息子小6が髪の毛を切らせてくれません

レス20
トピ主のみ1

×1ママ

子供

アドバイス、宜しくお願い致します。

タイトルの通り、息子が髪の毛を切らせてくれません。

耳は隠れ、前髪や全体的にボサボサの状態です。
1か月以上前から「髪の毛を切りに行こう!」と言っているのに
「僕はこのままでいいんだ!」の一点張りで・・・
私が、
「ボサボサで変だよ。理髪店へ行こうよ」と言うのですが
「行かないっ!」と、かたくなな態度です。

来週には卒業写真撮影があるので、どうしてもさっぱりとした髪型に
したいのですが・・・
この事で毎日ケンカです。

昨夜は何とか「明日は必ず行く」と約束をしました。(行かなければテレビ
を見せないよと話ました。)でも、また今朝になって、また「行かない!」
と。

何とか髪の毛を切らせたいのです。
どうして、こんな態度をとるのでしょうか・・・
無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か理由が?

息子さんに、なぜ切らないのか聞いていますか?

理由があるのかもしれませんよ。。

• 好きにさせてあげて

お母さんの気持ちも解りますが、わたしは息子さんの気持ちを尊重してあげたいです。思春期はいろいろな思いがあるし、あまりうるさく言うと逆効果になるのでは…。髪の毛ボサボサでも、その程度なら良いではありませんか〜。誰にも迷惑はかけていないですし(たぶん)。親が子供を思う愛情って、時にエゴの場合もあるかと思います。

• ぱっと思いつくのは

友達に髪型を馬鹿にされたとか、丸坊主とか坊ちゃん狩りとか自分の希望するものとは違う髪形を親が強要するとかかなぁ・・・

• 美容室で・・

理髪店の独特の髪方が、いやなのかもしれないですよ。
    美容室で、やってもらうと言って、髪方カタログを持ってきて
    どんな髪方なら切ってもいいのか?確認してみればどうですか?

• 伸ばしたいのかな?

おしゃれに目覚めたお年頃なのかなぁと思いました☆
    学校で長めの髪型が流行っているのかもしれませんよ。ジャニーズ系みたいな?

もしかしたら息子さんは、お母さんに『髪を伸ばしたい』ことを恥ずかしくて言えないのかなぁ??と思いました。

• きっと

理容室だから嫌なんじゃないかなと。
    美容室に連れて行ってあげたらいいのでは?

6年生の男の子といえどもおしゃれ心が出てきたのではないですか?
    理容室に行ったらすそを短く借り上げられるのが嫌なんだと思います。

息子さん多分したい髪型があるんじゃないかな?
    一気にするのはそれまでが汚らしく見えるから
    それに近づけるような髪型にしてもらったら?
    って言ってあげたらいいんじゃないかしら。

• おしゃれしたいのかも

そろそろ反抗期ですね。親の言いなりではなく、自分の好きなヘアスタイルにしたくて、その途中経過として伸ばしているのかもしれません。

事件を起こした芸能人のニュースを引用して、「何かあったらマスコミは何十年も前の卒業アルバムを引っ張り出して好き勝手にコメントする。悪口を言われることはあっても、良く言われることはない。世間とはこういうものだから、記録に残る写真に変なものを残すことだけは止めてよ。絶対に後悔するからね。」とだけ忠告して、あとは自主性に任せましょう。何度も注意すると嫌われるので(笑)、1回だけ。

• いままでのツケ

息子さんが髪の毛を切らせてくれません、ってことは、

髪の毛って、切らせてもらうものなんですか?

なぜそんなに下手に出ているのですか。
    ×1だから、息子の顔色を伺っているのですか。

おそらく全てにおいて、その調子だから
    息子さんにとって、親はいいなりなんでしょうね。
    どんな大人になるのやら。

髪の毛が伸びていて、だらしがない。
    身だしなみは整えるものである。
    写真撮影がある。

時には毅然とした態度も必要ですよ。

ちなみに、行かなければテレビを見せないと約束したのであれば
    本当に、見せないようにしましょうね。これ、大事です。

• 親の目から

見れば、そりゃあ卒業写真はきれいに撮ってほしいものです。
    小6ならば、だんだんと色気づきここ一番お気に入りの服でも着て写ろうと思うものですが・・・。

でも本人がそれがいいのですから好きにさせてあげたらいいじゃないですか?  小学校なら大した規則もないですし。

散髪に無理に行かすより、どうしてその髪型がいいのかやんわりと尋ねてみたらどうでしょう。

大人には分からないこだわりが聞けたらいいですけど。

• 親でしょ?

自分で理由聞きなさいよ。言う事聞かせなさいよ。
    あなた親でしょ?何なの?情け無い。

• 自我がある年齢

六年ともなれば、大人に近い自我は持っていますから、何かしらポリシーがあるんでしょうね。

子供扱いせず、どうして長髪がいいのか聞いてみたらどうですか?

ちなみに、わたしは小6でファッション誌を読んでました。自分はこんな格好をしたいというのがありましたよ。

息子さんの考えを聞いたうえで、判断されたらいかがでしょうか。

中学になれば坊主にしなければいけない学校や部活もありますよね、今だけの自由かも。

• 妥協点を探る

おしゃれなお兄さんがたくさんのったヘアカタログを探してきて、家族で見てみましょう。で、どの点が彼のこだわりなのかまずは批判せず聞いてみましょう。そのこだわりをできるだけ生かせて、小学生でできる髪型がないか、意見を出し合ってみてはどうですか?

ポイントは、みんなで話す時に彼の趣味を責め立てないこと、「○○はこうだから、こういうヘアが似合うよねえ」と客観的に良い長所を教えてあげることです。自分が思ってることと客観的な見方はかなり違いますからね。年の近い兄弟とか、おしゃれに敏感なお姉さんとかがいれば、意見に少し耳を傾けてくれるかもしれません。

それでもだめなら、「とりあえず美容院に行ってみよう。スタイリストのお兄さんと話してみて、それでもどうしても嫌ならそのまま帰ってきてもいいから」と言ってまずは連れていってみては。案外プロと話し合ってみれば気が変わるかも。でも、本当に行ってどうしても本人が納得できなかったら、その時はいさぎよくあきらめましょう。

• 息子も同じだった

ちょうど3年ほど前まで(13歳くらいまでだった)やっぱり髪の毛を切りたがらなくて、困っていました。
    私が切っていたのですが、とにかく「切るな!切るな!」で毎回けんかになっていました。
    そこで、「もうあんたの髪の毛切るの嫌だから、お店に行こう!」といって美容院で切ってもらうことにして数ヶ月たったら、「店に行くのは嫌だ。ママが切って」と言い出しまして・・・
    私は「嫌だ。もうあんたの髪の毛は切りたくない。文句ばっかり言ってけんかになるし、怒るし、嫌だ」と拒否したのですが、「ママに切ってもらいたい」の一点張りで、「文句は言わない。怒らない」を条件に切ってあげました。
    それ以来、短いのが好きになったらしく、最近はほぼ毎週または2週間おきに「切ってくれ」といってきて、かなり短いのに、「えー、また?」って感じです。
    きっと、今頃の男の子のファッションが長目の髪の毛なんじゃないですか?

ちなみに私は全くの素人ですが、少しずつ上手になってきたみたいで、文句言うどころか、リクエストされてます・・・?
    そのうち、治りますよ。
    息子も息子の友達もその年齢のころは、結構長めで、散髪を嫌がっていましたよ。

• オカンはウザイ

年頃なんです。

こういう時こそ父親の登場です。
    母親にギャンギャン言われて反抗していても、父親に言われるとあっさり言う事を聞いたりします。
    父親も通ってきた時代ですから、男同士うまく話してくれないですかね?

• こだわりはこれだけでしょうか?

「こうしたらいい」という具体的な方法が思いつかなかったので、
    レスをためらって いました。

髪の毛だけのこだわりですか?

服装は?
    同じ服だけ着て、新しいものを着るのをいやがる・・・というのはありませんか?
    お風呂に入るのを嫌がったりは?

お友だちなど 人間関係は うまくいってますか?

逆に 凝り性で、緻密な作業が得意だったり・・・とかは?

アドバイスもなく 質問ばかりですみません。
    息子さんはこだわりが異様に強いタイプでは ないかな?と感じました。

単に 髪の毛だけのことだったら、スルーしてくださいね。

字数の関係で、たくさんのタイプを挙げることができませんが、
    小6のいままで、学校等で指摘されなかったら、
    自閉症やアスペなどではないとは思いますが、
    それに近いのでは ないかな・・・・と 素人ですが そんな気もします。

なにか 気にかかることがあれば、学校の先生に相談して、
    検査など受けてみるのもいいかもしれません。

• 有難うございました。

皆様、アドバイス有難うございました。

私のつまらない相談に乗って頂きまして、うれしく思っています。

いまだに、「髪の毛、切ろうよ」

「切らないっ!」の、押し問答の日々です。

半分、諦めました(笑)

でも、半分・・・諦めていません。

叱咤激励、本当に感謝です。

• 6年生の自分が昨日の様に思い出されるシチュエーションです。

6年生は年齢的にはまだ子供ですが、物が分かっていて、自我がある年齢だと思います。なりたい自分像があると思います。
    そしてもうすぐ中学生。
    精神的に大人になっているのだと思います。

息子さんなりにも、短い髪は格好悪いものだと思い込んでいて、そして親に切ってもらうこととは、髪をすべて前髪・後ろ髪を揃えられてしまうなどと思い込んでいるのだと思います。
    私も6年生の当時も、こう考えていました。

親が切るといつも、ちびまる子ちゃんみたいなボブにされる。
    それが嫌で、美容院で段を入れて流すようなショートヘアーに切ってもらうと言って、きかなかったです。

6年生の頃の自分自身が投影されます。
    息子さんは、なんとなくですが、短い髪は格好悪いと思い込んでいる節があると思います。
    りん様が言われているとおり、息子さんには、理容室でカットしてしてもらう事をおすすめしたいです。
    カッコいい短髪の髪型のモデルの写真を見せてもらえるので、息子さんが気に入ったスタイルにしてもらえば息子さんもワーワー言わず、満足すると思います。

• イマドキの男子

息子さん、意外とおしゃれさんなのかも。
    卒業写真撮影に、「とこやさん、行ってきました!」風な髪型は
    嫌なんじゃないかな?

「切りなさい!」「嫌だ」
    の後に、「どうして切りたくないの?」と理由を聞いていますか?
    小町で聞くより息子さんなんですから、ご本人に聞いてみてくださいよ。

ちなみに、うちの息子は5才くらいから、自分の髪型を気にしていました。家で切ってましたが、前髪は切りすぎないで欲しいとかこだわりがありましたよ。ちょっと鬱陶しかったですけどね。

「写真撮影があるから、ちょっとおしゃれをしに、美容院に行ってみようか?髪形のカタログとか見られるし、好きな髪形に切ってもらえると思うよ」と言って、連れ出してみてはどうでしょう?

ワガママばかり通らせるのは問題ですが、少しは主張を通すのも大事だと思いますよ。

• 息子さんの気持ちが分かります

32歳男です。

小6だともっと長く伸ばしたいんでしょうね。でもお母さんは、すっきり短髪になってほしい。小学生だと、髪を切りにいったらばっさりきるのが普通でしょうから行きたくないでしょうね。

ここはお母さんが理解を見せて、伸ばしてもよいから、毛先すいて、かっこよくしてきてといえば、してくるような気がしますよ。

• 理由分る

私は20代前半です。
    息子さんの気持ちはとっても理解できます!!

単に学校で流行っているから自分もしたいだけなんです。
    息子さんもそのお友だちもおしゃれに目覚めてしまったのですね。

流行に合わせなかったり、いかにも「理髪店に行ってきました」風にするとお友だちに変に思われないかが心配なんです。

お母様が「髪を切りなさい」という言い方をされたら反抗期が始まってるお子さんは嫌がるでしょうね。

しかし、私も髪の毛ボサボサで清潔感がないのは個人的に好きではありません。

逆に「髪の毛伸ばすんだったら、ジャニーズの○○君みたいにしたら?彼の髪型かっこいいんじゃない?」って言ってみるとか、息子さんに雑誌を見せて「これなんかどう?かっこいいよね?」なんて、提案されたほうが上手くいくかもしれません。

差し出がましいようですが、中学にご入学されたあとは校則などできっと髪の毛伸ばせなくなるでしょうから髪の毛が長いのは今くらい多少大目に見てはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧