私は心が病気です。助けてください。

レス28
トピ主のみ2

メイ

健康

29才のメイと申します。
私は心の病気です。
しかし、まだ病院に行くことができていません。
数年前にひどい錯乱状態になりましたが、その時も病院に行きませんでした。
その時は彼氏に暴力をふるっていました。
彼は我慢して支えてくれましたが、遠距離になって私が浮気して振ってしまいました。
今回は友人を失いました。これで本当にひとりです。苦しいですが、自分から不幸を望んでいるようにも思います。
私は、病気にはなりたくありません。認められなくて受診できずにいます。
職場などで病を公表した人が周囲に疎まれ、社会的地位や信頼を無くす様子をたくさん見ました。
精神疾患者に対する偏見は無くなっていません。
感謝や謝罪の気持ち、好意を伝えようとすると裏目に出てしまいます。
過剰に落ち込んで周囲の関心をひこうとしてしまいます。
誰にも理解されず苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 公表する必要はない

病院に行って 自分に合うお医者さんを探すのが先決です
    病院に行くだけなら
    公表する必要はありませんでしょ?
    今のまま
    >感謝や謝罪の気持ち、好意を伝えようとすると裏目に出てしまいます。
    過剰に落ち込んで周囲の関心をひこうとしてしまいます。

の状態では
    公表するもしないも 疎まれるのは一緒です
    ならば 合うお医者さんを探して
    状態を改善するのが先決だとおもうのですが。

• 自己診断はしないで

病院行った事を会社で言う必要はないのだから、
    行ってみてはどうですか?
    健康保険を使いたくないなら、自費診療でもいいと思います。

辛いながらも一人で頑張っていても大丈夫なのか、
    医師の治療が必要な状態なのか、
    診断してもらった方がいいと思いますよ。

苦しい時は、プロの助けも必要です。
    あまり頑張らないで、楽になった方がいいと思います。

• ネットでは誰もあなたを助けることはできません

とにかく病院へ行きましょう。
    行きづらいのはわかりますが、ご両親とか付き添ってくれる人はいませんか?
    カウンセリングで自分の思っていることをすべて吐き出すときっと楽になります。
    病気だという自覚があるのなら、早期に受診すれば治りも早いです。
    自分を幸せにするために自分をいたわってあげましょうよ。

• お気持ち分かりますよ。

私は社会不安障害と軽い鬱病を患っています。
    30歳から治療を始めてもう4年。

苦しんで苦しんで病院に行って病名がハッキリして、
    薬を飲み始めて体に現れていた症状が改善され、
    心も少しずつ元気になり元に戻りつつあります。
    子どもを望まないので、治療はゆっくりです。

>職場などで病を公表した人が周囲に疎まれ、
    >社会的地位や信頼を無くす様子をたくさん見ました。
    >精神疾患者に対する偏見は無くなっていません。

病名を他人に言う必要は無いですよ?
    自分の中だけに留めておけば良いのです。
    悲しいかな偏見を持つ人はいるからね。

心の病気になる人は繊細で優しくて几帳面なんだそうです。
    メイさんもそうでしょう?文面からそのように感じました。
    だから周囲を気にして病院にも行けず苦しんでる。
    苦しむくらいなら病院に行って治しませんか?
    自分を立て直してからまた人間関係を築き直せばいいのでは?

ただ、本当に心を患っている人は「私は病気だ」と思わないそうです。
    当然、私は私自身では全く気付きませんでした。

• まず・・・

まず病院へ行ったほうがよいですよ。彼氏に暴力振るうよりも、ずっと建設的ですよ。私自身も近所付き合いのことで悩んで、やっぱりウツだと言われました。分かってくれてほっとしました。
     ウツって体に出る人、心に出る人色々ですよ。メイさんも一度病院行ったらどうですか。精神科の敷居は昔より低くなっています。後は行動あるのみ!

• だいじょうぶですよ

最近は何かあればすぐに病院に行って、病気だと宣告される傾向がありますよね。
    わたしもそれ嫌いです。自分が病気だっていう確証を欲しがってるみたい。
    誰も理解してくれない・・・んですよね。してほしいけど。
    それってすごく悲しい・・・
    わたしだってメイさんのこと全く理解できてないけど、勘でレスしてますが・・・。
    もし、理解したいと思ってる人が一人でもいたら楽になれますか?それとも厚かましいと思いますか?
    理解してもらえることって少ないけど、理解したいとおもってるひとは案外いたりしませんか?
    メイさん、ちゃんと自分が何をしてしまったか認めてるし、今は大変でもどっかに抜け道あると思います。

• 治す努力をしましょう

トピ主さんの文章で、
    >私は心の病気です。
    >私は、病気にはなりたくありません。
    この2ヶ所は矛盾してますよね。
    まず、ご自分が病気であることを認めましょう。
    それが治療の第一歩です。

そして、イヤでも病院にいきましょう。
    病院に行ったからといって、職場や周囲に知れわたることはないです。
    できたらカウンセリングもお勧めします。

私も、心の病気にかかっています。
    落ち込むと、死にたくなることもあります。
    ですが現在、色んな治療をしています。
    治ることはないかもしれないけど、治るように必死で努力しています。

私には夫がいますが、これからも夫を大事にしたいですし、
    将来、子もを産みたいと思っています。
    家族を大事にするには、まず自分の心が健康でなければいけませんね。
    不幸だと嘆くネガティブな自分と、
    家族と幸せになりたいと願う自分と、毎日葛藤しています。

不安があってもいいんです。葛藤しててもいいんです。
    それでも、自分の病気から目をそらさず、
    とにかく治療にむけて、一歩を踏み出してください!

• すでに病気

病院に行っているから病気?そうじゃないでしょ。
    熱が出てたら、すなわちそれは、家にいても、「病気になってる」。

貴女は病院に行っていなくてもすでに病気です。
    病気を公にしていなくてもすでに疎まれているでしょう?
    すでに一人でしょう?

はやく病院にいって、はやく治しましょうよ。

• そんな時こそ

お寺に行けば良いのかも。

• 心の病気とは?

心の病気なのか、性格なのか良く分かりませんが、病院で治る様な状態なのでしょうか。
    つまり、投薬で治る問題なのですか?
    投薬があれば、浮気しないですか?友人を失いませんか?

私は、心の病気でも、パーソナル障害の可能性が強いのではないかと言う、印象を受けました。
    これは、投薬で不安感や攻撃性等を押さえ、カウンセリングで根本的な原因を探して治癒させていくというアプローチが取られます。

↓他人事だと思って、一度、読んでみて下さい。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html

障害と言われると怖いかもしれませんが、考え方や行動のパターンを治そうというものです。

同じ悩みを持つ人達が集まって、自助グループで話したりも出来ます(病院ではなく公民館や公共の施設を利用して)。
    行ってみて「私は違う」と思えば、それはそれで良いと思います。

• 診断もうけていないのに

病気だといわないでください

酷く落ち込んでしまうのならきちんと医師に診断してもらってください

私も精神科にかかってますが、黙ってれば誰にもばれません

• つらいね。

メイさん、はじめまして。

心の病気って誰でもかかる可能性がありますよ。

>誰にも理解されず苦しいです。
    ↑この状態でほうっておくと治る時もあれば、うつ状態まで悪化することもあります。

もうメイさんも気づいておられるかもしれませんが、
    育ってきた環境の中で、あるがままを受け入れてもらえる存在が無かったとか、
    思春期に何か大きな裏切りにあってしまったとか、
    何か自分でもうまく表現できないんだけど、もやもやと心の奥底で
    くすぶり続けているものがあるのかもしれません。

だから、その心の奥底にある“悲しかったこと”に蓋をせず、
    その蓋を一度開けてみると良いです。

この作業は素人が一人ではしにくいですね。
    一緒にして下さるのが、お医者様であったりカウンセラーなのです。

勇気はいるかもしれませんが、心療内科、神経科などと看板上げている
    病院に行ってみてください。

相性の合う医者やカウンセラーに出会うまで少し時間はかかるかもしれませんが、
    このまま辛いまま、ほうっておいてはいけません。

今やっとその蓋を開けようと思えたんですから。

• 助けられるのは。。

助けられるのは、お医者さんだけだと思います。
    早めに受診するほうが、治るのもはやいです。
    すべての事情を職場に公表する必要はないでしょう。
    他人を傷つけるまえに、早く病院へ行きましょう。

• ありがとうございました。

皆さん、レスありがとうございました。
    わけのわからない書き込みで、すみません。
    今までは何かあると、友達に聞いてもらっていました。でも今回は、その友人にひどいことをしてしまいました。
    病院にはひとりで行くことになると思います。
    両親は離婚して母と二人で暮らしています。
    仕事のこと、結婚のこと、たくさん悩ませました。
    彼氏と別れた時も、母を傷つけてしまいました。
    あとで彼から聞きましたが母は泣きながら電話してきたそうです。
    とにかくマイナス思考なので、なんとかしなくてはと思います。
    風邪をひいたら内科に行くし、虫歯なら歯医者に行きますよね。それと同じなのに、一番偏見を持ってるのは自分かもしれません。
    薬を飲みたくないと思うので受診が怖いのです。

• 病を公表?

職場で病名を公表する必要があるのですか?
    特殊なお仕事でしょうか。私は公表していません。
    慢性疾患だとか自律神経の乱れとか適当なことを言っています。

いくつかアドバイスができる方がいらっしゃったとしても
    あなたにそれを受け入れて「やってみる」気持ちがないならば
    何にもなりません。
    あなたは本当に心の病気ですか?
    それは誰が言ったのでしょうか。自己診断は禁物ですよ。
    病院に行きたくないのだったらそれでいいじゃないですか。
    このままでいたらいい。
    ここでわざわざ言うほどもことじゃありません。

今の状態がいやで、変わりたいと思っていらっしゃるのなら
    病院にかかるなりカウンセリングを受けるなり
    ご自分で行動しなくちゃ。
    嫌だ嫌だっていってるだけでは何も変わりません。

• 勇気を出して病院へ

行ってみましょう。
    初めの一歩だと思います。
    お薬があるんですよ!カウンセラーはプロですよ!
    まずは第一歩を踏み出して下さい!

• 精神病ではない

多分、感情のコントロールがうまくできないのでしょう。精神疾患じゃないですよ。医者じゃなくてカウンセリングしてみてはどうでしょう?最終的な診断は医者にしかできませんが、カウンセリングでもずいぶん気持ちが楽になれるのではないでしょうか?

普段の社会生活が問題ないのなら通院だけで問題ないですよ。

• 理解しているから大丈夫ですよ

疾病に関しては公表する必要はないとは思いますよ。

>私は、病気にはなりたくありません。
    >認められなくて受診できずにいます。
    お気持ちわかります。

>精神疾患者に対する偏見は無くなっていません。

「明けない夜はないと信じて」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0606/244191.htm?o=1&p=0
    「これはウツでしょうか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1028/272098.htm?g=03
    病名はともかく、読むだけ読んでみたらどうでしょうか。

納得したところを見計らって、1度心の健康診断で専門家の門をくぐるのも人生かと思います。

• 薬は最小限にして

薬を飲むのが嫌なら、薬は最小限にしてもらって、カウンセリング中心の治療をしてくれる病院を探すのはいかがですか?

薬に抵抗あるのなら、漢方薬を処方してもらう手もあります。漢方薬なら心療内科でなくて普通の内科でもしてもらえると思います。

自分を病気と認めたくない気持ちはわかりますが、もし生活に支障をきたしてるなら何らかの受診が必要だと思います。

ストレスが一番よくないことだと思うので、ストレスを避けて自分の楽しいと思えることをたくさん見つけて、楽しく生活して下さい。無理はしちゃだめですよ。

• 心の病気だけじゃない

感情のコントロールに影響するものだと、ホルモン系とか甲状腺の病気もありますから、心療内科と決めないで、カウンセリングと検査・治療を検討してみて下さい。

• わたしも苦しいです。

わたしも、投薬とカウンセリングを受けて長くなります。

うまく言えないのですが、期待され、されると不安になったり、負担になったりしやすいです。そうなると、遠ざかりたくなるというかがんじがらめがダメなのです。
    遠ざかると、だんだん苦しくなる、でも囲まれるのも怖い。その繰り返しです。カッとすることもあって、多分、周りの事を素直に聞こうとしすぎて突然くやしくなるんだと思うんです。割と、あんまり深く考えなくていいことまで「自分が悪かったのか…」と責めやすいほうです。よく考えると、完全にどちらかが悪いということはないはずなんですが…。

今も、自分の存在がなんなのかイマイチ分かりません。

占い行っても、本読んでも、「なんか違うんですけど」ということも起こるし…。

季節性というか、冬も気分が落ち込みやすいです。

どうしても具合が悪いとテンポが怪しくなってしまいます。

少しでも良くなりますように。

• すぐに病院に行ってください。

私は、20代の時、うつ病の友人を自殺で失いました。なんでも、友人の両親が、精神病院に息子を連れていくと、「おかしな人扱いされる」という偏見を持って、そのまま、放置したらしいのです。病院に行ってれば、友人は死なずに済んだはずです。
    確かに、トピ主さんの言うように、精神的な病気に対する世の中の偏見はなくなっていないでしょう。でも、昔よりは、ましになったと、私は信じているし、なにより、トピ主さんが、本当に病気なら、病院に行かなければ、症状が悪化するばかりで、最悪の事態も考えられます。
    病院に行ったことは、誰にも言う必要はないのです。勇気を出して、病院の扉を開けてください。

• 自分でできる努力

まず、自分でできることをしないと。何もしてないのに、掲示板で他人に頼ろうとするなんて。

それがつらいって言うかもしれないけど、それしかない。それができるのは自分だけ。他人に頼ってもいいのは、やるべきことをやってからだと思いますよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    トピをたてた時は本当に追い詰められていて、どうしていいかわからない状態でした。
    ネットで近くの病院とカウンセリングルームを検索しました。
    まずはカウンセリングで気持ちを整理して、それからお医者さんに行こうと思っています。
    婦人科的な悩みもあるので並行して受診した方がいいのかなと思い、心療内科と婦人科が併設された病院を見つけました。

たぶん本当の悩みは子供時代の心の傷だと思うのです。
    自分のためにではなく、自分を助けてくれた大切な人のために、もう逃げないで治そうと思います。
    傷つけてしまった友達は、今は連絡を断たれている状態です。
    私が一方的に謝罪しようと追い回して他の友人まで巻き込んでしまい、かえって事を大きくし、一切の接触を拒否される事態になりました。
    他の友人達に、今の私の状態を相談しました。
    はじめは、みんなと連絡を断つつもりでした。
    でも友人達は、ひとりで頑張らなくていいから、ちゃんとお医者さん行っておいで。と言ってくれました。彼を失ったように、大事な友人まで失うところでした。
    小町があって、ここに書き込んで、勇気をもらってよかったです。

• 感情コントロール

私はおかしい、と言う人は精神疾患ではないと言います。ストレスから感情コントロールできなくなっているだけでは?。或いはホルモンバランスからもありうると思います。食べ物も。私はストレス障害により8年ほど前から心療内科へ通っています。別に、普通の内科と同じですよ。待合室はとってもきれい。カウンセリングしてもらって、軽い安定剤をもらって飲んだ初めての日、「感情が安定しているって、こんなに楽なんだ」と思いました。職場に言う必要はないと思います。もし誰かに何か言われたら「アメリカではカウンセリング受けるのは一種のステイタスなのよ・・ホホホ・・・」と言ってあげましょう。

• 二回目のレスです

病院にいくことを決意されたようで安心いたしました。
    病との戦いはこれからです。
    お互い生きやすいように生きましょう

• アダルトチルドレン

私と同じ、AC(アダルトチルドレン)のようですね。
    きっとカウンセリングで道が開けてくると思いますよ。

私は他にうつ病、甲状腺機能低下症も患っています。
    原因がわかると対処しやすいです。
    病院に行く決心されたようでよかったです。

• 経験者です。

わたしも、仕事を通じてのストレスなどで、情緒不安定が激しく突然号泣したり過去の嫌だったことが突然フラッシュバックして過呼吸を起こしたりと、不調が1年くらい続いていましたが、頑固に医者にかかりませんでした。
    やはりメイさんと同じく、メンタルの病に正直偏見のようなものがあったのは事実です。
    しかし、放置しておくうちにどんどん症状が重くなり、すごく苦しくて耐えきれず、夫の勧めもあり、初めて心療内科にかかりました。
    今は少量の薬で安定しています。通院してまだ1年経っていませんが、通院して本当によかったと思います。
    先生にも相性があるので、合う医者を探すのは大変かと思いますが、やはり今のそのメイさんの状態を考えると、心療内科なりを一度受診された方がよろしいのではないでしょうか。
    早期に受診すればするほど、お薬の処方も少なくて済むそうです。
    あれはなんだったの?というくらい気持ち的に落ち着くことができますよ。
    以上、経験者より。
    あ、ちなみに、わたしは社会不安障害とそれに伴う軽度ウツと診断された者です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧