誕生日プレゼント 何がいいでしょうか?

レス11
トピ主のみ2

OL子

働く

この春の異動から 男性上司一人に女性事務員一人という職場環境で働いております アラフォ-のOL子と申します。
もうすぐ この上司の65歳の誕生日ですので 日頃、仕事上で大変お世話になっておりますので 気持ちばかりのプレゼントをしたいと考えておりますが 何がいいのか思い浮かびません。
この上司は年齢よりもお若くて ゴルフ好きで愛煙家、甘いものはあまり召し上がられません。
どなたか思いつかれた方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。
お中元はアルコールを送りましたし、お歳暮もアルコールか家族で召し上がっていただけるものを送ろうかと考えておりますので 本当に気を遣わせない程度のもので考えております。
ちなみに この上司と私は恋愛感情などお互いに全くもっておりませんし いたって良好な上司と部下の関係です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゴルフ用品は?

ゴルフ好きということなので、ゴルフ用品はいかがでしょうか。

マーカー(他の人の邪魔にならないように使用する目印)や
    グリーンフォーク(ボールが乗ったあとに出来る穴を平にする道具)
    はいかがでしょうか。
    デパートのゴルフ用品売り場に行けば、5000円くらいからあると思います。

かくいう私も、ゴルフ好きの上司にプレゼントしたことがありまして・・・。
    この年代の方へのプレゼントって非常に悩みますよね。

• ゴルフ好きなら・・・

ゴルフ関係の物がいいかなぁと思います。
    と言いつつ、私自身ゴルフをしないので、何がよいのか分かりませんが・・・。
    グローブ?・・・サイズがあるのでしょうか?
    グリーン上でボールの位置を示す(?)丸いもの・・・特注で作れる?
    (スミマセン、名前が分かりません)
    靴下・・・ありきたりのブランドでは無く、ゴルフブランド?←そんな
    物あるのかしら??

参考にならなくてスミマセン

• 以前差し上げた物

以前上司と映画の話になったときに「もう何年も行ってないな〜。昔は嫁さんとのデートは映画が多かったんだけど〜」と仰っていたので、シネコンの鑑賞券をペアでプレゼントしたことがあります。
    作品指定ではなく上映中の数本の中から選べるやつを。
    奥様との久しぶりのデートに是非どうぞ♪と
    メッセージをそえて。

後日、奥さんと久しぶりに映画にいき、ディナーを楽しんできたと仰っていました。イマドキの大きな映画館もいいもんだと、2〜3ヶ月に1回は連れて行ってよとせがまれちゃったと笑っておっしゃってました。

目上の方へのお歳暮には、ちりめん山椒や塩昆布、鮭のフレークなどの詰め合わせ、あれ、いいですよ。お茶漬けのあてにさらさらっといっていただくのに好評です。自分で買うと高いけど、もらえるならうれしいもののひとつです。

• 難しいですね

お歳暮とかは食べ物もいいですが入浴剤でもいいと思います。

誕生日は・・・・
    無難にハンカチとか
    ゴルフをやるならカバーをプレゼントするとかは?

• プレゼント

上司の方が愛煙家ということなので、ライターはいかがでしょう。
    ちょっとお洒落なライターでしたら、5000円〜10000円くらいでたくさんあります。
    なかなか自分では買わないと思いますし、この上司の方がいつも使い捨てライターを使ってらっしゃる様なら多分喜ばれると思います。
    私は紳士用品店で働いていましたが、ライターは贈答用によく売れていましたよ!

• ゴルフ関係

ゴルフボール(1ダース3000円〜8000円)、ゴルフグローブ(手袋で約3000円なら中の上ですがサイズ要確認)。
    帽子につけるボールマーカーなんかもおしゃれですね(2000〜3000円)
    喫煙具は趣味があるし、タバコじゃ吸ったら終わりですしね。
    一度、ゴルフショップに行って店員に予算を告げて相談してみては?
    私ならゴルフ用品、嬉しいです。

• やはりゴルフ用品

予算がわかりませんが、贈答用のお酒が買えるくらいの金額と想定します。

ゴルフ好きなら、ゴルフ関係の品が喜ばれるでしょう。
    ただ、上手な人ほどこだわりもありますから、
    さりげなく会話の中で好みが聞き出せればいいと思うんですが。
    それと形に残るものは迷惑ではないか、も考える必要がありますね。

形に残るものなら、他の方もご推薦のようにマーカーなんかいいと思います。
    最近はスワロフスキーのクリスタルをあしらったものもあって、
    男性が自分で買うようなものではありませんので、
    プレゼントとしては喜ばれるかと思います。

消耗品ならボールでしょうね。
    ダース売りが基本ですが、3個のボールを一箱にして箱単位のバラで買うこともできます。
    上級者が使うもので1ダース5,000円くらいです。
    好みの銘柄を聞き出せれば、ゴルフショップで簡単に見つけられます。

着用するものはサイズや色柄の好みもあるので、ちょっと難しいかも、ですね。

• あのー…ライターは止めた方が…

女性から男性へのライターのプレゼントは、昔は「貴方の指で火を付けて」という変な意味がありました。
    今時、若い人なら何とも思わないでしょうが、上司の方が65歳となると、奥様も相応のお歳でしょうから、そういう変な意味に誤解されるかもしれません。
    いくらOL子さんにその気がなくても、上司本人や奥様に曲解されないとも限りませんよ。

• トピ主です

みなさん レスいただきまして ありがとうございます。

ぺこ様 ごろう様 ななか様 匿名係長様 狸馬亭様など 圧倒的にゴルフ用品を薦めて下さっていますので やはり ゴルフ用品が無難でしょうか・・・

そこで 一般的に好まれるメーカーなどございましたら お教えいただけませんでしょうか・・・

かな様の映画鑑賞券というのも素敵だなと思いました。
    奥様とご一緒に喜んでいただけるところがいいですよね。
    私の中では全く考えつかなかったことなので 貴重な体験談をありがとうございました。
    ゴルフ用品が決められなかったら鑑賞券にさせてもらおうかと思います。

モカ様 愛煙家なのでライターもいいですよね。うん うん
    と 思ってましたら tokumei09様よりご指摘が・・・
    そーいう意味があるのなら誤解されると困りますよね・・・
    お二人のレスのおかげで知ることができました。
    ありがとうございました。

ゴルフ用品以外でも何かございましたら 引き続きレスいただけますようよろしくお願いします。
    日にちがせまってきて焦っています・・・

• 映画観賞券に一票!

前の方も述べておられますが、チケットなどの消えものはいかかでしょうか?
    年齢が上の方なので、趣味のゴルフやたばこに関しては
    自分の好みのもので揃えている可能性もあるかな?と考えました。
    後に残らないものであれば、後々処分する時にも困らないでしょうし。
    (送る前なのにすみません。でも、贈り物って壊れたり新しいものを買ったときに
    どうしようかな〜と困ってしまうのです)

奥様もいらっしゃるということなので、二人で楽しんでもらえるものがいいかな、と思います。

• トピ主です

もみじ様 レスいただきありがとうございました。
    後で形に残らないもの というご意見は大変参考になりました。

結局 私にゴルフの知識がないばっかりに ゴルフ用品で決めることが出来ませんでした。

御歳暮の時期も近いですので ご家族で喜んでいただける食品を贈らせてもらうことにしました。

レスいただきました皆様 本当にありがとうございました。どのご意見も大変ありがたく拝見させていただきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧