フリーセルゲームについて

レス7

kenshin

学ぶ

過去のトピでもありましたが「受付終了」になっていましたので、新たに。

パソコンに入っているトランプの数字を1から重ねていくゲームです。

このゲームでの私のこだわり(たぶん同じこだわりの方が多くいらっしゃるかと思いますが)について、

1 並べる場では、キングから順に作ることを心がける(最後に一気に消える瞬間が快感)

2 右の4つのセル(箱)−トランプの4種類のカードが1から順に重ねられていくところ−に自分で置きにいくことを避け、自動的にカードが全部移動させる

というものです。

2については、状況によって、自ら置きに行かないとどうしても進まないときがあって、その場合は仕方なくおいていきます。

100万通りあるようで、1から順にとも思ったことがありますが、なかなか続きません(息抜き程度ですので)。

何番が強烈に難しいなど、このゲームに詳しいかたの情報、また、このゲームへの「こだわり」や「勝ち方のコツ」などご教示いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 便乗で、教えて欲しいです

あはははは。
    気楽でおもしろいトピですね。
    私もフリーセル好きで、気づけば何時間もやっていることもあるのですが、トピまで立ててくださるかたがいらっしゃるなんて、予想外で、嬉しいです。

私のこだわり……は、とくにないです。
    トピ主さんの、1,2は私もそうですね。
    敢えて言えば、キングの色を交互に置く、くらい?

教えて欲しいのですが……
    最後に一気に移動してゆくところが快感なのですが、速すぎるのです。
    古い規格のパソコンでやっていたとき、重たいときには絶妙の速さ加減で「ぱらぱらぱら……」という感じで移動していくのがカタルシスだったのですが、今のパソコンは「ざざっ」と一瞬で移動して「あなたの勝ち!」と言われてしまい、なんだか拍子抜けして物足りなく感じます。
    この最後のカタルシスを、なんとかゆっくりにする方法はないでしょうか?
    2003年秋に買った、ウィンドウズXPです。

• ちなみに

私も1から順に、全部解いてみようと思った事がありますが、

一日ぶっ通しで、一日100問解いたとしても、
    全部解き終えるのに27年間毎日フリーセルをやり続けなければいけない事が分かり、断念しました。

• 興味があれば

ゲームの番号指定で、「0」と「−1」をやってみてください。

絶対に解けない問題が出てきます。

• 暇つぶしには一番

私もフリーセル、大好きです。

こだわり1
    一気にカードが右の所定の位置に吸い込まれていくのを見るのが快感で、意図的にキングから順番に4列に納めるようにしていました。
    しかし、速いPCを使うようになって、一瞬で終わってしまうようになってから、どうでも良くなりました。

こだわり2
    「FreeCell Try Recorder」というソフトを使って、クリア管理してます。ただこのソフトで記録できるのは150手までなので、150手を超えてのクリアについてはクリアではない、と自らに課してます。

まあこんなところですが、ちょっと時間が余るとつい始めてしまい、結果的に時間の浪費につながるというデメリットがあるようです、私の場合(笑)。

• 左右対称に美しく・・・

私も最後の快感(!)のために、極力ホームセルにはカードを積みません。
    3以上は積まないように努力します。
    そして最後に、場にKingから始まる4列を作って、一気に消します。
    この4列を左右対称の位置に作るのが、私のこだわりです。
    外側の2列は赤・黒…の順、内側の2列は黒・赤…順、というように配色も左右対称になれば満足です♪

ちなみに、アニメーションの速度はパソコンの処理速度によります。
    ゆっくりにしたければ、裏で大きなデータのコピーをするとか、別の処理で忙しくさせとくしかないんじゃないかな。
    ソリテアの完成後のアニメーションも、以前は30分くらいかかったのに、今は1分もかかりませんね・・・。

• zzz・・・様、ありがとうございます

今度、ウィルス検索でもしながらやってみることにします。

このトピを見ていると、フリーセル熱がうずうず・・・
    ああ、作業がはかどらぬ・・
    (↑小町を見ている時点でアウト)

• ありがとうございます。

また、別の楽しみ方かもしれませんが、

もう力業(ちからわざ)でかまわないので、とくかく1秒でも早く完成させること(=タイムを競う)ってないでしょうか?

あと、「もうこれは負けかな〜」と思って、しばらくパソコンから離れて、再度挑戦したときに、見落としや、順番の新たな発見があって、完成したときの喜びも何とも言えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧