目の前がモザイクに…。

レス19

ありんこ

健康

最近ですが、急に目の前がモザイクがかかったようになります。
視界の全部ではなく、視界を4分割した場合左下の部分です。
右目左目どちらを隠しても同じです。
家庭医にかかったところ内科的にはどこも悪くないので、眼科に行けといわれ眼科にかかったのですが、
目にもどこも異常がないといわれました。
症状は1時間くらいで治まり、眼科にかかった時は症状が出ていませんでした。
眼科の医師には症状が出ているときにもう一度来るようにいわれ、
偏頭痛の症状ではないか?といわれましたが、頭痛はありません。
熱も出ていません。
その症状がこのひと月で3回くらいありました。ただ、大体一時間で
症状が治まるため、症状がでているときに病院にかかることができません。
(現在海外におり、病院は予約制なので、よほど重篤でない限りすぐには
見てもらえません。また家庭医より専門医を紹介される制度なので…)
どなたか同じような症状になった方はいらっしゃいませんか?
ネットで調べてもよくわかりません。
その症状は予兆もなく急に視界がゆがみ始め、モザイク状になってしまいます。
いつこのような状態になるのかわからず、自転車などに乗るのも
こわくなっています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 脳神経科へ!!

目に異常がないのなら脳神経科の分野なのでは・・・
    脅かしたら申し訳ないのですが、脳腫瘍などが視覚をつかさどる脳の部分を圧迫したり、その辺に脳内出血が起こったりすると目の見え方が変わったり見えなくなったりするという話を聞きました。

• 経験があります

視界がモザイク状になった経験があります。
    私の場合は、視界の一部ではなく、全体でした。
    原因は、血圧が低すぎて、脳に血液が回らなくなり、
    脳貧血になったためのようです。

• 早く医者へ

眼科で異常が見つからない場合で視野に異常がある場合、脳内に問題が起きている場合があります。

例えば脳腫瘍などで、それが大きくなって視神経を圧迫しているのが原因だった、と言う話を最近知人から聞いたばかりです。 

脅かすつもりはありませんが、一刻も早く脳内科受診することをお勧めします。

何もなければよいのです。 そして、もし手術の必要がある場合は場所が場所だけに、実績のある先生にお願いするべきだと思います。

• 心配ないですよ

閃光暗輝と言われるものです。脳の血管が痙攣を起こすのが原因とか
    顔の表面で起きればチック。私はストレスが原因だと思います。視界がゆがんでしまいますのでびっくりしますよね。

• 緑内障とは違いますか

あとは、脳の血管に障害がでているとか?
    日本だったらおそらくそういう方向で検査すると思います。
    おだいじにしてください。

• 閃輝暗点(せんきあんてん)

それは閃輝暗点ではないでしょうか。
    このキーワードで調べるといろいろ詳しいサイトが出てきますので、私の説明は割愛します。
    私も頭痛がないか聞かれましたが、視界が見にくくなる不快感の方が大きくて、頭の痛みはそう感じません。
    一度車の運転中になってしまい、その後総合病院の脳神経外科を受診してみましたが「異状なし」でした。※その医者には精神科の受診を勧められました。
    ところが別の眼科を受診したところ、上記の病名ではないか?とのことでした。
    結論を述べますと、これといった解決策はないようです。

• 受け売りでいいですか?

ちょぴっと検索して調べてみたところ、
    両目の左側の視野がモザイク状になる、しばらくすると治るが時々繰り返す、という症状の子供の医療相談がヒットしました。
    それに対する眼科医の回答は「両目に起こっていることから、脳の血流障害による可能性がある。脳外科か神経内科でMRI等の検査をオススメする」とのことでした。
    また「仮に右の脳に異常があった場合、両目の左視野に異常が現れる」とも。

片頭痛がひどい人は前兆として視界がモザイク状に、という場合があるそうですが、トピ主さんには頭痛などの合併症状はないのですよね。
    やはり脳、もしくは視神経を疑ったほうがいいと思います。

• 似た症状があります

専門家ではないので、ご参考まで。

トピ本文では否定されていますが、片頭痛の前駆症状に似ていると思いました。
    自分の経験からいうと、「前駆症状」とはいうものの、実際には頭痛や吐き気まで到達せずに終わることも多いです。

私の場合、疲れたとき、睡眠不足、栄養不足のとき、暑いときに発生しやすいようなのので、条件が重なるときは自重しています。
    症状が出たら、可能であれば暗い場所で静かに目をつぶって休む、温かいコーヒーを飲むなどします。
    仕事中などはそうもいきませんので、放置することも多いです。

もしよかったら、「閃輝暗点」で検索してみてください。

• ご心配ですね

眼科と内科に行かれて異常無しと言うことですね。

念のため脳外科の方にも行かれた方が良いと思います。脳の病気で目に来ると言う事を聞いた事があります。MRI検査で診断がつくと思います。

• 閃輝暗点では?

知り合いが、偏頭痛とともに視界にジグザグ模様が見えたり、視野が狭くなる、と言って眼科を受診。輝線暗点でしょう、と言われたそうです。それかどうかはわかりませんが、ネットで調べてみてはいかがでしょう?ウィキペディアにも出ていますよ。

• それは

閃光暗輝じゃないですか?

私は眼科医受診し、診断されました。
    ネットで調べてみて下さい。

眼科で診断されないのは不安ですね。
    私は東京で有名な眼科に行きましたよ。すぐにわかりました。眼科のある総合病院がいいかもしれませんね。

• 閃光暗輝?

閃光暗輝の症状に似ている気もします。チカチカする感じですが、確かに視界がモザイク状になります。

「閃光暗輝」で検索してご自身の症状と比べてみてください。もしぴったりなら、この病気自体はさほど心配するようなものではありません。

もし違うようなら、ほかのかたのレスをご参考にして病院にかかってください。

• 生理前でしたか?

同じ症状か分かりませんが、私の場合は、白と黒が縞のような格子のような状態でチカチカとします。半日続きますが、静かに過ごすと軽減します。
    3年前に初めて現れて以来、今も時々現れます。
    同僚に話したところ、「貧血の時になるやつだよね。自分も生理前に良く現れるよ。」と当然のように言われました。

私の場合は血液濃度が高いので貧血はありませんが、脳貧血は起しやすいです。自律神経系のめまいも現れる事もあります。

疲れや睡眠不足の合図だと思って、3年間付き合っています。

• 妊娠中に

妊娠中というか出産直前数日前になりました。
    それ一回だけでしたが、びっくりしましたよ。モザイクがでてかつきらきらしてました。
    同じく出産した友人に聞いたら彼女も出産前にあったそうです。
    二人とも原因については探りませんでしたが。

という事はやっぱり脳貧血(赤ちゃんが血流を圧迫するっていうのは聞いていたので)?
    ストレスが関連してるのでしょうか?
    すみません、回答にはなっていないのですが。

• 同名半盲homonymous hemianopiaでは

両眼視、片眼視で同じ症状なら、単眼の病変ではないと思われます。左下4分の1半盲と考えると、説明できそうな病態です。病変は、もしあるなら頭頂葉皮質でしょうか?
    正確な視野検査はなされて、異常なしといわれたのでしょうか?
    そうでしたら、念のため、そうでないなら正確な視野検査を受けた上で、視経路部分の大脳の画像検査(CTないしMRI)をお勧めします。

もちろん、緑内障の症状であるビエルム暗点の可能性も否定できないと思いますので眼圧検査も。

検査の結果何もなければいいですね。

• 私もなります!!

そして偶然ですが、私も海外在住です。
    初めてなったのは26年前。
    テレビのブラウン管の一部が壊れてチカチカとモザイクになってるような感じですよね。
    視界が変な感じがして目を閉じるとモザイクだけ見えるので「あ、またなってる。」と思います。
    私の場合はモザイクになる場所も範囲もそのときによって違います。
    偏頭痛と一緒に起こることが多いのですが、時々「モザイク」だけのこともあります。
    症状は長くても1時間くらいで気がつくと直っています。
    なのでとぴ主さんと一緒で、予約→受診の手続きをとらないといけないので症状が出ているときに診てもらうことや検査を受けることはほとんど不可能です。
    この症状や偏頭痛がでるときは、首の辺りがこってると言うか、圧迫感を感じることがおおいので、なにか首のあたりの神経が圧迫されるとなるのかな...とぼんやり考えていました。
    私の首の筋肉が弱いのかすぐ寝違えたり、首が凝ったりします。
    トピ主さんはどうですか?

• 皆様ありがとうございます

こんなにたくさんのレスをどうもありがとうございます。
    閃光暗輝で検索したところ、どうもその症状に一番近いような気がします。
    今いる国は脳神経科などはない国ですので、今度日本に帰ったときに
    行ってみます。(発展途上国なので、難しい症状の場合は他の国に送られます)
    モザイクがかかるときはたまたま頭痛はありませんでしたが、基本的に頭痛もちですので、何か関係があるかもしれません。
    どちらにしても、日本できちんと検査してみようと思います。
    自分だけの症状ではない、ということがわかり少し落ち着きました。
    ただ、1ヶ月に3度もおきたのでしばらく自転車等に乗るのは控えます。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    小町で相談してよかったです。

• 【追加】閃光暗輝?

1回目のレスの追加です。

ちなみに私もたまに閃光暗輝になりますが、私の場合あまり頭痛はありません。まったく頭痛を伴わない時もあります。

頻度は1、2年に1度だったり、1日に2度もおきたり、まちまちです。

• 私もなります

私もそうです。私の場合は、まず視野の一部にピカピカ光るギザギザ模様が出て、それが次第に大きく広がります。大体15分くらいで視野は正常に戻りますが、その直後からひどい偏頭痛が始まります。視野の異変はその合図なんですね。

偏頭痛は寝込むほどの痛みに発展するので、このギザギザ模様が見えたらすぐに頭痛薬を飲み、安静にします。頭痛が始まってから服用するよりも、痛みが出る前に飲むと効果があります。

ありんこさまはまだ偏頭痛はでていらっしゃらないようですが、偏頭痛が出てくることもあると思います。かなりの痛みですので、念のため常に頭痛薬を持ち歩かれると安心ですよ。

最近は年に一回くらいしか出ませんが、私の場合は肩こりが極度にたまってしまったときに出るようです。あと、この閃光暗輝/偏頭痛を誘発する「模様」や「状況」があるようです。私は、目のつまった、小さな水玉模様などがそうです。ロウソクのゆれる炎がだめという方もいました。

視野の異変はものすごく不快ですが、そんなに心配する必要はないようですよ。お大事になさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧