いたくなかったので、転居届けを出さずに一人暮らししてました。不便なことは特にありませんでしたよ。
    ただ部屋を契約するとき、不動産屋から会社に、本当にあなたが勤めてるのか確認TELをすることもありますが、ただ「○○不動産ですが××さんいらっしゃいますか?」程度の確認なので大丈夫だと思います。

• 住民票を移さないのであれば

会社に申し出る必要もないでしょう。
    ただ通勤ルートが変更になるでしょうから・・・万一通勤帰宅途中に事故に巻き込まれたりした場合、申告ルートから外れているので労災を認めてもらえない場合があると思います。

郵便物の方は、郵便局で転送の手続きをしておけば転送してもらえると思いますが、御実家に身内がお住まいならそのままでもそんなに問題ないと思います。

• え?不正になる?

交通費って、住んでいる所からの費用ですよね?
    住んでいる所って住民票のある所ですよね?

友達の家に泊まったり、ネットカフェに泊まったりしても
    交通費は住んでいる所からですよね?損しても得しても。
    まあ、「ずる〜い」とか言いたくなる気持ちはわかりますけどね。

• みなさん、有難うございます。

会社から支給される交通費、労災のことの問題はありそうですが後は不都合あまりなさそうですね。
    みなさん、有難うございました。

• 違うよ

> 住んでいる所って住民票のある所ですよね?

それを不一致にする、とトピ主さんは言っているんですけど…

• 通勤定期代不正受給

になります。
    実家より一人暮らしの家からの方が、定期代が安い場合。

会社には「実家が引越しした」って言っておけばいいんじゃないでしょうか?引っ越し理由なんて絶対聞かれないです。
    同僚とのふとした会話からでも、住んでいるところが変わったことはばれますよ。

以前いた会社に、会社近くに一人暮らししてたが金銭的に困り、県外の実家に戻ってそこから通うことにした、と会社に嘘を言って定期代差額2万くらいを不正受給してた人がいました。

私はすぐにその会社を辞めたので顛末は知りませんが、社員の間で話題になっていたことは確かです。

• 主さんのレスを読んで

>会社から支給される交通費、労災のことの問題はありそうですが
    >後は不都合あまりなさそうですね。

主さん、まさか会社から出る交通費の差額を
    家賃とかに使おうと思ってます?

例えば今交通費が5万円出ていて、引越後2万円になったとする。
    差額3万円は自分の懐に・・・とか。

それは立派な横領ですよ。
    他の方も書いてますが、ばれた場合、最悪解雇とか
    多くもらっていた分の一括返還とかあり得ますよ。
    それでもいいのならご自由に。。。

• 郵便局の転送届は万能ではありません。

差出人が「転送不要」と書いて差し出した郵便物は転送されずに差出人に返送されます。
    銀行口座を新規に作った時に確認の手紙とかキャッシュカードなんかはこの「転送不要」の表示をされて差し出されていること多いです。
    実際にその住所に住んでいるかどうかの確認のためだそうです。
    振り込めサギ等の犯罪に使われる架空口座の開設をふせぐ目的のためなので「転送不要」郵便物が差出人に返った時点で口座は一時凍結になり、入金も出金もできなくなります。
    クレジットカードも同様ではないでしょうか。
    最近では個人でオークションの品物を発送する際に「転送不要」の表示される方もいるようですよ。

このようにすべての郵便物が転送されるというのは誤解です。

• 火種は抱えないほうが…

なぜ1人暮らしを隠したいのかはわからないですけど、妙な火種は抱えない方がいいですよ。
    交通費に関してもそうですが、嘘が知られた時に失う信用は大きなものです。
    軽い気持ちが解雇に繋がったり、人間関係を失ってしまうことになりかねません。

帰宅の際や、近所に誰かが住んでいたりたまたま見つかって詮索される前に申告しておいた方がいいと思いますよ。
    社会人としてもケジメはつけましょう。

1人暮らしを隠したかった、それだけで済む話ではなくなってしまいます。
    溜まり場になるのが嫌、家に来られたくないなどの理由があるのならば友人とのルームシェアだと言えばいいのでは。

• 住んでいる所って住民票のある所ですよね?

寝泊りしている所が住んでいる所じゃなくて
    住民票がある所が住んでいる所でしょう?
    家を何軒持っていても、住民票のある所が住所でしょう?

会社の近くに住んでいる彼氏の家に転がり込んだら、交通費の不正受給ですか?
    1日泊まるぐらいなら良いですか?では週何日から不正ですか?
    彼氏の家が実家より遠くても、彼氏の家までの交通費はもらえませんよね?
    彼氏の家に住民票を移せばもらえるでしょうけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧