掃除をしないママ友が、言い訳に私を使っている気がする

レス11

ゆり

ひと

ママ友仲間で我が家に集まって子供を遊ばせつつおしゃべりすることが多いです。うちはまあまあきれいにしていていつお客が来てもいい状態だし、私が家で集まるのを気にしないからそうなるんだと思います。

他の人たちの家で集まることもたまにありそれまた楽しいですが、私はそんな回数とか順番なんかどうでもよくて、みんなで楽しい時間がもてればいいという考えなのです。

Aさんも仲間の一人ですが、Aさんは家にお客を呼ばない主義です。誰もそのことを気にしていないし、本人気にする必要ないのに、気にしているのか、毎度我が家に来る度に「ゆりさんはきれい好きだからいつも掃除していて、人が呼べていいわね。(自分の)家は汚いから呼べないわ」って言うんです。

毎回で嫌になりました。これを言わなくさせる決め台詞を教えて下さい。

私はきれい好きではないんです。独身時代はものすごい散らかった部屋でした。今は子供のためにきれいにしているだけで、掃除が好きなわけではありません。しなくていいならしないかも。掃除していることを自慢に思ってないから、Aさんにプレッシャー与えているつもりもないし。それを説明したのに、まだ続く。。。

「汚いっていっても、掃除すればいつかはきれいになるでしょう。掃除すればいいじゃない」と言ったら止めるかと思ったのですが、言っても「そうね。2日ぐらいかければ片付くかも」で、まだ止まらない。

自分が掃除しないのは自分のせいで、私を掃除好きと間違ったラベリングして、言い訳にしないで欲しいんです。

Aさんのだんなさんが友達を連れてきたがっても、「家が汚いから」と拒否するそうです。散らかっていても、1時間あればリビングぐらいは片付くと思うんです。他の部屋に荷物移動してもいいし。とにかく招く気自体ないという彼女の中の問題で、それは自分でどうにでもして欲しいと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に褒め言葉と

とらえて考えたらよいんじゃないでしょうか。

別に彼女の家が汚くて人が呼べなかろうが、実害はないんですし。それに自分の価値観を
    物差しにして相手の価値観を計っても結局気分が悪くなるだけですし、考えを改めさせる
    事もできない訳ですから。。でも毎回で嫌になってるんですよね。

決め台詞ですか。(参考になれば)私も誰が来てもいいように、掃除はいつもきちんと
    してました。末娘が同い年の女の子(当時小1)を連れて遊びに来たとき

「○○ちゃんの家っていつ来てもきれいだね〜。うちなんて足の踏み場もないんだよ。」
    とさらっと言われた時はびっくりしました。こんな事別のお宅に行ったときも
    言ってるのかな〜〜〜と。。。

「Aさんの家も子供の友達が来ても恥ずかしくない位にはしておかないと、どこかで
    バラされちゃうよ。」

(もし家にあげて遊ばせないとか言われたら)
    「子供なんて親がいないと上がっちゃ行けない、って思ってる子ばっかりじゃ
    ないよ。」で、どうでしょう?

世間体をあんまり気にしない人だと通じないかも知れないですが。。。

• はっきり言うしかない

こういう人は根本的に他人を自宅に上げたくないのでは?
    部屋が汚いというのは半分言い訳かも。
    多分トピ主さん他、その場にいる友達全員にアピールしてるのではないでしょうか。
    自宅には人を上げないくせに人の家には来るのね、と思われたくないのと、罪悪感からついそういう言葉が出るのでは?

>これを言わなくさせる決め台詞を教えて下さい

はっきりと、「私はAさんが自宅に招いてくれないことをなんとも思ってないよ。だから毎回そんなこと言わないで。変に言い訳じみててこっちがしんどくなるから」と言うしかないのでは。

• 掃除しない自分を肯定してもらいたい?

Aさん本当は綺麗にしなきゃ…と思いつつ重い腰が上がらないタイプかな?
    きっとお家を綺麗に掃除出来、皆を招く事が出来るトピ主さんがとても羨ましいのでしょうね。
    トピ主さんはお子様の為に努力されてるのですが、以前から綺麗好きだと思われる程キチンとされているのでしょうね。凄い事だと思います。
    Aさんは「あの人は綺麗好きだから…」と思っておけば、自分が出来なくて当たり前と思うわけです。
    トピ主さんはAさんがそんな自分の努力も知らず、ただ一言『綺麗好き』と言われてしまうのにも腹が立っているのでは?

Aさんは人を招くのがお嫌いなら
    「私は人を招くのが好き。人を招くと思ったら、掃除に気合が入るの(笑)」
    と言って、それでまだ何か言ったら
    「掃除なんていつかすればいいのよ。それがたまたま私は人を呼ぶのがきっかけなだけ。普段散らかってるけど、特に支障ないしね」
    と言っておきましょう。

Aさんはきっと掃除できない自分(やれば出来るかもしれないのに)が嫌で仕方ないのでしょうね。「掃除すれば?」という一言は彼女にはプレッシャーです。
    彼女は掃除しなくてもいいんだよと言って欲しいのかな?と思いました。

• とがめる言い方だからでは?

私も綺麗なおうちの友達にたむろさせていただいてる者です。
    いつも綺麗に掃除してるというのは相手にとってプレッシャーだったのですね。私はありがたいという気持ちと、褒め言葉として使っていましたが。

お友達の発言は、トピ主さんを言い訳にしている?
    トピを読んだぶんには、そのように解釈できなかったです。
    掃除が苦手でトピ主さんに頼っておじゃまばかりしてる引け目みたいなものを感じます。
    もしくは嫉妬?

想像ですけど、掃除だけじゃなくってトピ主さんのお家自体がステキなのでは?お友達の家はどうですか?
    掃除も含めて、綺麗でステキっていうやっかみも入ってる気がするのですが違いますかね。

• 片付けられない女では?

その自宅が汚いと仰ってる人、本当に汚いんだと思いますよ。
    片付けられない女って最近やってるじゃないですか。
    ああいう人、結構いるんです。

あそこまでじゃなくても、かなり汚いと実際にそういう言い訳
    言っちゃうと思います。

1ヶ月かけても片付かないって、私はわかるんです。
    前にそんな感じだったので。
    捨てられないとそういう感じになってしまうので、
    最近はとにかく不要なものはドンドン捨てるようになったので
    知り合いを呼べるようになりましたが。

本当に汚い家もあるよ、っていうお話でした。

• 反応しない

トピ主さんもついつい、いつもお友達の「いいわね〜」の言葉に反応してる
    のではないですか?
    「掃除すればいいじゃない」うんぬん返事しちゃうから話が終わらないのでは…。
    「きれいね」って言われたら「あら、ありがとう」で終わりでいいのでは?
    トピ主さんが綺麗好きじゃないと自分では思っていても、実際は綺麗なんだし
    そう思わせておいても良いじゃないですか。別に「綺麗好き」って悪口じゃ
    ないんだし。はいはい、ありがとう〜ってスルーしちゃえば?

それにトピ主さんが綺麗好きなのを言い訳にママ友が掃除をしない…って
    いう構図がイマイチわからない。
    「私はゆりさんみたいに綺麗好きじゃないから、掃除出来ないの」ってことですか?
    まあ、変な事を言ってますが、でも別にトピ主さんを責めてるわけじゃないんだし、
    これも無視でいいのではないですか?
    とにかくトピ主さんが突っかからないでスルーしちゃえば、そのうち
    言わないようになるのではないでしょうか。

• Aさんは分かりませんが

私は本当に片づけるのが苦手です。

まず玄関が1日で終わりません。
    玄関に出ている荷物の片づけで何日かかるか・・・。
    リビングには家族分の本やら教科書やら、パソコン・文具が散らばり、まず片づける場所を考えなくてはなりません。1時間位では片付きません。
    台所が部屋から見えますが、また問題です。

子供の友達は、見える場所にカバーしたりして呼んだりしますが、
    「汚いって言ったけど、本当だね」と言われました。
    それでも2-3日は片づけに掛かっています。
    自分と同年代の方などとても呼べません。

汚いのは自分のせいで、毎年今年こそは人が呼べる部屋に!と思いつつ
    やはり駄目です。最近では子供が多少片付けてくれます。
    フルタイムで働いてますし、料理は好きでお弁当にも冷凍物は使った事ないので、家事が苦手とか究極の怠け者とまでは言えないと思っています。
    片付けが駄目なんです。

私は毎回は言いませんが、その話なるとお友達にも申し訳くて、部屋が本当に汚くて、と言ってしまいますが、呼びたくないのではなく、実は逆に呼びたいのです。

• ???

>自分が掃除しないのは自分のせいで、私を掃除好きと間違ったラベリングして、言い訳にしないで欲しいんです。

…えーと、どういう理屈でそうなるのか、とっても理解できないです。

それよりもAさんは遠まわしに「我が家に来ようとしないでね。」と言ってるのでは?
    (参照:>Aさんは家にお客を呼ばない主義です。)

対策は、Aさんに合う言葉で「お宅へはお邪魔する気は無い」と言ってあげれば静かになるかもね。

• 風水には。

対策になるかどうかわかりませんが
    「風水では運気アップになるっていうから〜」はどうでしょうか?
    実際に風水では掃除は運気アップになるってどの先生も言っていらっしゃいますよ。

環境に対して前向きでいられるという事ですよ。

人を呼びたくない人なんでしょうね、Aさんは。

ゆりさんが気になるのはそれをカムフラージュするように
    遠まわしの言い方で過ごそうとする本音ですよね。
    呼びたくないのならそう言えばいいのにね。

風水の先生がね・・・と言って見てください。

掃除をしないでいると福を逃がすらしいからって。
    どんなお顔されますかね。また教えて下さい。
    でも本当に掃除って人の心を表しますから汚れた部屋っていうのは
    汚れた心になるのかもしれませんよね。ゆりさんがここにトピを立てるというのは
    もう既に友達を無くしかけている証拠ですよね。人を不愉快にしているという。

心がけ次第です、何でも。福=拭くと思っています。

• 何となくわかってきました。

そのお友達は罪悪感があるのでしょうね。
    家が汚いこと、掃除しないこと、友達を家に呼びたくなくて、実際呼んでないこと等。
    でもそれを肯定してほしくって、罪悪感を軽くしてほしくって、
    「掃除好きだから人が呼べていいわね」って何度も何度も言うんでしょうね。
    お友達が期待してる反応は「掃除なんかしなくてもいいのよ、うちも実は汚いわよ。」とか
    「呼んでくれなくてもいいの、私は人を呼ぶのが好きだから、呼ばれないのは何とも思ってないわ」
    って言うようなことでしょうか。

でもたとえそうはっきり言ったとしても、要は、彼女の罪悪感がなくならない限り、
    同じことを繰り返し言うでしょうね。いつまでも慰めてもらって、安心したくなるでしょうから。

そのお友達とは疎遠にした方がよくありませんか?
    呼んでもらったことがない、一方的な付き合いだとどうしてもそう言うアンバランスがどっかに出て来ると思います。

見返りを期待しての人間関係ではないけど、一方がするばかり、もう一方はされるばかりだと
    だんだん上手くいかなくなることが多いような気がします。

私ならその一言がうっとうしいから、もう我が家には呼びません。

• トピ主です。ありがとうございました。

もんもんとしてたので、みなさんのご意見がとても新鮮でした。ありがとうございました。

Leahさんの「何を言っても罪悪感がなくならない限り言いつづける」で、これだ!と思いました。実際、彼女の気を軽くしようと、言えることは言ったのに、まだ言う、って感じです。それで一体何を言ったらやめるのか?って思ったけど、何もだめってことですね。

彼女が自分で考え方を変えない限り止まらず、考えを変えることもまずなさそうです。

ということは彼女はずっと言い続けるのでしょう。

そう分かれば、私にできることは、反応しないことですね。

彼女のそれ以外のところが好きなので、私から疎遠にすることはないですが、もしも将来彼女の方が私の存在が負担になって疎遠にされることがあっても仕方ないなと思いました。

私も片付けられない女で「片付けマニュアル」を読んでから、捨てることができるようになり、今に至ります。でもフルタイムで働いていたりしたら、お客が呼べない家になるでしょう。

これからは風水パワーもあるし、根っからの綺麗好きを目指そうかなという気もしてきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧