婚活って必要ですか?

レス25
トピ主のみ0

miki

男女

20代後半ですが私は全く婚活していません。
自分の将来についてや、本当にやりたい仕事はなんだろうと模索中です。

もちろん彼氏は欲しいし、結婚もしたいのですがコンパに行く気にはなれません。

友達の紹介と言っても友達も彼氏を探している状態なのでそんな話もないし。

職場でいい人を紹介されたこともあったけど、話が進まず会わずじまいで終わってしまいました(その職場は辞めました)

友達は毎週コンパに行ったり、紹介してもらった男性に会ったりと忙しそうで・・・。

会う度に顔のここがイマイチとか、結婚条件が悪いなど言ってこの人だって人はいないようです。

もちろん私も結婚してもいい年齢なので積極的に婚活をしたほうがいいのですが、必死な友達の姿を見てるいるとそこまで焦る必要があるのだろうか?と思います。

私は自然に好きな人ができることが理想です、でも、友達のように必死になることも必要なのだろうかと悩みます。

土日は殆ど家にいるし、まったく出会いはありません。

運命の人に会うまで待っていては駄目ですよね?やはり自分から積極的に出会いの場に行くべきなのでしょうか?

コンパは嫌いなのですが他にどんな出会いがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サークル

以下、私の個人的な意見です。

コンパは、あまりお勧めしません。
    私自身も何度か参加しましたが、
    第一印象だけでは、相手のことがサッパリ分かりません。
    1度会っただけでは恋心が生まれることも少ないですし、
    連絡先を教えてもらっても、後が続かないことが多いです。

なので、サークルに入ることをお勧めします。
    ネットで検索すれば(mixiとかでもいいですし)、
    いろんなサークルがあります。
    趣味のサークル、イベントサークル、
    旅行サークル、スポーツサークル、飲み会サークル、
    一人で参加しても気軽でいられるようなサークルを見つけて、
    交流を深めてみると、
    「第一印象はイマイチだったけど、意外といい人だな」
    みたいな男性と仲良くなれることもあります。

もし素敵な男性がいなくても、
    趣味やスポーツを楽しむぶんには、損するわけじゃないですし、
    休日の楽しみも増えます。
    自然な出会いという意味では理想じゃないでしょうか。

• 必要ありません

今時の男性は冷めてますから。ATM扱いはごめんってね。
    婚活しても成果あがりませんよ。

• 何もしなくてよし

お友達はお友達だと思います。
    トピ主さんは今自分にあう仕事を探すという目標があるのですから、
    お仕事を優先した方がいいと思います。
    正社員になるのでしたら今の日本は若い方がダントツ有利ですからね。
    出会いなんてまだまだ若いんだから、あせらなくても大丈夫じゃないですかね?
    結婚しても仕事を続ける覚悟で頑張って、専業主婦になって旦那の稼ぎに
    おんぶでだっこしている奥さんたりより稼いで子供の養育費
    にまわしたほうがゆくゆくは安定すると思います。
    私が既婚で共働きだからそう思うのかもしれませんが。。。

• まずは

自分の将来やりたいことを優先しては?
    二兎を追うものは一兎をもえずともいいますし…。

私も、トピ主さんとおなじで土日は仕事で疲れ果てて、ほとんど家にいるので出会いはまるっきりといってありませんでした。
    しかも、結婚したいなぁって漠然と思ってはいたものの、婚活についてはぜんぜん興味もありませんでした。
    しかし、職場でたまたま出会いに恵まれ…。
    無事に29歳で結婚することができました。

やりたいことを見つけて、いい職場に恵まれてそこに出会いがまっているかもしれないですよ?

結婚なんてあせらくてもそのときがくればできると母から言われて育ちましたがホントにその通りだと思います!

• 不自然。

婚活って必要ですか? でお悩みなのですね。適齢期ですと悩まれるのがわかります。結婚相手を条件で探すことに夢中になっていて人間の本能としての恋愛が置き去りになっているのではないかと思います。自然から離れてしまってるように思います。好きな人が出来たとしても結婚相手の条件にあてはまらないから、結婚しないなんていうのは、愛なの?かしら。

• そんなこと聞いてるから

そんなこと聞いてる人は、婚活が必要なんじゃないですか?
    恋愛結婚された方は、ほとんどそんなこと考えなかったんじゃないでしょうかね。

自分が好きなことに参加すれば、自然と自分の好きな人が出来ますよ。
    自分が好きなことややりたいことが分からないんじゃないですか?
    20代後半見つかっていないというのもお気の毒ですが・・・。

今までのスポーツや趣味に参加してみればいいのでは?

• もう飽きました

既に同趣旨のトピがたくさん出ていますから、ご覧になってください。

まぁ貴女は、その「運命の人」とかいう男性を、いつまでもジッと待つのが似合っているんじゃないですか…そう思います。

• 婚活不要です!

貴方様のような素晴らしい女性には、じきに男共が求婚しに行列を作るようになります。
     交通整理が大変だとは思いますが頑張ってください。

• 婚活がですかって?

それは自分自身に問いかけてください。

トピ主さんにとって婚活が必要かどうかは、トピ主さんが必要なら必要だし、不必要なら不必要です。
    べつに婚活が未婚女性の必修科目として国のカリキュラムに織り込まれたわけじゃないですから。

トピ主さんが婚活しなくても、結婚しなくても、誰も困りません。
    ですから私としては恋愛結婚を望むならべつに必要ないですよとしかいいようがないです。
    まず結婚よりも先に恋愛を楽しみたいのですよね?ならやはり運命の人を待つなりすればいいかと。

結婚相手が欲しいということであれば・・・私は見合い結婚でしたが、今のところ幸せだし、主人に恋し愛しちゃってます(あっそ)。
    ですから、大事なのは出会いその後で、きっかけ自体じゃないと思うので、婚活、見合いもそうそう悪くないよ?とだけ、申し上げておきます。

相手がなかなか決まらない婚活は、たしかに気持ちが荒みます。ですがその中に、恋し愛しちゃう相手が潜んでるのかもしれませんよ。

• 婚活という言葉が嫌い

既婚の男です
    いい大人が家に引き篭もっているわけでもないのに、出会いがないというのは、ありえないと思います
    私は酒が好きなので、パーティや講座、試飲会、バーなどで知り合う方が男女共に多く、知り合った方の繋がりで飲む事もあります
    人と接して生活していれば、人と人は自然と出会うものだと思っています
    結婚を前提にした出会いも必要かもしれませんが、私個人の主観からすれば、あまり楽しそうには見えません
    気負わず楽しく暮らしていれば、自然に出会いがあると思います

• あえては必要ない

よく30過ぎて、「マーケット・ヴァリュー」が落ちたのを認識して慌てて婚活に走る方のトピが立ってますが、基本的に縁のものですから激しく婚活したからといって、必ずしも、獲物をゲットできるわけではありません。また婚活しないと結婚できないわけでもありません。その意味ではMustではない、という事が言えるでしょう。

ただ、30歳の時点で彼氏ナシですと、既に市場価値が一度落ちているので、さらに暴落する35歳までに何とかしないとかなり厳しいのは事実だと思います。従って、30までには、ある程度しっかりした彼氏を見つけるのと見つけないのではその後が違ってくるとは言えると思います。

• 必要性は無いですが・・・

現状、出会いが無く、自分から動く気も無いのに「自然な出会い」があると思うのは甘いと思います。

結婚は義務ではありませんので、自分はどうしたいのか考えて行動すれば良いだけだと思います。

• 婚活は傷付きます。それでもよろしければ。

婚活をしても傷付くだけです。無理に婚活する必要などありません。

>運命の人に会うまで待っていては駄目ですよね?やはり自分から積極的に出会いの場に行くべきなのでしょうか?
    判断するのは発言小町のどなたでもなく、トピ主さん自身です。
    婚活サイトで出会って殺された男性陣の話は知っていますよね?
    簡単に「どうぞ〜」って言える話ではないんです。

でも。どんなに傷付き、嫌な思いをすることになっても構わない、自分にとっての生涯ただ一人のパートナーに出会いたい!出会ってやる!と本気で思ったなら、その時こそ婚活することをお勧めします。

繰り返します。婚活は本気で傷付きます。
    安易な気持ちでは手を出しませんよう。

• 結婚は必須かどうか

結婚を必須と考えるかどうかでどう動くかは全く変わってきますね。
    出来なければそれでいいなら今のままで良いんじゃないでしょうか

今のままで結婚できる確率→ほぼ0%(奇跡に近い偶然頼み)
    とりあえず外に出るようにして理想の相手と結婚できる確率→2%以下
    人と会う機会を無理にでも増やして理想の相手と結婚できる確率→5%以下
    人と会う機会を無理にでも増やして身の程を知りそれなりの相手と結婚できる確率→70%
    5年後にあわてだして人と会う機会を無理にでも増やして身の程を知りそれなりの相手と結婚できる確率→50%以下

あなたが十人並みと仮定してこのくらいではないでしょうか。

• 可能性の広がり

個人的には、20代から必死に婚活なんてしなくていいと思います。
    でも、いずれは結婚したくて、今つきあってるひとがいないなら、
    幅広く出会いの場に出たほうが可能性は高まると思います。

それから婚活というと、何かと条件優先のようですが、
    それは活動をご存知ない人がいうこと。
    婚活の利点は日常生活では出会えない環境の人と出会えること。
    よりたくさんの選択肢の中から、より自分にあった人を見つけるための手段です。
    この人なら!と思える人をみんな見つけたがっていますよ。

友達がどう言ってる小町がこういったから、ではなくてトピ主さんが自分の価値観で
    決めていくことです。

私は、お見合い活動を30前半からはじめましたが、35過ぎるまでは鳴かず飛ばず。
    それが、一般的には不利といわれるアラフォーに入ってから、ぽんっと良い出会いがありました。

ですので、早く始めれば、努力さえすれば出会えるというものではありませんが、
    何もしないでいるよりは可能性は広がります。・・ということなのです。
    あとは、ご自分のタイミングでいけばいいのではないでしょうか。

• 統計によると

30〜34 歳女性の未婚率:7.7%(1975年) → 32.0%(2005年)
    とあり、アラフォー前に結婚できない女性は3人に1人です。

結婚というイベントに憧れているなら、速めに動けばいいし、
    好きな人と一緒に生活したいなら待てばいいでしょう。
    なお、一生結婚できない覚悟は男女ともしておいたほうが良さそうです。

• 主に職場だったよ

学生時代は特に彼女を欲しいとも思ってなかったんだけど、
    告白され断ることのほうが多かったけど付き合うこと数回

その中でいろいろな経験をし社会人になり、
    これだって人に告白し付き合って気づいたら結婚

結婚後も自分を既婚者だと知らない人(指輪しているのに)から
    告白されたりして中には家庭的な人も多かった。
    今思えば結婚願望の強い人からのアプローチが多かったと思う。

学生時代にコンパに付き合いで参加したんだけど、
    貪欲な人が多くて電話攻撃とか楽しい思い出はないなぁ

• 婚活をしないよりはした方が良い

出来れば20代で、将来の伴侶を見つける方が良いです。
    30代では、声を掛けてもらえる確率は、確実に下がります。(必死の婚活はこの年代が多いです)

男性の結婚目的に健康で、異性にモテる子供を欲しがる時、相手が若くて健康である事や顔が良いなどの条件が付きます。
    それらの条件を満たしているのは、二十歳前後であり、その次に20代後半です。

条件が良く、男性からお声の掛かる今の内に生涯の伴侶を得よ!

コンパは、私も奨めませんが、知り合いの紹介で、軽いお見合いを経験されるのが良いのでは・・・?
    少なくても、土日に出掛けるのも善しです。

• 私の婚活

私は44歳既婚、小学生の子供が2人のおっさんです。妻とは11年前に紹介会社をとおして知り合いました。会社に若い女性は多数いましたが、なかなか彼女ができませんでした。自分で書くのはおかしいのですが、年収は当時でも1000万円近かったし、見た目ももてるほうでした。人生で今まで少なくとも10人の女性から告白されました。でも、好みじゃなかったので断りました。偶然、新聞でみつけた紹介会社に加入。毎月に5人の写真とプロフィールが送られてきました。いい人を選んで連絡して、向こうも選んでくれたら、その会社のオフィスで引き合わされ、あとは、お二人で、、という感じでした。結局今の妻はそこで知り合ったのでが、私はそこで多くの醜い行動をとりました。結婚する気もないのに、容姿が並ならセフレとしてキープし、もっといい人が現れるのを待ちました。多いときには5人以上と同時に付き合っていたと思います。もっといい人を来月紹介されるかもしれない、等、いろんな意味での駆け引きをお互いすることなり、真剣でまじめな人ほど疲れきってしまうでしょうね。でも、そうなったら、やめればいいことです。何もやらない方が後悔するでしょうね。

• 婚活よりも生活を充実させた方がいいですよ

女30前くらいは人生で一度立ち止まって「人生これでいいのか」と考えてしまう時期なんだと思います。

トピ主さんは「自分の本当にやりたいことは何なのか模索中」ということですから、一旦結婚のことは横に置いておいて、仕事以外にもう一つ打ち込めるものを探すとか、自分がどういう状態のときに幸せだなあと感じるのか色々な体験を通してチャレンジしてみたらいいと思います。

その辺りをチャレンジもしないで結婚に奔走すると、後からはなかなかチャレンジできないものばかりでモヤモヤが残ります。
    そのモヤモヤを解決しないで、結婚に逃げてはいけないです。

今色々やっておけば、自分が楽しめる何かを見つける→公私とも充実してイキイキしてくる→急に仕事が以前よりフレッシュに見える→共感してくる人が現れる→彼が自然にできる、という好循環が作れますよ。

• 4通り

結婚という軸で考えると、世の中には4通りの人がいます。
    1 努力しなくても結婚出来る人
    2 努力すれば結婚出来る人
    3 努力しても結婚できない人
    4 そもそも結婚する気がない人

4には該当しなさそうなので、1-3のどれに該当すると思いますか?

• 最終的に結婚できなくてもOKですか?

考えることは1点だけ。

最終的に良い人が見つからなかった場合、結婚できなくても良いか?

上記の答えがYesなら、婚活不要です。
    理想の人が現れるまで待つのも良いでしょう。

でも上記の答えがNoなら、できるだけ早く婚活を始めた方がいいです。

なぜなら、婚活ではどうしても条件が絡んでくるから。

特に女性の場合は年齢。

若ければ、相手に対してちょっと強気な要求も通りやすい。

今現在より若いときは絶対にありません。

• 結婚が絶対必要か否か

トピ主さん自身の結婚の必要性によるんじゃないですか?

「出来ればしたい」程度でしたら、婚活なんて不要でしょう。
    ただ、一生結婚しない場合の人生計画は考えておかなければなりません。

「絶対にしたい」のであれば、早めに動いて損はないでしょう。

「焦る必要はあるのか」との事ですが、焦ってから婚活しても意味がないのでは?
    結婚は相手あっての事ですから、そんな「結婚に焦った女性」が結婚出来るのは、同じく結婚を焦っている男性のみです。

焦っていない男性はそんな女性に怖がって近づきませんよ。
    男性は女性より結婚に思い入れが少ないため、その「焦っていない男性」が多数を占めますので、この層に引かれると選択肢はぐっと減ります。

よって、もし結婚がしたくて婚活するのであれば、焦る前に始めた方がよりいい人に巡り合える可能性が高まると思います。

トピ主さんにとって、実際に婚活をするかどうかは別にして、今が人生のターニングポイントだと思います。
    自分の人生に結婚が絶対必要か否かをよく考えてください。

• そもそも今すぐ結婚したいのか?

えーっとですねぇ、
    婚活は友達がやっているから私も〜って類のものじゃないですよ。

そもそも、今すぐ結婚したいわけじゃないのでしょう?
    婚活していい出会いがあったら即結婚ですよ?
    プロポーズされてから「ええー、でもぉ、まだ自分のやりたい事もあるしぃ〜、将来やりたいことも探したいしぃ〜」なんて言ったら、男の代わりに私が殴りますよ?

現在の夢が「結婚」になったら婚活してください。
    それまではコンパやなんやらで楽しく遊んでいたらいいんですよ。
    20代なら自然な出会いだってあるのだから。

• 結婚したい人なら、ある意味、人生すべてが婚活でしょ

40歳を過ぎて電撃的な出会いをする人もいるし
    隣の家同士だった幼馴染が結婚したり
    中学の同級生だったり
    社内結婚だったり
    友人の紹介だったり
    趣味のサークルで出会ったり

結婚する人との縁は
    どこにあるかなんて誰にも分からないのだから
    あなたが納得するカタチや
    あなたが自分に向いてそうなカタチの
    婚活をすればいいんじゃないですか?

すべての出会いが
    結婚に繋がっているかもしれないし
    繋がっていないかもしれないから
    婚活が本当に必要か否かは判断しかねます。
    結婚したくない人にだけは、婚活は全く必要ありません。

「土日は殆ど家にいるし、まったく出会いはありません」
    コレがまったくよくないですね。
    家にこもってばかりで出会う運命の人は強盗くらいでしょう…。

趣味のサークル、SNS、ボランティア、食べ歩き
    何でもいいから、まず土日は外に出るようにしましょう。

彼氏や結婚相手ではなくても
    仕事や将来に影響を与えるような
    かけがえのない友達に出会えるかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧