涙が出てしまう。

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママ

中学生の娘を持つ主婦です。
子供が小さい時から、運動会や発表会などの時など、自分の子の出番になると、応援したいのに、涙が出てきて、どうしようもなくなります。
(感動と感激が、マックスになってしまっている感じです。)
中学生になった今でも、文化祭などで、子供のクラスの歌の発表が始まると、全員の中の一人なのに、涙がジワーッと出てきて、ほんと、恥ずかしいです。
最近は、近所の子でも、ちょっと、知っている子の姿を見ても、頑張っているなあと感動して、泣けてきてしまいます。
どうすればいいのか分からず、ほんとに、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいことですよ〜

感激に涙が出る。
    いいことじゃないですか〜。
    長い間 育ててきたんですもの。涙ぐらいでますよ。
    はずかしがることないですよ。
    これからもがんばってください。

• 同じです

私も「ママ」さんと同じです。私は41歳4人の息子を持つ主婦です。上二人は成人していますが、全員の幼稚園入園式・小・中・高校の入学式は勿論、卒業式・学習発表会・運動会・野球の甲子園予選会開式の行進等々・・。あげるときりがありません。特に子供達の合唱!テレビから聞こえても泣けます。あとは祭りが大好きで、「囃し」や参加者の表情などに感動して泣いたり、好きなアーティストのライブで始まる時に涙が出るし、ライブビデオ等で客席のファン達の表情見ても、気持ちがわかるから熱狂的に叫んでいるのを見ると感激してそれまた涙が出ます。でも、「ママ」さんや私のような人は周りでもいますのでご安心を。感性豊かなんだと自分に言い聞かせ、涙が出るときは仕方ないんじゃないかな。子供の友人が活躍している姿もぐっときます。性格というか治そうと思ってもなかなか治らないと思います。お互い感動屋さんですが、悪いことではないと思いますよ。

• 目頭が熱くなるのよね〜

私もよく泣くんです!うちの子の出番ではないのに、他の子が演技をもうニコニコと一生懸命にやっている姿にじわ〜ん。普段はコンタクトが乾くぐらいなのに馬鹿みたいです。鼻水も出ます。
    あと、キャラクターショーで、子供がヒーローを呼ぶと、すかさず出てきて敵をやっつける・・・目頭が熱くなり、涙と鼻がなぜか出てます。感動・感激・恐怖・ヒーローが出てくる安心感、どれも当てはまりません。先日もうちの子が敵にびっくりして大泣きしました。それを、「おお、よしよし」やっていたら自分も泣いていました。女の子のキャラショーでもです。ディズニーランドのパレードなども。どなたか、止めるやり方などがあれば教えていただきたいと思います。
    自分でも努力はしました(笑)見ないようにする、違うことを考えるなど。でも隣にいる主人に「え、なんで?!」と気づかれてしまいます。
    恥ずかしくて・・・トピさんの気持ちわかります。

• 私も!!

子供は三つ子。小六女児。1622g、1620g三女はたったの510gで生まれました。行事がある度に「こんなに元気に大きく育って!!」と七五三、発表会、運動会等々ウルウル・・・でも元々テレビを見てもウルウル・・・涙腺がゆるいのかな?こないだ子供とイルカショーを見に行った時、なんか園児が一生懸命にお遊戯してるみたいに思えて感動。さすがに自分でもあれ?って感じ。その時は子供達も傍にいて恥ずかしかったので気付かれないようにしました。でもイルカショーで感動した話を気の合う友達に話したらその子も同じ経験をしてました。いいんじゃない?自分でもちょっと恥ずかしいタイミングの時あるけどね!!

• いいことです。

大学生の息子を持つ男性ですが、そのお気持ちよくわかります。
    幼稚園に体験入園して、試しに運動会に出て走ったとき、人目もきにせず泣きましたよ。
    慈愛あふれること素晴らしいではないですか。
    私も、未だに息子の大学が野球で逆転していたりするとそれだけで泣いてしまうことがあります。
    何も悩むことありません。

• 分かります!

私も我が子が晴れ舞台で頑張っている姿をみると、感動して涙が出てしまいます。今までの努力を見てきているので、尚更感情が入ります。

泣いてしまうのは、多少人前で恥ずかしい思いはするかもしれませんが、決して悩みにすることなんかないと思います。
    感動するってことはそれだけ愛情も大きいことだと思うので、ほほえましい話では…。

歳を重ねると涙もろくなるといいますが、私など子どもが観ているアニメで涙する場面が多々ありますよ…。

• ありますね〜

発表会やはたまた参観日でもなります。ああ大きくなったな 育ってるな と。困りますよね涙が流れるのは!でもしょうがなく流してまわりに引かれてます(笑)感受性が失われてないということにしてますよ!

• わかる、わかる同じです

ママさん、こんにちは。わかりますよ〜。ちっとも恥ずかしいことではないと思いますし、実はそんなお母さん、よくいますよ。私も同じです。一番上が中学生です。私の妹も中学生を筆頭に娘がいますが同じだそうです。 
    私は子供を産むまではどちらかというとクールな方だと思っていましたが
    どうも涙腺がゆるゆるです。私の場合ママさんのように自分の子供の件はもちろん
    親子もの 動物もの 子供ものすべてウルウルです。 何たってアンパンマンやポケモンの映画ですら、涙ぐんでしまうことがあります。ちなみに 最近公開されていた Hachi に至ってはタイトル・予告編で既にアウト・・・なので子供からも お母さん泣いてる〜とからかわれていますよ 
    でも気にしていません。感情豊かでいいじゃんと開き直っていますし、何でも感動できる心を持てていること、子供たちのおかげ、と感謝してます。 

• おお!こんなにも大勢の仲間がいたなんて・・

涙と鼻水を、ハンカチで押さえて拭いているのは、私だけだと、思っておりましたが、こんなにも、大勢の方が、いるんですね。

びっくりだし、嬉しいです。

いつも、まわりをチラッとは見るんですが、皆さん、涼しい顔をしておられるので・・・
    もっと、見渡せば、遠くの方に、私と同じで、目を赤くし、グスグスと鼻水をたらしている方が、いるんですねっ!

感動です。

それから、卒業式や入学式など、厳かな式の時は、まだ、理解してもらえそうだし、いいんですが、運動会などで、他のお母様達が、「○○〜っ。頑張れ〜」って、大声を上げている側で、私は、声も出せず、ただ、グスグスと・・・もう、ゴールに着くって頃に、やっと、蚊の鳴くような声で、「○○ぅ・・・」と・・
    娘が小さい頃は、よく「お母さん、どこで応援してたの?」と、言われていました。

まさか、泣いていたとは、話せず、テへへと、笑ってごまかして・・・

皆さんは、そういう時、泣いていても、声を出して、応援できていますか?

• 同じです〜

自分だけかと思っていました!

息子が保育園の時の運動会、発表会大変でした。

どの学年の子の競技や演技を見てもウルウルしっぱなしでした。もちろん息子の時も・・

あんなに小さいのに頑張ってるわ〜と思ってはウルウル

あんなに大きくなって・・と、その子たちの小さかった頃など全く知らないのに勝手に想像してはウルウル・・

小さい子だけでなく高齢の方が大学を卒業されたなどのニュースを見ても

きっと若い時ご苦労されたに違いないわ・・と、ウルウルです。

高校野球のダイジェスト番組や試合後のダイジェストが流れたりする時など効果音と相まって、涙が止まりません。

でも、そんな私は普段わりと無表情な方なのでこんなに感動屋だとは
    きっとまわりの人は気づいてないです。
    なのでウルウルしてくるとほんと困ります。

感動とは違いますが、以前スーパーで
    迷子の女の子が泣いてママを探しているのを保護したことがあるのですが、
    泣いてる姿を見て泣けてきて困ってしまいました。

私って一体・・・

• 気休めかもしれませんが、対処法を

お教えしますね。
    それは「舌の先を強くかむ」です。
    何かの本で読んだ方法なんですが、意外に効きます。
    そしてこっそりできる方法なので、恥ずかしさもありません。

何を隠そう私もトピ主さまと同じく、涙腺のゆるさには困っている人間の一人なのです。
    特に子どもが絡むネタは鉄板で泣いてしまいますし、あとは美しい音楽や映像を見るだけで
    号泣してしまうことも少なくありません。
    (クラシックのコンサートで泣く恥ずかしさと言ったら…!)

今度「うるっ」と来たら「舌の先を強くかむ」ぜひお試しください。
    でもくれぐれも血が出るまで強くはかまれませんよう(笑)

• 対処方法ありがとうございます。

りんご様
    対処方法を教えて下さり、ありがとうございました。
    やばいと思う時、ぜひ試してみたいと思います。

• 親子3代ウルウル族です

私の母、私、娘 3代とも動物モノ年寄りモノ子供モノみんなダメです。
    子供の卒業、入学式など行進から号泣です
    特に上の息子の時が初めてづくしだったので
    ダメでしたねぇ
    今もテレビ見ては泣いてる姿を見て娘と息子は笑います
    でもそんな姿が子供にとって嫌な姿じゃないみたいですよ
    息子20歳
    娘17歳です

レス求!トピ一覧