ご主人に経済力があっても働いていますか?

レス42
トピ主のみ1

奈美

働く

結婚3年目、現在28歳の者です。

現在仕事を辞めるかどうかで大変悩んでいます。私は今大手人材派遣会社で営業をしています。年収は500万程ですが、不況の影響で求人がないので毎日飛び込みや営業電話、またはスタッフさんへの終了の告知、それに伴うクレーム処理等を行っています。今はどの業種も大変な事はわかっているのですが、人材業界は特にクレームが多く、客先や派遣社員から罵声(大げさですが)を浴びる事も多い毎日で正直嫌気がさしています。夫は10歳年上の弁護士で年収1800万程です。

業界では多くはないと思いますが夫婦二人+子供1〜2人は食べていける額かなぁとは思っています。(ただ子供を授かるには不妊治療が必要で現在通院中です。)私は幼いころ父親を亡くしており母が苦労して私を育てたのを見てきているので、どうしても色々なリスク(夫の病気、年の差もあるので死別等)を考えると仕事を辞められずにきたのですが、ここにきてもう「辞めていいのでは?やりがいもなく誇りもない、社会的に意義があるかもわからない仕事にしがみつかなくても・・」と思い始めました。

ただ雑誌をめくれば夫が高収入であっても、子供がいても働いている女性が満載ですし、派遣社員の悲哀を見ると「転職も厳しい世の中、スキルの無い私は正社員にしがみついた方が良いのか・・」と毎日悩んでいます。夫の同僚の奥様は夫婦共に法律関係、奥様は大学講師等の方以外はOL→専業主婦の方が多いです。夫はどちらでも好きにしたら良いと言います。皆さんはご主人に経済力があってもリスク回避や専業主婦への引け目のために嫌な仕事でも続けていますか?広くアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専業主婦で問題ない。

夫にそれだけの経済力があるのなら専業主婦で問題ないでしょう。年収1800万なんて羨ましがられる存在でしょう。

• 自分のやりたい仕事が出来る環境です。

嫌な仕事にしがみつく必要はありません。
    旦那様の年収であれば、しばらく(1〜2年くらいは)あなたが好きな仕事を探し、
    資格を取るなり勉強するなり就職活動する余裕はあるでしょう。
    今トピ主さんはすごくラッキーな環境にあるということ、忘れてはいけないと思います。
    私ならやりがいを感じられない仕事をまず辞め、自分のやりがいや誇りを持てる仕事を探します。
    しばらく無収入でも負い目を感じることはないです。その後の人生を考えれば無駄な時間ではないはず。

トピ主さんの質問を読むと、仕事はやめたいけど専業主婦には引け目がある。子どもも欲しいが仕事もやりたいというお気持ちですよね?
    まだ20代とお若いですし、不妊治療はマイペースにすすめながらご自分のお仕事を定着させてみては?

• 優先したいこと

夫は500万台の年収で
    私は専業主婦です。
    不妊治療(顕微)しています。

仕事をすると時間のやりくりのこともありますし
    ストレスはよくありません。

よって、仕事をするしないは
    子供が出来る or 子供を諦める
    結果が出てから考えることにしています。

一度、優先順位や度合で考えてみたらいかがですか?

ちなみに、夫は10歳以上の年上です。

• 比較で無く、自分の人生

パートナーの収入で生活できたので、
    結婚後1年専業主婦をしていましたが、
    子供がすぐできず暇で再就職しました。

不況で夫の収入も減り、
    今は自分も仕事があることに救われています。

現在産活もぼちぼち並行してしてますが、
    経済的なこと以外に
    「家庭以外で自分が活躍できる場」
    「自分の収入から消費する」
    ということにも固執してます。

自分には専業主婦を楽しむ能力が無く、
    子供がいれば子育てに専念できるのですが、
    このまま夫婦二人かもしれないしなおさら仕事が大切。

ストレスもプレッシャーもありますし、
    辞めてしまいたい時もよくあります。
    でもその状況をコントロールすることで、
    いくつになっても成長できる実感があります。

>皆さんはご主人に経済力があってもリスク回避や専業主婦への引け目のために嫌な仕事でも続けていますか?

こういうネガティブな動機だけだったら、働くのはしんどいでしょうね。

人生の貴重な時間ですから、
    働くなら働くで少しでも楽しさのある仕事にかわった方がいいと思います。

• 派遣会社かあ

他の仕事なら頑張れって応援したいところですが、今の社会でそのお仕事はしんどいですよね。
    私は派遣登録しているのですが、半年ぶりに電話したら担当がやめていたり、そういう事が何度かあったので、ストレスの多い仕事だから無理もないなーと思ったりしています。
    別に正社員にこだわらなくていいんじゃない?夫がそれだけあれば、トピ主さんが100万、200万減っても大丈夫な気がします。

• 働いています。

夫は弁護士です。子供がいますが、働いていますよ。
    私個人としては、夫がどれだけ稼いでいようと、関係ないかな。
    向き・不向きもあるでしょうし、各個人の生きる姿勢の問題だと思います。

ただ、私は転職時に一年間専業主婦だったことがあります。
    最初の一ヶ月は楽でしたが、次第に罪悪感・焦燥感に駆られるようになりました。
    私には向いていないと思いました。
    転職が容易な職業なので、時期をみて再就職しました。

辞めるのはいいと思いますが、再就職しやすいよう何か手に職をつけてはいかがですか?
    尊敬する、素敵な専業主婦の方たちはたくさんいます。でも、やはり専業主婦はリスクが高いと思います。
    何があっても大丈夫なように、何か保険をかけておいた方がいいですよ。
    ちなみに前職場は嫌いでしたが、今の職場はとても働きやすく大好きです。
    個人的には、まだ若くて余裕がある今のうちに、好きになれる仕事ややりがいのある仕事、一生懸命になれる仕事に変わられた方がいいのでは、と思いますが、いかがでしょう?
    人生長いですから、後悔なさらないよう、何が一番自分にとって必要か?を考えてみて下さい。

• 兼業主婦です

来月娘が4歳になる兼業主婦32歳です。
    私の場合、最初から「働かない」というのが
    選択肢にありませんでした。

理由は自立したいこと、自分の得意なことがあること、
    人の役に立ちたいということです。

トピ主さまのご主人の収入だけ見れば
    「どっちでもいんじゃね」の一言ですね。

好きではない仕事だから身が入らない、
    というのであれば、思い切って
    転職・転身を検討なさってみては?
    自信がおありではないようなので、
    しばらく資格や勉強の時間を取るのもよろしいかと。

ただ、仕事をお金の面だけでお考えになるのでしたら
    どんな仕事でも同じかもしれませんけれども。

以下は辛口なんですが、
    派遣の営業、けっこうおつらい仕事と思います。
    でも、トピ主様と同じ仕事でも、もっと真剣に取り組める人は
    大勢いるとも思います。

仕事のやりがい、誇り、意義というのは自身で見出すのですし、
    仕事への姿勢があやふやなままではどう行動しても
    無気力から抜け出せないでしょう。

• 同じようなことで悩んでいます

今年30歳、結婚2年目になります。3歳上の夫は、会社員としての収入はごく平均的ですが、相続した不動産や株、生前贈与などがあり、経済的に恵まれています。
    私は正社員でしたが、仕事の性質上、帰宅が午前様になってしまうこともあり、家事との両立に悩んでストレスフルな状態でした。結局、すれ違いの生活では子どもを持つことも難しいと思い、仕事を辞めました。その後数ヶ月は専業主婦でしたが、現在は不妊治療(初めたばかり)に通いつつ、前職に関連するアルバイトをしています。
    夫は、家計的には心配ないので、私が正社員でもアルバイトでも専業主婦でもいいと言います。現在は経済的に恵まれていますが、所詮、夫のお金は夫とその一族のもの。夫の身に何かあった際に、私の場合、たとえ法的に権利があったとしてもすんなりそれらを受け取ることは難しいと思います。子どもがいれば別でしょうが……。アルバイトながら、仕事を再開したのは、専業主婦への引け目という点と上記のリスクを考えてです。正直なところ、アルバイト程度ではリスク回避にもならず、また正社員の職を探すべきかと悶々としています。

• 働く意味

年収1800万円だったら、私なら迷わず専業主婦になります。
    習い事したり、ボランティアしたり、ゆっくり家族のことだけ考えて暮らせる金額でしょう。
    やりがいのある仕事ならともかく、ストレスためこんでるんでしょう。
    うちは、二人の年収を足しても、トピ主さんの半分にもならないです。でも、働く理由がはっきりしています。生きるためです。
    トピ主さんに、働く理由が無ければ、辞めても全然構わないのでは?

• 迷わずに辞めるべきかと

そんなストレスの多い職場に居たら子供授からないですよ。
    不妊治療中なのでしょ?心のケアが重要なのに。あまりストレスをかけないように家でのんびりしたらいかがでしょうか。
    旦那様のご病気や死亡は保険に入っていれば大丈夫だし、他人が子供いて働いてるからとか他人と同じにしないと不安なのですか?

自分は自分でいいじゃないの。

一般の倍以上の年収でそんな不安になってるようでは重症ですよ。

• 私は辞めてしまったのですが

つらい仕事、辞めたいですよね。
    私は罵声をあびるようなつらい仕事ではなかったのですが、長時間労働が当たり前(夜10時までが普通)で、仕事自体にも魅力を感じられなくなったので辞めて、専業主婦になりました。

正直なところ、専業主婦、つまらないです。
    でも、自分には以前の職種以外のスキルがないので、ずっと働いていません。
    もう2度と正社員になれないだろうと考えると、さみしい人生だったなと思います。
    自立してない自分を省みると情けなく思うこともしばしばです。

雑誌には人がうらやむような人しか載せないでしょうから、そういう人ばっかりに見えますよね。
    実際は専業主婦・パート主婦している人が多いと思いますよ。

自分としては、結局、新卒時にいい仕事に就く選択ができなかったので、こういう人生しかなかったのかなと思うことにしています。

• 経済力とか一切関係なく働くべきです。

お金は稼ぐに越した事はありません。
    それに夫は働き稼ぎ、稼いでるからと妻は無職になり…で妻はいて何するの?って事になりますし。
    妻・女等といった事は今はもう言い訳にもなりません。
    あなたの話だと、今の仕事はやってられないからとっとと逃げて無職になりたいと言ってる様にしか聞こえません。
    ぐうたらになるのが目に見えてます。
    ご主人に稼ぎがあっても働く女性がいるのは、働かないと家庭での存在意義がなくなるからかと。
    現実、家事は家電製品の普及で大変楽になりましたから。あなたもそれをわかっていて仕事やめてそれになりたいって言うくらいね。
    ご主人が稼ぐからと、自分は0で夫が稼いできた金でただ食べて生活するだけ。って子供じゃないんだから
    あなたの3倍以上稼ぐご主人もそれだけ努力してますから、あなたも努力しましょう。

その同僚はご年配の方々ですか?
    今の時代に専業主婦というのは殆どがご年配です。
    というのも昔の働く機会がない時代に生まれ今の時代になり歳をとった為、雇う所が無かったりその癖がつき、仕方なく養っているといったとこです。
    今後は稼ぎ関わらず専業主婦はないですね。

それに夫は働き稼ぎ、稼いでるからと妻は無職になり…で妻はいて何するの?って事になりますし。
    あなたの話だと、今の仕事はやってられないからとっとと逃げて無職になりたいと言ってる様にしか聞こえません。
    ご主人に稼ぎがあっても働く女性がいるのは、働かないと家庭での存在意義がなくなるからかと。
    現実、家事は家電製品の普及で大変楽になりましたから。あなたもそれをわかっていて仕事やめてそれになりたいって言うくらいね。
    ご主人が稼ぐからと、自分は0で夫が稼いできた金でただ食べて生活するだけ。って子供じゃないんだから
    あなたの3倍以上稼ぐご主人もそれだけ努力してますから、あなたも努力しましょう。

今の時代に専業主婦というのは殆どがご年配です
    というのも昔の働く機会がない時代に生まれ今の時代になり歳をとった為、雇う所が無かったりその癖がつき、仕方なく養っているといったとこです。

ご主人が稼ぐからと、自分は0で夫が稼いできた金でただ食べて生活するだけ。って子供じゃないんですから

今の時代に専業主婦というのは殆どがご年配です

• 嫌なら辞めれば?

経済力があるんだから、自分の好きな仕事を探してやればよいのでは?
    これから何十年同じ会社で嫌な仕事を続けたいんですか?
    早目にやめて好きな仕事に就いたほうが楽しいですよ。

• 私はやめません

夫の駐在のせいで仕事を一時的にしていませんが、その代わり大学院に入りました。働く事はやめるつもりはありません。駐在期間が終わったら働きます。今はその準備期間ということにしています。

年齢差、ご主人が病気になったりしたときのことを考えたら、私なら働きます。仕事が嫌なだけで辞めるのは甘いです。今の仕事に不満があるのなら、辞めたとしても次のステップを考えるべきではないですか?

• 自分次第

うちの夫は年収800万程です。子供がいないため、贅沢しなければ私は専業主婦でもやっていけると思いますが、私自身働くことが好きなので仕事をやめるつもりはないです。
    主さんのように、仕事にやりがいもなく、激務で日々クタクタなのであれば、私も仕事をやめることを考えるかもしれません。

• 同じです

私の夫は弁護士ではありませんがやはり資格を持った専門職で、すごい高給取りではないけれど私が働かなくても家族4人そこそこ暮らしてはいける収入はあります。
    でも、私もフルタイムで働いていますよ。
    理由はトピ主さんがあげていることとほぼ同じです(専業主婦への引け目はありませんが今の世の中専業主婦でいることのデメリットは感じています)。
    ただ、トピ主さんの場合ご主人が高収入であること、今の仕事がいやこと、を考えると転職を考えてもいいのではないでしょうか。
    お給料は減ってしまうかもしれませんが、精神的な安らぎを考えれば赴任治療もしていることだしいいかもしれません。
    今の仕事を続けながらでも転職活動はできますしね。
    私は子供ができて専業主婦になり、子供がある程度大きくなってからまた仕事につきました。
    最初はパートでしたが今は超薄給ながら正社員です。
    人生、道はいろいろあると思います。
    急いで決めることでもないし、転職先が見つかったら、とか、赤ちゃんが授かったら、とか、その時にまた考えてもいいのではないですか?

• 働いています

夫もトピ主さんのご主人と同じくらいの年収ですが、私は仕事を続けています。理由は、万一の時のリスク管理と、私には専業主婦は合わないから。専業主婦への引け目なんてありません。性格的に専業主婦ができるのならぜひやりたいですが、公園デビューとか幼稚園バスの見送りの後で奥様同士で立ち話をするとか、性格的に向いていないと思うので。ちなみにわたしも仕事にやりがいなんてこれっぽちもありませんが、転職しても今ほどの給料はもらえないため割り切って続けています。私は30代前半、会社員、年収800万、帰宅時間は19〜20時くらいです。

• 辞める

日々の業務お疲れ様です。
    いろんなストレスで大変ですよね。

一度辞めてみるといいと思います。
    辞めてみないとわかりませんし、大きなストレスをあびての不妊治療は期待できそうにありません。(私がそうだったので・・・ちなみに仕事辞めたら出来ました。)

もちろん同じ条件の仕事に就ける可能性は低いというのは承知の上でしょう。
    お金の問題ではないという事も充分理解来ます。

私の場合は、共働きでないと食べていけない現状なので、主さんと同じ条件ではありませんが、転職や掛け持ちでストレスを回避してきました。現状を変える勇気は必要では?辞めなければ良かったと思う事は必ずあると思いますが、動かず後悔するよりも動いて後悔するほうが前向きなような気がします。

充分食べていくには余るほどの金額をご主人がいただいているようですし、リスク回避のための対策はほかにもあると思います。

経済力があっても仕事をしている人たちのアドバイスの方が的確だと思うのですが、愚案ですがレスしてみました。

• 私の場合

旦那が十分稼いでくれているので仕事は辞めました。
    将来のリスクなんて、正直だーれにもわからないもの。

明日死ぬかも知れないのに、二十年、三十年後の先のことを見ながら今の若い時代、お金を貯めるために1日の大半を使うなんて、なんてもったいないのだろうと思います。

せっかく恵まれた経済環境にいるのに。
    働いてお金を貯めるという行為があまりに極端に美化されてる気がします、この国。

• イヤな仕事はしないな

夫が経済力ありますが、私は専門職で働いています。
    このご時世、夫の今の年収がよくても永続性があるかどうか不確実だし
    夫が急死なんて事になれば、働かなくてはなりません。
    独身時代は秘書やってボスがワンマンだったのでストレスだらけでしたが
    結婚後、一時的に専業主婦だった頃に専門学校でスキルと免状を取り
    今はそのスキルが活かせる業界で職を得、楽しいです。
    夫や社会への「(夫が経済力あるのに)働く意義は」上記の理由を述べています。
    別の意味だと、
    夫が私に惚れた理由はバリキャリ(秘書時代)の「テキパキ感」「スーツ姿」「毎日化粧」し「自立した女イメージ」だったので、夫をいつまでもホレされておく為もありますよ。
    子の関連や子の行事の事ばかりしかワールドがなくなれば、夫からしたら「スリリングな香り」は感じてもらえないかも。

• 現在の恵まれた環境を最大限に活用すべき!

そんなに悩まないでください。
    あなたは今、とても恵まれた環境にいると思います。
    チャンスです!
    独身で一人暮らしなら守りに入って仕事継続かもですが、
    生活を心配しなくてもいい立派なご主人がいらっしゃるんですから

この機会に勉強して色んなスキルを取得したり
    興味を持った趣味を始めたり
    色んな事にチャレンジしてください。

>リスク回避や専業主婦への引け目
    周囲と比較して引け目を感じるなら
    それを埋める勉強をするいい機会ですし。

このまま営業を続けるよりも有意義だと思いますよ。
    企業で女性が重宝されるのも30代まででしょうし
    40代…50代…そこにはいないかもしれません。

今!色んな事にチャレンジして
    起業するのもいいのではないですか?

専業主婦の時間を利用して
    ネイルの勉強してネイルサロンを起業して
    成功している人もいますよ!

リスクを負わずに!
    自分を向上させるチャンス!

羨ましい環境だと思います。
    頑張ってください!

• 私なら転職かな?

奈美さんこんにちは。

今の仕事に行き詰まりを感じておられるように見えました。

私なら転職すると思います。
    もしスキルがないなら、勉強します。

幸い、旦那様が健康で収入が十分見込める今なら、リスクはほぼないと言えるし、自己投資への費用も時間も十分とれます。
    奈美さんが仕事をやめて、次へのステップのためにスクールや大学に通ったりもできるはず。

派遣会社の仕事にしがみつくとおっしゃってますが、そちらは40代、50代になっても続けられるような環境ですか?
    そうでないのなら、そこに勤め続ける方がリスクになる可能性が強いかもしれません。

• 病めるときにサポートできますか?

どんな時にもお互い支え合い、はげまあし合いという誓いはなさいませんでしたか?
    生命保険があるから貯蓄があるから大丈夫、ということでしたらいいのですが。
    私の場合は単に家事に向いていないので働き続けているのですが、それでも夫がすわ国指定の難病か、という事態になったときに、きっちり治るまで療養してほしいと言えたのは自分に収入があったからだと思います。
    もちろんそのときに収入がなくても、いざというときは何があっても私が働いて家庭を支えるから、と思えるならそれもありだとは思います。
    あるいはやっぱり大黒柱に病気になられたらもう面倒見切れないから財産分与して離婚するわ、というのも可能でしょうし。
    それと私はトピ主さんのおっしゃる「専業主婦への引け目」はありません。
    トピ主さんは 専業主婦、正社員、とどんな仕事をするかよりも身分で迷っているようですね。
    収入が不十分だから働かなくっちゃという状況はあると思いますが、高収入なら働き続けても働くのを止めてもそれぞれ対処方法はあると思います。
    リスクを全て担保することはできません。ある程度は予測しても最終的にはどんと任せて、という覚悟の問題でしょう。

• 経済力があっても出費が多い

私の場合は、夫が経済力があっても、出費も相当な額ですので私も働いています。
    なので、経済力があっても働く、働かない、と一言で論議はできませんが
    トピ主さんらしく生きていくには、と考えた方がいいのではないのでしょうか。
    たった一度の人生ですから。

• 自分で決めればいいんです。

小町で決めてもらうのではなく、自分の人生なんだから自分で決めればいいのでは?

まあ、ご主人様がこの先、事故も病気も事件も無く失業もしないと確定しているので
    あればね。

他のつり革トピにもありましたが、ある日突然、電車通勤していたら、してもいない
    痴漢をした事にされて、無罪を勝ち取るまでに数年、その間に「あの人のご主人、痴漢
    で捕まったんですって」という風評や、起訴された時点で、ご主人様が失業してしまう事
    だって考えられないという状況なんですよね。

例え冤罪と確定しても、被害を回復する事はできません。
    もちろん、トピ主のご主人様はそんな事件には絶対遭うわけ無いと確定しているわけです
    よね。

だったら、三食昼寝小遣い付きの方を選べば良いのです。

何かあるわけが絶対無いと言い切れるのであればですが。

• ご意見ありがとうございます。後ろ向きですみません。

皆様のレス拝見しました。ありがとうございます。色々考えさせられます。新しい勉強&転職を勧めて下さるご意見が多いですね。それが1番理想ですよね。私もやりたい事があればそこに邁進していきたいです。でも…それが無いんです。。元々あまり趣味もなくて…(買い物・食べ歩き・旅行等浪費型の趣味ばかり…)。関心のある事柄はあるにはありますが仕事にするのは難易度が高すぎる事です。ご指摘頂いたように今はただひたすら楽したい、これ以上人に頭さげたくないというのが本音です。ただ仕事を辞めたら遊んでばかりの無駄に時間とお金を浪費する人間になってしまいそうです。。「それでも良い!楽しんだ者勝ち!」という気持ちと「逃げちゃいけない。後悔する。」という自分がいて日々揺れています。優柔不断なんですよね、結局。愚痴になりますが今の仕事は景気のせいもあり、本当に底辺で、立場上横柄な態度を取られながらも何とかクライアントやスタッフの機嫌を取り、地べたを這いずり回っている感覚があります。そんな時「私はこんなことする必要ない人間なのに!」という根拠のない怒りが最近沸々わいてきてしまって。。最低ですよね。人格歪んできたかも。

• お気持ちわかります

私も、既婚子供のいない27才、結婚3年目、子供待ち中です。とても似ているので、コメントさせてください☆

いくら旦那様が収入があっても、ご自分の人生を考えると悩まれる気持ちはすごくわかります。私の夫は年収500万円台ですが、私が働かなくても何とかやっていけるものの、家計のために、自分のために、働いています。

まず、いくら夫が高収入でも、「夫婦とはリスク分散」と思っているからです。もし夫が病気や働けない事情があるときに代わりに働ける力を私は持っていたいのです。

次に、他の方もおっしゃっていましたが、私も結婚後一時無職時代があり、焦燥感にかられ、専業主婦は無理と思いました。これは性格と思います。

「働くメリット」を挙げましたが、無理して働かなくてもいいのが既婚者ならではの権利だとも思います。体や心を壊したら悲しむのは旦那さんですよ。でも、今辞めて、帰りの遅い旦那さんを毎日待つだけの生活に耐えられるか。自分の心とよく相談してみてくださいね。

• 共働きです

夫はサラリーマンですがトピ主さんのご主人と同じぐらいの収入があります。子供も一人だし、私が働かなくてもやっていけると思います。夫は私より2歳ほど年下だし、夫が職を失う心配もないので、将来も経済的不安はありません。

私が仕事を続ける理由は以下の理由です。
    1.子供を持っても働きやすい職場で特に難しくない仕事についている
    2.それなのに割と高給(年収1千万円)
    3.元来怠け者なので専業主婦になったら更に怠惰になる可能性大
    4.夫が若くして亡くなっても子供の教育や自分の老後の不安がない

トピ主さんは転職されたらどうかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧