私は冷たすぎますか?

レス10
トピ主のみ2

まさ

ひと

2ヶ月程前に友人のご主人が自殺をしました。

それからというもの、毎日のように電話がかかってきたり、週1〜2度は私も友人宅へ行ったりという生活が続いていたのです。
そんなある日、友人の口から「夫は借金苦で死んだの」と言われました。

旦那さんが生きていた頃の友人夫妻の生活はというと、海外旅行・国内旅行・習い事をしたり優雅な感じでした。「子供がいないから普通の家庭より贅沢が出来る」と話したりもしていました。(友人は専業主婦)
結婚して14年、収入以上にお金を使い約1千万円の借金が出来たとの事です。
「夫も私も好きな事を我慢できないという心の病だったのかもしれない」
「心の病で夫に先立たれた私に、借りたお金を返せと言う人達は酷い」
「借金のほとんどは夫名義だから返さなくても平気かな?」
などと話す様子は私の知っている友人とは別人のように見えました。

この話を聞いて以来、友人と連絡をとっていません。
私は、このようにお金にだらしない人が大嫌いです。
実を言うと私も親戚の借金で両親が散々苦しんだのを見て育ち、子供の頃から付き合いのある友人もこの話しを知っていて、私がそういう人間が許せないというのも分かっています。

私が連絡を取らなくなった理由を「我家の事情を知らなかったとはいえ、助けてあげられなかった自分を責めてるんでしょ?でも気にしないで」とメールに書いてきました。
これに対して返事はしていません。
お金を貸して欲しいと言われた訳ではありませんが、お金にだらしない人は一生治らないと思っている私には、今まで通り付き合う事は難しいと考えています。

友達付合いをやめようとしている私は冷たすぎるでしょうか?
私のしていることは間違っているのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでいい

金銭にだらしないのは治らないと思います。ってか反省すらしてないし。付き合わないのが賢明ですね。

• 冷たくないですよ

ワタシもトピ主さんと同じ立場なら彼女とは
    連絡を取りません。
    むしろコレを機に縁を切るでしょうね。

散々、豪遊した挙句の借金で自殺したのに。
    借りたお金を返せという人はヒドイとか
    夫名義だから返済しなくてもいいかなとか
    何てお気楽な思考なのでしょうか。

このまま付き合うとお金を貸して欲しいとか
    平気でお願いしそうですね。
    友達なんだから貸してくれて当たり前なのに
    ヒドイわ!…なんてことになり兼ねません。

お金にルーズな人はワタシも関わりたくない
    タイプでこういう人は治らないと思います。
    遊んだツケは自分で払うのが当然です。
    メールの返信はせずこのままフェイドアウトで
    よろしいかと思います。

• 冷たくない

トピ主さんと同じ立場なら
    私も、友達やめると思います。

• 現実の厳しさを知るべき

散々好き勝手なことをして借金をこしらえ、夫名義だから返さなくていいとか、
    情に訴えて借金を踏み倒そうとか、不埒なことを企んでる人に同情の余地はありません。

この人は少し世の中の仕組みとか、現実の厳しさを身をもって知る必要があると思います。
    借りたものは返す、という当たり前のことをなんとか逃れようなんて、
    世の中を舐めてます。
    朝から晩まで休みなく働いて、少しずつでも借金を返す地に脚のついた、
    地道な生活を実践すべきです。

この人にはどんな同情も不要です。
    助けを求められても断っていいと思います。
    それを冷たい態度だとは、私は思いませんね。

• レス、嬉しかったです

マロンさん・フレンチドールさん・まるさん、レスありがとうございます。

私の事を知らない方に冷たくないと言ってもらえて正直ホッとしています。
    主人にも相談しましたが、身内贔屓の意見ですから。。

子供が出来てからは専業主婦で色々な部分で視野が狭くなり、自分は世間ずれしているのでは?と思う事もあって、私も友人も知らない第三者の客観的な意見が聞きたかったんです。

トピをたてて良かった。
    これで、布団に入ってからアレコレ考えずに済みそうです。
    ありがとうございました。

• お気の毒とは思うけれど

トピ主さんが冷たいとは思いません。そのような方のためにと思って我慢してもトピ主さんこそが参ってしまうに違いありません。

私はさすがに自死されたとなると理由はともかくお気の毒だと思ってしまいますが、やはりトピ主さんは冷たいとは思いません。

• 全然間違ってないと思います

私がトピ主さんの立場であれば 同じ事をしていると思います

嫌いな人と無理にお付き合いする必要はないですよ
    それでいいんです

• 無視って言うのはどうでしょう?

と、個人的には思います。
    無視っていうのは、いかなる人間関係を切るにしても、あまり上策でないような。。。。?
    変に物事をこじらせませんかね?

あ、付き合いを見直すこと自体には賛成ですよ。
    過去に嫌な思いをしたから、お金にだらしがない人とは付き合えない。ごめん、とでも難とでもメールをかえし、それから無視、が順当な手段ではないかと思います。

• 疎遠にして全く問題ない。

全然冷たくなんてないです。むしろ,そんなことを友人に相談して踏み倒しへ背中を押させるなんてことを考える友人さんが冷たい…というかおかしい人です。だって,自分の後ろめたさ(自分も一緒に借金したのに,夫名義だったから踏み倒すというアイディアに賛同して欲しい・後押ししてもらったから実行したんだいう言い訳)を一緒にトピ主さんに背負わせるってことじゃないですか。そんな重いものを友人に背負わせたいって思う時点で,相手を友人だなんて思って行動してません。

またメールの件も「自分を責めないでね」なんて気遣うような書き方に騙されないで。友人の中での『友が借金まみれなのに手を貸せない冷たい私を悔いているから返事が出来ない』というストーリーにトピ主さんは既に騙されてます。

都合よく解釈したままで距離を置けるならこれ幸い。

メールいきなり着信拒否だと家を知ってて押しかけられても困るので,勝手に勘違いさせたまま上手く距離をとりましょう。専用のフォルダを作って彼女からのメールが自動的にそこに入るよう設定して読まないこと。着信も出ないで放置してかけなおさない。忙しくて連絡出来なかったで距離を置いて…

• 思い切って

沢山のレス、感謝です。

冷たくないと言ってくださった方、ありがとうございます。
    この言葉、救われます。

「家まで押しかけれても困る」

確かにそうですよね。
    子供の前ではしたくない話です。

それと、理由も告げずに無視は大人げないとも思いました。
    ここは思い切ってハッキリと理由を言い、その後は付き合いをやめます。

ということで、近いうちに連絡を取ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧