働いて無さそうな人は直感で解るの?そしたら嫌味言う?

レス20

面倒臭い

ひと

私、働いて無さそうと思われる様で(実際は事情が有りパート的立場です)
習い事などに行くと、「働いて無いの?」と言われたり「雇用保険」の実情聞かれれたり
とにかく金銭確保の手段を問われる事が多く、「は?!」と思う事が多いです。

本当は結構歳が行ってるのですが、主婦に思われてもいない様なので、フリーターとかプーに思われてるのか?と思うと、苦笑な感じです。
今はパート的立場でも、院卒以来ずっと働いて来たので。学生時代も。

習い事先で、金金金金・・・言われるのも謎ですし。あとは、年齢を聞きたがるのも「?」。

そんなに、独身で働いて無さそうに見えると聞いてみたくなるものですか?
その後も嫌味や説教とか?

実情なんて、そんな習い事程度で顔合わせるだけの人に話したく無いですが
相手は、実情を知った上で無いと納得しないのか、毎回質問の人もいたり、持ったイメージで
関わり方を露骨に決めたり、ふんぞり返ってる人も。
部下?を使って、それとなく私の実情を質問させて来たり。その話した事は全て筒抜けになっています。

気にしない様にもしたいですが、10人一クラスで、一人のボスみたいな人がいて
その人にいつもいつも、働いて無いと決めつけられ嫌味言われて、辛いです(働いてる実情も一応話したのに)。
ボスの私への関心と言ったら・・・

どうしたら良いでしょう?リアクション。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近の院卒って、程度低くありません?

院卒?本当に?
    最近の院卒って質が落ちたと聞いてはいたものの、失墜もいいとこですね。

トピ内容よりも、卒業論文を書いたはずのあなたの文章のわかりにくさとお粗末さに驚きました。あなたの書く文章がひどすぎて、泣けてきます、ということで、院卒のあなたと同じ涙マークのアイコン選んでみました。

日本の将来危ういぞ〜!

• 事実と違うことをのらりくらりと答えていいのでは?

そこは暇人と噂話に飢えてる人の集まりなのではないでしょうか?
    他の人のことも調べてるのですか?
    事実がはっきりしないのと、困ってる様子を見て、今最大のテーマはトピ主さんの懐事情
    ってことになってるのではないでしょうか。気持ち悪いですね。
    トピ主さんの受け答えがどことなく面白くて突っ込みたくなってしまうのかもしれません。
    意外と週刊誌やワイドショーのような一般人て多いですよね。どちらも大衆向けだから当然でしょうが。
    私なら習い事でストレス溜まって行くのはごめんなので行かなくなると思います。

• higami

ひがみじゃないでしょうか。
    言ってくる人は決まった人ですか。

いい意味で所帯じみて見えないのでは?
    苦労をしていてもしていなさそうに見えるのはいいことだ・・と何かの本に書いてありました。

本の受け売りで申し訳ありませんが、そういう根ほり〜葉ほり〜聞いてくる人にはあいまいな受け答えでいいそうですよ。

あんまりしつこい時は、「何、国税調査でもしてるんですか」とかそうやってかわすそうです。

優雅じゃないのに優雅に見えるのは私も経験あるけど、つらいですよね。
    でも変に言い訳しないほうがいいと思う。

聞いてくるほうが非常識なんだから。

堂々と、「別に」とたまにはエ○カ様のように言ってもいいと思うし・・
    全部まともに答える必要ないですよ。

しつこいなぁとか言っちゃってもいいと思います、あんまりひどいようなら。

• そういうのって運だから…

どういうメンバーになるかは、ある意味、運だから。
    面倒だったら、別の探した方が良いですよ。
    習い事でも、バイトでも、なんでも。

私も、料理教室で詮索好きかつボス的に振舞う人が居て、付き合いきれんと思ったので、別の所に変えました。

変えたくない場合は、詮索好きな人には「教えないぞ、コノヤロー」くらいの雰囲気を出すと、自衛出来ますよ〜。

• 要は上手いかわし方を知りたいんですか?

私の想像ですが、トピ主さんは「お嬢様」だと思われている?「ニート」なのに習い事をしてると思われている?あまり思いつきませんがこんな感じでしょうか〜

パート的立場である事の事情が不明なので、トピ主さんに合うか解りません。
    ・事情が病気である場合は「お医者様の指導で、パートでしか勤めに出れません」と言い切ってしまう。
    ・家族の介護が事情の場合は「家族の都合があるので、長時間働けないんです。」
    こんな感じで一言でバッサリ言っちゃうのがイイと思います。

後は一回聞かれた相手に再度聞かれた場合に「前回お話した事情しかありません。何度聞かれても事情は増えませんよ。」と正々堂々とすればいいのではないかと思います。

人って自分と違う人を攻撃するような性質がある気がします。
    その場合は正々堂々と胸をはる以外に対処は無い気がします。

• ハンディ

同じ年齢でも、中卒で就職した人と比べて院卒の人は10年近く勤労年数が短いことになりますね。
    勤労年数が短い=職業・会社に染まる度合いが低い。

ただ学生時代も働いていたとの事。もし働きながら高校・大学・大学院いずれか夜学に通っていたとすれば、
    そこまでしてて、何で働いていないように見えるか?別の視点で考えました。
    転職を繰り返してきましたか?同業他社ならまだしも別業種を転々としていると特定の職業くささが身に染みないので、
    いつまでたってもその業界では新人みたいなもので、勤労年数が実際より少なく見えたりして。

ところで院卒の件はバレていますか?今は賢いというよりも
    「大卒時に就職できなかったからとりあえず」「長学歴と高学歴は違う」「高学歴ニート」なんて表現もあり、
    元々悪意ありげな人だと余計イヤミに言いそうですから、伏せておいた方がいいかもしれません。

• 習い事が平日だから?

平日に来るから「働いていない」と思われるのでは?

「お金は大丈夫なのか?」という親切心かもしれませんし、興味本位の野次馬根性かもしれませんが。

対策は、もう少し知的な話し方をして、もう少し高そうな服を着る、の2点だと思います。

• 独身なのに

パート的立場? 何それ?

家庭内で家事/育児/介護のいずれかを担っているのであれば無職やパートでもいいですが、独身なんでしょ? 正社員で働くのが当たり前でしょ? パートやフリーターなんてニートの一歩手前でしょ? 

がっつり稼ぐことをせず、親に依存して「働いてないように見られる」って、自立していないんだもの、働いていないのと大して差はないでしょう。

きちんと自立して、糊口するのみならず、他人を養えるくらいで初めて一人前。院卒とか肩書きに拘って半人前のひよっこが、えらそうな口叩きなさんな。

• 本当は違うけど、わかってもらえる人は少数

「この人しっかりしているわね、知性的だし。パート勤務って言っていたけど何か事情でもあったのかしら?
    そうじゃなければ相当責任のある仕事に就いていたんじゃないかしら。」

と言われないのは、賢そうでもバリバリ働いていそうにも見えないからだと思います。
    逆に、プロフィールを明かさなくても上記の表現される人って相当知性的かバリバリ仕事してそうなごく一部の人で
    後の大半は言わなきゃ過去の栄光なんて見えるもんじゃありません。

• ボスにはっきりいう。

はっきりとボスに「誤解されているようですけど、私はパート主婦で○○才です。誤解しないでください。」といってやればいいと思います。

• 直感はあたらない

1年プーでしたが、平日とか話しかけられることがあっても今日はお休みですかー?とかばっかりだったですね…。
    逆に、いや無職ですとは言えなかった…。
    判断基準は服装とか、雰囲気とかでしょうか。

説教したくなるということは、うーん、溌剌さが感じられないとか、目が死んでるとか、いつもうつむきがちとか、そういうことありませんか?

文面から判断して申し訳ないのですが、トピ主さんは属するところが見えにくい、正体不明のキャラとして周囲に認識されやすいのかもしれませんね。

話さない、んじゃなくて話せない、あるいは隠してる、とか思われてるのかも…もしかして。

このさい、つつみ隠さずおしゃべりするキャラになってみたらどうでしょう?トピ主さん自身にも、新しい自分がみつかるかも。

• ここにもいるのだから

>嫌味や説教
    する人たち(笑)

現実にもいるでしょうね。

リアクションはスルー以外ないと思います。
    私なら、今回は運が悪かったとあきらめて他のお教室へ移りますが。
    次のお教室では、情報を与えないようにします。

• トピずれだとは思いますが

お教室は芸事を学ぶことに専念するべき場であって、
    よそ様のプライベートを詮索する場ではありません。
    ほかの生徒さんが無職だろうが何歳だろうが、
    未婚か既婚かなど、どうでもいいことです。

先輩と呼ぶ価値のない人たちがいる所に
    通い続ける必要があるのですか?
    そんな質の悪い生徒を放置しておく先生に、
    師事して勉強になるとお思いですか?
    不快な思いをするだけで、何も上達しませんよ。

そのジャンルの教室や研究所が、
    地元に1か所しかないのでなければ、
    他のお教室に移ったらいかがですか?

• 働いてなさそうとかいう問題ではなく

単に嫌われているだけだと思います。

• 院卒

明らかに60代の院卒と30代の院卒は異なります。
    就職できなかったから院にとりあえず、行った、人が多すぎます。
    20代、社会経験が空っぽですから、30からスタートしたせいなのか、
    スタートが10年遅れてるせいか、ちょっと、感覚も普通ではない人もいます・・・。

• よく似た人

私の習い事先にも似た人、います。
    身なりと話し方、雰囲気でわかる事が多いです。
    既婚、未婚、社員かそうでないかもおおよそあたる事が多いです。
    話す内容、しゃべり方がもう違うんですよ。
    でもトピ主さんのような人とお教室先で知り合っても、それを理由に遠ざけたり見下したりはしませんけど。たまたまその習い事に来てる人達がレベル
    低いのでは?
    院卒です、とまでは自分から言う必要はないのでは?現役でないのなら過去の事だし、黙ってたほうがいいです。
    ちなみに私の知人は40オーバーでパートを少し、あとは趣味についやして、さらに通信大学に通ってるそうです。しかも独身なのに大学はもうやる気がない、きちんと働く気はないようです。ソレをしゃしゃあと言うのです。ドン引きしました…。そういう人は最近多いです。何か聞かれたら、適当に答えてさらっと流したほうがいいんですけどね。

• 働いていなさそうな人は

単純に羨ましいと思います。

なんか住宅情報系のパンフでも集めて
    休み時間とかため息混じりに、「どこの
    沿線のマンションがいいかな…」とか
    「回転率考えると学生街が一番ですよね
    賃貸物件投資は。でも少子化で潰れる大学
    もあるからな…やっぱり国立大学周辺?」
    とかつぶやいてみる。「いやあ私はお金
    無いですよぉ…お父さんから今回は任せる
    から自分でよく考えなさいって…」

• こういうのはどうですか?

卒業して以来ずっと働いてます。
    平日にぷらぷらしてても、「お休みですか?」としか聞いてもらえません。。。

社会人をずーっとしていると、いやなことをされても、かわし方がうまくなったり、
    やな人は、直感で見抜いて相手にしないかもです。
    じゃないと、仕事にならないし。

私だったら、そういうボスに対しては、
    働かなくても、優雅に暮らしていけるお嬢をよそおいます(笑
    そのうち聞いてこなくなるはずか、自分はやな思いをしないので聞かれても平気だし。

• 皆金コマなの?

なんか貧乏臭い話題ばかりでやーね。
    習い事はリフレッシュのためにあるのに逆にストレスが溜まりそう。
    習い事ってお金に余裕がある人たちが多いイメージがあるんだけど、
    そこは単にそうじゃないってことでしょ。
    世帯収入がとんとんな人たちが揃ってるのかもね。

働いて見えるようにばっちりスーツで習い事に行くとかは?
    それか、裕福な専業主婦の人がのんびり集ってるような
    場所に変えたらいいんじゃない。
    トピ主さんもパートで習い事が出来る境遇だから、のんびり具合が近くていいかも。

私はおっとりしている方だから、そういうせせこましい環境苦手です。
    ちなみに専業主婦です。人がどういう形態で働いてようが、気にしません。気が合うか合わないかだけ。
    いまさらそんな事で人と争ったり気を使いたくないです。
    私ならそんな所とっとと辞めちゃうかな。
    そんな所じゃ友達もできそうにもないし。

• 煩わしいですね

私も事情があって、一時期派遣職員をしました。
    福利厚生が良く、女性正社員は結婚・出産を経て長く働ける環境でした。
    配属先は本社ではない事業所と言う事もあってか、30〜40代の女性が多いところでした。

さて、出勤した日に一番初めに聞かれたのは「ねぇいくつ?結婚は?」でした。
    英語が採用条件だったのですが、英語で業務対応していたら、
    今度は「どこの大学?」「英語はどうやって?」と。。。
    通常は「ええまぁ」でかわすのみですが、ここでの詮索はいい加減煩わしかったので、
    30代、独身、○○大学院(海外)、海外生活が長く三か国話します、と全て伝えたところ、
    それ以上の詮索は無くなりました。ネタとしての対象から外れたようです。
    言わないにしても言うにしても中途半端に邪推される余地を作らないのが何よりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧