恋愛・結婚・離婚

彼氏に求めすぎでしょうか(金銭面)

レス73

チーズ

男女

22歳社会人女性、同い年学生の彼氏と付き合っています。

私は手取り14万ほど(ボーナスなし)でひとり暮らしをしています。
彼はアルバイトで月7〜8万ほどの稼ぎがあり、
その中から、学校の教材費や交通費、携帯代、遊び代などを捻出しているようです(実家暮らしです)

私の不満は、彼があまりお金をつかいたがらないことです。
付き合って8ヶ月くらいになりますが、外でデートをした回数は両手の指で数える程度。
お互いの地元でのカラオケや食べ歩きがおもです。
私はずっと水族館や遊園地などのデートに憧れていますが、
彼が乗り気でなく、いまだ叶っていません。
誕生日やクリスマスなどのプレゼント交換もなしです。
私がこれらについて不満をもらすと、
「資格の勉強や部活でお金がない」と言われます。
また、彼は週3日ほど私の家に泊まりに来ていますが、
片道300円の電車賃も負担なのに、というようなことを言われました。
(私が出そうか、と言ったら断られましたが。
ちなみに、私の家に来たがるのは彼のほうです)

デートの費用は共有財布で完全折半です。
会う日の夕飯は彼が作るか、外食です。
(私は料理好きですが、ここに書いているように不満を持っているので、
あえて料理は作らないようにしています。
彼はそれも少し不満に思っているようですが)

毎週末、自分の家でゴロゴロしているだけで、
休日が終わるたびに情けなく、彼に対し怒りを感じてしまいます。
自分自身薄給のため、特別贅沢したいわけでもないのです。
彼の人柄は温厚で正直、心の優しい人です。

学生の彼に対し、私は求めすぎでしょうか。
他の若いカップルはどのように時間を過ごしているのでしょう。
長文読んでくださり、ありがとうございます。
ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • えっ?

あなたは社会人、彼は学生。で、何でデート費用が完全折半なのかな。
    常に奢らなくてもいいけど、7:3くらいであなたが多く負担してあげるべきじゃない?

• 求めすぎ

大学生なら我慢してあげるべき。
    お金がないのは当たり前ですよ。

だいたい、彼が大学で彼女が就職…ですと、彼女の方が社会人の財力のある男性に惹かれて破局ってパターンが一般的ですよね。

• 学生だからしかたない

学生だからしかたないと思います。わたしたちは二人とも30代社会人なのに完全折半ですよ。もっとお金をつかってほしいなら社会人であなたの金銭感覚と同じ人をつかまえてはいかがでしょうか。親に頼ってないだけましな彼じゃないですか。

• 会う回数を減らす

会う回数を週末だけにして、外出して自分ちにお泊りにしたらどうでしょうか。

どちらもお金のやりくりが大変そうなのが分かります。
    週三回を週末だけにすれば、電車賃と食費、外食代浮いた分を足した分で月に一度は遊園地にも行けますよ。
    彼の勉強のためにもなりますし。このままだと、不満がたまって破局しそうな予感がします。せめて彼が働くまでは週末デートでいかがでしょうか。

• 彼に求めすぎ

彼に求めすぎです。彼は学生でアルバイト収入は7,8万しかないからデートに金をかけられないんです。そんなこともわかりませんか。それが嫌なら別れたほうがいいのでは。

• 正反対の彼がいます

チーズさん、私は全く逆ですよ〜。

私の彼は高給(おそらく)で外食代もガソリン代も全部彼持ちです。
    ガソリンっていうかハイオクで、ガソリンスタンドで目が点になりました(笑)

ただし!
    彼は私を物のように扱います。もろジャイアンです。
    優しくなんてありませんし、短気です。

チーズさんはおうちでごろごろに飽きてるんですよね?
    私は2人きりになれる場所で私だけを見ていてほしいって妄想してます。
    寝てるだけであっても頭をなでなでしてもらったりはしていませんか?
    一緒にだらだらテレビを観ながらくっついていたりするんじゃないですか?
    羨ましいです。

学生の彼なら金銭面はそれくらいシビアでも仕方がないと思いますよ。
    22歳ならもうすぐ社会人ですよね?
    あともう少しの我慢じゃないですか?

ただ、お泊りされるとガス代や水道代や食費が気になりますよね・・・。
    一応悩んでることは話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか??

• 人によると思うけど

よくある話だなあ、という印象を受けました。
    社会人+学生カップルは金銭感覚または時間の使い方が違うから、と
    別れてしまう話をよく聞きます。
    つまり別れる原因になるくらい大きな要素だということです。

主さんは彼氏さんと同じような生活の経験はありますか?
    彼氏さんの生活の中では、水族館や遊園地は贅沢なものなのでしょう。
    ↑そもそもあんまり興味がないのかもね。

彼の収入と使い道を聞く限り、けっこうきつめのような気がします。
    でも主さんは彼がお金を出し惜しみしてると思っているようですね。
    彼がケチだから、私も料理なんか作らない。それで対等でしょってこと?
    なんか方向性間違ってない?

今理想のデートを楽しみたいなら、彼氏を社会人に変えましょう。
    彼氏が大事なら、今は我慢しましょう。
    遊園地も水族館も逃げないから。彼氏は逃げるよ…

• まず

金曜に泊まりにきて、日曜に帰るのでしたら、それは半同棲と言っていい状態です。

金銭的に余裕がないのも事実でしょうが、あなたに対してお金をかけたくないのも事実。だって、半分同棲しているような相手ですから。それに、トピ主さんにとっては自分の家で過ごす週末でしょうけど、彼にとっては他人の家で、「外に出かけている」のと同じですし、別に遊園地なんて興味ないのでしょう。

求めすぎだとは思いませんが、彼の行動を変えるのは難しいかと。家に上げないとか、それなりに計算しないと。

• それは

求めすぎだと思います。外出して遊びたいならあなたがお金を出したら?それか、お金を使うデートがしたいならお金に余裕がある彼氏を作ったら?学生の彼には学生の付き合い方があると思います。我慢してればそのうち彼も社会人、あと少しの辛抱では?

• 学生ってそんなもんじゃないんですか?

自分で教材費や交通費、携帯代をまかなっている彼氏、ずいぶんまともですよね。親のすねかじりまくっている人なんかよりずっといいです。

水族館や遊園地、他に映画などのデートがあこがれなら、主さんがチケットを金券ショップやオークションで安くで購入するとか、懸賞で当てるとか、方法はいろいろあるんではないでしょうか?それなら主さんの経済的負担も軽いし、彼も彼女におごらせている感がなくていいのかと。

お弁当つくって近くの公園(緑地)に遊びに行くとか、花見にいく、そういうのではダメなんでしょうか?DVDレンタルしてきて手作り料理を食べてゆっくり・・・そういうのって気楽でチープで私は好きですが。

街中でデートすれば、交通費、入場料や食事代だけで1万円ぐらいは軽くかかりますよね?もしそういうデートがしたいなら、年上の経済的に裕福な彼氏を別に捜したほうがいいように思います。

• とりええず、すぐ

彼は週3日ほど私の家に泊まりに来ていますが、
    これは即辞めさせてください。
    これをさせているせいで彼は外でのデートなんて考えないでしょうね。
    外での面倒なデートなんてしなくて良いんです。彼女の部屋にいけばご飯も作ってくれる・・
    へんな話ホテル代だってタダでしょ。彼女のために素敵なデートプランなんてたてることないんですもの。
    ダメ男を作る典型的パターンですよ。

このサイトの掲示板にもトピがあがっていますが、「ルールズ」という本がおすすめです。
    宣伝ではありません
    この掲示板の検索で「皆さんルールズってどうですか?」と検索してみてください。
    いかに自分が間違った行動をしているかわかると思います。

• 一児の母ですが

私は二十歳のころ、自分は働いていて、同い年の学生の彼がいました。

彼はバイトしてましたが、お金がないのでいつも私が食事などおごっていました。
    いつもお金出してばかりで、不満がたまり別れましたが、彼がやり直したいと言われ復縁しました。

でもすぐ別れて、今の夫と付き合いました。

学生と付き合うと、そんなもんですよ。

• なに贅沢言っちゃってるの?

>自分自身薄給のため、特別贅沢したいわけでもないのです

またまた。嘘ばっかり。
    手取り14万一人暮らしと、バイト学生さんなんでしょ?
    そんなお金の無い2人にとっては、水族館や遊園地なんて「特別贅沢」ですよ。
    少なくとも学生さんに対する願望としては、求めすぎだと思います。

あなたが憧れているようなデートってのは、それなりにお金がある人の特権事項なんです。
    貧乏なら貧乏なりに、分相応に過ごしましょう。
    それが嫌なら、女の甲斐性を身に着けてたくさん稼ぐか、
    あるいはもっとお金のある男性を見つけて乗り換えることですね。

• 彼に・・

学生の彼に金銭面を求めるなら別れたほうがいいです。
    社会人の彼を探したほうがいいです。
    お互いにお金を稼いでいるほうがいいですよ!

• 甘やかす必要はない。

すでに自立してるあなたにしてみれば
    実家で世話になってる彼は幼く見えるでしょう?

彼のために金を使う必要はありませんよ。

私も22歳で自立しましたが
    実家暮らしの男性はいくつであろうと対象外でした。

• 安く遊ぼう!

東京に住んでいるのであれば、タダで楽しめるところは沢山ありますよ。大会社がPRのためにやっている施設とか、都庁や区役所の屋上とか、庭園とか。
    それと、チケットショップへ行けば、入場料半額チケットなんてよくあります。特に新宿のチケットショップが並んでいるところ、安いですね〜。
    そういうところをまめに探されてはいかがですか?本屋さんにもその手の情報の本ありますよ。

• naoさんのレスまで拝見しました。

ありがとうございます。

レスを読んで驚きました。
    社会人は学生よりも多くお金を支払うのが当然なのでしょうか。
    彼がそんな考えの人でなくてよかった、と別の意味ではっとしました。

普段から生活を切り詰めている自分にとって、
    彼のお金のつかいかたはずいぶん豪快だなあと思っていました。
    彼の方が私よりお金持ちかも。

それから、彼以外の人を好きになることは、考えられません。

• 男女逆で考えてみよう

社会人と学生のカップルなら、社会人が全額負担するべきです。
    割り勘トピでもよく言われていることです。

• 学生ではね

>デートの費用は共有財布で完全折半です。

相手は学生です。
    完全折半をしているなら、いったい何が負担なのでしょう?

>他の若いカップルはどのように時間を過ごしているのでしょう。

遊園地行ったり、映画みたり、何かのイベントに出かけたり、
    友人達とグループで遊んだり・・・いろいろありますよね。
    お金使えないなら公園おさんぽデートだっていい。

>毎週末、自分の家でゴロゴロしているだけで、
    休日が終わるたびに情けなく、彼に対し怒りを感じてしまいます。

そこまで言ってしまうのね。
    ・・・じゃあ聞くけど、何でそんな男と付き合ってるの?

• 彼は「まだこれからの人」ですからね…。

> アルバイトで月7〜8万ほどの稼ぎ
    > 彼があまりお金をつかいたがらない

使いたがらないも何も、学生の彼にそんな経済的余裕はないでしょう。
    それとも、学生の彼に教材費を削れとでも言いますか?

> 私はずっと水族館や遊園地などのデートに憧れていますが、
    > 彼が乗り気でなく、いまだ叶っていません。
    > 誕生日やクリスマスなどのプレゼント交換もなしです。

水族館の入場料くらいはあなたが出してもいいんじゃないですか?
    彼といられることそのものより、彼とのデートで「どこへ行くか」の方が
    重要なようなので。

少なくとも平日は、彼の泊まりを断りましょう。
    お金の問題はともかく、あなたは彼にそうかまってもいられないでしょう?

トピ主さんは、学生時代のデートを覚えていますか?
    そんなにお金はかけられなかったですよね。
    彼とのデート、そういう感じで満足できそうにないなら、思い切って関係を
    解消してもいいのではないかと思います。

せっかく“好きな人”なのに、怒りまで感じながら無理をし続けるのは
    つまらないですもんね。

• つらいよね・・・・

手取り14万で一人暮らしじゃつらいよね。
    家賃光熱費に電話代・・・・
    食費遊興費に使えるのはたぶん彼氏のバイト代以下でしょう。
    もしかしたら実家暮らしの彼氏のほうが
    余裕あるかもしれない。

でもここが見せ所かも。
    将来結婚夢見てるならできる女アピールできるかも。
    節約レシピとかね。
    ただ、彼氏に将来性が見込めなければ、無駄だけどね。

• 22歳のあなたへ

あなたはまだ気づいていないかもしれませんが、女性が22歳から25歳くらいの年齢は、人生で想像もつかないくらい男性にもてる時期です。

同い年から35歳くらいの男性が完全おごりで、
    素敵なディナーから水族館やら、すべておごりでいいからぜひともデートしていただきたい。と平伏すくらいの、立場のあなたです。

彼もやさしかったりととてもいい所があって好きな気持ちはわかりますが、

他の年上の経済力があり、若いあなたをとても魅力的だと心から思ってくれる男性のなかにも、今の彼と同じ、もしくはそれ以上の人間的魅力のある方も多数です。

一度、世間勉強のつもりで、学生でないそのような方とつきあってみられてはいかがでしょうか?

私も22歳のときは、自分が若いことの価値にきがついていませんでしたが、タイムマシーンでさかのぼれるなら、そうしてみます。

• 求めすぎです

彼氏は手取り7万ぐらいでそこからいろいろ捻出しているのでしょう。
    いいじゃないですか、お金を使うことがデートでもありませんし。
    金銭面であなたに対して求めない所を見ると、いかにお金を稼ぐのが
    大変か分かっているからなのでしょう。
     デートはお互い余裕が出てからのほうが良いでしょう。

• 家でごろごろ大好きだった…

自分が若いカップルのときには、でかけるよりも家でごろごろしているほうが、断然好きでした。人ごみ嫌いだし。一緒にいるだけで楽しいのに、どうしてわざわざ外に行かないといけないの?って感じでした。

自分のためにお金をつかってくれる男性が好みなら、なぜ親に扶養されている学生と交際しているの? 本当に彼が好きなら、独り立ちしてくれるまではお金がかからないデートに徹するか、自分で彼の分も払うしかないのではないでしょうか。

• トピ主さんがお金出してあげれば?

社会人と学生のカップルだったら、社会人の方がもうちょっと出してあげてもいいと思うけど。
    月一くらいなら、トピ主さんがお金を出して水族館やらへ出かけたらいいんじゃないですか? 後は今までどおり、折半で。

• は?

小町でよく見ますけど、女性の大多数は収入の多い人が奢って当然と言ってませんでしたっけ?
    化粧品や身だしなみにお金を掛けてあげてるから、その辺でも多めに見ろとか。
    彼はそういう事でもなく、大学での資格や部活でお金が無いんですよね?

• 相手は学生貴方は社会人

薄給とはいっても経済力で言ったら貴方の方が上です。彼は貴方とのデート費用を半分は負担しています。
    それ以上に何が不満なのでしょうか?
    学生がそんなにお金を持ってるわけないです。学業を優先していたらそんなにバイトもできません。不況の折、親からの仕送りも余裕はないはずです。

相手の都合を思いやることもできず、自分の都合しか見ていないのはいかがなものでしょうか?
    愛情をお金で測る女性になってますよ。

• 出せば?

出せる方が、出したい方が、出せばいいんじゃない?

社会人と学生の金銭感覚が違うのは当然のことです。
    彼は見栄を張らず、収入に見合った生活をする堅実な方だと思います。

貴女が行きたいなら、貴女が出せるなら、貴女が出せばいいんじゃない?
    チケットをあらかじめ買っておいて「余ったチケット貰っちゃった」「行きたいから買っちゃった」
    または「臨時収入があったからご馳走するわ」など、彼の負担にならない言い方で出してもいいんじゃない?

楽しい時間を買ったと思えばいいのよ。

• 大学生です

実家暮らしの彼があなたの家に来たがる理由・・・
    分かりませんか?
    性欲だと思いますよ

私の勘では彼はあなたの事をキープにしか思ってないと思います

私も大学生ですが、確かに男性の中にはデートやショッピングが嫌いな人がいます
    でも好きな女性や、つなぎ止めたい女性にはお金を使ってくれますよ

お金を使いたくない=キープの女と判断していいと思います
    ご飯やネックレスなど買ってくれますよ。

それは男としての見栄だそうです。
    好きな子に買ってあげて喜んでほしいという気持ちもあるのでしょうが、男として彼女にしてあげないと恥ずかしいという気持ちがわくようです

貴方が逃げていかないと思ってなめてますね
    多分ですが、イケメンなのでは?

体の関係をやめてみて、彼がどう出るか見てください

居心地のよさに甘えてるんでしょうね

どんなにお金がなくても、プレゼント代が出せないというのは嘘です

• 求めすぎというか・・・

完全折半は平等っぽくていいですが、したいデートがあるならそのデートをしたい側が出せばいいのでは。
    彼氏さんだって男の子ですし、「出そうか?」といわれて300円の交通費を「じゃあお願い」とは言いにくいでしょう。水族館のチケットをあらかじめ買っておいて「会社でもらったの。あなたと一緒に行きたい」というとか。
    その際にはSUICAとかチャージした電子マネーも用意してあげるとか。
    料理が好きなら「節約してそのお金で思い出つくりにお外デートがしたい」と、安い食材で二人の共有財布の節約をしてあなたが料理をして彼にいい思いをさせてあげてOKさせましょう。心が優しいならあなたのお願いだって聞いてくれるでしょう。「お外デートくらいつれてってくれれもいいじゃない」という態度ではなく、「あなたと楽しい思い出を作りたいの」とかわいくいきましょう。
    めんどうくさがりでインドア派の彼なら、あなたが盛り上げてあげないとダメだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧