飲酒量の多い夫について

レス8
トピ主のみ0

ゆきんこ

男女

私の夫はお酒を飲みに行くと(月4回)必ず帰ってくるのは朝の6時過ぎです。もともとお酒が好きで毎日のお酒の量は多いです。
私が体調崩して寝込んでいてもかまわず飲みに行き、携帯の電源も切ってしまうので一切連絡が取れなくなってしまいます。お酒の量や自分の好き勝手に生活していることを注意すると暴力をふるわれます。
お酒の飲みすぎや自分中心の生活をしていることは夫の親も私の両親も知っていますが、注意してもらっても聞く耳もたずです。もちろんお金も好きなように使ってしまうので将来子供のための貯金もできません。むしろ、夫の給料の金額さえ教えてくれません。
離婚を考えていますが、なるべくなら離婚したくありません。

こんな夫を変えることはできると思いますか? 
スポーツを仕事にしているので体は大事だし、月の半分は家にいません。
だからストレス溜まるのもわかりますが、家族のことも考えて欲しいのです。
今は子供がいないので私が我慢すればいいのですが、子供ができても変わらなければ子供がかわいそうで。
それを思うと子供ができる前に別れた方がいいのかとも思います。
ちなみに、最近引っ越してまわりに友達も知り合いもいません。ストレスで十二指腸潰瘍にもなりました。 
付き合いもあるので全く飲みに行くなというのではなく、せめて私が体調崩しているときや記念日には家にいてほしいのです。
どうしたらいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門機関で治療

夫はアルコール依存症で酒癖が悪いんです。だからアルコール依存症や「アルコール依存症 ○○」で○○は地域を入れて検索して専門機関にできれば一緒に通って治療するべきです。うまく治療できればいいけど、どうしようもないなら幸い子供もいないことだし、離婚したほうがいいかもしれません。そのときは「離婚 無料相談」や法テラスなどで検索して専門家に相談してみたらいいとおもいます。

• 実家に帰る

酷い話ですね、、。
    どうして離婚したくないのでしょうか。
    旦那さんは不倫の可能性もありますよ。
    明るい将来の見えない家庭です。

実家に帰って一度戦闘態勢を築いたらどうでしょうか。そして、朝帰りを止める、記念日や具合の悪い日は飲みに行かないという条件を承諾しなければ戻らない。ようするにストを起こすんです。

あと、夫の財布は妻が握らないとダメです。将来貯金どころか借金を抱えることになるかもしれませんよ。

ちなみにうちも酒が大好きな夫を抱えていますが、わたしが毎晩、晩酌に付き合うので外で朝帰りはないです。

何が解決になるか分かりませんが、聞く耳を持ってもらわないと、奥さんが可哀想すぎます。

• 子供さんがいないのなら

別れを選ぶのも手かと思いますが…
    文章読んだ限りでは、旦那さん、思いやりがないですよね?
    自己中心的すぎます。子供ができても お酒は変わらないと思いますよ うちは そうです。
    何年かたって あの時と思うより 今よく考えた方がいいです。
    結婚生活は 思いやりが大切です。

• これからの人生を選択するのは貴方

大酒飲みとギャンブル依存は治りません。
    体が破滅するか、家庭が破滅するか、どちらかになります。
    もともと心が病んでいるからアルコールを飲む事で逃避できると錯覚、依存症になったのです。
    妻に給料の金額を教えない!? 彼にとってトピ主さんは妻ではないです。
    私は、妻が元気で笑顔を絶やさないで欲しい。
    だから「愛妻」の話しを聞くし、言いつけ通りにします。(殆ど彼女が正しいから)

トピ主さんの一生(このまま数十年)を今の苦悩の毎日を続けますか?
    人生を楽しく過ごす方法は、だれにでも平等にあります。
    選択するのは貴方です。早い方が良い。

• アルコール依存症です

ご主人はアルコール依存症です。

治療には専門の医療機関など専門家の手を借りるか、自ら自助グループに足を運ぶかが必要になります。

アラノンというアルコール依存症家族の自助グループのミーティングに参加することをお勧めします。
    専門の書籍を読むのも良いと思います。アルコール依存症についての本や信田さよ子さんの「依存症」など、依存症と共依存について書かれた本を読んでみてください。多分、主さんご夫婦のことがそのまま書かれています。

• ほんと、悲しいよね・・・

私の夫も凄い量でした
    そんな人は、相手の身体を思って注意しても「聞く耳」は持ちません

私もお酒は飲みますが「自制心」が働きます
    「あ、これ以上飲んだらダメだな」なんて思えば止めれます
    でも夫は出来ないのです
    今迄、何度事故や問題を起こしたか、それでも「自滅」の為、繰り返すのです
    警察に捕まって檻に入れられても、反省はその時だけ

私の兄も、お酒で血を吐いて亡くなっていましたから
    離婚はやろうと思えば出来たと思います
    でも私は『情』で見捨てる事は出来ませんでした
    そんな時、彼に重い肝臓の病気が見付かったのです

今、好きなお酒も飲まず治療してますが、治癒した後がどうなるか私にも分かりません
    これはいい意味に取れば、神様が夫にお仕置きしてくれたんだと思ってますが
    本人が「その気」にならなければ無理なのです

「断酒会」の様な所へ行ってくれれば希望が持てますが、そうでなければ
    本人が「止めたい」と思わない限り、こればかりはどうにもならないと思いました

まだ子供がなく身軽で彼に「私の為にも」と考えるならば離婚をお奨めします
    自分を捨てる覚悟で開き直らなければ、本当に大変な日々なのです

• 辛口です

>こんな夫を変えることはできると思いますか?<
    思いません。

そもそも、家族のことを考えられる人なら、妻に暴力を振るうわけがありません。しかも、スポーツが仕事で体は丈夫...。女性に手を上げている時点で人間としての価値なし。そんな男性と子どもを持つことを視野に入れておられるのなら、トピ主さんの人生の半分は終わったようなものです。

ちなみに、うちの夫もアルコール依存です。一週間以上飲まないことはよくありますが、例えば、一年お酒を断つことは不可能です。私たちは20年一緒にいます。暴力は一切なしで、言葉ではいい表せないほど優しく、ギャンブル・浮気一切なしの働き者です。(おまけに高給取り) それでも、酔っている姿を見るたびに「別れたほうがスッキリするかも...」、なんて思います。子どもはいないので、次世代への悪影響もないんですけどね。

本人にやめる気がないのなら、死ぬまで飲むと思っていたほうが正解でしょう。

• 離婚するなら、今!

これから先、アルコール依存症の症状が目に見えて出てきたら、入院させたり、尻拭いに追われ離婚しにくくなります。さらに凶暴になる事が予測されます。アルコール依存症の家庭は悲惨です。

お子様がいたら、ACとなり心に深い傷を背負ってしまいます。ゆきんこさん自体、ウツになりかけているのではないでしょうか?

とにかく、アルコールに問題のある人と一生を共に歩いてはいけないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧