50代からの就職

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ぱなぴー

50代、独り暮らしをしています。
子供(孫も)は居ますが家庭を持っているので同居ではないです。
独身の時には金融機関に勤めていました。
結婚後は専業主婦として子育てをし、夫の両親と実母の介護、看護もしました。
夫も今年病気で他界しました。

パートなどの経験は多少の事務経験以外あまりありません。
気持ちを変えて新しい生活を始めたいと思い最近就活を始めましたがかなり厳しい状況です。
ハローワークに初めて行って人の多さ、特に若い人が職に就けない状況にびっくりしました。

高齢ではありますが健康に支障なく、今は子供や親に係わる時間が要らない分仕事に専念できると思うのですが、企業は経験の無い高齢の独り暮らしの人間は雇いづらいものですか?
いきなり社員は無理だと思うのでパートから始めてみたいと思います。
将来的には契約社員や準社員でもいいので社会保険のある仕事に就ければと思い張り切っているのですが。
できれば経験は無いけどユニクロなど体を動かす仕事を望んでいます。

50代で就職できた方や人事をされている方の経験談を聞かせてください。
履歴書の書き方や面接での注意点などのアドバイスもよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

大阪在住です。50で転職しました。(前職事務所閉鎖で解雇)

府の運営するジョブセンターにて転職カウンセリングやら、自己分析のセミナーを受けながらハローワークに通って2ヶ月で今の会社にいます。

今は贅沢を言ってる場合でないかな?とだけは言えると思います。(私は休みが減りました。)

ともかく、利用できる機関は利用して、足繁く通って窓口の人と顔馴染みになって下さい。

味方をたくさんつけて下さい。就活はしんどいものですから…。

• うちの母も

うちの母は52歳で初めて仕事始めましたよ。それまでは専業主婦で就業経験なし。子供たちが巣立って父が定年になった頃に外に出始めました。現在某大型スーパーの寝具売り場でパートして10年強です。60歳で定年かと思いきや63歳まで延長してくれと頼まれ、さらに2年伸びて65歳まで仕事するそうです。パートなのに社員の代わりに県外や都内の別の店舗に出張に行ったりもしてかなり活躍しているようです。かつて私が大学卒業後に普通に就職してたら売り場主任くらいにはなってたよねと言ったら、店長やってるわよと強気のコメントを返してくれた母です。

なので、全く経験無くて50歳過ぎでも不可能ではないです。ただし、母が働き始めたのが10年前なので、後は雇用情勢次第としか言いようが無いです。雇われた経緯は、スーパーにパート募集が出た時に応募したそうです。母より若い人もいたけどその方は不採用だったみたいです。楽観主義者でテキパキしていて、悲壮感のかけらもないあたりが採用のポイントだったんじゃないかと思います。

ぱなぴーさんはいずれは正社員希望のようなので、まずはパート就業への一例として参考になればと思います。

• 私も

自営を長く経験したあとの、妙な再婚生活中です
    まだ40代後半ですが、それでも苦労します

でも、独身時代、販売をしていた経験、自営の経験を活かし
    今、みっつ仕事してます
    正直、しんどいですが、気合いです
    夫は、大手企業ですが、金無し
    私は、事情あってためなければなりません

ちなみに所属しているひとつ職場はパートですが、60歳まで制限なしです
    全国チエーンなのでいいかも、しれませんね

• がんばります。

沢山の励ましの言葉をいただけて感謝です。
    先日スーパーの面接に行った時は履歴書で最近の職歴がないことと何箇所か辞めたことを質問されました。
    全部親の看護介護看取りを優先させてきたからなんだけど。
    仕事どころではなかったことを説明したけどあまり手応えはなかったです。

これからなんですけどねー。
    時間にやっと余裕が出てきたというのに今度は年齢がネックかーって感じです。
    行ったスーパーは大手でレジかバックヤードですが応募者がかなり沢山いるそうです。
    完全に買い手優位、返事は10日ほどかかるそうです。

来週は某衣料チェーン店に面接に行きます。
    今日はアルバイト情報で整形外科の医療スタッフ(経験不問)っていうのを見つけました。
    リハビリのサポートだそうです。
    親のことで病院慣れしているのと保険完備で交通費も出るのでここもありかなーと思いました。
    スーパーが駄目だったらチャレンジしてみます。

面接受かったら頑張るんだけど・・・。
    年齢はどうしようもないけど、せめて見た目は元気そうに笑顔満開で面接に行ってきます。
    50代だからと最初から諦めないようにします。

• 頑張ってください

以前大勢(数十人)のパートさん(30〜50代)をまとめる仕事をしていました。
    ずばり、50歳前後のパートさんの強みは「(急に)休まないこと」です!
    お子さんが小さいうちは「熱を出した」「風邪をひいた」と急なお休みや早退があります。
    また、高校生ぐらいまでは行事等でのお休みがあります。近所の方が多いので、意外とかぶります。
    もちろんそれを承知で採用していますし、困ったときはお互い様ではありますが、何人も重なるとダメージは大きいのです。
    子育てを終えた方は、基本的に急なお休みがありません。とてもありがたかったです。
    トピ主さんも、これは大きなセールスポイントになると思います。

なお、私の母も50歳を過ぎてから衣料品店(近所に出来た大型ショッピングセンター内のチェーン店。「しま○ら」のイメージです)でパートを始めました。
    家族全員心配しましたが、意外や意外、定年まで勤め上げました。母によると、例えばすそ直しなど、若い店員さんより声をかけやすいと言われたり、お孫さんの服を選ぶ方に喜ばれたり、といったことがあったようです。ご参考まで。

• 整形外科の医療スタッフ

整形外科の医療スタッフの方を優先されることをお勧めします。
    なぜかというと私の知人でもトピ主さんと似たような状況で
    整形外科の医療スタッフで働いてる方がいてとても重宝がられてると
    言うことです。やはり年配だといろいろ気の利くところや親を介護の
    経験などで患者さんの対応に安心できるからじゃにでしょうか。
    レジだと下手すると年末年始もお休みなしだけど整形外科の医療スタ
    ッフならお正月3が日はお休みだと思うので。
    どうぞいいお仕事が見つかりますように。

• アルバイトにも社会保険

52才女です。

アルバイト情報サイトから、事務系のアルバイトに応募してみたところ、若い20代や30代の方をさしおいて採用されました。理由は知りません。ほかの方が、勤務時間に制約があったのかもしれません。その事務系の仕事は未経験です。

さほどせっせと働いている訳ではないのに、規則で社会保険が適用されました。労働基準法でしょうか。

• うちに来ていただきたいくらいです

研究関係の職場で働いております。
    現在、数人のパートさんに来ていただいています。真面目な方であれば未経験でも可なんですが、結構募集を出してもすぐには応募がなかったりします。

トピ主さんのような方はうちでは大歓迎なんですが・・・
    というのは、子育てや介護がないので急にお休みされることが少ないかなと思うからです。それぞれの事情があるのは承知の上ですが、やっぱり急に休まれるとフォローが大変なものですから。

ただ、最初は週2-3日からなんです。未経験の方をいきなりフルタイムで雇うのはこちらもリスクが大きいので。
    双方の合意があれば、フルタイムになっていただくこともあります。

未経験のお仕事にチャレンジされるつもりなら、フルタイムでないパートも視野に入れてみられてはどうでしょうか?
    またハローワークだけじゃなく、ネットでも探されてますか?

いいお仕事が見つかるといいですね。応援してます!

• 採用担当です。

仕事は選ばなければあると思います。。。
    でも現実として1名のアルバイト枠に200名以上の応募もある状況です。

1。ご自身の都合を抑えて企業が望む勤務条件を受入れましょう。
    例えば『フルタイムで働けます』とか『落ち着いて仕事に専念出来る状況です。』
    『急な残業もできます』など書くのもポイントは高いかも知れません。

間違っても書類や面接時に『社会保険希望です』とは書いたり言わない事。
    気持ちは分かりますが、どこの企業もアルバイトパートの社会保険を負担するのは嫌がります。
    加入させる場合も長続きしそうだなとか状況で判断されるケースが多いです。

2。なるべく自宅近くの仕事を探す。
    仕事内容を選ばないようにして、自宅近くで募集している仕事はありませんか?
    交通費支給の会社ならば、交通費が少ないという点でポイント高いです。
    自転車通勤できますとかもポイント高いです。

3。若い子が応募しそうな職種は避ける。
    会社が50代の方を対象にしていない限り完全に無駄です。絶対にやめましょう。
    接客業なら尚更。倉庫内作業等の軽作業であれば可能性もあるかもしれません。

以上、簡単ですがご参考になればと。

• モス●ーガーは?

正式な会社名しらないんですけど、中高年の採用に力を入れている会社だったと思います。
    スタッフさんがおばちゃん揃いの店舗もあるとか・・・
    だから同じような年齢の方々も多いだろうからトピ主さんも安心じゃないかな?

数年前に聞いた話なので今はどうか知らないけど、「中高年のスタッフ=モスバー●ー」という
    イメージを社会的に広めることに成功したのは間違いないんじゃないかな。
    お近くに店舗があれば是非ご検討下さい。

• 参考になります。

皆さん、ありがとうございます。
    沢山のアドバイス参考になります。
    パート・アルバイト情報も正社員情報も以前に比べてかなりページ数が減っています。
    すぐに応募者が集まるため掲載企業が減るんでしょうね。

そうですね。
    時間などを会社に合わせるられることを積極的にアピールした方がいいのかも。
    あまり勤務時間を増やして体力的に迷惑かけてもとも思いますし。
    でも、融通利くことをアピールしてみます。

どんなのが50才でも求めてもらえる職種なのか、よーく考えてみます。
    沢山アンテナ張っていろんな方面から情報を得たいと思います。 引き続きアドバイスお願いします。
    こんな私をうちに来て欲しいくらいと言って下さった方、その一言がとても嬉しいです。

来卒の高校生の9月末の就職内定率も前年度より13.4%も減って37.6%だとか。
    50過ぎのおばさんでもこんな精神的に辛い就職活動を今の来卒高校生や大学生さんたちはどんな気持ちで向かっているんだろうと思うと切なくなってきます。
    もうちょっと均衡の取れた世の中になるといいですね。

私も引き続き頑張ります。

• 決まりました!

50からのスタートは、パートでもなかなかすぐには決まらないのではないかと覚悟していたのですが、
    スーパーのレジの採用の電話をいただくことができました。
    某衣料品チェーンの面接はすぐに辞退の電話を入れました。

最初に雇ってあげようといってくれたお店にと決めていたのでレジは不慣れですが頑張って覚えていきたいと思います。
    レジパートの経験ある方、これからの流れやお仕事での注意点などいろいろ教えて下されば有難いです。
    1日4時間から始めますが、最初は土日含めて週4日くらいの方がいいでしょうかね?
    保証人とか要るのかなー? 誰に頼めばいいのか悩み中です。

レス求!トピ一覧