アメリカの保育園事情が知りたいです

レス29
トピ主のみ2

はてな

口コミ

30代、女です。来年から海外勤務が決まり、実母と3歳の娘を連れてアメリカに行くことになりました。

アメリカの保育園事情について調べようとしているのですが、公立の保育園はないらしい、という情報にまずびっくりしています。しかも私立は月に1500〜2000ドルくらいするとか…。

日本の無認可も高いですが、その比じゃないですよね。アメリカの保育料は本当にそんなものなんですか?そして、たとえば東京都でいう認証制度みたいな、公立ではないまでも公的な機関が設定するなんらかの基準を満たしている、みたいな目安になるものはないのでしょうか。全く自力でもって、近所の保育園を見学に回って善し悪しを判断しないといけない感じなのでしょうか。

分からないことばかりです。お詳しい方がいたら、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追加情報です

行き先はワシントンDCです。
    また、日本人向けの保育園(というのがあるのか分かりませんが)を希望しているわけではありません。

ちなみに、子供がいるという観点から、治安の良く住みやすい地区などあればそれも伺えるとうれしいです。

アメリカで大学院を出ていますが、アジア人の比較的多い西海岸しか住んだことがないので、初めての東海岸にドキドキです。

• 日本と比較すれば、かなり高いですよ

こればかりは地域差もあるので、大都会だとかなり高くなると思います。(NYCとか)
    また預けるのは1日ですか、半日ですか?半日で週5日預けて$1000以上するところは、結構まれなのでは?お子様の年齢もわからないですし、1日なのか半日なのかもわからないので適切なアドバイスになるかどうかわかりませんが、私の経験上のお話を書きますね。

まず、1日保育の場合はデイケアと呼ばれることが多いです。6:30〜18:30ぐらいの時間帯で開いており、その中の10時間程度までしか預かれないという規定があると思います。
    生後数週間から預かってくれますが、年齢が低いほど高額になります。0歳児だと、やはり$1500位はするでしょうね。でも3歳当たりだと、$1000前後になるのでは?
    保育内容については、日本のようにしつけや教育を期待しないほうがいいです。あくまでも「時間内に、安全に子供を預かる」のが基本なので、教育的なものを求めるなら、それを売りにした高額のを所を選ぶことになります。
    (続きます)

• 日本と比較すれば、かなり高いですよ

どこのデイケアもプリスクールも、ライセンスをとらないと経営できないので、そういった意味合いでは全部が政府の規定を満たしてると言えます。

>全く自力でもって、近所の保育園を見学に回って善し悪しを判断しないといけない感じなのでしょうか。

そうですね。私もウェブサイトを利用してある程度絞り、いろいろ見学に行きました。無料の体験保育もあったりするので、活用すればいいと思います。
    何月頃の赴任になるのかわかりませんが、こちらの新学期は9月から。受付は3月頃から始まります。非常に人気のある所(保育内容や金額がリーズナブル)は生まれる前からウエイティングリストに載せるとも聞きます。なので見学もして良いなと思っても、すぐに入れない可能性もあります。

ちなみにうちは4歳児で、週3日4時間保育のプリスクールに通わせて月$320です。全米の中では都市部です。週3日といえど、サンクスギビングの週は1週間、クリスマスは2週間、スプリングブレイクは1週間休みとか、年間を通して休みが多く、年間何日行くの?といった感じです。

• ちゃんと読んでなくてごめんなさい

投稿してから気が付きました。3歳のお子さんを連れて行かれるのですね。それなら、半日をお探しでしょうか?
    お母様を同伴される(親のビザも取れるのですね。それもびっくりしました。)とのことですが、お母様もアメリカで運転されるようなら選ぶ範囲が広がりますが、そうでないのなら徒歩通学ですよね。お住まいの地域にも寄りますが基本的には車社会なので、行ってから住居を探すのと平行して幼稚園を探し、幼稚園を選んでからその徒歩圏内の住居を探さなければいけなくなるかもしれません。

とにかく、日本とは勝手が違うので戸惑うことが多いと思いますが、先に赴任していらっしゃるご家族がいらっしゃるならその方にも聞いてみたりして、納得のいくチョイスができるといいですね。長々と、失礼いたしました。

• 私立保育園は高いです

はてなさん、こんにちは
    私の住む町とその近辺の町では、公立保育園はないので、
    キンダー前の子供達は殆どみな私立保育園でした。
    ウチは安いけど評判の良い所を探して、朝8時から午後5時までで月$1400でした。車で30分かかりましたが、幼稚園への準備はばっちりしてもらえました。
    もっと近いところは時間も短くても、月$1800とかでした。
    町によっては公立保育園があり、短時で$400!です。正直うらやましかったです。

来年からの保育園なら、現在もう申し込みが始まっています。
    トピ主様の勤務先の方にお勧めの保育園があるか、
    または引越し先の保育園情報が載っているサイトがあるか
    聞いてみたらどうでしょうか。
    YELP等を見れば少しはレビューが読めますが、やっぱり実際に見学に行くのが一番だと思います。

トピ主様がこの後何年アメリカに滞在するかによって保育園になにを求めるかが違ってくると思います。ウチは幼稚園準備でした。

お嬢様は来年の八月末までに4歳になりますか?

• 高いですよね

アメリカのどちらに転勤ですか?
    私が住むNYの公立小学校には4歳児対象の無料のPre-Kのあるところもあります。
    でも学齢期の子供の数が増えとかで、私の子どもの通う小学校のPre-Kは去年から廃止されました。

そうなると私立のPreschoolになるでしょうが、私立は授業料が本当に高額です。
    私の子は3歳のときに週3日午後だけ(1〜4時)通い、初年度は授業料だけで5〜6千ドルでした。
    しかも休みが多く、6月初めには学年が終わります。それでもこれで安い方でしたよ。

preschoolはそれぞれ特色があるので(勉強熱心だったり、勉強は一切しなかったり)
    とにかく目で見て選ぶ必要があります。子供の面接も(親の面接のあるところも)あります。
    NYの場合は1年以上前からリサーチをして見学、面接をしますが
    地域によっては期日に申し込んだらそれでOKのところもあるようです。
    教会系だと授業料はかなり安いですね。そのかわり宗教の色が濃いのですが。

ネットで居住予定の場所の学校を調べて、片っ端から連絡を取ってみてください。
    子供の学校選びは本当に苦労しますが、どうぞ頑張ってください。

• 確かに高いです

数年前のことで記憶が曖昧で申し訳ないのですが…。
    アメリカ南部にいた頃ですが、当時3歳の娘を、プリスクールに入れようと、
    あちこち探したことがあります。
    ほとんどのお宅で利用するのが、教会主催のプリスクールですが、
    設備もよく、とても人気がありました。
    しかし、周辺にたくさん教会があるのに、どこもいっぱいでした。
    エントリーする期限があるのですが、閉め切る前にもうすでにいっぱいで、
    ウェイティングリストに申し込むしかないと言われてしまいました。
    ここも見学に行きたかったのですが、
    なんとなく電話での対応が横柄で…気分悪くてエントリーするのもやめてしまいました。

次に私立のプリを探しましたが、やはり日本に比べて高額で、
    月に2000ドルくらいでした。
    そこはすごく綺麗な建物で、お城みたいな外観と、内装も凝ってました。
    セキュリティーカメラがクラスに設置されていて、
    親はPCから見る事もできました。
    ただ、ちょっとビジネスライク?っぽい感じもしました。
    あまりに設備が整い過ぎにも見えましたし、
    子供達が走り回って遊ぶ様子が見られないのです。
    あとはいかにせん高くて…。

続きます

• 確かに高いです 続き

次に見学に行ったプリは、週150〜200ドルくらいで、週3〜4日、半日でした。
    妥協してそこでもいいかなと思ったのですが、
    トイレでの排泄がひとりで完全にできていないと、無理だと言われてしまいました。
    娘はひとりでトイレでできてましたが、時々お漏らししてしまう時もあったので、
    その話をしたら、2歳のクラスに入れるわけにもいかないので、
    完璧にできるようになったら来て下さいってことに…。
    後々、言わない方が良かったんじゃないか〜?と夫に言われました。
    結局、日本に帰国することになり、インターのプリに入れ、キンダーも同じです。
    現在はまたアメリカに来ています。

あとは一般家庭の奥さんが運営してるデイケアもあります。
    これですと、値段は良心的で安かったりします。
    ご近所の奥さんがやってますけど、繁盛してますよ。

参考にならないようなお話を長々とスミマセン…

• 高いけど

保育園=プリスクールですね、私立がほとんどなので日本よりはるかに高いですが、そのぶん、自分が平日休みでも堂々と子供はプリスクールに行かせて自分の時間を持っても、誰も文句いいません。税金から払われていない、親のお金ですから。
    プリスクールが終わって公立のキンダーにはいったらこのお金が自由になるな〜と楽しみにしていましたが、いざ小学校にはいったら日本語補習校やら各種習い事で同じくらいかそれ以上の金額がとんでいってます。(汗&涙)。。。公立でもいい学区だと、寄付寄付寄付(寄付するまで電話かかってきます、うちの学区)で、けっこうな金額を年間することになりますし。

• 参考になれば嬉しいです

今年の3月までDCのお隣のメリーランド州に住んでました。
    DCは家賃だけでも相当お高いし治安も良くないのでので多くの日本人は近隣の州から通ってらっしゃいました。
    MDですとロックビル・ベゼスダなどが電車も発達しており便利です。多くの日本人がご家族でお住まいです。近くに日本スーパーのだるまなどもあり比較的日本のものが手に入りやすいです。またHマート(韓国系スーパー)も車で行けば色々と日本の物や・野菜・果物・薄切りの肉も手に入ります。
    MD以外からですとVAだと思いますがアーリントン・フェアファクス等が多く日本人がいらっしゃるようです。

さて保育園ですが、お母様が一緒に行かれるのであればお母様に見ていただくのがよろしいかと思います。日中は日本人家族の多い所であれば公園等で情報交換もできますしお友達もできると思います。ネットでプレイデートの相手も探せます。また教会に行けばお友達も出来ます。
    ご参考までに私が在米時に利用したサイトです
    http://www.kaigailink.com/dc/

• ありがとうございます

トピ主です。皆様ありがとうございます。詳細については自分で地域を絞ってネット等で調べないといけないので、ざくっとしたお話を伺えるだけで十分です。いただいたレスをまとめると、

○ 公立の保育園または公立小学校の付属プレスクールがあるところもある。
    ○ 私立の保育園はやはり高い。
    ○ 教会付属はお値段抑えめ。
    ○ いずれにせよ激戦なので早い行動が必要。
    ○ 保育園ごとに特色がある。

という感じでしょうか。

YELPというものの存在も知りませんでした。後ほどゆっくり読んでみます。

ちなみに赴任は来年夏の予定で、そのときに娘は3歳です。とりあえず3年間契約です。

半日利用と一日利用があるのですね。フルタイム料金があまりにも高ければ、母(配偶者同伴でないためか、両親にはビザが出るようです)もいることですし、半日のみ利用という手もありますね。ただ母は英語も運転もできないので、送迎バスがあるなら、ですが。

日本で安心できる無認可を探し、最近ようやく認可に移れて、やれやれと思ったところで、またアメリカで保育園探しに苦しむことになりそうです…(苦笑)。

• お役に立てれば幸いです

3月までDCのお隣のメリーランドに住んでいました。
    DCは家賃が高いし、治安もよくないので多くの方が近郊の州から通勤しております。MDならロックビル・ベゼスダに多くの日本人ご家族がお住まいです。そこら辺は電車が発達しているので他の地域に住むよりも買い物が楽ですし、日本スーパーのだるま・ひなたがあります。ちょっと遠出をしてHマート(韓国系スーパー)では薄切りのお肉・日本の果物・野菜が手に入り便利です。
    VAですとアーリントン・フェアファクスに日本人が住んでいるようです。

さて、保育園の件ですがお母様が一緒に行かれるのであればお母様にお願いするのがいいと思います。上記の場所にお住まいになれば公園等で自然とお友達も出来ますし、情報交換も出来ます。またお子様のネットでプレイデートの相手も探せます。まだ早いですがMDでは5歳から公立のキンダーガーデンが始まりますのでトピ主様がどの位お住まいになられるかわかりませんが長くても2年弱しか保育園に通わないので別に無理なさらなくてもいいかと思います。アメリカではほとんどの子達が保育園に行くとも限りませんから。

• ありがとうございます、その2

DC情報もありがとうございます。やはり近隣州に住む人が多いのですね。せっかくアメリカにいるのに電車通勤はいやだなぁと思っていたのですが、東京ほど満員電車ではないことを祈ります。

母に見てもらうのも魅力的ですが(笑)、母も歳ですし、子供が集団保育の経験から得るものは大きいと信じていますので(早くから保育園に預けている母の自己弁護という面もありますが…)、最低半日や週のうち数日でも利用したいと思っています。

皆様から頂いたレスを読み直していて、以下を疑問に思いました。引き続き、もしご存じの方がいたらご教示頂けると幸いです。

保育園にあたる施設として、プレスクール、デイケア、あとナーサリーなんていうのもあるようですが、頂いたレスを読んだ感じですと、プレスクールは日本の幼稚園(の年少・年中さん用)に近いというか、必ずしも母親が仕事をしている間に預けるためのものではなく、後者の2つが、仕事を持つ母親の子供(日本でいう「保育に欠ける子」ですね)向けという理解ですかね?

それから、先のレスでも少し触れましたが、プレスクール等はスクールバスの送迎はあるものですか?

• 高いけど

支払った保育園費用は、家族形態(普通は税申告上の夫婦共働き)その他の条件があえば、タックスリタ−ン時に控除の対象になりますよ。
    保育園を選ばず、個人のベイビ−シッタ−を頼んだとしても、その人がSSNを持っていれば、同じく申告できます。
    そういった面も考慮して、ご予算を考えられてもよいかもしれません。

トピ主さんが心配なく働くことができるように、良い預け先が見つかるといいですね。

• 余計なお世話かもしれませんが

こんにちは。

E、J、L、H、O、G...どこまでいっても家族ビザは配偶者と子供にしか出ないと思っていましたが、はてなさんのお母様はBビザを申請ということですか?

それは置いておいて、はてなさんが送り迎えをする必要がある場合、職場の近くの保育園もご考慮されたらいかがでしょうか。私は別の州におりますが、プリスクールで自宅送迎バスのあるところ、というのはアフタースクール以外では聞いたことがありません。

また、お母様は英語も運転も不可とのこと、これは、何かあった時に(ごめんなさい)医者にかけこむ、救急車を呼ぶといったことができない、ということです。そうであれば、保育園ではなく、自宅でナニーを頼む、というのも一案かと思います。安くはありませんが、はてなさんは安心して仕事に行けると思いますよ。

• 外交官(Aビザ)では?

>こんにちは。
    >E、J、L、H、O、G...どこまでいっても家族ビザは配偶者と子供にしか出ない?>と思っていましたが、はてなさんのお母様はBビザを申請ということですゥ?

お母様にもビザが出るということで、私は、トピ主さんは外交官(Aビザ)でなないかと思っておりました。外交官の場合なら、本人の両親やお手伝いさんとかも連れて行くということはよくあると思いますが、、、。もちろんビザ(A-3とか)もでるようですから。

• 保育園、幼稚園の区別はない

デイケアというと乳児から2歳ぐらいまでの子供の行くところです。文字通り、おむつを変え、ミルクをもらい、遊んでという、とくに勉強をすることは期待してないと思います。

プリスクールは文字通りプリ(前)スクール(学校)ですから、キンダーに入る前の子供を対象にして一般的には3歳から5歳までの子の行くところです。
    うちのはプリスクールの若干お勉強の入るプログラムは午前のみ。ここに週五日毎日来る子、月水金のみ、火木のみ、の子がいました。
    さらに、親がはたらいている場合は延長保育として午後は別料金を払って預かってもらえます。
    うちのは、6時まで延長可能でした。午後はランチのあと、昼寝、外遊び、室内遊びなどしていました。

うちは教会系でしたので、当たり前ですが、食事の前には神様にお祈りをするし、キリスト教行事の時は盛大にもりあがっていました。ですのでそれに違和感を覚えるようなら教会系はさけるほうがいいでしょう。

なお、とても人気のあるプリスクールだったので、生まれてすぐに申し込まないと3歳から入れない(マジです)ところでした。教会関係者、兄姉が卒園者は入学優先権がありました。

• プリスク−ルの夏休み

プリスク−ルとナ−サリ−スク−ルは似たようなものと考えていいと思います。
    義務教育の始まりであるキンダ−ガ−テン前のお子さんを、預かってくれるところです。
    ちなみに私の住んでいるところでは、無料の郡立(カウンティ)ナ−サリ−スク−ルがあります。そこは乳児〜3歳と4歳〜5歳に分かれたクラスになっていて、キンダ−ガ−テン前のお子さんのクラスは8時から2時まで毎日あり、3歳以上の希望者はスク−ルバスの送迎があります。
    これは地域がら裕福ではないため、働くお母さんを援助するための制度なので、地域特有のものだと思いますが。
    このように、州によって、地方によって、もっと細かく郡によっても、アメリカはいろいろなので、現地を訪ねて百聞は一見にしかず、を体験されたらいいなと思います。
    お子さんの相性もあると思いますが、アメリカのプリスク−ルは本当に楽しいですよ。
    ちなみに、夏休み期間限定で、一般児童の受け入れをするプリスク−ルもあります。
    アメリカは夏休みが長いので、夏休みの子供の預け先探しは3月くらいから始まります。夏に赴任されるなら、それも考慮しないといけないですね。

• VAに住んでいます

昨年まで次女がプリスクールに通っていました。
    VAでは、公立のプリは無いと思います。
    あと、日本の幼稚園の様に毎日では無いところがほとんどです。
    3歳児だと週2日、4歳児で週3日になると思います。
    しかも半日(3時間程度)です。
    送迎バスは無いと思った方がいいでしょう。
    お仕事をされているのであればデイケアがいいのではないでしょうか。
    デイケアは日本の保育園みたいな感じで毎日あります。
    乳児から受け入れています。
    デイケアによっては送迎バスもあるところがありますが
    だいたい、仕事前にドロップオフ、帰宅前にピックアップという形がほとんどではないかな。
    あと、申し込みが2月辺りから始まると思います。
    どの親も保険を兼ねて何件か掛け持ちで申し込みますので
    いっぱいだったとしてもウェイティングリストには載せて貰って下さい。
    それからDCエリアには日本語幼稚園もあります。(MD,VA共)
    数は多くないので検索されればすぐにわかると思います。

良い預け場所が見つかるといいですね!

• 公立のプリスクール

州によっても違うと思うし、昨今の財政難で事態は変わっているかもしれないので、
    参考になるかわかりませんが。

息子が3歳のときにはカリフォルニア州に住んでいて、公立のプリスクールに行っていました。
    たしか2歳8ヶ月から入学できたと記憶しています。
    うちの子が行っていた所は、小学校に併設されているのではなく、プリスクール単体でしたね。
    2年制でした。

授業料は、たしか月数百ドルで(アバウトな回答ですみません)、
    親の収入によっては免除される場合もありました。

蛇足と言うか、余計なひとことかもしれませんが、
    日本人が経営する私立の保育園は、メリット、デメリットが大きいです。

日本人のママ友ができやすい、情報が日本語で得やすいなどのメリットはありますが、
    コンフィデンシャルなことが漏れる心配もあります。

また、有名私立保育園だと、ウェイティングの場合が多く、表向きは申し込んだ順、実際はコネがものを言うケースが多いです。

いいところが見つかるといいですね。

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。

楽しそうなのはプレスクールですが、毎日開校+延長保育アリのところが見つからないと、働く身には現実的ではなさそうですね。到着早々夏休み中のようですし…。

基本はデイケア、ナニー・シッターを頼むならSSNを持っている人優先(留学生の隠れバイトを避けるべし、ということですね?)ですね。

プレスクール+足りないところはデイケアまたはナニー・シッターと併用できればよさそうですが…保育料が高くつきそうです。

何にせよ、まずは候補のプレスクールのHPを見まくるしかないですね。教会系もなんだか新鮮そう〜なんて思ってしまう、典型的無宗教の私です(苦笑)。

母帯同については、もう一度ビザ関係を確認してみます。

• 2度目のレスです

プレスクールは殆どの学校がほぼ毎日開校していると思いますが、
    こちらは、やれTeachers' workshopだとか、Teachers' conferenceだとか三ヶ月に二回くらいの頻度であり、
    そして休日祝日は勿論おやすみで、休校日のシッターアレンジメントが大変なときも在りました。

でも、お母様が一緒に行って下さるなら、休校日だけでも
    お母様にお嬢様の面倒を見てもらうこともできますよね。

もしナニーやシッターを雇うなら、お知り合いやご近所さんとシェアすれば割安ですよ。

• デイケアでもいろいろです

カリフォルニアと東海岸で保母を20年あまりしています。
    州によって、全く違いが有ります。差は随分激しいと思います。
    デイケアと言っても一日の中でプリスクールで教えている事と同じ事をきちんと教えている所も多いと思います。
    NAEYC と言う団体から公認を受けている質の高いデイケアを探されたらいいと思います。
    キチンとしたデイケアは保育料も高いと思いますが、アメリカでは本当に信じられ無い様な事が起きる国です。大切なお子さんを長時間預けるのですから、キチンとした園を選ばれた方がいいと思います。もちろん評判の良い所は、空き待ちをしなければならないのは普通です。普通、私立の園は送り迎えは無いと思います。
    何しろご自分の目で確かめて、納得のいく園を探してください。
    良い園に巡り会えるといいですね。

• 重ね重ねありがとうございます。

なるほど、週3日とか4日利用も選択可能なだけで、基本的にはプレスクールも毎日開校しているんですね。

ナニーやシッターをシェアするという発想も思いつきませんでした。そうすると日本の保育ママ制度のようになりますね。

それから、NAEYCという団体の存在について教えて頂き、ありがとうございました。サイト上で公認デイケアを検索できるようなので、便利ですね。

そういえばアメリカは
    「禁止事項になかったからネコをレンジで温めた」
    で、原告が裁判で勝っちゃう国でしたね(これは都市伝説!?)。保育料の高さに驚いてのトピ立てでしたが、安さばかりを求めないように気をつけます。

皆様から頂いたアドバイスを熟考+この目でしっかり確かめて、決めたいと思います!

• もう閉めちゃったかな

娘が2歳のときにDAYCARE探しました。
     値段が安いところから高いところまで20件(プリやDAYなど色々)
     位みました。

安いところ、すごかったです。校舎はぼろぼろ校庭も土ぼこりが
     舞うだけで遊具もなにもなし。子供たちも着ている
     洋服がしみだらけ、首周りは伸びているし
     食事の時のカップもいつ洗ったのかというくらい
     汚かったです。見たときは本当にショックでした。

そして、一番高いところは子供達も先生も小奇麗でした。
     校舎も校庭も広々明るくて清潔でした。

でも、値段は倍以上に違いました。

日本人の私にとって一番驚いたのは食事。
     当たり前ですがアメリカのジャンクフード。
     離乳食の始まったばかり位の子にピザやホットドック与えてました。
     炭酸系のジュースを与えるところもありました。

私の経験からDAYCARE選びは本当に慎重にしたほうが良いです。
     30件あったら受け入れることが出来る園は
     一軒見つかったらラッキーくらいに思っていた方がよいと思います。

• まだ読んでます

密かにまだ読んでます。ありがとうございます。

保育料も適正価格があるってことですね…やはりある程度の出費は覚悟したほうが良さそうだと再確認しました。

離乳食にピザ…アメリカ人、いかにもやりそうで怖いです!!

• 行き先はアメリカのどこですか

アメリカは地域差が本当に大きいので、行き先がアメリカのどこかしぼれると、もっと具体的な情報が集まりますよ。

夏休みでも、プリスクールで「サマーキャンプ」という夏期学校をやっています。夏だけよそから来る子もいます。キャンプ、とはいえ、別に寝泊まりをするわけではありません。ただのサマースクールです。
    アメリカは休みが長いので、こういうキャンプがいろいろなところにあります。午前中、サッカーキャンプをして、午後はそのまま夕方まで延長保育をしてくれるところももちろん。あります。YMCAなども調べるといいかと思います。ただ、サマーキャンプも、お安くありません。

• 治安にも注意

子供が1歳の時にFLに住んでいました.
    保育園はピンキリでしたが,ウチは高かった.週212ドル.
    近所にもっと安いところもあっのですが,治安が良くない地域で,同僚からはやめとけ,と言われ,高くても治安が良い地域の保育園にしました.

アメリカは階層社会です.地域によって住む人の階層が全く違います.価格は治安にも密に関連します.この点は日本と全く違いますから,心に留めておいて下さい.
    治安状況は現地で同僚や近所の人に聞くと良いと思います.

• ありがとうございます

>たぬき様

トピ本文に書き忘れてしまいましたが、ワシントンDCです。

サマーキャンプというのがあるというのは聞いており、日本でもそういうのが沢山あれば小学校に上がった後に夏休みに突っ込めるのにな〜と思っていましたが、通いのサマースクールもあったりするのですね。

>ぽこぽん様

週212ドル…高いですねえ…。

やはりネットで調べるのは限界があり、最後は赴任後に目で見て回らないとダメそうですね。

アメリカって、危険な地域は危険な地域として固まっているので、ある意味わかりやすくて良い気もします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧