新潟の高校について教えてください

レス7

ここあ

学ぶ

私は新潟市に住んでる中2です。まだ2年ですが、最近高校について考えます。頭も特別悪いほうではないのですが・・・友達とよく高校の話をすると不安になります。

1年の時のテストの点数は385〜420くらいで、2年の中間・期末はどっちも418点でした。平均はうちの学校は出さないのでよくわかりませんが、一回1年の最後にやった全国一斉実力テストでは学年で21位でした。クラスで7位です。

なのでまぁまぁ中央位からは行けるんじゃないかなぁと思ってます。あと吹奏楽が強いとこに行きたいと思ってます。でも、強いとこといえば商業くらいしか思いつかなくて…
先輩は「県高おいで〜合宿あるしいいよ〜」とおっしゃってて、合宿という言葉にひかれたのですが、私の今までの成績だとこれから頑張っても入れるのかなぁと思ってます。
内申も、1年の時に学年委員を一回やって、地域の掃除に二回ほど参加したぐらいで、生徒会や部長などもやってないのでかなり不利かと。

そこで二つ質問です
1県高に入るにはどのような努力をこれからすればいいですか?(例えばテストで毎回450点取るなど・・・)
2県高以外で私に向いてる高校、吹奏楽が強いとこはどこですか?
 私立は回答無用です。

長々とすみません。
こんなわがままな質問に答えてくだされば、とてもうれしいです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新潟出身者から一言

小町を見ている人には新潟の人自体が少ないし、私のように新潟出身でも高校受験の経験がかなり遠くなっている人も多いでしょうし、的確には答えられないと思います。市町村の合併や、校区の変更で昔とは偏差値もずいぶん変わっているそうですし。県高というのがどこのどんな学校なのかもわからない人がほとんどだと思うので小町で相談してもトピ主さんに必要な答えは返ってこないんじゃないでしょうか。
    なぜ、担任・吹奏楽部の顧問・塾や予備校に通っているならそちらの先生などに相談しないのでしょう?
    とりあえず実力・公開テストなどを受けてみて合格判定ラインかどうかをみてみる。その他新潟に密着した掲示板で相談してみる、ミクシーなどSNSをやっているなら、そこで新潟高校出身者に話を聞いてみるなどした方が確実です。実力テストの結果から(一回のみでは当てにならないですが)今までの合否のラインを学内の進学指導担当者や、担任に聞くのがまず一番ですよね。トピ主さんの中学のレベルもわかりませんし。

ごめんなさい、厳しい言い方だったかもしれませんが、よい志望校を決められるといいですね。

• わかりました

トピ主です
    そうですよね・・・。
    この程度の情報じゃ少なすぎでした。
    レスありがとうございました。

担任の先生や顧問の先生に聞いてみます。
    まぁまだ先の話ですし、今はとにかく勉強!!ですよね。

• 新潟高校は

少なくとも吹奏楽をやるために進学するような学校ではないし、まして合宿したいからなんて・・・。

中学2年生ってこんな考え方なのかと新鮮でした。

県高に入るために伸びきったゴムのような状態で進学しない方がいいよ。中央くらいにしておいたら?

• 吹奏楽なら

新商でしょう!!合宿もありましたよ(20年前は)。

今の新商のレベルはわかりませんが、商業科目がイヤなら、国際教養を狙えばいいのでは??

• まずは勉強がんばって

まずは勉強を頑張って、県高を目指したらいかがでしょうか。
    勉強をして損はしません。勉強したことが、大人になっても活きる機会が多くあります。知は力なり。
    将来の夢を思い浮かべながら頑張ってください。音大への進学や音楽の先生になるという夢があるかもしれません。
    今からでも、いくらでも成績は伸びます。私自身、中学入学から2年生くらいまでは400人中の半分くらいでしたが、高校受験のときには1桁までになりました。

吹奏楽はどの高校でもできるし、市民楽団もあります。合宿がなくても映画「スイングガール」のごとく練習で奇跡が起こるかも。また大学へ進学してもできるのではないでしょうか。

がんばってくださいね。

• 中央出身です

もう見てないかな?
    中央出身です。
    もう10年前のことなので変わったのかもしれませんが吹奏楽やりたいなら中央はオススメしません。中央は高校にしては珍しく管弦楽部なので、、、。それはそれで良いですがやってる高校が少ないので大規模な大会もありません。
    学力も中途半端だし、なんとなく周りに甘んじてしまって私大だと六大学はかなり厳しい。日東駒専でいっかってなっちゃいます。
    どうしても吹奏楽のみに力を入れたいのなら別ですが南高校をオススメします。
    あ、でも私はそれなりに楽しい高校生活でしたよ!中央もいい高校です。どうか受験頑張ってください。

• トピ主です

久しぶりに見てレスが増えててびっくりしました。
    ありがたいです
    ああちゃんs・新潟県出身
    そうですよね。県高に私みたいなのが入っても勉強で伸びちゃいそう
    他の学校も調べてみます。
    ぁ、でも勉強は頑張ります!しっかり受験に向けて。どんな学校にでもはいれるように。。。

新商出身s・やくや
    今のところ商業と中央には行く予定はありません。スミマセン・・・
    もうちょっと頑張れば上の高校にも行けるかと思ってるので…
    でも、どの学校も楽しそうでいいです。
    中央に吹奏楽が無いのは知らなかったです!

皆さんレスありがとうございました
    また何かの機会があったらよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧