生活・身近な話題

フィギュア、日本人選手、外国のメディアどう伝えてるの?

レス23

クルルーン

話題

最近の、フィギュアスケート・・・・日本選手たちの活躍ぶりはすごいですねえ。男女シングル、表彰台にいつも日本選手の姿があるんじゃないでしょうか。
新聞やテレビでいろいろ伝えられる選手の動向。バンクーバにに向け、こちらも盛り上がってきますね。

でも、他の国ではどうなんでしょう?「日本は強敵だ」なのか「打倒、日本」で盛り上がっているのか「実はたいしたことない」な扱いなのか…

小町は海外から参加されてる方も多いので、ぜひ「外国のメディアが伝える日本選手について」お教えください。
もちろん、日本にいるけど、海外のメディアを読んでる方からでも!
どちらかといえば、男子シングルのほうが興味深いです。

ただ一つ、ずうずうしいですがお願いがあります。
日本語訳で教えてください。
語学はさっぱりでして・・・語学も、ですが。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしないこと

自国の人間が外国でどのような評価を受けているか なんてことは気にしないでよろしい。
    自分の価値判断基準を信じましょう。

他の国で、自国の人間が日本でどのような評価を受けているか気にしないのと同じで。  

• アメリカ在住

アメリカ東部の地方都市に住んでいます。
    現在のこちらのローカル局のニュースでスポーツは
    メジャーリーグのワールドシリーズと、アメフトのみ
    取り上げられています。

地元出身の選手がいれば、ニュースでも取り上げられるのでしょうけどね。
    冬季オリンピックのときくらいしか、スケートのニュースは見ませんね。
    ちなみに、クリスティ.ヤマグチさんは未だにたまーに
    テレビで見かけます。

• 確かにアメリカではほとんど報道されません

日本人、日系人も多いアメリカ西部の都市在住ですが、ニカさんの意見は、アメリカ全土に当てはまると思います。

スケート自体、視聴率が取れないのか、例えアメリカの選手が参加し上位に食い込んでいるような状況であっても、全米規模のスポーツ専門ケーブル局でさえ、中継はおろかニュースでの扱いもほとんど無しです。

また日本側での著作権問題が他のスポーツに比べてうるさいのも、他国で報道されにくい理由のようです。全米で展開している有料の日本語ケーブル局に加入しており、プロ野球やJリーグの主な試合は2、3日遅れで見ることができます。ところがフィギュアスケートの場合、番組表に予定されていても、「日本で海外放映の許可が降りなかった」等の理由で全く無関係の番組に差し替えになったり、NHKのニュースでも競技中の映像は流せないとのテロップのみの静止画像が流れたりで。

フィギュアスケートは芸術性の高い素晴らしいスポーツです。アメリカのようなスケート無関心国に啓蒙できるよう、日本側ももっと海外で積極的に放映されるよう努力すべきでは。フィギュア界を世界的にリードしている質の高い日本人選手のためにも。

• 結果がいつも気になってます

イギリス在住です。
    フィギュアスケートは好きで日本にいたときはテレビにかぶりついていました。
    こちらのスポーツニュースはフットボール中心。
    たまにテニスとかクリケットとかビリヤードとかF1とか…。
    残念ながらフィギュアスケートはほとんど見かけないですね。
    さすがに冬季オリンピックともなれば異なると思いますけど。

• アメリカ、ウィスコンシン州では

フィギアスケート、女性に大人気でしたよ!?
    極寒の土地だからか、アイスホッケーといい、見るのもするのも、ウィンタースポーツが盛んでした。

パッカーズのホームタウンなので、フットボールももちろん大人気でしたが、みんなでフィギアスケートの試合をテレビでみたり、アイスショーをみにいったりしました。「金メダリストON ice」的な番組のCMも、しょっちゅう見ました。アメリカは広いので、土地によりますね。

もう10年ほど前の話ですが、「ミドリ・イトウ・パワフル!!」と言われて誇らしかった記憶があります。が、同時に、カタリーナ・ヴィット様などと比べると、容姿的にちょっと・・・感は否めず。
    その分、インパクトは強かったようです。他にはミシェル・クワンさんが大人気でした。あ、仏の選手で「アメリカの敵」と呼ばれていた人がいましたね。何かとルールに違反するって。

今の小顔でスタイルのいい日本選手の人気ぶりは知りたいですね!米国内選手権をみていると、当時から日系人や中国系など、アジア系の選手が多いことに驚きました。今も、両親が日本人の選手が、アメリカ代表ででていますね。

古めの情報で失礼しました。

• フィギュアのニュースすら聞かない

日本人はそんなにフィギュアで活躍されているのですか、嬉しいですね。
    当方スイス在住ですが、フィギュアのニュースそのものをあまり聞かないような。よって日本人の活躍もちっともしりませんでした。

• 無関心

イタリア在住。アメリカの方同様自国の選手のみ報道されます

• 淡々としています

かなだですが、基本的には自国の選手がトップにいなければニュースにはならないって感じですね

あくまでも自国のトップ選手の活躍の報道がメインで、、他国の選手のことは、それに付加する情報でしかないです

打倒とか、強敵とか、実はたいしたことない・・なんでそんな風に扱われると思うのですか?日本のメディアが、日本人以外の選手をそうやって報道しているから、「外国でもおなじようなのかな」って言う疑問なのでしょう

もしかして、打倒とか強敵・・云々の扱いを受けている選手って、韓国の女子選手のことだったりして・・

• アメリカでは

フィギュア自体、人気のスポーツでもないので、そういうスポーツが存在することすら忘れている人のほうが多いように見受けます。 冬季オリンピックでアメリカ人選手が大活躍すれば応援する人もいるでしょうが、そもそもアメリカで国民的人気のスポーツはアメフト>>バスケ>野球>ホッケーと言う感じで、日本人のように熱心にオリンピックやサッカーのワールドカップを観るのは少数派です。

それからアメリカでは、スポーツ専門チャンネルでも、基本的にアメリカの選手しか紹介しません。 だからオリンピックのような世界レベルのイベントでも、短距離走のウサイン・ボルト選手みたいに派手なパフォーマンスと圧倒的なパワーで金メダルを取るなどしない限り、他国の選手にスポットライトが当たることは殆どありません。 私が現在住んでいる街在住の選手が去年の北京オリンピックで金メダルを取った時でさえ、あっという間に忘れ去られてしまったほどですから(笑)、他国の選手が金メダルを取っても、大抵は名前の紹介と、競技中の様子が再生される程度でお終いです。 こういうのを見ると、各国の選手を平等に紹介する日本のニュースが恋しくなります。 

• わー☆意外!

日本在住です。アメリカではほとんど話題になっていないなんてちょっと意外です。ミシェル・クワンが競技会から去ったからでしょうか?クワン全盛期はさすがに放映されてましたよね?今期はサーシャ・コーエンも競技会に戻ってくるとかなんとか言っていたので、てっきりアメリカでもフィギュアブーム再燃していると思っていました。でもここ数年は日本人選手や、キム・ヨナさんの活躍が目立っていて、女子なんて表彰台は全員アジア人だったりなので、欧米はかなり面白くないんだろうなぁとは思っていました。

• ありがとうございます

情報、ありがとうございます。
    今のところ、フィギュアそのものへの関心度が低いというか、触れられていないんですね。意外でした。

「気にしないこと」という意見もありました。すみません、諸外国で低評価で落ち込むわけではなく、高評価で威張りたいわけでもなく・・・単に好奇心だったのです。
    日本では、人気のある外国人選手についてはえらい掘り下げて報道してたりするので(キム・ヨナ選手の愛犬の名前まで報道してました)逆の立場になったらどうだろうと思ったのです。

規制についても驚きました。テレビ画面にも著作権についてのテロップが出てました。ネット流出を防ぐためかなと思っていました。
    あんまり厳しすぎるのも疑問ですね。どこの国だって見たい人もいるはずなのに・・・

うーん、ちょっと残念な気もしますね。フィギュアって、見た目華麗で、水面下では足を必死で動かす白鳥のように努力も根性も必要な「スポーツ」ですよね。一部の国でしか盛り上がらない=フィギュアが衰退とかにはなりませんように!!

• Marjorine様 (横です)

トピ主様、横になってしまってすみません。

近頃の日本フィギュアスケートの扱い方はここ数年ですっかり変わってしまいました。
    自国の選手が優勝しても注目選手以外は夜中の放送ですし、優勝した選手でも視聴率が取れなければお粗末な扱いしかされていません。

昨年のグランプリファイナルでは優勝した選手に対して2位だった選手の失敗のおかげで勝てたというようなガッカリするような感じです。

外国の選手にいたっては女子の特定の選手のみを取り上げることが多く、他の有力な選手はほとんど紹介はありません。
    あっても軽い紹介と変なキャッチフレーズを付けるくらいでしょうか。
    放送が民放に移ってからはいろいろな選手を平等に取り上げる時代は無くなりました。

それでも放送自体はあるので恵まれているかもしれないですね。

• 意外でした

米国は、アイスショーなどの人気が高くて、フィギュアスケートへの注目度も高いものと思っていましたが、実際は違うんですね。
    少し驚きましたが、私にこのような刷り込みをしたメディアって何だったんだろうかと、ふと我にかえってしまいました。
    米国にもエヴァン・サイサチェクのように世界選手権で優勝するような選手がいるというのに、あまり人気がないなんて。選手はマイナー競技(失礼)であることも気にせず、精進しているわけですね。

で、思いました。日本選手がフィギュアスケートにおいて世界的にレベルが高いのは、やはり競技が日本人(東洋人)に向いており、また、日本においても人気の高いスポーツだからなのではないのかと。
    目からウロコのトピでした。トピ主さま、質問していただいてありがとうございました。

• デンマーク 報道ゼロ。

ま、デンマークって変なとこです。日本でメジャーなスポーツは全部マイナーです。
    日本でマイナーなスポーツがメジャーです。サッカーとF1を除いて。
    K-1は放送してますけどね、ときどき。オリンピックのときはあまりに退屈な競技ばかりの
    放送で見ていて死にたくなります。

フィギュア? 番組も報道もないです。
    スポーツ専門のチャンネルですら見ません。選手もいないのかも。

野球?ルールもしらない人が大半で野球なんて見たことがない人が90%を越えるのに
    金属バット売ってるような、意味不明のよく解んない国なので、
    この国でスポーツのことなんか聞いちゃダメですね、まず。

• フランスでは日本フィギュアべた褒めですよ!

英語圏中心にけっこう冷めたレスが多くて、在仏の私は驚きました。

フランスでは、フィギュアスケートの中継放送で日本選手の演技を映さないときはありません。世界大会、日本大会、欧州大会、たいてい完全放送です。ニュースでは上位に入った選手だけという感じですが、日本はたいてい上位なのでけっこうTVで観ますよ。

解説者で元世界チャンピオンのフィリップ・カンデルロが日本通なこともあって「真央、真央」って呼び捨てだし、女子フィギュアの解説者(元選手?)の女性も常に辛口なのが、日本女子のフィギュアの中継になると絶賛です。荒川静香選手の演技の時には、「彼女は完璧だ」をため息混じりに連呼していてものすごく印象的でした。

中継観ているほど私もフィギュア好きだから気づいたのかもしれませんが。

• やってましたよ

アメリカです。CNBCだったかなー?ネットワーク系のサブチャンネル的なところで先々週末くらいに安藤美姫ちゃんのパフォーマンスをフルで見ました。

スケートにまったく興味ないですが、NBC系列で大会とかの放送をしているのは何度か目にしました。

でもニュースでは見ないですねー。

• 匿名さんに同感です。

すみません、私も横ですが・・・

日本では放送があるだけまし、という前提なんですが。
    あと、日本のスポーツ報道全体にも言えることだと思うのですが。

あまりにも偏りすぎな選手の取り上げ方は、いつもとても残念です。
    あれだけの時間を割いているにもかかわらず、一旦注目すると決めた選手はどれほど調子が悪くても持ち上げるのに、それ以外の同じ日本人選手の方が好成績を収めても一顧だにしないのはどうかと。
    今年の話ですが、「一顧だに」は誇張でもなんでもなく、試合直後の放送枠内でさえ本当にたったの一言も触れられさえしませんでしたから。
    せめて大会ごとには成績に見合った扱い方をしてもらえないものでしょうか、ねぇ。

とはいえ注目されている選手も、好きですし尊敬しています。
    だからこそ、逆に注目され過ぎているのが見ていて辛い時があります。
    日本の全国民の期待も四六時中背負ってたら、出るはずの芽も出ないことだってあると思うのですが。

• たしかに上位選手が増えたけれど

トピ主さんがおっしゃっているのは男子、女子シングルですよね。
    ペアやアイスダンスは放映されていません。
    シングルでも日本人選手より上位選手がいても彼らを放映しない。
    おそらく少なくとも海外ではスポーツチャンネルで有料で視聴できるのでは、と思います。
    ちょっと検索してみたらアメリカならNBC系列のUniversal Sportが各大会2時間枠でオンエアしているみたいですね。
    某動画サイトに載る映像だって、中国、韓国、スペイン(あるいは南米?)、ロシア等の解説で上位ならば自国以外の選手を放映していますし。
    我が家ではもう民放は見る気が起きないので冬場だけJSportに加入しようかと思っているところです。

• えー?アメリカではマイナースポーツなの?

そりゃー驚きました。
    もうかれこれ10年以上前、トーニャ・ハーディングがライバルのケリガンを襲ったとかで相当話題になってましたよね。
    結局ケリガンが勝って、ディズニーのパレードに出たりして、
    マスコミにがんがん取り上げられていて
    (主に彼女が ”なんで私がこんなことやらなきゃいけないのよ” と
    パレード中に愚痴ったのがマスコミにばれて騒がれてたようですが)
    その当時アメリカのフィギュアスケートのことを紹介していた雑誌だか新聞だかに、
    「アメリカではフィギュアスケートで優勝したらプロ契約やCM出演などで引っ張りだこ。一生食っていける」って書いてありましたよ。
    選手の層も厚くて、次から次へと期待の新人が出てくるので、
    ちょっとでも怪我でシーズンを棒に振ると復活できない、なんてのも聞いたことがありますが・・・。
    ガセネタだったのかしらん?

• オーストラリアでは「無視」

一般TV番組では高橋のTAの字も出ない。画像すら出ない。話にも上らない。
    出たのはライサチェクとプリシェンコとランビエールだけ。
    銅を採ったので、さすがにTV局のウェブサイトに写真くらいは載せているかと
    思ったら、文章に淡々と事実が載ってるだけ。写真は1枚もなし!
    しかも、表彰台の写真ではわざわざライサチェクとプリシェンコふたりだけの
    とこをトリミングして載せる徹底ぶり。
    織田選手と小塚選手に至っては、たぶんオージーは「そんな人出てたの?」っていう程度だと思う。(涙)

あまりの無視に大ちゃんファンの私は怒り心頭!ですよ。(怒)
    なんで??? 鯨のせいですかね? (んなことはないと思いたいが)
    ああ、ケーブルTVのESPN局が版権取ってるのかな。だから一般局は使えない!?

それにしてもひどい。

ただ、新聞はどうか知りません。でも、新聞読んでる夫が何も言わないので、(私がファンだと知ってるし)たぶん似たようなものではないか、と。

• M&Mさん

昔はアメリカでは人気あったんですけどねぇー
    アイスショーも人が良く入ったから各国の選手はプロになった後こぞってアメリカに移住してきていたし。でもここ最近は世界の舞台で表彰台を狙える主要選手があまりいなくなったのと、アメリカ自体がマッチョ&セクシー志向になっているのでフィギアは流行らず好きなのはアジア系か白人の年配の方という感じです。
    (アジア系は今もクラシックなものが好き。子供にピアノ習わせるのもバレエさせるのを好むのも大抵アジア人。ローザンヌに挑戦するのも最近はアジアンばかりだそう)
    女子の方でもアメリカ人でも目立つのはアジア系ばかりになってしまいましたしね。

それでもミッシェル・クワン選手は期待されていたんですが、(彼女は賞も貰っていたしPCゲームにもなったりしていました)オリンピックに出られなくなってから、ますます人気が急降下・・・

でも今は昔に比べて廃れていますけど、地盤はあるので「まったくのマイナースポーツ」という感じでもないです。(まさに大衆が興味を失いつつあるという感じ)ジョニーはテレビ番組のリアリティーショーに出てますしね。

• カナダで男子フィギュアスケート、テレビで見ました。

カナダのスポーツ専門チャンネルでショート、フリー共、男子フィギュアスケート見ました。

カナダの男子フィギュアスケートのホープはパトリック・チャンなので、テレビのナレーションでは、やはり彼よりの報道になってます。彼が2選手後で出てくるとか、彼がどこどこで練習していたとか、彼にもメダルに届くチャンスがあるとか…。インタビューも、彼と金メダルをとったライサチェックだけでした。カナダの選手がメダルを取らなかったからか、花の贈呈式もテレビでは移らず、ホッケーに変わりました。がっかり…。

日本選手の事は、このオリンピックで男子フィギュアスケートで日本人が初めてメダルをとれる可能性があるとか、昔は日本の男子フィギュアスケートはただ飛ぶだけだったけど…とか言ってました。

男子フィギュアスケートに関して新聞報道で話題になっているのは、ロシアのプルシェンコの4回転を飛ばないと男子フィギュアでないとの言動ですね。

日本の放送みたいに、他国の選手のことを掘り下げて報道されることは基本的にないです。

オリンピック開催都市に住んでいますが、もっぱらテレビでオリンピックを見てます。

• すでにお一方が書かれてますが...

豪州からです。

プル、ライサ、ランビだけだとありましたが、SPではジョニーとPちゃん。フリーでは、上記4人のうちPちゃんなしで、高橋が放映されました。

アイスダンスは、ハーフの日本人姉弟コンビの直前でCMへ、その後、他競技へ、戻ってアメリカ人コンビ、ビルバンを含む2組を放映しただけ。

高橋はメダルを取ったから、仕方なく放映した程度の扱いです。
    実況担当者は高橋転倒時点でメダルはないでしょう...と、いい加減な無責任発言してました。(メダル取ったんですけど..おばさん!と問いただしたいわ)

女子も日本人選手3人の演技が見たいけど、どうなることでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧