右目の下だけシワシワ…右目から涙が止まりません

レス8

EYE

こんにちは。
トピを開いてくださりありがとうございます。

タイトル通りなのですが、
3,4年前から、右目からのみ、なんだか常に涙が出てきます(ボロボロ出る程ではありません)。

今、25歳なのですが、
そのせいで、右目下だけ、最近すごくシワっぽくなってきてしましました(涙)。
大変ショックで悩んでいます。

なぜ右目からのみ涙が常に出るのだろうと、観察はしているのですが、
若干、下まつ毛が上へ上がっているかなぁ…くらいで、
ひどい逆さまつ毛などは見当たりません。

同じような方、
または何かお分かりになる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

私は逆さまつげもありましたが、それは幼児のときに手術して、なおったのですが、15くらいになってまた、涙が出るように、、。逆さまつげの再発かと思って眼科へいったら、目元にある涙管の閉塞症でした。
    眼科で注射針のような細い管で涙管のなかを薄い塩水のようなものを注水したらなおりました。
    涙はおおくですぎると、のどの方に流れる管があるのですが、そこが詰まっていたため涙があふれでていたようです。
    とりあえず眼科にいってみてもらうのがいいと思います。

• 涙腺が詰まってるんじゃぁ・・・?

私も同じく右目から勝手に涙が出ます。
    別に悲しいわけじゃないのに、勝手に涙が出るのです。
    なわけで、周囲も「えっ、どうしたの??」とビックリです。
    たとえば仕事で怒られている時とか、「え〜、このタイミングで〜!!」っていう時に
    勝手に涙が出てきたりして、非常に厄介なんですよね・・・

私の場合、眼科で調べたところ、
    涙が鼻に抜けるための涙腺がひとつ塞がっているとのことでした。
    この涙腺の管を作るためには手術が必要ですが、
    ふたつある涙腺のうち、もうひとつは正常に機能しているので、
    むやみに手術をしない方がいいと言われました。

もしEYEさんの涙腺が、塞がっているのではなく、単に詰まっているだけなら、
    目のきわにある涙腺に通ずる穴に生理食塩水(だったかな?)を注射して
    詰まりを解消する方法があります。
    この処置はその場ですぐにしてもらえるはずです。

• 私もです!

私も右目だけ涙が出ます。
    そしてやはり右目の下がシワシワです。
    アイクリームをつけても涙ですぐに落ちてしまって、意味をなしません。

原因不明ですが、化粧品を変えた時期と重なっているので、それが原因かな?と思ったりします。

目尻のアイラインやアイシャドウも落ちるので、常に化粧直しが必要です。

いつも気になってティッシュで右目を押さえています。

• ご参考になるかもと思い

こんにちは。
    私もEYEさんと似た症状なので、何かご参考になればと思い書き込みをすることにしました。

私は時々目がかゆいことがあります。子どもの頃はアレルギー性結膜炎で目薬をさしていましたが、大人になってからはとくに何ともなかったのに、ここ数年何か時々かゆいなあと思うことがありました。でも、そのことと涙がぽろぽろあふれ出ることとが関係あるとは、眼科に行くまで思ってもみませんでした。

つまり、アレルギー性結膜炎のために目やにが出るので(汚い話でごめんなさい)、その目やにが涙腺をふさいで涙の通り道が詰まるために、涙が下まぶたの涙腺から流れていけず、泣いているかのようにあふれ出てしまうのです。目やには出るといっても、朝起きて鏡を見ると目頭に少し付いている程度です。私も目の下がしわしわになっていましたが、それは手で触りすぎるからで、やめたらしわしわは直りました。

それよりショックだったのは、下の涙腺を押すと目やにが出てくるのですが、アイライナーの黒い成分が驚く量出てきたこと(これまた汚い話でごめんなさい)。こんなのが詰まっていたら、そりゃあ涙は流れないわなあと、妙に納得してしまいました。

• 少し違うかも判りませんが?

私の場合10年位前から 右目だけから涙が絶えず出て近くの眼科に通院していたのですが 10月はじめから目やにが多くなりひどい状態になり病院を替えました。診断の結果 鼻涙管閉塞が原因で管内が化膿しているので 鼻涙管を手術(日帰り)してもらい結果凄くよいので喜んでいます。
    お医者様に聞いたのですが この鼻涙管手術をする医者が少ないとの事でした。
    参考にしていただいて一度眼科で詳しく診断していただくのが いいのではないでしょうか?

• 不思議です

どうして病院に行こうと思わないのですか?
    何か怖い病気かもって思いません???

• 涙道(涙点)閉塞の可能性

先のkei様と同じですが、
    私も涙道(涙点)閉塞の可能性が高いと思います。
    「涙点」とは、上下瞼のきわ、鼻側に見られる小さな穴のことです。
    そこから鼻へと通じている管が「涙道」です。

涙液(=涙)は、普通、泣かなくても常時一定量が産出されています。
    普通、それが溢れないのは、蒸発や、涙点から涙道を通って鼻に排出される量と、
    新たに供給される量のバランスが取れているからで、
    それが崩れると、ドライアイ(涙液の産生量が少ない場合)や
    流涙(トピ主様の症状ですね)などの症状がおこります。

閉塞の原因は色々ありますが、物理的に何か詰まっているだけなら
    kei様のように注水で治ると思います。
    組織の肥厚化など、別の原因がある場合、別の対処が必要になるでしょう。

いずれにせよ、眼科へ行かれることをお勧めします。

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様、返信が遅くなりました、アドバイスどうもありがとうございます。

ボロボロ流れてくるわけではなかったので、余りにほったらかしにしていました(反省)

keiさん達がおっしゃる通り、どうやら私も同じ症状だと思われます。
    これは、早く眼科へ行かなくては、と考えております。
    明日休みが取れたので、早速行こうと思います!

本当に助かりました、どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧