黒髪ストレートでメガネ使用でも垢抜けて見える方法

レス33

垢抜けない女

私は、アレルギーとアトピー持ちなのでカラーリングもパーマもコンタクトもできません。
インターネットの閲覧や雑誌の購読をしてメイクやファッションに気を使ってみましたが、どうしても野暮ったくなってしまいます。
同じような条件の方はどうやって垢抜けましたか?
雑誌、インターネット等で参考にしているのがあれば是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黒髪ストレート、メガネです!

私も黒髪ストレート、メガネですよ!
    但し、私のは既成です(笑)
    正真正銘の黒髪ですが、ややクセがあるので短い時はストレートしながら&ふんわりパーマ!パーマはボリュームが若干のボリュームを保つ程度なので、他人からはストレートと思われています。
    そして、メガネ。最近、メガネをかけ始めました。男性陣からは仕事中のメガネだけなので、好評です。

雑誌やネットで研究してるんですよね?
    ・ただ、髪型は自分の輪郭、表情に合った型、長さ。必要ならば加工。
    ・メガネも印象を変えるもの、変えないもの。
    そういう部分を研究すれば、野暮ったくならないと思います。
    ・ファッションは、体型に合ったものですね。

ちなみに私は30歳過ぎてますが、これでもそれなりにモテてます!

• 髪型かな

垢抜けているかどうかはわからないですけど、常に周囲の人には「おしゃれ」と言われます。
    自分ではよくわからないんですけど、たぶん髪型だと思います。
    私はベリーショートにしていて、手間はかからないんですけど、カットには気をつけてます。

めがねはあまり強すぎると逆にキャラっぽくなってしまうと思うので、よく着る服の色に合わせて選びます。無難なものは選んでないかな・・・。

今どんな髪型にしていますか?
    いっそのこと、ベリーショート、もしくはきゅっとお団子にしてきちんと結わくとかすると、割とモード系の味は出ると思いますよ。
    黒髪はシャープさが命!だと思います。

• 黒髪ストレート眼鏡です

しかもノーメーク、の32歳女性です。

まず、垢抜けるためのおすすめは、髪型をショートカットにしてしまうことです。
    ベリーショートなら尚よし。
    足しげく美容院に通わないと維持できないのが難点ですが・・・
    あと、勇気がないと言う人が多いと思いますが、顔周りがスッキリするので意外と垢抜けるんですよ。
    それに皆わりと長い中にショートがいると、良い意味で個性が引き立ちます。

次に眼鏡ですが、眼鏡屋さんにどんどん行って、片っ端から試着しまくって下さい。
    ちょっとくらい派手でも顔が引き締まるデザインのものを見つけましょう。
    それとは別に、フォーマル用の趣味の良いものを一本持っておくといいと思います。

服装も、あまり雑誌などはアテになりません。
    茶色いゆるふわウェーブに合う服装しか載ってませんから。
    それより自分の好みを追求した方がいいです。

• トピ様の体型による

垢抜けている人、というのを、特に派手ではないのに、どことなくおしゃれな人。と定義してみます。
    基本的に現代で洋服が映えるのは、細身でスタイルの良い方だと思います。トピ様の体型にもよりますが、155センチ以下なら10cmのヒールはマストだと思います。
    あとは、黒髪、目がねをおしゃれに見せるためには、服装はシンプルに、大ぶりのアクセサリーはどうでしょうか?
    これからの季節だと、黒の細身のパンツ(シマロンがおすすめ)に、シンプルなタートルニット(白かグレーか黒か濃いネイビー・ユニクロがコススパ良し)をあわせ、大きめのバングル(上品でやや派手なもの)とロングパールネックレス(白か淡いピンク)なんかはどうでしょうか?
    靴とコートを良いものにすれば、ちょっとした外出でも恥ずかしくないとおもいます。
    手間もかからず、おすすめです。

私は、黒髪、常にすっぴん、時々メガネ、身長155センチですが、服装はシンプルにして、アクセサリーやバッグ、靴にお金をかけています。
    スタイル良い、おしゃれと言われたことは、一度や二度ではありません。

• BAYONETTA

ベヨネッタを参考にしてみてはいかがでしょう。分からなければインターネットで検索してみてください。

半分冗談ですが半分本気です。ベヨネッタは黒髪ストレートメガネで全然野暮ったく見えないので、何か参考になるかもしれません。

キーワードは「ある程度の露出」かな。

• 研究あるのみ

雑誌、インタ−ネットの紹介でなくて申し訳ないのですが・・・
    黒髪・ストレ−トを「野暮」と思わず武器にしましょう。ご自分に似合う髪型を美容師さんに相談するなどして研究し、まめなカット、トリ−トメントを怠らなければ、健康な黒髪は魅力的だと思います。
    眼鏡も今はわざわざファッションでかける程です。おしゃれなデザインがたくさんあります。ご自分で納得がいくまで選ばれることをおすすめいたします。似合う眼鏡と似合わない眼鏡では印象が全く違います。

ネットで情報を収集なさる事を否定はしませんが、最後は実際に納得いくまで試さなければ後悔する結果を招いてしまうと思います。
    自分が一番綺麗に見える方法を研究するのは楽しいですよ。
    お互いがんばりましょう。

• 知的に押す

タイトル通りです
    わたし自身黒髪ストレート 黒縁めがねです。
    黒髪ストレート メガネ どちらも知的アイテムなので
    もう 「知的味付け」が一番しっくり来ます。
    「知的」なおかつセクシー とか
    「知的」だけど ちょっと悪そう とか。
    かわいい とか ほんわか とかそういうのとは
    あまり相性が良くない気がします。
    そして 気をつけたいのが 「肥満」
    小太り程度で抑えること

色はあまりごてごて使わず
    てれんとした素材ではなく 
    ぱっきりした素材のトップスをきちんとアイロンをかけて
    柄もストライプ程度のぱっきりしたものをチョイス
    オフのリラックスウエアはちょっとメンズっぽいものを。

「女の子ぽいもの」は惹かれても見切りをつけましょう 
    ぱっきりしたファッションに
    女っぽいもの を味付け程度に使うと
    色っぽいかっちょよさ が出ます。

• 私の工夫

こんにちは。
    私も目が疲れ易いのと、髪が痛みやすいのとで、黒髪ストレート+メガネで出勤です。気合の入ったお出掛けのみ、コンタクトです。
    トピ主さんのように地味になりがちですが、お洒落もしたいと思い、気をつけています。
    私はメガネは野暮ったくないように、細めのフレームで似合うものを選んでいます。また、パーマは嫌なので、髪はアイロンで軽く巻いています。アイメイクはコンタクト時より少し濃いめにします。服はだらしなくみえないようなもの、特に体型にfitするものを選ぶよう、心がけています。
    あとは、自分はこう!と割り切って、堂々としています(笑)

体質改善するといいですね。無理なく工夫をして、お洒落を楽しんでくださいね!

• 美容室

まったく同じです。
    アレルギーで、ずっと黒髪ストレート。しかも、ずっとメガネです。
    OL系の雑誌に出てくるコーディネートやメイクだと、かなり浮くんですよね…。
    私がよく読むのは、エルジャポンやSPURなど。
    なかなか雑誌のようなモード感は出せませんが、なんとなく参考にしている感じです。

それから、髪型。
    いろいろな美容室に行っていたのですが、
    数年前、ちょっと背伸びして訪れたお店で、この条件でおしゃれにしたい!というのを、よーく分かってくれる美容師さんに出会いました。
    そこで、今までと少し違う雰囲気にカットしてもらって、黒髪もいいなと思うように。
    それに、服も選びやすくなりましたよ。
    ちなみに、その美容室は上の雑誌のインターネット版で探しました。

ただ、トピ主さんは既にいろいろ研究して、メイクやファッションにも気を遣っていらっしゃるとのこと。その時点で、ほんとに野暮ったいという印象ではないんじゃないかなと思います。
    一緒にがんばりましょう!

• アイメークを濃く

黒髪にめがねって真面目くさそうに見えますよね。アイメークをばっちしかちょっと派手すぎるくらいにしてみて下さい。
    大丈夫です。レンズの下になってあまり目立たないため多少濃くした方が映えます。
    私は水色トーンのシャドーを目の淵に、黒で上まぶた下まぶたをグラデーションし、睫毛ももちろんカールしてマスカラしてます。
    アイライナーもして、眉もばっちしです。でもあら不思議。めがねをかけると下品になりません。
    あとはチークのみで口紅はしません。

• 眼鏡のフレームを変える

黒髪のストレートなんて素敵ではありませんか。私はくせっ毛なので羨ましいです。私はコンタクトは怖い気がしてずっと眼鏡をしていますが、眼鏡のフレームをお洒落なタイプにする事でも随分雰囲気が変わると思いますが…。私も流行より自分に似合う眼鏡フレームに拘っていたのですが、眼鏡屋さんに「フレームにも微妙に流行があるんですよ」と客観的に見たてて貰い変更したら、眼鏡っ子でも前よりはイケテル子になれたと思います。眼鏡屋さんにあなたに似合うお洒落な眼鏡を提案して貰ってはどうでしょうか。自分が眼鏡だからというわけはありませんが個人的には眼鏡ってダサいより知的、素敵だという印象がありますよ。

• 髪型&メガネ

私も黒髪ストレート・ロング
    そしてメガネを使用しています…

野暮ったく見えるかは、他の方の主観だと思いますけど
    (決して私が垢抜けているか、は解りませんが…)

ちなみに私は前髪は眉ギリギリのパッツン切り
    フェイスラインは前髪横から鎖骨あたりまで
    シャギーを入れています
    (なんと、セルフカットをしています(笑))

服装については、鎖骨が見えるくらいの
    首周りがスッキリしたものを選べば
    黒髪の重さがそんなに目立たないと思います

メガネは流行の形を取り入れるのもいいですけど
    やはり、自分の顔、髪型(時にはアレンジしてまとめたり)、
    服装に合わせて、数種類使い分けてみてはどうでしょうか
    眼鏡屋さんで色々と合わせて見ましょう

ちなみに私41歳
    知り合いや、街で見知らぬ人から
    『かわいい』と言われてしまいます
    (友人の娘さん(18歳)にまで…)

…たぶん、在米だからです

参考になりましたでしょうか…

• そうですね

黒髪のストレート、素敵じゃないですか。野暮ったく見せないためならカットに工夫をする。
    パーマ、カラーなしでも十分いろいろ楽しめます。

そしてメガネはフレームですよね。フレーム1個でかなり印象は変わります。

私自身、以前ははカラーをいろいろしてたけど、今は黒髪です。
    ヘアスタイルはセミやショートでいろいろアレンジしてもらってます。

ロングなら、それこそいろんなバリエーションが(ピンとかゴムとか)出来ると思うんですが・・・

• 前髪をどっさり

作ってあとの髪はおだんごとかにしたらカワイイかも。
    それに黒ぶちメガネ。
    メイクがあまり得意じゃなくて
    ワンレン黒髪だったらちょっと痛いかなぁという感じ。

• ヨコですが

トピさん、このようなトピを上げてくださって
    ありがとうございます。

私は40前ですが、
    私もアレルギー持ちなたカラーやコンタクトはできず、
    嫌でも黒髪ストレートに眼鏡です。

顔立ちは平凡で(超日本人顔)
    おでこが広すぎる顔です

おでこをあげるとみっともないし
    どうしていいやら分からず、
    前髪を下げて後ろで髪を止めているだけの髪型です。
    実にださいのです・・

みなさんの意見を私も参考にしたいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

• 私はあえて黒髪にしました

最近までは茶髪だったんですけど、私はアイメイクの濃さを目立たなくさせるためにあえて黒髪にしました。
    金髪でアイメイクが濃いとギャルになるけど、黒髪だとビジュアル系というか、あまり派手な感じがしない気がして。
    つけまつげとアイラインばっちしで前髪ぱっつんにオシャレな眼鏡なら野暮ったく見えないと思いますがどうでしょう?

• 目指す路線は?

トピ主さんがどういった路線の垢抜けた人を目指してるかわかりませんが
    親しい友人がアレルギーとド近眼のため
    黒髪ストレート+メガネ+すっぴんですがとても垢抜けていて綺麗なので
    その子のケースを書いてみますね。

黒髪ストレートはウエストあたりまでのロングで毛先はシャギー。
    前髪ごと後ろでひとつに結んでくるっと丸めて(?)
    毛先を散らすようにアレンジしています。
    メガネは濃い色のメタリックな細いフレームですね。
    アレルギーなのでアクセサリーはプラチナか樹脂のシンプルなピアスのみ。
    服はTPOに合わせていろんな路線のものを着てますね。
    Tシャツにジーンズだったり、チュニックにレギンスだったり、スーツだったり。

その子を見てるとメイクやファッションは関係なく思います。
    垢抜けて見える秘訣はずばり、スタイルと美肌と姿勢、それとあらゆる動作。
    バレエをやってたとかで色白で首がまっすぐ。
    細かい動作も品があって繊細。
    顔が美人だからよけい垢抜けて見えるのかもしれませんが。

いくらメイクやファッションに凝ってても美人でも、
    猫背だったり鈍臭い動作だったりすると野暮ったいですよ。

• 髪型に関して

街中や電車内で、黒髪の女性を見かけて素敵だなぁと思わせる方は、
    ロングなら、ちょっと凝ったアップスタイルをしているとか、
    ハーフアップにしているとか、アレンジしている方が多いです。

仲間幸恵さんのようなスタイルは、余程美人で髪が美しい方でないと
    難しいのでは、と思います。

もしくは、潔いショートヘアで、黒髪のシャープさを際立たせている方は
    とてもおしゃれだなぁ、と感じます。

個人的な意見としては、中途半端な長さの、あいまいな感じのヘアスタイルは、野暮ったく見えてしまうのでは。

• トピ主です1

皆様、回答ありがとうございます。
    皆様、とても参考になる回答を下さるので目からウロコです。
    私のルックスについての質問がありましたので、
    必要となるであろう情報を付け加えて回答したいと思います。

・身長、159cm。
    ・体型、いかり肩でぽっちゃりしています。
    ・髪の長さ、肩につくぐらい。
    ・年齢、27歳。
    ・似ている有名人、顔は松たか子さんですが雰囲気は宇多田ヒカルさんと言 われます。
    ・パーソナルカラー、ブルーベースのwinterタイプ。
    (続きます)

• トピ主です

にゃん様
    表情に合わせて髪形を考えたことはありませんでした。
    次回からは表情も考慮してオーダーしたいと思います。

とるめんた様
    確かに黒髪のベリーショートは素敵ですよね。
    特に宮沢りえさんはすごく素敵でした。
    メガネは強過ぎず、無難過ぎない物を選ぶのですね。
    近々メガネを買い換える予定だったので参考にさせていただきます。

かのん様
    雑誌ってあてにならないですよね。
    メガネは顔が引き締まるデザインですね。
    近々メガネを購入する予定なので参考にさせていただきます。

munyuko様
    タートルニットに細身の黒パンツは大学時代によく着ていたのですが、
    男性の多い環境だったせいか不評でした。
    小物に重点を置けば良かったのですね。

まえだ様
    ホームページを見てきました。
    確かに野暮ったくないですね。
    洗練された印象を受けました。

黒髪ストレート様
    本当は私も黒髪ストレート個性として武器にしたいとずっと思っています。
    ヘアケアに力を入れるのですね。
    きれいな髪は日本人の特権ですよね。

• トピ主です3

黒縁眼鏡ストレート様
    自分なりに研究をしてもなかなか成果があがらないので、
    最近太り気味でした。
    戒めありがとうございます。
    頑張ってダイエットします。
    辛口のファッションリベンジしたいと思います。

midori様
    私も細いフレーム派です。
    見慣れればセルフレームでもいけるのかもしれませんが…
    アイメイクは濃くても大丈夫なんですね。
    メガネをかけると目元が暗くなるという話は聞いたことがあったのですが…

葉っぱ様
    そうなんですよね。
    本当はOL系の雑誌が好きで男性の多い環境にいるのでよく読んでいたのですが、何か浮いてしまいますよね。
    地元の本屋さんにはエルジャポンは売っていないので都心に出たときに探してみたいと思います。

こぴー様
    ただでさえ真面目くさそうな見た目で、
    口を開いても年齢の割に落ち着き過ぎているように感じられるのが裏目に出ることが多く困っていました。
    眉毛もばっちしでも大丈夫なのですね。
    参考にさせていただきます。

• トピ主です4

深夜様
    まずは褒めていただいてありがとうございます。
    先入観って本当によくないですよね。
    メガネ屋のセンスが良さそうな店員さんを捕まえて研究したいと思います。

巻き爪様
    メガネは一種類しか持っていないので、
    金銭的に余裕が出たら二つ目も購入したいと思います。
    首周りがスッキリしたものは髪が重く見えないのですね。
    参考にさせていただきます。

今日のわんこ様
    メガネって本当に重要なんですね。
    カットに工夫すればセミロングでも大丈夫なのですね。
    セミロングにする機会が多いのでホッとしました。

reika様
    宮崎あおいさんのような感じでしょうか。
    私には若過ぎる気もしますが、挑戦してみたいと思います。

亀様
    本当に私たちのような条件って参考資料が少ないので難しいですよね。
    誰からもレスがないのではないかと心配していましたが、
    意外と同じような条件の方も多かったのでトピックを立てて良かったなと思います。
    お互い頑張りましょう。

• おしゃれ大好き

私もデザイン性のあるベリーショートに1票。ただきちんとセットできないとあんまりおしゃれにならないんじゃないかな?と思います。トピ主様はそういうのお得意ですか?

私は基本メガネの黒髪ワンレンなのですが、その日のファッションに合わせて髪型をアレンジします。あと帽子もよくかぶります。キャスケットに黒髪ストレートロングなんて結構かっこいいですよ!(自画自賛かな?)あと、前髪と分け目もその日の洋服に合わせて変えます。メガネも服に合わせて変えてます。コンタクトにする日もあります。

身長が160でちょこっとポッチャリなんですよね。
    それを聞くとショートの方が似合いそうだな とは思うんですけどね。

ガチンコ仕事用のきれいめメガネ、遊び用のおしゃれ縁メガネ、3つくらいあればかなり使いまわせると思います!徐々に買い足し・・。

雑誌はパラ見、街ゆくおしゃれさんをじっくり観察、(黒髪の人・目がねな人、体型が似てる人など)あとはショッピングする時におしゃれな友人を連れて辛口アドバイス受けながら選ぶ。

意識がある人は絶対美しくなります!
    がんばって☆

• トピ主です5

シロキチ様
    あえて黒髪にしたのですね。
    どうやらアイメイクを濃くするのとメガネをオシャレにするだけでも違うみたいですね。

普通の人様
    目指す路線の質問をいただいたのでお答えします。
    好きな路線はエレガント系なのですが、
    あまり合っていない気がするので路線変更も視野に入れています。
    猫背で鈍臭いのは確かに当たっています。
    確かに所作がきれいだとファッションは関係ない気がします。

アデレード様
    アップスタイルはあまり評判が良くないのですが、
    確かにハーフアップは好評でした。
    ミディアムは良くないのですね。
    ショートもロングも不評だったのでやめていたのですが、どちらかに決めることにします。

• トピ主です6

サニー様
    残念ながらあまり器用な方ではありませんね…
    キャスケットですか。
    帽子は殆どかぶらないので今度挑戦してみたいと思います。
    おしゃれで辛口な友人が居ればいいのですが、
    皆遠方に住んでいて休みの日も合わないのでなかなか会えないのです…

• むしろ良いです

通りすがりの男です。

黒髪、ストレート、めがねと聞いて、嫌いなものはありません(笑)。
    むしろ良いです。というか好きです。男は単純ですのでね。

だからそういう個性を前面に押し出すのは全然悪くないですよ。

同性受けが悪くても異性には(私のように)そういうのが好きな人もいて、
    むしろ多い(隠れてる)気がするんです。

ひとついえることは、垢抜けない、野暮ったい、の意味が
    「暗い」だったらイマイチかな。普段から明るく笑顔でいれば大丈夫です。

仕事上、暗めの落ち着いた服が多かったら、休日は明るく活発にとか、
    めがねはプラフレームで例えば赤とか、それはと思ったら明るめの茶色。
    髪もポニーテールやツインテールにしてみるとか。

仕事上ではむしろ、目指す方向でエレガントさをもっと出してみる。
    つまり知的なおねーさんとかわいい系と、うまく使い分けてみてください。
    日常と休日、そのギャップがまた良かったりします。

付き合った代々、長い髪とめがねっ娘ちゃんで、
    結局は結婚したのもそういう人でした(笑)。

• トピ主です7

電気人間♂様
    男性からの意見ありがとうございます。

そういえば私の知り合いも黒髪、ストレート、メガネ好きがいたような…
    使い分けするのは確かに一番有効な方法かもしれません。
    明るく活発な路線は雰囲気からして落ち着き過ぎな私に馴染むのか心配ですが、試してみたいと思います。

• エレガント系か…

いかり肩でぽっちゃりだとエレガント系は難しいですね。
    しかも猫背で鈍臭いとの事。
    ブルーベースのウインタータイプという事は肌は白い方でしょうか。

いかり肩に猫背は最凶の組み合わせです。
    それだけで印象が暗くなってしまいます。首も短く見えます。
    さらに黒髪とくればもうそりゃあ暗く重たい雰囲気です。
    まずは猫背を矯正し、立ち居振る舞いをエレガントにしてください。

いかり肩に似合うのはややスポーティなものがベストかな。
    スクエアネックやボートネックのカットソーに
    ノーカラーのジャケットやカーディガンとか。
    首を長く、首元をすっきり見せるため髪はアップスタイルがおすすめです。

パーソナルカラーの分類は絶対のものではなく
    タイプ別の似合う色なども確実なものではありませんので
    似合う色と似合わない色は自分で判断しないでください。
    服を買いに行った先ではきちんと試着し、
    鏡を見ながら色違いなども試して見て体型や肌色に本当に合っているかを
    ご自身だけでなく店員さんにも見極めてみてもらってくださいね。

• ポンパドールはいかがでしょうか

垢抜けない女さんこんばんは。

タイトル通りポンパドールにするのはいかがでしょう?
    私も黒髪ストレートです。
    前髪が鼻くらいの長さまで伸びてきたので思い切ってポンパで額出し+眼鏡にすると周りの女性から好評でした。

横〜後ろの髪はまっすぐ下ろしてもいいし、毛先だけコテで軽く巻いても様になるし、高い位置でお団子を作ってもかわいいです。

ただ、ポンパドールの幅を取りすぎたり、横〜後ろの髪を下ろす場合、広がってしまうと落ち武者のようになってしまうので気を付けてください(経験者)
    私は安室奈美恵さんのイメージでヘアセットしています。

顔周りをすっきりさせると眼鏡も映えると思いますよ♪

• 私の対策

ずばりオンザ(眉毛)!!
    慣れないと恥ずかしいけど、目がちゃんと見えてるって大事。
    それだけで若く見えるし、明るくなるよ。(個人差有り)

どうせすぐ伸びるし良かったら試してみてね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧