うちの夫は

レス15

さささ

男性発

パチンコ好きです。
夫 30歳 私 26歳 息子 3歳 結婚5年目です。
結婚前からパチンコが趣味で、他に趣味はありません。

夫の月給は手取り18万〜21万円と少ないので、月のお小遣いは2万円です。
お小遣いの範囲で、パチンコをするのは構わないのですが、私の財布からお金を抜き取ってパチンコに行くことがあります。
いつも財布は隠しているのですが。
子供が産まれたとき、夫の両親から出産祝いで、30万円もらったそうなのですが、私はまったく知らず、パチンコに使ったそうです。
どうしたら、お小遣いの中でパチンコできるようになりますか?
夫は裕福な家庭で育ったため、子供の頃から親に多めにお金をもらっていたようです。

やはりお金で苦労したことがないから何でしょうか?

今はお金がなくパチンコに行けないのが不満らしく、ほとんど会話してません。
子供にも冷たい態度なので、子供がかわいそうです!
夫は「パチンコに行けないとストレスがたまる」と言っています。

何かアドバイスがあれば、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門機関で治療

夫はギャンブル依存症なんです。だからギャンブル依存症、ギャンブラーズアノニマスで検索してできれば一緒に専門機関に通って治療するべきです。

• ただただ、ため息がでます

同類の夫を持つものです。
    本当に、パチンコは、困ったものです。
    依存性があるって、本当だな〜と、夫を見ていて思います。

2万円のお小遣いでは、「お小遣いの中でパチンコができるようになる」のは、難しいのではないでしょうか。
    ちょっと、はまれば、あっという間に、無くなってしまう額です。
    夫には、「1万円すったら、諦めて帰ってきなさい」と言っているのですが、まず、守られません。
    そんな風に「諦められる」ぐらいなら、とっくに卒業できているのでしょうね。

お金に苦労したことがないからではなく、他に楽しみを知らないからかも。
    コミュニケーションが苦手な人がはまりやすいそうです。
    他人と関わる面倒がなく、一人で興奮を味わえるところが。

残念ながら・・・
    パチンコ屋さんが、無くならない限り、トピ主さんの悩みは尽きないと思います。

パチンコって、結局「賭博」です!!
    いっそのこと、刑事罰でも下ったらいいのにと思います。
    「パチンコ非合法化運動」
    始めませんか、「ギャンブルに悩む妻連合」として。

• 検索を

Googleで「パチンコ 資金源」で検索してみてください。
    自分のお金が何に使われているかわかります。
    これを知ってパチンコをやめた人が結構います。

窃盗や着服までするパチンコ依存症にまで効果があるかどうかわかりませんが。

• ずっとこのままでしょう

その夫の裕福な親に抜き取った分のお金を貰うのはどうですか?または相談するとか。もし私ならお金の無い苦労を味わってもらうために、これが精一杯と言ってご飯と納豆しか出しませんよ。

パチンコ好きは一生直らないでしょう。パチンコが出来ないストレスから揉め事があるなら離婚も視野に入れた方がいいです。

あと隠した財布から抜かれるって、それは隠した事になってません。自分しか知らない所に隠すかお札だけでも肌身離さず持っていた方がいいかも。

あと、ここは夫や男性の事について語るカテじゃなく、「男性が」トピを立てるところです。
    それと小町のルールにある様に具体的なトピ題を付ける事になってるんですよ。

• アドバイス求める前に

ココのカテゴリくらいきちんと読んで下さい。
    なんで“男性発”のカテゴリに女性のアナタがトピック立てるんですか?
    カテゴリのジャンルすら読めませんか?

• 勘違い

トピ主さん、パチンコというものが趣味と納得できるなら、貴女の意識改革をしなければなりませんよ。

パチンコは趣味ではなく立派なギャンブルです。

そんな旦那様なら家庭のあらゆるお金を食い潰して、いつかは家庭が崩壊しますよ。

• アドバイスですか・・

そうですね、トピ主さんがそれでも家族3人で暮していきたいのであればトピ主さんがもっと強くしっかりしないと駄目だと思います。
    とりあえず、決まったおこづかい以外は絶対!渡さない。いくら不機嫌になろうと知らん顔です。それと、先の事を考えてお子さんがもう少し大きくなったら働いて自分だけの通帳を作ったほうがいいと思います。
    それと、30万の事はあちらのご両親には報告したほうがいいと思いますが・・。これからもご主人に渡されると使われちゃいますよ。
    まさか暴力とかは無いですよね?それだと話も変わってきますけど、子供に不機嫌になるのは話し合ってやめてもらえないですかね?子供に罪はないので。とりあえず、ご主人が財布から勝手にお金を抜き取れない様に工夫するべきですね。でも・・私ならまだ子供が小さいうちに離婚も視野に入れると思います。生活費やお祝いなどの大切なお金をパチンコで使ってしまうだなんて・・ありえないです。こういうタイプの男性には聞き分けの良い妻、大目にみてくれる妻は毒になると思います。おこづかい範囲でやりくりしてもらう事よりおこづかいしか使えないようにするべきです。何が何でも。がんばって!

• 大変ね〜!

家は夫婦でパチンコします。子供も二人いますが私が行く時には主人が子守します。やはり賭け事なので親や他人に迷惑を掛けないのが私達のルールです。お金も生活費には手を付けないのが基本で主人はきちんとパチンコ収支をこまめにつけています。まず出産祝いに手を付けるところがおかしい、その時点で子供よりパチンコが優先されている!今時のパチンコは2万円なんてほんの2時間でなくなってしまうんです...。30万円もあっと言う間に負けてしまったんでしょう。それに子供に冷たいなんて問答無用ですね。パチンコする資格なしです!彼にとって家庭や子供は癒しにはならないのでしょうか?お小遺いのなかでうまく遊ぶ方法はいくらでもあります。それはパチンコ好きなご主人が一番わかっているはず。それができないのだからこれからどんどんひどくなりますよ!1度きつ〜くお仕置きしましょう。

• うちはやめてもらいました

最初はこづかいの範囲内でやる分には…と甘くみていましたが、だんだんこづかいを前借するようになり、急な出張の為に口座に入れておいた15万を2度使い果たしたときには切れました。
    まず、徹底的にしつこくそのことを責めました。夫が聞くのがいやになるくらい。行こうとしたら絶対いかせない。(車の鍵を取り上げる)
    休みは子供と出かける予定を入れ、へとへとになるまで一緒に遊んでもらう。
    会社の帰りに行ったとポロっと言ったときには、また徹底的にしつこく責める。
    暇な時間を作らせないのと私にばれたら面倒くさいというのを徹底しました。
    あと、買い物に一緒に行き、金銭感覚を身に付けさせました。(こっちの店が10円安いとか)
    今は、本人がなんであんな無駄な時間と金を使っていたんだろうと後悔してます。あまったこづかいで、家族にごちそうしてくれます。
    エスカレートしてきたら依存症状態です。
    ちなみに夫の弟は、奥さんが優しい方なので200万の借金をつくってきたそうです。

• ご主人が

パチンコ…まず、遊びや息抜きで楽しんでらっしゃるのか、依存症なのかで違うと思います。

遊びなら、パチンコで元は取れないと知ってるでしょう。依存なら、パチンコでいつか負けを取り返せると信じています。

遊びとしてなら、2万以上は絶対渡さず「1円パチンコ」のみで楽しむ様にアドバイスされては?
    夕方から数時間遊ぶ位なら2万で1ヶ月弱遊べます。

依存なら、一円パチンコを嫌がるか馬鹿にするでしょう。その小遣いで一ヶ月遊んだら、一ヶ月に10万ペースの借金になっている筈。
    まずは見極めて。

• パチンコ好きにはそんな理由じゃダメ

>Googleで「パチンコ 資金源」で検索してみてください。
    >自分のお金が何に使われているかわかります。
    >これを知ってパチンコをやめた人が結構います。

少なくとも私の周りには一人もいません。
    パチンコ好きにとって自分のお金が何に使われていようが
    関係ありません。彼らにとってはそんなことよりも
    自分の打つ台が出るか出ないかが最重要事項なんです。

それよりもパチンコ台の正しい仕組みを理解してもらうほうが
    いいでしょう。「パチンコ ボーダーライン」で検索してみて
    ください。正直言ってパチンコは正しく(釘調整の良い台を)打てば
    トータルで勝ててしまうゲームなのですがそういった台を見つける
    ことがどれだけ困難なことか理解できれば打つ気も起きなくなりますよ

• トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。

私が妻として甘かったです。気付かされました。
    主人に対してパチンコ以外に不満はないです。
    主人は子供と遊ぶのが、とても上手で子供もパパっ子です。

1日の日曜日にパチンコに行けずイライラしていて、子供にも冷たかったのですが、反省したのか3日の祝日には「○○(息子の名前)とうどんを打つ」と言って、子供と家でうどんを打ちました。
    夕方に家族でゲームセンターに行って、ゲームセンターのパチンコやってました。

普段は真面目に仕事していますが、休日に子供が昼寝してて暇だったりすると、パチンコに行きたくてビンボーゆすりが始まり、不機嫌モードです。
    これは依存症なのでしょうか?

ちなみに2万円以上持っているときは4円パチンコで千円しか持っていないときは、1円パチンコをしているようです。

それと補足ですが、主人の両親も、主人が生活費に手を付けてパチンコをしていることは知っています。悩んでいます。

長々とすみません。
    アドバイスいただければうれしいです。

あっ、男性発にしたのは、あえて男性側からの意見も聞きたかったからです。

• だから、違うって!

>あっ、男性発にしたのは、あえて男性側からの意見も聞きたかったからです。

???。全く以って意味不明。
    ですから、

「男 性 が ト ピ 立 て す る カ テ」

なんです!
    「男性発」のカテに投稿しないと男性からの意見が付かないと思ってるんですか?
    敢えて男性からの意見が聞きたいのであれば、ジュメイラさんの仰る様に、もっと具体的なトピタイトルをつけて、男性からの意見を募ればいいんですよ。

投稿のマナーをわきまえましょう。

• 本人がその気にならないと改善は難しそう

パチンコって趣味と言えるのでしょうか?
    私の感覚からするとギャンブルの一種としか思えません。お金が動くから、要は儲けることができる(可能性がある)から歓びがあるのではないでしょうか。
     純粋に玉を扱い穴に入れることが好きなら、自宅に台を置くという手段もあるでしょうが、恐らくそれでは満たされないのだと思いますよ。 
     いっそのことパチンコ屋とかパチンコ台を作る会社で働けば毎日好きなパチンコに囲まれて幸せな日々・・・。でもきっとそういうものを求めているんじゃないいでしょうね。

小遣いの範疇で収められるか否かは、当人次第。周囲から何を言われようが、本人の意識なくして改善は厳しいんじゃないかな?

• 実の父がパチンコ依存症でした

私の父はパチンコ依存症でした。なにがきっかけだったかは、私にはわかりません。仕事のストレス、母や私たち子供が父に対して無関心(一応反抗期だったんです)なのがきっかけだったかと想像しています。
    父はお小遣いが足りなくなると、妹(私の叔母)に借り、それもできなくなるとパチンコ施設のすぐ近くにあるCD機で簡単にキャッシングをしてしまいました。借金で首が回らなくなった父は、そうなってようやく母に相談し、弁護士を通じてパチンコ依存症を治療することになりました。借金の額が額でしたので、財産を守るために今も母は父が署名捺印している「離婚届」を手に持っているといいます。
    ウチの両親はやはりまともな会話がありませんでした。私から見ても母は父を完全にないがしろにしていました。

今はご夫婦が何よりも話し合いをされることが大切だと思います。旦那さんはきっと「自分は依存症ではない」と否定されるでしょう。ですがイライラされている段階で十分依存症です。
    息子さんのためにも是非パチンコ依存から抜けられるよう、貴女が努力してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧