犬の散歩時に排泄させると条例違反の地域がある?って本当?

レス8
トピ主のみ1

犬いまいち

話題

どなたかのトピに書いてあったのですが。

どこの地域でどのような内容か教えていただけませんか?

それこそ、密集した地域である東京で発令して欲しいです。いろいろお困りの方が多いですものね。

壁や塀に、電柱に、家の前に。尿でも道路にされていると歩くのも、自転車を走らせるのも嫌です。その靴で玄関に入るわけですから。気分がよくないです。皆が犬好きという訳でもないし。(勘違いしている方がいるといけないので書きますが、猫は砂場や土のある場所で用を足しますが、道路、電柱、壁にはしません。)

ベビーカートのママも歩いていて、嫌だというようなことが書かれていました。

散歩をさせる前に排泄させてから出かけるという、立派な人もいるくらいですから、できると思うのですが。余裕があるから犬を飼っているのでしょうし。

ここでは猫についてはふれません。犬を飼うことと猫では大きな差があり、犬とは性質を異とするものですから。都会で外に猫をだす人には問題があるとは思いますが。躾をする前提で犬は飼われますし、散歩も犬だけで行きませんしね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たぶん、東京でも条例はあると思いますが

こちらは地方都市ですが、条例ありますよ。排泄させると、ではなく、排泄物の放置が対象です。たぶん、排泄させると条例違反、というのは、排泄物放置のことを言ってるんだと思います。東京にもその条例はあると聞いてます。

排泄そのものを違反にすることはできないですよ。生き物ですから。人間でも、自宅以外では排泄しないように、って言えないでしょう。

排泄物放置の条例も実行されているかというと、聞いたことないです。
    確かに犬の排泄で悩まされている人もいると思いますが、もっと命に危険性があるような問題が多いので、そちらを優先させている現状でしょう。

それと、排泄とまとめられてますが、大便の放置は条例違反(うちの地域の場合)ですが、個人所有の壁や塀などにオシッコをかけるのは、条例違反ではなく別の問題となります。

道路については、気持ち悪いなら、いっさい外に出られないと思います。
    犬の尿だけじゃなく、つばを吐きすてる人もいますし、ガムをはく学生、ひどい場合にはお子様を排泄させるママさんもいますね。

私は犬を歩かせていて、そういうばい菌が犬に付着することの方が気持ち悪いです。

• ミニチュアダックス飼っています

こんにちは。私は夫のわがままからミニチュアダックスを飼って約一年になります。
    今では夫以上にかわいくて仕方のない程可愛がっていますが、可愛いのと躾ができずどこでも排泄をさせていいのとでは訳が違います。
    うちの子は自宅の自分のトイレでしかおしっこはしません。
    大便も私が散歩させているときは(半分は私が散歩しています)一度もしたことがありません。
    それでも、散歩のときは排泄用の袋とトイレットペーパー、掃除用の水をもって散歩します。(使う必要ないし、どうせ放っておくんでしょ的な白い目もありますが)
    なのに、我が家と隣家の境界壁には毎日よその犬のおしっこの跡が付いています。
    可愛いお花を置いても手入れしようと近づいた花にすら尿の匂いが…
    腹立たしいです。

まだ飼い始めて未熟な我が家でもやろうと思えば犬用の情報誌を定期的にとって理解しなんとかトイレの躾できましたよ。
    そんな条例まで決めなければマナーも守れない人がペットを飼う資格ないと思います。

散歩時のマーキング防止のの犬用オムツだって売ってます。

旅行の時だって愛用のトイレ持参で行きました。

• アメリカ北西部

アメリカの北西部ですが。

わんにゃんさんがレスされている内容と似ていワす。私の住む地域では、犬の排泄行為は問題視されていませんが、大便を放置すると、確か最高$250の罰金が科せられる場合がありますよ。

私もわんにゃんさんの仰るように、犬のおしっこが汚くて、外を歩きたくないのなら、外は歩けなくなっちゃいますよ。犬だけじゃなくて、ねずみやアライグマ、カラスや鳩だってそこらで排泄し放題ですからね。虫だって排泄するのですし、ナメクジ・ミミズ・ゴキブリが這いずり回った後を歩いていることもあるでしょう。小さい虫の死骸だって、踏み潰して歩いてるかもしれません。小動物の死骸が分解されかけている上を歩いてるかもしれません。人が吐いた唾や痰、吐き出したガム、新陳代謝や刺激で体から落ちる抜け毛・皮膚のカス・鼻毛・睫・目やに等等。おまけに、どこかでこれらを踏んだ人が、そのまま近所を歩き回って、広範囲までお届けしている可能性もあります。

ですから靴を履いて出かけて、玄関に入ったら脱ぐのでしょう。(こちらでは脱がない習慣の人もいますが、そのせいで病気になったという話は聞いたことはありません。)

• 横ですが……

猫と比べてませんとか、
    猫はおしっこしません。
    とかなんでいちいち、猫の話するんですか?

犬のおしっこの話だけでいいんじゃないですか?

主さんは猫好きで、犬が嫌いなのはよ〜く分かりましたから。
    それにしても、なんで
    猫好きな人は、犬を敵視する人が多いんだろ?

• えっ!

>散歩をさせる前に排泄させてから出かける

犬のお散歩の目的の1つは、外でトイレをするためだと思うのですが。。。
    うちの犬は、家の中では一切排泄はしませんし、またそのようにトレーニングをしました。

あとは、犬を買われている方のマナーだと思います。

• トピ主です。

条例以前の問題で、大便は拾って当たり前。うちの前でされて放置、飼い主を追いかけて掃除させたこと有。わざわざうちの前の道路で尿溜りを作らなくてもいいのに、側溝まで流れてきて臭い。電柱も然り。幾度も竹酢や次亜鉛素酸塩を買って撒いている。玄関先でさせる飼い主もいるし。
    犬嫌いではないが、飼い主たちのせいかも。犬に罪はないのにね。私はそんな飼い主ではないという人は、レスして反論しなくて結構。わかっていますから。そんなことよりマナーの悪い飼い主を啓蒙して底上げして。中和剤を持ち歩いて、臭いを消しましょうとか。
    条例がないなら仕方がないけど。わんにゃん、すももさんのような度量の広い飼い主だったら「我家の前なら犬の放尿OKです。」と書いてくれたらいいのに。助かります。人は立小便は軽犯罪法違反。揚げ足を取って「道を歩きたくなければ、歩かなければ」と、本題から反れた自己主張の強さには辟易します。アメリカ事情なんか知りませんけど、自慢話ですか?東京で密集した狭い道路や家の立ち並ぶ地域の話ですが。ガラさん、犬と猫の排泄の違いを知らない人が被害を受けていると思っているので、書きました。そういうトピ有。

• ことばが足らなかったので補足します

>わんにゃん、すももさんのような度量の広い飼い主だったら

とトピ主さんが書かれてるので、私の書き方が誤解を招いたのだと思います。

「個人所有の壁や塀などにオシッコをかけるのは、条例違反ではなく別の問題となります」という意味は、条例違反じゃないのでOKですよ、ではありません。

個人所有のお宅を汚すのですから、器物破損罪になりますよ、と言いたかったのです。
    我が家では犬は室内飼いでも、家の前を通る犬はわかるのか、あえて排泄していかれます。文句言いたい気持ちはあります。でも、そういうことで怒ってる人を見て、逆に「心が狭い」だの「道の私物化ですか」とか言う人もいますので。田舎ですから、近所づきあいが大変なので、自分からトラブルを起こしたくなくて黙っています。

器物破損といえど、相手が犬だと警察も本気で相手にしてくれない現実ですね。
    警察の仕事の一部ではあるけど、もっと深刻な犯罪が多いので、犬猫問題にまで手が回らないと思います。

• うわっ!

>犬のお散歩の目的の1つは、外でトイレをするためだと思うのですが。。。
    うちの犬は、家の中では一切排泄はしませんし、またそのようにトレーニングをしました。

マジですか?
    わざわざ外で排便するように躾るって・・・

当然、排泄物の処理は完璧になさるんですよね?
    大だけでなく、小だって洗い流して拭き取らないとなりませんが。
    我が家はそれが面倒なので、トイレを済ませてから散歩に連れて行きます。
    いまでは散歩!というと嬉々としてトイレに向かうようになりました。

当方も都内ではありませんが、トピ主さんと同じく住宅密集地なので、
    犬の排泄物は大きな迷惑だと思います。
    自分の飼い犬のことだけでなく、地域住民との関わりも考えていかないと、
    都市部では犬を飼う人の肩身が狭くなるばかりです。

条例云々以前に、犬を飼う人が自発的に取り組むべき問題ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧