里帰り出産しない人

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tutuuraura

3歳の娘がします。この度第二子を出産する事になりました。
事情があって一人目の時も、私も夫も両方実家には頼れず、出産後も夫と二人で育て、誰にもお手伝いの手もなく育児に疲れ体調を崩したりしました。
それなので今は体調が良くない時は子供を時々保育園へ預けたり、家事代行サービスを利用したりしています。
心配なのは出産する時と、産後のことで、
一人目はたまたま夫も会社が休みの日で良かったのですが、二人目の出産予定日は平日のようで、産まれる時も会社から駆け付けてもらうのが精一杯で一人で子供をかかえて出産に望まなければならない状況です。
できれば一人目の子供だけでもどこかでみてもらえたらと思っているのですが、
なにかよいサービス機関を使われた経験のある方や、
このような状況で出産されたかたアドバイスを宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産婦人科と相談して

医師に相談して産む日をきめてください。

その日は朝または前日夜から入院することになり計画的にお産を進められます。
    お子様はベビーシッターをお願いしましょう。
    ご主人が会社から帰るまで、または帰ってからも補助としてお願いできると思います。

• あの。。。。。。1

状況が状況なのに、2人目妊娠する前に
    考えなかったのですか?
    ちゃんとリサーチしてから計画的に立てれば良かったのでは??
    この世の中子供を預ける所も少なく、
    子供を産む病院すら少ないのに、、。
    夫婦で助けあって行く方法しかない限り
    ご主人の協力なしでは無理だと思います。
    私も夫も実家には頼れない状況だった為
    夫と2人で話し合い2人目は諦めました。
    確かに、保育園に預けて2人目を産む、、と言う事も考えました。
    私が妊娠中は保育園に預けてもお迎えに行けるけど
    私が出産で入院中は主人が全部一人で子供の事をしなくてはなりませんよね、そう言う事も含めて無理でした。
    私達も初めての子供で、分からない事だらけで、、、
    そんな中私は育児の疲れストレスから 顔面マヒになってしまいました。
    精神的にもやられてました。
    そんな事もあり、2人目は諦めたわけです。
    だから一人っ子です。
    周りからは『一人っ子は可哀そう、、』とか、
    いろいろ言われて悲しい思いや辛い思いをしてきました。
    でもそれを乗り越え今ではもう小学生になりました。
    続きます。

• あの。。。2 続きです。

保育園に入れるよう手続きをしてみるとか??
    市に相談してみる、、とか??
    でも、お迎えはご主人が仕事終わってから
    行くようになりますよね。それは 可能ですか??
    tutuさんが入院中は子供の面倒は、
    ご主人が見るしかないですし。
    私の友達も頼る所がなく、ご主人が全部やってましたよ。
    ご主人が、朝子供(2人)を保育園に預けて仕事に行き、
    仕事が終わってから保育園に子供を迎えに行き、
    帰宅したら子供のご飯。風呂入れて、寝かしつけ。
    頼れる身内がいないと こんなに大変なんですよ。
    早めに預けられる所を探してください。
    そして、安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    安心して出産出来る環境があってこそですよ。

• ファミサポ

市にぜひ問い合わせてみてください。
    ファミリーサポートとか、何かしらあるかと思います。

がんばってくださいね。

• お気持ちわかります。

私も全く同じ状況でした。

ファミリーサポートさんを普段からお願いして慣らしておき、
    いざとなったら、サポートさんに駆けつけてもらい、
    そのまま24時間保育の保育園へ連れて行ってもらうっていうのはどうでしょう。

お住まいの地域によりますが、私の住んでいる所では、行政が一週間預かるというサービスがあります。
    事前に申し込みが必要です。

そこへ連れて行くのが困難なので、サポートさんにお願いするというのはどうでしょう。

ただ、時間帯など考えると、予測がつかないので、
    やはりよくご主人とお話をし、陣痛が来てから出かけるまでの間のシミュレーションをしてはいかがでしょうか。

本当に、頼る人がいない心細さよくわかります。

どうか元気な赤ちゃんを産んでください。

• 産院を選ぶ

トピ主さんの状況なら
    子連れ入院できる産院を選ぶのがベストでしょう
    出産は普通分娩ならいつなるかわからないのが現状でしょうから

子連れ入院できるところが見つからなければ
    出産日を人工的にコントロールしてもらえる病院で産むことでしょうか
    そうすれば、前もってご主人に休んでもらえたり
    ベビーシッター等の手配ができるはずです

私も頼る人なく、2人目は子連れ入院可能な助産院で産みました
    正常分娩しか扱えないので体調管理にはかなり気をつかいましたが
    上の子を含め家族立ち会いのもと産めて、産後ものんびりできたので良かったですよ

トピ主さんもお身体お大事に、よい環境がみつかるとよいですね

• 産婦人科⇒自宅直行です

まずはオメデトウございます。
    私は下二人は産婦人科から自宅に戻るという産後を経験しました。

主人がそれを望んだ事と、里帰りすると上の子の幼稚園や学校への通学が無理だったことが主な理由です。

しかし、主人のお弁当とその他の家事を最低限こなし、それぞれを送り出したら、新生児と私だけになり、横になれる状態でした。

私の場合は、100パーセント母乳だったので、ミルクのたびに作ったり洗ったりという手間もなかったので、立ち上がる回数も多くありませんでした。
    物理的には、自分の事(トイレや食事など)以外は、ずっと布団に寝ていられる現状でしたね。
    だから、特に体調を崩す事もなく、いろんな条件の中で楽だったのです。

出産予定がいつか分からないので間に合うかどうか不明ですが、4月以降であれば、幼稚園に入れちゃってはいかがですか?
    正直上の子どももずっと一緒に過ごすというのは、母体に負担がかかりそうな気がします。

金銭的に余裕があればいろんなサービスを使うといいと思いますが、公共のサービスやリーズナブルなサービスと考えると、住んでいる地域にもよりますね。

• 乳児院・児童養護施設。

こんにちは。
    小さいお子さんを抱えていろいろご心配ですね。

さて、私は出産のときではないのですが
    下の娘妊娠中の妊婦検診のときに
    上の娘(当時2歳)を乳児院のデイケアにお願いしました。
    出産時に利用される方もあるようですよ。
    運営する全国乳児福祉協議会のウェブサイトをみると、
    Q&Aコーナーにトピ主さんと同じような悩みをもった方が質問されていています。
    http://www.nyujiin.gr.jp/
    上のお嬢さんが3歳さんでしたら、年齢的にみて乳児院ではなく児童養護施設を紹介されるかもしれませんね。
    お近くに施設があればご検討されてみてはいかがでしょうか。
    ご参考まで。

• 3歳では難しそう。

予定日はあくまで予定ですので、どうなるか分からないですよね。
    平日なら、ご主人にお休みを取ってもらうしかないのでは。

私も2人目ともに里帰りしませんでした。
    上の子は5才だったので、何でも分かる年齢。
    なので、出産時、私が病院へ行くときは
    主人と留守番してました。
    私は一人で産院へ行って出産しましたよ。
    産後も、いろいろとお手伝いしてくれました。
    特に大変だった記憶はないです。

3歳だと、どうなんでしょう。大変そうですね。
    そういうのは、予め分かることでしょ。
    計画して妊娠すべきなんじゃないでしょうか・・・。

• おめでとうございます

もうすぐご出産なんですね。 
     3歳の子供をつれての出産は大変だと思います。 
     市役所の児童保育科に相談してみたらどうでしょう?。
     私の住んでいる所では、シルバー人材センターから派遣してくれます。
     多少お金はかかるかも知れませんが、入院前から検診の時などに子供を
     預けてならしておくと入院中も子供の世話とかお願いできると思います。

• ご親戚やご兄弟は?

私は二人目を妊娠中に実母を亡くしてしまい、出産時、上の子(当時3歳)は、兄夫婦に3週間近く預けました。
    本当は最後も兄の家に行くつもりでしたが、想定外に出産の子供が退院1週間延びてしまったため、上の子だけを預かってもらい、出産後20日後に上の子を連れてきてもらいました。(決して近所ではなく、電車で2時間ほど離れたところですよ)
    なので、私は1週間の退院後、すぐ毎日2番の子の病院通いでした。(おかげさまで産後は、楽だったのでしょうね)
    二人目は、実家に戻っても休めないでしょう。元気なら寝ていられないですものね。
    ご実家が無理でも、お友達やご兄弟、ご親戚で10日くらい預かってくれるところは本当にないのでしょうか?入院中だけでも上のお子さんを預かってくれるところが見つかれば、楽だと思うのですが・・・
    あとは、産科の先生に相談して、計画分娩をすることをお願いしたら、いかがでしょうか?ご主人のお休みに合わせて出産されるなど。
    できればどなたかご主人以外に頼れる人がいるといいですね。案外聞いてみたらいるかもしれませんよ。

• 家族も泊まれる産院はありませんか?

2人目はまだなのですが、トピ主さんと状況が似ているので出てきました。

私の住む地域には、家族も一緒に泊まれる産院がいくつかあります。

上の子がお母さんと離れて過ごすのは可哀相、お父さんも赤ちゃんとゆっくり一緒に過ごしたいでしょう、という配慮からのようです。

食事も頼めば家族の分も用意して下さるそうです。

まだ2人目は授かっていませんが、家族で泊まらせて貰える産院の目星はもう付けており、いざ妊娠したらそこへお世話になるつもりです。

本当は1人目出産した所が良いのですが、家族は泊まれないようなので諦めました。

• 自宅出産?

現在、時々利用している園に長時間保育が出来る園をきいてみたり、役所に相談したり、家事代行を頼めるという事は、お金がかかっても大丈夫そうなので、シッターさんを頼むか

上の子供も一緒に泊まれる産院にする…か、自宅出産にするとか…ですかね?

私も頼れる人がいないので、2人目はかなり年齢を離しました。

• 一緒に入院は?

ご懐妊おめでとうございます!
    私も来年、里帰りをせず出産します。出産後も手助けなしです。
    息子が1人いるのですが、出産する時は1歳7カ月です。
    計画的に帝王切開で出産する予定です。(1人目は帝王切開)

私は、入院中は養護施設のショートステイを利用して、退院後は産後のヘルパーを利用しようと思っています。
    トピ主さんの自治体ではこのようなサービスありますか?
    自治体でなくても、民間でもなにかあればよいですね。

または、お子さんと一緒に入院はどうですか?
    できる病院が近くにあればよいのですが、どうでしょうか。
    娘さんが3歳ならば、一緒に生活することも可能なのではないでしょうか?
    (まだ息子が1歳で3歳の成長具合が分からないので想像できませが・・すいません。)

計画的に妊娠したらいいのに、というレスがありますが・・
    もうどうにかしなきゃいけない状況なんだし、そういうレスやめましょうよ。

• 3人産みましたよ

一人目は里帰り、二人目は上の子を夫の実家に預け退院と同時に上の子も帰ってきました。ちょうど夫の長期休みの時期だったので夫は家にいましたが3日目で風邪引いて寝込んでしてしまったので、それからは自分で普通に家事をこなしました。
    まあ産後3ヶ月くらいでダウンしましたが、シッターを頼むようになってなんとかなりました。

3人目は完全に親には頼りませんでした。上の二人は幼稚園の延長保育と保育園を利用し、私の入院中はシッターさんに迎えに行ってもらい、夫が帰宅まで待っていてもらう。
    退院後はファミサポに子ども達を迎えに行ってもらいました。
    朝は夫が子ども達を送っていく。

子ども達が出かけていたので、思ったより動かなくて済みました。

私の所は家事代行がなかったので、食事と洗濯は自分でやってましたが、トピ主さんの所はそれがあるならなんとかなると思いますよ。
    後は産褥シッターがいれば完璧。

里帰りしたって、気を遣ったり、何かと動いてしまいますから、自分のペースで出来る分、いいですよ。

計画的になんていうレスがありますが、3才離れてれば十分です。

• ありがとうございました

とても参考になりました。当初子供は24時間預かれる保育園がありそこにと考えていたのですが他にもいろんな意見を伺いたかったのでとても参考になりました。二人目は待ち望んだ子だったのであらゆる方法を出産時考えていたのですが、一人では考えも限界があり沢山のご意見とても参考になりました。
    ファミリーサポートさんも子供にも慣れてきていて、食事以外にも育児サポートとして遊んでもらっているので出産時も対応してもらえるか、行政のファミリーサポートさんに相談してみます。
    娘もお姉ちゃんになると喜んでいるのでなんとか私も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧