生活・身近な話題

日本で暮らしやすい都市って?

レス117

J

話題

広島出身です。比較はしにくいなと思うのですが。物価面や総合的に
判断した時、何処の都市が暮らしやすいですか?住む場所は中心地
とします。

転勤族の方に聞いてみたいですね。神奈川県の横浜近辺
に住んでた頃は便利だし、物価の安さに逆に驚きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 歴史と文化と人の温かさを...

歴史と文化と言語の大切さ、行動の慎重性、人の温かさを感じる都市は日本では京都以外考えられないと思いますよ...

• 自分が住んだことがあるわけではないですが

トピ主さんは女性でしょうか。
    男性視点からですと、うちの会社では札幌と言われています。
    うちの会社は本社採用の場合、不定期に本社→地方支社→本社→
    地方支社という転勤を繰り返す仕組みになっています。
    で、「札幌転勤者は2度泣く」と言われてまして、まず札幌に
    転勤を命じられたときに「ついに地方勤務命令か」と言って泣き、
    本社に戻ってこいと言われたときに「札幌から離れたくない」
    と言って泣く、という意味です。

• 気候と便利さで

仙台市かなと思います。
    関東以南は夏の猛暑が半端ではなく、道を歩いていてヘタリ込みそうになったことが幾度となくあります。
    台風も勢力が強いときに通過するので被害大きいですし、ゲリラ豪雨や竜巻も怖いです。
    仙台は本当に暑いなと思うのは2週間程度ですし、それも扇風機で過ごせる程度で、台風は来ても、だいぶ勢力が弱くなってからなのでそうそう被害はありません。
    冬も東北の割に雪少ないのでほとんど雪かきもせずに済みます。
    賃貸マンションも3LDKで7〜8万程だし中心部から30分以内でスキー場も海水浴場もあり、ショッピングにも不便がありません。
    米も海産物も美味しいので、ちょうど良く田舎でちょうど良く都会な仙台が一番暮らしやすいと思います。

と、東京、青森、仙台を体験した自分が語ってみました。

• 神戸

都会だけどゴミゴミしていなくて街が落ち着いている。
    山へ登っても田舎でなくカフェがあったり
    海もすぐそば。
    永住してみたいです。

• 名古屋では?

日本の中心でどこへでも行き易く、東京と大阪に次ぐ都会ですが、大都会とは言えず田舎臭さもあり、ほどよい加減です。
    物価も東京ほど高くないし、食べ物も個性的。モーニングには困りません。夏はちょっと暑いけど。
    名古屋人はちゃっかりしつつも気前が良く、人情味溢れる人が多いです。

• 大阪

東京、札幌と住みましたが、東京は見栄を張る所で田舎者を馬鹿にする人が多い、札幌は冬はまともに歩けないし、繁華街が少ない、大阪は色々言われてるけど、見栄を張らないで気楽!ケンミンショーや豹柄の大阪のおばちゃんはある一定の地域にしかいないから、住む地域を誤らなければ東京とそれほど変わらない。

• 駅前に繁華街

雪が無い時の札幌、仙台と名古屋。そして広島と福岡です。
    全て、短期間住んでいました。家賃が安い。これだけで価値がある。
    今は横浜の郊外に住んでます。今年に新居を作ったので、ここに定住します。
    日本全国の都市を出張で何度も訪問していますが、上記以外に私は住めないです。
    交通の便が悪いと、それだけでだめ。私鉄や地下鉄があることも絶対的な条件です。
    東京生まれの東京育ちなので駅前が栄えて繁華街があることが条件です。
    それと方言がキツいとダメですね。(関西弁の都市はムリ)
    京都は、観光には良い所ですが、他所者が住むのは難しいと大学時代に体験しました。
    長崎は住めないなぁ〜。

• 横浜在住です

横浜は暮らしやすいです。反町の方はちょっと道が狭くて車を足に使いづらかったので元町に引っ越しましたが…

結婚当初は千葉県の成田市に住んでいましたが、通勤のことを考えなければ、今よりも暮らしやすかったです。道が広くて並木なども綺麗に整備されており、公園などは緑が豊かでした。田舎ですが、車さえあれば便利な土地です。小学校中学校が徒歩圏内にいくつもあったので、子育てしやすいかもしれません。都内に通勤している方も多いらしく、東京本社にいた時は私も頑張ってみましたが、挫折しました(泣)。
    都内通勤はタフな方じゃなければ厳しい場所です。ただ、始発駅なので必ず座れます。

大学時代だけ23区内に住んでいましたが、やっぱり都内は便利でしたね。交通の便が悪いのは住みづらいので私は嫌ですね。

• 浜松

こんにちは。私は15年転勤生活でしたが、社宅の仲間うちで人気だったのは沼津でした。私個人は浜松がイチオシです。磐城もよいという話しも聞きます。

• 京都が好き

私も広島(市内)出身です。

大学進学で京都に来て、就職、結婚と住みつくこと十年以上。
    京都と相性がよかったのだなと思います。
    コンパクトに何でも揃っていて、アートな雰囲気もある。
    春の桜、夏の新緑の山々、秋の紅葉、冬の雪景色…四季折々に美しい街です。
    文化や伝統も奥が深いし、美味しいお店も多いですしね。

京都人は一般的によそ者には冷たいとかプライドが高いとか言われますが、
    私が鈍感なのか、特に京都人に意地悪をされたとかいう経験はないです。

でも、物価は高いと思います!特に土地!
    賃貸を借りるにしても、更新時家賃の一ヶ月か二カ月分を払わないといけませんし。
    その点、広島は不動産が安くて羨ましいです。

• 福岡市かなぁ

東京〜九州を転々としました(四国は未到達)が、その中では福岡市が一番住みやすいなと感じました。

程よい狭さの中に公共機関や動物園水族館などの施設、百貨店、大規模ショッピングモール、アウトレットなどが詰まっており、交通もわりと便利。物価は安め。
    全国展開のショップはたいてい天神に揃っているし、公園もたくさん。

大阪や東京は施設が点在していて田舎出身者には移動が面倒でした。

福岡は狭いけど九州で一番栄えてるので、欲しい物がぎゅ〜っと詰まってる感じ。少しの移動で海や山にすぐ行けるのも嬉しいです。

交通マナーが全国一悪いそうなのでそこが玉にきずですが…

• 東京生まれ東京育ちですが

大学は京都で、その後、海外を含めて各地に住んだ経験があります。

名古屋と京都は、生まれ育った人にはいいかもしれませんが、排他的で住みづらいと思いました。
    今の会社の人たちの意見もそこは一致しています。

いろんな観点から住みやすいと言われることが多いのは、既出ですが仙台です。

私個人の意見としては母の故郷の松山が、ベストな町です。
    温暖で物価が安く、医療施設、教育のレベルも高い。
    人々の気質も素晴らしいし、文化もあるし、海も山もあって過ごしやすいです。

• 田舎って飽きませんか?

横浜出身ですが、社会人になってからは東京を拠点としていました。
    今、同じく長崎県在住です。確かに交通面では電車の場合は一時間に一回とかあって横浜、東京で、こんな事は考えられないですね。
    でも私の場合はほとんど車で移動なんで、かえって都市圏より混んでないしいいと思います。暮らしやすいと言えるけど、なんか、もう行く所とか行き尽くしてしまった感があり、最近、飽きがきてしまいました。それに東京とか横浜などの大都会だったらお店で店員の態度が悪いなど、気に入らない点があれば、いいや、他に行くからってなるけど、長崎県だとあまりチョイスが無いっていうか。やはり私の場合は住みなれた横浜、東京あたりかな。便利だし。でも、うちの主人が都会でゴミゴミしたところ大嫌いなんで、甘んじて、ここで暮らしています。

• くやしいけど仙台か。

私も仙台に一票!!
    つくば市に住んでいますが、仕事で2年間、月に1.2度のペースで通っていた時期がありました。
    なにしろガイドブックによると、単身で赴任して住む若い会社員も、ここの生活がすっかり気に入り、仙台ギャルと恋に落ち、そのまま住み着いてしまう人が多いとか。
    国際空港もあるし、交通網は整ってるし、自然に恵まれて温泉もたくさんあるし、食べ物もおいしい。海のものも山のものもとってもおいしい。
    面白山高原にハイキングに行ってクマに遭遇したのにはビビりましたが。

同僚の外国人研究員も仙台に2年住んで、すっかり気に入ってました。

でもつくばもいいですよ♪車がないと不便ですが、東京に近いし、自然に恵まれてるのは仙台と同じ。

• 仙台市!

猛暑はほとんどなく、大雪も降りません。
    アパート、マンションも安いですし、広いです。食べ物も水道水もおいしいです。
    ものすごい田舎と思われていますが、名古屋、京都より都会だと思います。(名古屋や京都の出身者も良く言っています。)

• 仙台or札幌かな。

大阪・三重・長野・静岡・愛知・北海道・宮城・秋田のいずれも県庁所在地に住んだことがあります。
    仙台と札幌はかなり住みやすいと思います。
    自然と都会の機能を両方持ち合わせていて、そのどちらの機能もかなり充実しています。
    それに食べ物も美味しいし、物価もそこそこ安いし、欠点が浮かんでこないです。
    自分は転勤族なのでこれからも色んな都市を渡り歩くと思いますが、
    仙台か札幌にはまた住みたいなぁと思います。

• 絶対に

福岡です!!

空港も海も山も近く、温泉も沢山!
    街から空港までは15分もあれば着きます。

• それは仙台でしょう!

こけこっこさんのおっしゃるとおり、仙台は食べ物がおいしい、物価も安い、適当に都会だけど、気持ちは田舎の人が多いので、みんな親切でとても暮らしやすいです。

現在アメリカのボストンに住んでいますが、ボストンも仙台に似ていて、古い街で、街中に川が流れていて、適当に都会だけどのんびりしていて、とても住みやすいです。

ボストンの友人達と、老後は仙台で暮らそう、と話しています。そのうち、仙台にボストン同窓会ができるかもしれません。

• 京都は暮らしにくい

京都に住んで20年になりますが、やわらかくいけずなことを
    言ったり、本心を隠す習慣がある土地なのでなじめません。

京都の人は苦手です。
    できるものなら、抜け出したいです。

• 福岡と札幌

転勤族の妻です。主人の会社で人気の赴任地は、福岡と札幌です。そのあとに広島だったかな。
    私は地元が福岡なので、その良さはよく知ってます。
    コンパクトな中に、都会と田舎と住む場所と空港と、全部収まっています。交通網も地下鉄、バス、電車が行き渡っているので不自由はしません。なのでいつでもすぐ好きなところに行けるって感じですね。人の多さも都会具合も何もかもがちょうどいいです。
    あとは食べ物がおいしい!安い!女性がかわいい(笑)こんなところでしょうか。

• 当方京都出身23区育ちです。

やっぱり首都圏です。
    便利ですし、意外と山や海も近い。
    交通アクセスがよくどこにでも行けちゃう。
    郊外だと物価も安い!
    エンタメや各種展覧会も充実。
    美味しいレストランも沢山あります。
    まちによって性格が違うのでいくら住んでいても
    飽きません。
    現在は都内ですが、住みたいのはやはり吉祥寺かな?
    一人でも楽しいし排他的でないのもいいです。

次が関西圏。
    京都奈良はさすがの世界遺産だし
    大阪グルメも外せません。
    関西圏で済みたいのは
    兵庫方面の阪急沿線かな??
    子供がいるので母親目線だと上二つですが・・

自分のことしか考えないのであれば
    沖縄に住みたいです。
    けっこうなんでもそろっていて便利なのに
    海がきれいで食べ物がおいしくて
    物価が安いから。

人情もいいし、外の人間もけっこういるので
    排他的でないです。

排他的でないというのがポイントかな?

• 水戸・尾張・紀伊・・・

徳川御三家が住んで居た所が、一番良い所なのかなと思います。
    温暖で、海があるので食べ物が豊富。交通の便が良い。

家康公の隠居した駿府(現、静岡市)が一番良いのかもしれない。

• 住めば都なのでしょうが

横浜生まれ湘南育ち、神奈川県民です。
    仕事の関係でまだしばらくは神奈川県民ですが、
    花粉症なので、将来は関東以北は避けたいです。

• 静岡

実家は神奈川、社会人になってから都内で独り暮らし、結婚後は静岡市で暮らしています。
    最初、静岡で暮らすことに迷いがありましたが、地方ではあるけど田舎というほどの不便さもなく今は満足しています。
    気候が温暖(市内は雪が滅多に降らない)、海の幸・山の幸が豊かで温泉も近い、人はのんびり、新幹線で東京も1時間くらい。
    物価は思ったほど安くなかったけど恵まれた土地だと思います。
    都内のゴミゴミ(特に通勤ラッシュ)と見栄っ張りの人々(学歴やブランド物、グルメ自慢)に辟易していたので「人間として生活する環境はこうでなくちゃね!」とすら思います。
    あ、あとどなたかのレスにありましたが私が以前勤めていた会社でも転勤族の方には札幌が人気でした。

• 仙台市に一票

姪家族が転勤で4年ほど仙台に住んでました。そのため何度か仙台を訪れましたけど。仙台市住みたいです。
    私の言いたいこと皆さんがほとんどレスしてますが、食べ物がおいしい、歴史の重みと風格、東京やその近郊のざわざわしさを感じない。
    自然も多く杜の都の名に恥じません。
    姪の夫の同僚たちは仙台市に転勤になるとその場に住み着いて家を建てちゃう人が多いと聞いてます。

• 大阪・神戸

私は西日本出身なので寒いところはムリです。
    西日本の大都市はだいたいどこも夏場の三ヶ月は猛暑にさらされるものの、それ以外は真冬でも暖房が要らないぐらい快適なので良いですね。

中でも、一番良いのは大阪・神戸でしょうか。
    何でもあるし、何でも揃う。娯楽には困らない。食べ物・料理が美味しい。交通の便が良く、電車でどこへでも行ける。人は多いけれども、多すぎるというほどではないし、殺人的ラッシュもない。海も山も意外に近い、等々。
    何よりも、都会なのに、人の気質が気さくでざっくばらんで親しみやすいのが良いですね。
    (大阪についてあれこれ言われているのは、いやらしく誇張したでたらめですし)

より便利なほうが良ければ大阪、歩いていけるほどの範囲に海と山がある方がよければ神戸、そんな感じでしょうか。

• 福岡です

転勤族で各地を転々してますが、福岡!!
    気候もいいし、都市部の割に物価が安い。
    食べ物はおいしいし、ちょっと遠出をすれば温泉が沢山。
    飛行場が近いから帰省や旅行が便利。

ただ、春先の黄砂が気になるぅ〜くらいで・・
    絶対福岡!!

• 反論多数かと思いますが

やっぱり東京ですね。

東京といえばあまりに人が多すぎる、
    人間が気取っている、冷たい、と言われます
    それを否定はしません。
    東京が嫌いな人が多いことも
    人間が住むところじゃないと言われたりしてるのも
    重々承知してます。
    それもそうなのかもしれません。
    でも私にとっては東京が一番暮らしやすいです。

仙台、名古屋、山口、東京と住んだことがあります。
    出身は、何人かの方にお誉め頂いてる仙台です。
    今は東京23区内在住で、このまま東京に住みます。

名古屋、山口ももちろんそれぞれにいい町だったし
    仙台はふるさとですからもちろん大好きです。

でもどこが一番暮らしやすいかと言われたら
    私は東京と言います。

• 札幌

やっぱり札幌です。
    冬寒くても、雪が降ってもいいのです。
    夏暑い所には住めません。

• 神戸ではっ!

西日本にしか住んだことがありませんが、神戸が快適ですね。
    海と山が接近していて、その間に縦横の道路が走っているので、車での移動がし易いです。
    寒すぎず、暑すぎず。
    都会過ぎず(大阪ほどゴミゴミしていない)、田舎過ぎず(意外と田んぼや畑が多いですが…)。
    ダサすぎず、構えすぎず。

あまり広くない地域に、必要なものがギュッと詰まっているので、生活はし易いのではないでしょうか。
    ちょっと足を伸ばせば大阪に、橋を渡れば四国に、2時間ほど車で走れば日本海に、といった感じで、中距離圏内も充実してます。

暖かくて、垢抜けてる感じがいいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧