入ったばかりのパート もう辞めたいです

レス31

haru

働く

トピを見て下さってありがとうございます。

甘えているとお叱りを受けそうですが、入社早々のパートをすでに辞めたいのです。

子どもが居るので、時間の短いパートを選んだのですが、入社してから締め日は何が有っても休めないと知りました。
子どもの行事と重なったら参加出来ません。
お正月も2日しか休めないそうです。
条件が違うという理由で退職するのはワガママでしょうか?

引き継ぎして下さる方はとても良い方で、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが相当参っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めましょう

求職中の者です。

入社したばかりだとしても、辞めたい気持ちがあるなら辞めてください。
    そのほかの方にチャンスを譲ってください。

次の仕事に応募される際は、内容をよく確認してくださいね。

• アルバイト・パートって

アルバイトやパートって会社にとってどういう存在かわかりますか?

経営難になったらいつでもクビを切れる安くて便利な労働力、っていう位置付けですよ。

そんなので辛くなるなんてまるで片思いしてるみたい。私なら辞めますね。

• 勤められるまで勤めたら。

すぐに辞めないでできるところまで勤めたほうがいいと思います。そのほうが金になるでしょう。そしてどうしても勤められないなら辞めたらいいでしょう。

• 止めていいですよ

仕事を覚えてから辞めるくらいなら、今すぐ止めてください。
    教える方の時間の無駄です。

たぶん、どれだけ探しても、
    あなたの条件を1〜10までぜぇんぶ叶えてくれる職場なんてありません。

誰だって、多少なりとも自分の都合を諦めて
    働いて給料貰っているんです。

ほんっと、中途半端に働きたい主婦が一番迷惑です・・・

• 仕事をする覚悟が足りない!

あの・・・
    「締め日は休めない」
    「お正月も2日しか休めない」

くらいのこと、なんとかやりくりできませんか?
    ただでさえ時間の短い仕事なんでしょう?

世の中には、子供がいてもフルタイムで働いている人もいるって、わかってますか?

条件が違うとおっしゃいますが、トピ主さんは「子供の行事を優先させたい」「正月は2日以上休みたい」ということを、雇用主に伝えた上での就職ですか?

こんなことで「相当参っている」ようでは、仕事は無理では?

• 辞めるなら今

背中押します。
    引き継ぎの手間もかかってますので、辞めるなら今のうち。

• 約束が違うならいいと思います。

当初聞いていた話しと違うのであれば、契約不履行ですね。
    それを盾にして退職の意思を伝えればいいと思います。

ご自分の生活と照らし合わせて、先々無理があるなら退職がいいと思いますよ。

• これからのことが重要

最初の条件と実際って結構違うこと…私もいくつか経験しました。
    子どもの行事等でも休みが取れないのは悲しいですね。
    まず、辞めるのであれば早いほうがいいと思います。教える方だって覚えてもらいたいと必死なんですから、何ヶ月もたってたくさん教えれば教えるほど辞めてしまった時に「あんなに教えたのに…」と思ってしまいます。
    それに会社の人たちと仲良くなってしまうと辞めずらくなります。
    今の条件でこの先ずっとやっていける覚悟がないのであれば、辞めてもいいのでは?
    家庭の事情を優先したいのは誰だってそうです。
    家族や親に協力してもらいながら働いているママだってたくさんいます。
    会社の条件を妥協してがんばっていくか、違うところを探すかは家族とよく話して決めることが大事ではないでしょうか。

• 28歳女子

今の時代お仕事探されるのは大変ですしせっかくパートでお仕事決められたのならもったいない気もしますが、
    辞めるのなら出来る限り早いうちが良いと思いますよ〜。結局嫌々働いても長続きしないと思いますし。
    だいたいパート契約なのに、お正月も2日しか休めないって、、そんな制限ありますか?って会社側に聞きたいです。。
    わたしは正社員ですが、そんなに窮屈に仕事を人にかせるのであれば、正社員としてお給料や年休も保証して雇うべきでしょう と思います。
    パートなのだからそんな責任はないし、悪いのは会社の体制だと思います。

ただしトピ主さんも次回パートをされる際には、面接のときにある程度条件などをお伝えした方が良いとは思いました。

• 仕方ないと思います。

そういう重要な事項を入社後に伝えたのであれば詐欺と同じじゃないですか。

むしろパートを雇ったら貰える手当てを目当てにいい加減に
    パートを募集していろいろな人の個人情報を集めている会社かと
    思います。

辞めても良いと思います。

• 辞めちゃって下さい

パートさんを指導する立場の者です。

まず、休みの取り方や、トピ主がどうしても子供の行事を優先したいと言う事を、先に聞いたり伝えたりしましたか?

そして条件とは、家庭の事情で自由に休める、正月休みは2日以上ある、というものでしたら「条件が違う」と言う理由で退職できるはず。

面接で仕事関係の事柄全てを伝えるのは困難です。最初からトピ主の方からでも一言言ってくれれば、雇う側としても最初から不採用にするんですが。
    ただそういう方はすぐに辞めてもらっていいと思います。結局続きませんから。

その前にそこのパートを決める前に業種からして正月休み云々の見当はつかなかったのでしょうか?
    でも逆に私から見たら正月休みが2日もある、随分恵まれたパートだなぁと思いました。

• わがままじゃないよ

合わないとわかったらすぐにでも辞める方が会社も助かります。

条件合わないのは仕方ないですよ。

• だから子連れはダメなんだ

あなたのような人がいるから<子連れはダメなんだ>と思われるのです。
    〆日に休めないとか、正月休みが欲しいとか、今さら何言ってるんだか・・・・
    頭下げてさっさと辞めてください。

• 辞めるなら早い目に伝えたほうがいいですよ

長い目で考えてみるならば、
    悩みながら引継ぎを受けるよりも、
    子供の学校行事などにも柔軟に対応してもらえる職場
    を探すべきではないでしょうか。

ご健闘をお祈りしています!

• 条件はちゃんと言ったのですか?

休む条件はちゃんと言ったのでしょうかねぇ?

ところで、もし経理などのパートだったら、一般的に締め日はお休みできません。
    交代要員がいれば大丈夫かもしれませんが、周りはいい感情を持たないでしょう。
    ちなみに棚卸があれば、その日もお休みできません。

トピ主さんの場合子どもがいるのに働くということに対し、少し甘い考えをお持ちのようなので就職しないほうがいいです。
    働きたい人は沢山いるんですから。

• 辞めるというには勇気がいると思いますが

でもあなたの人生の目的、大事なお子さんの事を1番に考えれば、答えが出ると思います。
    辞めにくいからと、ずるずると今の勤めを続けていたら、大事な時に参加できないストレスガ付きまとうと思います。
    職場には貴女の代わりになる人がいます。でも貴女のご家庭に代わりになる人はいません。
    会社にしても、いったん採用したのに迷惑なという思いが当然あると思いますが、仕方ないですね・・・
    条件をしっかり確認をしなかった事を詫び、頭を下げて辞めさせてもらいましょうね。

• 辞めるなら早目がいいです

この先せめて3年は続けれます?無理ならすぐに辞めてしまった方が、会社としてもありがたいと思います。だって、最初の教育期間も有給だし、それが何の役にも立たないなら無駄な投資です。我侭云々じゃなくて、条件が違ったなら新たな条件でも働く気があるかどうかです。最初に無理をしてもどちらにも何にも得になりません。

• 確認不足

採用の時にきちんと条件を確認するべきでしたね。
    今は厳しい状況なので採用されたいが為に肝心な事を確認するのが疎かになっている気がします。

短時間、子供のい学校行っている時間に働くという事が最優先事項であればなおさらです。
    こういう事は最初が肝心ですよね。
    後からでは難しいです。

譲れない条件であれば、一日でも早く辞めた方が、次の方を採用するにも、引き継いでくれている人にも良いかと思います。

次回の就活ではきちんと確認して下さいね。
    子供優先なら長期休みの件はきちんと確認する必要がありますよ。
    子供の学校行事で休めるのかも。
    以上の条件で就活は厳しいかと思いますが、
    譲れない条件であれば頑張ってくださいね。

• 体調不良で

お腹を壊したなどの体調不良で1週間休み、
    翌週の月曜も「今週も体調不良なので休ませてください」といい、
    3週目に「まだ体調不良です」とお伝えする頃には誰も何も言わなくなります。
    相手も、もうあなたは来ないだろうと心づもりができます。
    それから退職を切り出せばいい。

• シンプルに

辞めたいなら辞めて下さい。
    無理なんですよね?
    迷惑はかけてしまったけれども無理なものは無理なので仕方のない事です。
    今後は事前に条件をご確認下さい。

• さっさ

さっさと辞めてください。何をなやんでいるんですか?今度は子供の行事も参加できて休みが取れそうな仕事を選びましょう。有るのかな?そんな仕事…まぁ悩まずに辞めることですよ。それか話が違う、私は締め日でも行事が重なれば休みますと言ってみる。

• 辞めるなら早い方がいい

引継ぎとか教えが終わってから辞めるほうが、よっぽどご迷惑ですから。
    今なら、新しく入る人とたいしてお役立ち度は変わらないし。

面談時に、細かい条件を言わない人事も悪いですが、子供だなんだって、急に休む可能性があるなら、貴女も言っておかないと。
    なので過失は相殺だと思いますから怨まないでください。

辞めるのはいっこうに構わないと思います。
    それが、どんな事情であれ。
    それが嫌なら会社が正社員を募集すればすむ話ですからね。
    そのへんのことは気にすることはないです。

• 伝えるなら早く

面接の際の話と実際の勤務状況が違っていたということでよろしいのでしょうか?
    会社側から、締め日やお正月などの勤務形態について面接時に一切説明がなかったのであれば、希望していた条件と違うということで退職を申し出ても良いと思います。
    ただ、面接時に「質問などはありませんか?」と聞かれませんでしたか?
    勤務形態からおそらくサービス業ではないかと思いますが、お正月の件などはある程度予測するなどして、こちらからも自分の希望する条件と本当に合致するかをきちんと確認しておくべきでしたね。

>引き継ぎして下さる方はとても良い方で、申し訳ない気持ちでいっぱい

でしたら尚更、もうご自身の中で「続けられない」方向に気持ちが行っているのなら(そうとしか読めませんでした)早めに申し出たほうが良いのでは?
    引継ぎということは、誰か辞める方の代わりの人員として採用されたということですよね?
    もしトピ主さんが続けられないのなら、会社側はまた誰か別の人を採用し直さなくてはなりません。
    あまり日数がかかり過ぎて最悪引継ぎも出来なくなってしまうと尚更迷惑をかけると思いますよ。

• いいんじゃない?

条件が違うなら、いいんじゃないですか?
    人間関係の軽い違和感や仕事内容が重いかもというような理由なら、半年ぐらいを目安に判断してみては?と思いますが、
    トピ主さんは、子どもさんの行事などを優先してあげた意という思いは最初からあっての職探しだったのでしょうから、その条件に会わないのなら、他に条件が合うところを探してみては?

しかし、今回の事をそれなりに学習して、面接の時にご自分の条件を全て話して、合うかどうかを確認してから入社されるといいと思います。
    少し確認不足の部分は反省する点かもしれません。

確かに甘えているとお叱りになられる方もおられるかもしれませんが、今回のトピは、そういう観点ではありません。

それぞれの子ども環境(年齢や学校など)・家庭環境は違って当然です。
    自分の条件に合わせてお仕事を上手に探して、細く長く働くというのがベストだと思いますよ。

子どもさんが大きくなり、家族が認めてくれるようになれば、それにあわせて仕事環境も変化して、いろんな仕事に挑戦できるようになるでしょう。
    教育費もかかるようになりますしね〜。

• 我侭ではないと思いますが

面接の時にシフトの件は話さなかったのでしょうか?
    トピさんに小さいお子さんがいるのを承知で採用したのですから、人事の方も考えがあっての事だと思います。
    小さいお子さんがいれば学校行事だけではなく急な病気とかもありますもんね。

もう一度、人事の方と休みの件は話しして見たらどうでしょうか?
    その話で、会社の方もどうしても休まれたら困るとか、トピさんの方も、どうしても学校行事で休まなくてはならない、勤まりそうも無い会社に迷惑が掛かると思うのでしたら、自分の条件に合った仕事を又探したらどうでしょうか?
    辞めると言う前にもう一度、話ししてからのがいいと思います。
    もしかしたら考慮してくれるかも知れませんよ。

• 早いうちがいいでしょう

やめるなら早いうちがいいでしょう。どういう条件でこられたのかわかりませんが、採用する側にとっては「こちらが必要な時間だけ働いてほしい」というのが本音です。繁忙期に出られないというのであれば、むしろ会社のほうも辞退してほしいと思います。「私が働きたい時間だけ働きたい」という職場がみつかるといいですね。

• ありがとうございます

愚痴トピに沢山のレスが付いていて驚きました。はなこさんのレス迄読ませて頂きました。本当にありがとうございます。

面接の時に、子どもの行事を優先したい旨を伝えた所、面接して下さった方は『先に知らせてくれれば構わない』との事でしたが、いざ引き継ぎに入ると前任の方より『何が有っても休めないし、代替要員も居ない』と知らされました。

業務拡小で仕方なく退職しましたが、今までもフルパートで働いておりましたので、同じ感覚でおりました。認識が甘かったと痛感しています。
    覚悟が足りない、迷惑のご意見は仰る通りだと思います。このまま居てもご迷惑になるだけですしやはり退職しようと思います。

厳しい意見を下さった方、今後の職探しの参考に致します。
    温かいレスを下さった方、心が軽くなりました。
    皆様、ありがとうございました。

• 当然のこと

条件が合わなければ、辞めてもいいと思います

私も、辞めましたよ
    突然、学校行事などでも休みは困ると言われたので

私の優先順位は常に子供です

その為に、時給その他に不満があっても我慢していたのですから
    その条件なら、もっと別の仕事をします

早めに言うのが、引継ぎをしてくれる人にとっても良いかと思います

• ありがとうございました2

夕方入れたレスに『業務拡小』と有りますが『業務縮小』の間違いです(恥)おバカですね。失礼しました。
    休みが取れない他にも、色々ありまして、職場環境等も無理だと感じたひとつです。
    もう少し頑張ったら?や、話し合ったら?等のご意見も有り難かったです。
    個別にお返事出来ず申し訳有りません。

実はあれから電話で、引き止められました。フォローするとの有難い申し出もして下さいましたが、恐らく実現不可能です。
    責任有るお仕事で、私には荷が重いと感じましたので、また明日にでも退職の意向を伝えるつもりです。

こんな私にご意見下さり、心より感謝致します。

• やめましょう

簡単に休もうとするから会社側もお気楽な女性をとりたがらないのですよ。あなたのような人がいるから。

仕事しだしてから、会社に迷惑かけるより、やめるのなら今のうちです!はやくはやく。

私は、仕事よりもプライベートを優先しているので、短期や単発のバイトしかしないです。会社に迷惑かけたくないから。
    仕事をする以上は、休めないと思った方がいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧