弁償してほしい、言い方はどうすればよい?

レス30

びあーご

話題

先日、知人が遊びに来ました。彼女が社会人留学をして3年ほど音沙汰がなかったのが、突然「今近くにいるからこれから会いたい」と電話がありました。先日帰国したそうです。ちょうど夫が不在だったしOKしました。私は実家があったところに住んでいます。

1時間ほどして、知人が来たのですが、予想外に子連れでした。子供がいるとわかっていたら呼ばなかったのに、さすがに玄関では追い返せず招きいれました。
「結婚したって知らなかったよ」と言うと「向こうで現地の彼との間に子供ができたが、籍は入れずシングルなの、これから日本で二人で暮らそうと思ってる」と聞きました。

リビングには夫の趣味の模型がガラス棚に陳列してあるので、そこはくれぐれも触らせないよう、知人に頼みました。私も最初は気をつけてみていたのですが、お子さんはわりと大人しく持ってきたおもちゃや本で遊んでいてくれました。少し安心して、お茶のおかわりをとりにキッチンへ行ったときに、ガッチャーンと大きな音がして、慌ててリビングを見ると、ガラス棚が割れて横にお子さんが立っていました。知人曰く、「別に模型に触りたかったわけじゃなくて、ガラス棚だからそこにあることに気付かず普通に突進してしまった」そうです。そして「ガラスがどこか体に残っていないか医者に行く」と知人は帰って行きました。でもお子さんは特に出血していた様子はなかったです。

その後、帰宅した夫に、怒られました。最初は私の不注意でお掃除のときに割ったことにしたのですが、「家に入れるお金を当分減らす」と激怒されたので、本当のことを話しました。すると「相手に弁償してもらってくれ」と言われました。知人から連絡はありません。知人の連絡先はわからないので、まず知人の実家に連絡することになるのですが、どのように実家の方に話せばよいか、アドバイスいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 連絡先を教えてもらう。

知人の実家に連絡して知人の連絡先を教えてもらって、弁償してもらうようにいったらいいと思うけど、すぐに逃げた知人は拒否して逃げようとするのではないかと思います。

• 手段はふたつ

まず挨拶をして名を名乗り、先日自分の家に知人が来たことを伝え、そこでお子さんが家具に衝突し、念のため医者に行くと言って帰られた。突然のことで連絡先を聞かずに帰られたから、連絡先を教えて頂きたい。
    て、とこですね。

しかし、友人がよほど良い人でないかぎりこの話は通らないんじゃないでしょうか?

危険管理意識の低さ、ようするにトピ主さんにむしろ責任があると思います。

お子さんが来た時点で、事情を話し、場所を替えるべきだったと思いますよ。

例えば、床に置いてあったグラスに気がつかず蹴っ飛ばして破損した場合、悪いのは置いた方ですよね。

、、何よりも、今回は旦那さんの怒り方が一番理不尽かな。

もし居間の掃除をしていて割ったのなら激怒の末、生活費を減らす、なんですよね?

私だったら、そういう物はぜったいに私や、他人や手の届かない場所に置いてくれ、居間に置くな、そして周辺の掃除は自分でしろと言います。

子供が割ったとか自分が割ったとか関係ない話です。

あなたと旦那さんだけで解決することを今の段階でお薦めします。

• 弁償金っていくらですか?

いきなり「弁償してほしいから」なんて言わずに、「先日娘さんから連絡をいただいてわが家に遊びにきてくれたのですが、うっかり連絡先を聞き忘れてしまいました。また連絡したいので、連絡先を教えてもらえますか?」と。

そこで、娘から連絡させると普通の親は言うでしょうからしばらく待ってみて(1週間くらい?)、連絡がなければ再度電話する。

で、「実はご相談したいことがありまして、お孫さんが主人の大切にしている模型と棚のガラスを壊してしまわれたんです。そこで主人が弁償してほしいと申しておりまして。急ぎ連絡を取りたいので至急娘さんから連絡をいただけないでしょうか?」

と、あくまで低姿勢で願い出る。
    良識のある親なら、娘に事実確認をして対応してくれるだろうけど、それでも連絡がないとか、着信拒否とかすれば、無料の法律相談に問い合わせて、内容証明なり送付することになるでしょう。

で、弁償金っていくらですか?

それにしても弁償しないとか、どんだけ常識のない友人なのでしょう?

• 横ですが…

彼女から連絡があって家に来たんでしょ?
    携帯ですか?なら着信歴が残ってないんですか?

• え?連絡が取りたいで良いのでは?

知人さんのご実家の人には「連絡を取りたいので、教えて欲しい」で良いと思いますよ。
    ご実家の人にガラス棚の件を言う必要が無いですから。

知人さんに連絡が取れたら、まずはお子さんのケガの事を聞き、それから「あのガラス棚の件で、凄く困った事になっている…」と切り出してはどうでしょうか。

ちなみに、ガラス棚を弁償すると幾らになるんですか?
    額によっては、分割という形になるかもしれませんけど、それでも良いのでしょうか。

もし、相手がお金が用意出来ないと言ったらどうします?
    色々と、考えてから電話した方が良いですよ。
    額によっては、全く同じものじゃなく、IKEA辺りで比較的安価なものを代替とするという落とし所も有ると思います。

• 寛容でない。

どれだけ稀少性のある、高価なものか、わかりませんが、

ここはひとつ、弁償などと言わないで、泣き寝入りで、ってなわけにはいかないのでしょうか?

子供も無傷でラッキーだったのではないでしょうか?

だんなさん、心が狭い。
    弁償させろってことは稀少性とかの問題ではなさそうですね。

ここはお互い様(相手方も不注意、大事なものをしまっておかないほうも不注意)、こどものこととして寛容にされたらどうでしょうか。

• ありのままを

ご実家にはありのままを伝えちゃえばいいと思います。病院が先だとしてもその後連絡が無いなんて最低です。当日中に謝罪するのが筋でしょう。突然の再会までブランクがあった友達だし、これを機に疎遠になったとしても困りませんよね?突然子どもを連れて来て(私は子供がいます)物壊してシカトって腹立つ!!ご実家にお願いして連絡先を聞くか、ご実家宛に請求書送っちゃってもいいのでは?ナメラレナイように多少強い口調でもいいと思いますよ!

• お忘れ物があります

知人は、自分から謝ったり連絡する気はないのですかね?
    実家は、トピ主さんと彼女の関係はご存知ですか?
    そうでないと、すぐに連絡先教えませんよね。一度本人に確認してから、折り返しこちらから連絡させます、とか。

連絡待ちでいいなら「忘れ物をしていったので、連絡先教えて(連絡して)下さい」っていうのはどうでしょうか?
    自分から申し出てくれる感じの人ならこれで連絡くれませんか?

言い出してこないなら、私なら実家に事情を話しちゃいます。「お子さんはお怪我されてませんか?大丈夫ですか?」と切り出してから「実は(ガラスを割られた経緯)こういう事があって、その時はお子さんの体が心配なので何も話せず帰ったが、その後、お話があるのに連絡がつきません」ていうのは?

まさか怪我したから逆に病院代なんてことは言わない方ですよね…?

連絡ついて弁償の話は…、私なら、彼女がどういう性格の方かによるし金額によっても話しの持って行き方変えます。でも結論はストレートに元通りにする費用を負担して、って言います。

弁償してほしいという内容だったので、方法のみ考えてみました。

• 情けない旦那さんだね

初めから、子連れを家に呼ばないほうが良かっただけの話ですよね。後はそんな大事なら、他の部屋に置くとかできたのでは?
    小さな子供はいくら親が言っても、過ちはあるのです。妻が壊して生活費を減らすなんていうのは、いったいどういう人なのかな。
    私は大人げないとしか思えません。うちも夫&息子も模型好きで飾っていますが、掃除の時に何度もぶつかり怒られて、その度私がキレてます。私は働いているので、生活費うんぬん言われた時点で別居です。

弁償させるというのもありだけど、それからの付き合いが気まずくなりますよね。それで良ければ、はっきり夫から生活費を引かれて生活できないから〜と請求すればいいのではないでしょうか?

• けんけん様

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。言葉足らずだったのかもしれませんが、

>知人の実家に連絡して知人の連絡先を教えてもらって、

知人の実家に連絡を入れるのは、そうなんです。ただ、連絡を入れて知人の連絡先を聞くときの聞き方で、何かお知恵をいただけないかと思った次第です。字数の制限もあり書き漏れましたが、知人のご両親とは面識がないので、知らない人間(私)にいきなり連絡先を教えてくださるのか心配です。昨今は個人情報の漏洩に敏感な方が多いですし、どんな知り合いなのかとか用件を確認されると予想しております。ファーストコンタクトは実家であり、実家の方々に警戒されたり怪しまれたりしたら、もうその先の知人にはたどり着けなくなります。かと言って、一方的に知人を責めるような内容(弁償してほしい)だと、教えていただけないかもしれません。皆様ならどのようにお伺いを立てるかどうか知りたかったのです。

くどくど申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• ありのままを話したらいかがですか?

表題のとおりです。
    常識的な親御さんでしたら、娘にきちんと解決するよう話すと思います。
    娘がトンズラこいても親がまともなら支払ってくれると思います。
    日本在住でしたら子供保険に入っている人が多いですが、海外だったらちょっと難しいかな・・・。

ご主人にお願いして話してもらうのも手かもしれません。
    年配の方には男性が出てくると態度が変わり襟元を正す方もいますので。

相手がのらりくらりとかわし、どうしても許せない場合は、無料法律相談で話してみるのも手です。もっとお金はかかるかもしれませんが、気持ちの整理がつくと思います。

私は本当に親しい人以外は絶対家の中にいれないようにしています。
    知人レベルの場合、外で会います。
    まだごねられたことはありませんが、もし何か言われたら「夫の方針」と言うつもりです。
    それと、今後は「おひとりですか?」みたいにさりげなく人数を確認した方がいいです。こんなことでウソをつく人はあまりいないと思いますので。

うまく弁償してもらえるといいですね。

• ガラス棚はおいくら?

私だったら知人のご実家には
    「お孫さんがガラス棚を割った。怪我がないか心配だから確認をしたい。連絡先を教えてほしい」と連絡します。

でも、一つ気になったのがトピ主さんが不注意で割ったというガラス棚に“激怒”し家に入れるお金を減額するとおっしゃったご主人。
    どのくらい高級なガラス棚かは想像付きませんが、大丈夫ですか?

普通、あまりそういうこと言わないと思うのですが。

モラハラ・パワハラの気があるのではないのかと老婆心ながら心配になります。

• 子供=怪獣、ではないです

遊ぶ相手(子)がいない場合、「単独の子ども」は存外大人しいものです
    こちらのお子さんもそうでした
    でも、
    ママさん達の立ち話同様、子どもは飽きてしまうのです
    すぐ、退屈してしまうのです
    それは子どもの持つ習性であり、無理と躾けたり矯正しようとすると情緒不安定になります

20分程度で切り上げる。これが限界でしたね

トピ主さんは、穏便にしようとして傷口広げる型
    弁償は、あまり策略に走らず正直に事実のみを話し、してもらえるだけのことをしましょう
    実家へは普通に「棚の弁済について連絡を取りたい」で構わないです
    棚は自力では壊れません。負荷をかけたのは子どもです
    子への見舞い(気遣い)は別件であり、これこそ親の守備範囲であり、触れずとも結構です

夫が一番傷ついておられることも今一度思い出してあげてください、奥さま

• 火災保険

火災保険の多くでは所有物が保険にかけてある家の中で破損した場合補償される場合が多いけど一度出入りの保険屋さんに問い合わせてみたら?結構知らない方多いんだよね。

電話では、「○○高校の○年のとき△△さんと同じクラスだったびあーごと申します。先日、留学から帰国されたと言うことで我が家にお立ち寄りくださったんですが、そのときにお子さんが転んで病院にいくということだったのですが、その件で△△さんと連絡を取りたくて・・・。今そちらにお住まいですか?」てなかんじでいいのでは?

謝罪くらいは欲しいですよね。

• どこまで本気ですか?

責めているわけではなく、確認なのですが、弁償というと数万? 二ケタ? その額にもよると思いますが、どこまで本気なのでしょう? 数十万をどうしても取り返したいということなら、そのうち半額が経費になろうとも、法的手段まで考えることになるし、数万ということだと実家に問い合わせて連絡先を教えてもらえなければ終了ということでしょうか。他の方が書かれているように、実家の方に対し、なるべく具体的に自分と相手の接点を述べて連絡先を尋ねる。そうしなければ実家は本人に、連絡先を話していいか、聞いてくれないでしょう。聞いてくれても、本人が「言いたくない」といえば実家は教えてくれないでしょうね。そうなったら実家の方に話すしかありませんし、住所不詳であっても訴えられないってこともないんじゃないかな(そこは弁護士に相談だと思いますが)。でも、要するに夫が激昂したってことですよね。日を置いて夫の真意(安直に幼児を招き入れた過失について、トピ主が謝れば、いろいろ思ってはいてもそこは許すってのが大人ですけど、そういうことにはできない?)を確認し、許せないなら夫婦で相手を追い詰めるってことですね。

• 親に払ってもらおう

壊した後急に帰ってしまって、**万円ぐらいするんですが、といえばまともな親なら払ってくれるんじゃないですか。

• 正直に言うしかない

彼女との付き合いをこれで終わりにしたいなら
    どんな口実使っても良いのでは?

ただ彼女とこれからも付き合いをして行きたいなら
    正直に夫の大切なものだから弁償して欲しいと言うしかないんじゃないかな

• ありのままを伝えればよいと思いますが

逆にあれこれ考えて知りたい理由を正確に伝えない方が怪しまれると思います。

少なくともうちの母は、母自身が知らない「私の旧友を名乗る人」が理由不明で連絡先を知りたいと言ってきても教えたりしません。
    理由が納得できるものでも、その場では教えないで「折返し連絡をさせるからそちらの連絡先を」としています。

と言うわけで、連絡先を聞くよりも、ここに連絡させてくれと携帯の電話番号を教える方がよいでしょう。実家の方がそれなら早く連絡するように促してくれるでしょうし、もし知人が連絡を拒否する態度を取ったとしても、実家の方からうかがい知ることが出来るかも知れません。

ところで、旦那さんの態度はちょっと…。
    「家に入れるお金」はびあーごさんのお小遣いも含んでいると想像しますので、そこは不問。
    なけなしの小遣いをコツコツ貯めてやっとの思いで買った大事な大事な宝物。であれば落胆と同時に怒りもこみ上げてくるのも解らなくは無いですが、怒っても解決しませんしね。なんだか子供っぽいなあ、と。

しかしまあ気を使うリビングですねえ(笑)

• 「弁償して下さい」といえばよい

私は小売業者です。損害賠償(壊した、壊された)の問題などは日常茶飯事です。
    しばしば被害者の立場に沿って、“被害証明書”的な書類を書いています。

これは明らかに法的な問題であり、あなたのなさった一連の行為・言動やご主人の言い分に何らの瑕疵もありませんから、「弁償してください」とストレートに言えばいいのです。何の問題もありません。あまりにも当然のことです。

こういうことのために法律はあるということを理解し、大人として当然の行動をしましょう。
    これが社会秩序です。

・・・僕には、こんなことで悩んでいるあなたが、若干優柔不断に思えます。

• 同じようなことがありました。

トピを読んで、あまりにも私と状況が似てるので涙が出てきました。

私の場合は、友人のご主人が不況で給与を減らされた愚痴を言いに来てた時、私のパソコンを5歳の子に壊され、修理代7万かかりましたが、弁償出来ないから、と着信拒否され、別の友人から子供のやったことだから許してあげて、と一方的に悪者にされています。
    ご友人の実家の連絡先を知ってるのはラッキーでしたね。

正直に感情込めず、経緯を説明し、ご友人から連絡してくるように伝えてください。
    その時に、連絡が来ないようなら、こちらも考えがあります、と少し本気をみせてください。

弁償してくれるといいですね。

• トピ主です

皆様、いろいろとありがとうございました。

「お子さんのその後が気になる」という主旨でまずは連絡をくれるようお願いするつもりで、実家にかけてみました。

知人の父親と思しき年配の男性が出たのですが、びっくりするほど会話が噛みあいませんでした。私の紹介をしても、知人が先日家に来ることになった経緯を説明しても、唐突に違う質問をされたり、こちらが話を戻そうと思っても無関係の話をされたり。頭が痛くなりました。ほかに同居の家族はいないか聞いたら、独居だとのこと。ならばと、直球で知人の居場所を聞いたら「他県に住んでいて(電話番号などは)知らない」と・・・実家からたどるのは難しくなってしまいました。

書き方が悪かったですが、ガラス棚とは作りつけの棚のことで、床から天井までの高さがあり、広いリビングの間仕切りの一部になっています。模型がぎっしり飾ってあるわけではなく、確かに初めて訪れる方は向こう側が透けてみえるため何もない錯覚があるかもしれません。それでもぶつかった方はいませんが。模型自体の損失は大したことないのですが、この作りつけの棚の損失はかなり大きい(高額)です。

• 逃げ得は許せない!でもどうやって探し出す?

主さん、その後が気になってました。

父親がその調子だと、行き詰まりですね。

女性だからとなめられてる、そんな気がします。

実は娘さんから事情を聞いていて、シラを切っているのかもしれませんね。

ご主人から話をしてもらうわけにはいかないのですか?

誰か、弁償もせずに逃げたままの卑怯な人間を探し出すのに良い知恵ありませんか?(って主さんの代わりに言ってしまいました)

• 卑怯な知人を捕まえろ!

シャキーンさんと同じで、その父親は娘(知人)から事情を聞いているので白を切っているんだと思います。他県に住んでいるということは知っているならじゃぁ住所を教えてもらいましょう。そして弁償を要求する内容証明を送りましょう。

たぶん白を切っているだけの父親なので住所も知らないと言うと思います。トピ主さんが女性なのでなめていることもあると思うので、ご主人に電話をしてもらいましょう。それでも知らないと言い張るなら、「残念ですね。穏便に済ませてあげようと思っておりましたが、ご協力いただけそうにないので法的手段をとらせてもらいます」とでも言いましょう。

子供のしたことだから、と書いている人たち。その甘えた考えなんとか出来ませんか?だれも子供に弁償しろって言ってませんよ。子供の失態に責任を持ち、大人の対応をするのが親の当然の義務ですよ。
    トピ主さん、絶対に負けないで下さい。

• そもそも何しにきたんでしょう

お金借りに来たんじゃないですかね。

これから二人暮らしをしようと思っている、と言ってるのに他県にいるって、絶対変です。その家にいるでしょう。

60万以下なら、小額訴訟すればいいんじゃないでしょうか。

• 器物損壊事件ですから

きわめてありふれた未成年者による器物損壊事件ですから、その監督者である保護者(この場合、相手の親)に損害賠償責任があります。

その当該物件に保険が掛けられていれば、保険会社が強力な味方になってくれますが、どうやらそれには当たらないケースのようですね。

従って、最寄の警察・交番に「被害届」を出して、捜査してもらうほかに方法はないでしょう。
    このほかに、さらに強力な「告訴状」という手がありますが、これは弁護士が必要で、やや大ごとになります。

調書を作成することになりますが、全く無料で親身に相談に応じてくれることと思います。
    難しく考えることは何もありません。ありのままを訴えればいいだけです。

もちろん、貴方の側も相手の落ち度や自分の瑕疵の無さについて、多少論点を整理してくことが肝要です。

人のものを壊しておいて逃げ回るような相手は、もはや何らの同情に値しません。

上記のような法的手段に訴えましょう。
    社会人として当然のことです。

• ひどい目にあいましたね

トピ主さん、大変ですね。
    その知人は案外父親のところにいるんじゃないですか?
    トピ主さんのところにお金の無心もしくはそれに近い何かを当てにしていった。
    ところが反対にお金を払わなければいけない事態に…。
    それで父親にはあなたから電話があったとき頓珍漢に言うよう言い含めているように思えます。
    具体的にはどうしたらよいかアドヴァイスはできないのですが、月々少しづつでも返してもらえればいいですね。…

子供ってあまり前をよく見ないで(目標しか頭にないらしい)いきなり走り出したりするものなのでこれから子供を家に入れるときは棚の前に椅子やソファなんか置いてガードしたほうがいいかもしれませんね。
    うちも我が子が我が家の棚に思いっきりぶつかったことがあります。(毎日生活しているというのに。泣)

• 火災保険で出ませんか?

>作りつけの棚の損失
    でしたら建物の一部になりますので火災保険で出ますよ。
    修理の前に保険屋さんに相談してみてください。
    模型の分は出ませんけど。

私は火災保険以外に家財保険に入ってます。
    お子様連れが物を壊した時に気を使いたくありませんから。
    実際に椅子が壊れたときに支払って貰えました。

• いい加減すぎる

くまんパパ様

横ですが、
    体系的な知識も持たず、誤った法的助言をするのは不適切です。

>器物損壊事件
    刑法261条の器物損壊罪について論じておられるのでしょうか?
    同罪は故意犯であり、過失半処罰規定はおかれていません。
    幼児(刑事未成年)の過失行為が同罪の構成要件に該当するという解釈が理解できません。

>「告訴状」という手がありますが、これは弁護士が必要で、やや大ごとになります
    刑事訴訟法230条は
    「犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。」
    と規定しているのであり、告訴権者を「弁護士」には限定していません。

>調書を作成することになりますが
    上述のとおり、なりません。

>自分の瑕疵の無さ
    耳慣れない言葉ですが無過失のことでしょうか。
    仮に犯罪が成立するとしても、刑事事件で無過失を主張・立証する意味がわかりません。

• 分かりました、私が悪かった

11月8日 3:10さんの不適切さんのご意見を全面的に認め、謝罪します。

僕の言ってることが、かなりいい加減でした。
    発言小町の読者には、プロの法律家も多いのに、適当なことを書くのは本当にいけませんね。

・・・そういうわけで、しばらく謹慎します。すみませんでした。

• その後どうなりました?

無事に解決できていれば良いのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧