え?カードでのお会計?

レス443

ラスク

男女

夫の上司夫妻の話なのですが、私達夫婦と食事に行き、お会計の時にいつも奥様が伝票をぱっと持たれてカードで支払いをされます。半々になるように、私達夫婦も奥様にその場で現金でお渡しします。
カードでの支払いにしたいのはポイントをためたいとかだそうです。でも、カードなどを使って家計をなさっている奥様方なら分かると思いますが、ポイントを貯めたいのはどこのお宅でも同じですよね?
だから、私は実家で「よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金で支払いなさいね。自分が全額支払う時は、カードでいいわよ」と教えられていました。なので、上司なのに少し行動に品がないかなと感じるのですが、皆様どう思われますか?
一般的な意見をお聞きしたくトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 品はないですね。

上司ご夫妻はとても現実的ですね。尊敬に値する行動ではないと思います。
    私はそういう支払いかたをしたことはありませんが、男友達にあまり現金をもたない人がいて、彼がみんなの分をまとめて払い、割り勘にするということはあります。それは友達だから気になりませんが、上司夫妻にポイントが貯まるからという理由でされたら、ちょっと軽蔑しますね。

• せこい

食事のポイントなんてほんの少しでしょ?
    そんなことで上司夫妻の悪口書かなくても・・・。
    ご実家ではカード払いのマナーまで教わったのですね。
    ご立派ですわ。
    10万円くらいの食事だったらポイント欲しいですけど。
    こんなことで他人の品がどうとか、考えないですよ。

で、いったい何ポイント(何円)損したんですか?

• そういうもんかぁ…

すみません、考えたことなかったです。友達と食事して持ち合わせがない時には、私がカードで払って友達から現金で半分貰ったこともあります。

二家族分のポイントを一人占めするのは品が無いということなのですね。勉強になりました。

• 学習しましょう

>お会計の時にいつも奥様が伝票をぱっと持たれてカードで支払いをされます

いつも、なんですよね?

そうなる事態が予測できるのなら「細かい現金がないから自分たちの分もカードで払う」と別精算すればいいだけのこと。

• 一言あってもいいと思う

上司夫人から
    「カードで支払わせてもらっていいかしら」
    と一言あってもいいと思います。

ですがまあ、上司夫妻だったら譲ります。

それに普通ポイントは1%程度ですよね。
    例え4人で4万円の支払いをカードでしたとしても
    数百円相当のはず。

確かにこういうものはチリも積もればですが、
    冷静に考えれば、数百円のおまけにギスギスするのも
    バカバカしい・・・と思うことにしています。

• わたくしは

飲食時は、自分個人か、家族での飲食以外には
    カードは使いません
    と言うか、飲食にカードを使うことは
    まず有りません

使う人も居られるようですが
    その人たち皆がポイントのためとも思いません

ただ、上司ご夫婦がポイントを貯めたいのであれば
    協力してあげればいいのではないですか
    あれは、まあ、おまけですから

あなたが本当にポイントが欲しいのなら
    交互の支払いにしてもらえばいいんじゃない
    (一年に一体何回あるんですかネ?)

• 考えた事もない

カードのポイントって、いつのまにか貯まるくらいのものじゃないですか?
    考えた事もなかったです。

お相手が(たとえ友達でも)カードを使いたいなら(ポイントを貯めたいなら)「どうぞ、それはご自由に」って思います。
    「ポイント貯まってずる〜い」なんて思う方もさもしいです。

でも上司なら、キリのいいところで多めに出してくださるでしょう?
    そちらの方が貯めるポイント分より、多いお金になりませんか?

• 私は基本的にカード払いなので

多額の現金は持ち歩いていません。

外食も基本カード払いです。

今回の場合、部下であるあなた夫婦がまとめて支払って、上司が半額をあなたがたに渡す、というパターンは考えにくいです。

なので、まず上司が全額払うことになるでしょう。

それを現金にするかカードにするかは、まったくもって、上司の判断です。

私が上司でも、カードで支払います。

1回の外食で貯まるポイントなんて、微々たるもの。こだわるほどのものじゃないでしょう。

• いいんじゃない。

品がないとは思わないし、いいんじゃないですか。

• 何も感じません

上司夫妻と同席したなら 会計は上司夫妻側でするのが一般的かな、と思います。カードを使おうがキャッシュだろうが、上司夫妻側の自由。
    確かに結果的にポイントはつきますが、その程度なら何も感じませんね。
    逆に「ポイントを貯めたい」という理由で部下夫婦側が支払う姿のほうが、私にとっては不自然に感じます。
    普段の関係や状況にもよるとは思いますが。

• 私もこれが常識なのか、知りたいです

>よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金で支払いなさいね。自分が全額支払う時は、カードでいいわよ

ははぁ、なるほど。
     それは、そのとおりかも知れませんね。
     いや、そのとおりですね。

私はカード払いが習慣になっているので、
     そういう気遣いには、全く気がつきませんでした。

• どちらでもいい

自分が支払う金額が変わるわけでもないので、相手がカードを使ってポイントを貯めようがどうがどうでもいいと思います。

私が子供に教えるならば、ポイントなどの細かいことを気にするなら自分で支払いに行くか、割り勘はよすべきと教えます。

• 「品がない」って流行語?

”私は実家で「よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金でしはらいなさいね。自分が全額支払う時は、カードでいいわよ」と教えられていました。なので、上司なのに少し行動に品がないかなと感じるのですが、皆様どう思われますか?”

あなた方夫婦がカードで支払いをするのは許されて、相手がそれをするのは品がないのですか?矛盾していませんか??お互いカードのポイントを貯めたいだけですよね。
    というか、いちいちそんな程度のことで「品がない」とか思う人って面倒くさいです。ポイントとかそんなこと考えずに、先にお会計しただけの場合でも、そんな風に悪く悪く受け止めるヒトなのでしょうか。
    「○○の品格」ブームのおかげか、小町でもやたら「品がない」とか「お育ちが…」というコメントをよ〜く見かけますけど。その程度で高見から見下ろすのは使い方変ですよ。

• 状況によります〜

私が今まで経験してきた状況でどう思うか、という事でいいますと・・・
    完璧に割り勘の場合だとすると、先に上司の奥さんが払いにいつも行くとしたらそれはいやです。「いつもいつもそちらに表に立ってもらってははあれなので〜」とか何とか言って次のお食事の時には私が先に支払いに立ち、半額請求しちゃます♪
    上司と部下という会社の立場はあれど、割り勘ならそれほど離れた関係でもないんでしょう。
    私もカードポイントためてますから次からは順番でって言えばどうですか?仲もよいしちょくちょくお食事に行くなら特に角も立たないんじゃないでしょうか?

• 実家でそんな事まで言われるのですか?

数名で食事をした時、一人の方のカードで支払いポイントをその方に差し上げる事はありますが、そんなにも気にもなりません。実家でそんな事まで躾をされるのですか??私達のグループのカードを使われる方はよく聞けばそのポイントをユニセフに寄付されるのだそうです。

• トピ主さんに同意

全く同じ考えです。
    私もポイントを貯めていますが、そういう場での支払いは現金にしています。
    上司奥様のような行動は、「品がない、がめつい、恥じらいがない」と思ってしまいます。
    でももちろん態度や表情には出しませんけどね。

自分の配偶者や家族が、もしそんなことをしていたら、何が何でも止めてもらいます。
    他人ならどうでも良いけど…自分の中でその人の評価は下がりますね(苦笑)

• え?上司夫婦とそんなに

しょっちゅうお食事に?カード払いは気になりませんが。

• 別にそんなこと

どうでもいいわって感じです

「いつも」って書いてあるけどその上司夫婦とはそんなに頻繁に食事に行かれてるんですか?
    どうせたまにでしょ?そんなんいちいち気にして、面倒くさくないですか?しかも上品とか下品とかの話でもないと思うけどな

レストランで支払いをするとなればまずは年長者である上司(のお財布担当である奥様)がするのが無難でしょうし、そこはカードで払おうがどうしようが勝手だと思いますよ、よって私だったら全然気にしないですね(ちなみに私も支払いはたいていカード使う派ですけど)

それよりラスクさんの実家では、「よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金でしはらいなさいね。自分が全額支払う時は、カードでいいわよ」なんて教えてくれるんですね なんかちょっと面白くて笑えました これってわざわざ躾けられるようなこと?

ところで何で上司の奥様がポイントを貯めるためにカードを使ってるって分かったの?わざわざ聞いちゃった?それって上品な態度?
    それとも奥様が聞いてもいないのに教えてくれたのかな?だったらゴメンね!

• 二つコメントをレスします

>ポイントを貯めたいのはどこのお宅でも同じですよね?
    これは、そうなのかもしれませんね。つまり、だから自分達にも払わせてと言いたいのかな?。それなら分かり易いですし、割り勘にするのなら交互に支払っても良いと思いますよ。
    個人的には、アメリカでやって楽だったので、千円単位から使用するカードユーザなのですが、マイルやポイントにはそれ程執着は有りません。

>上司なのに少し行動に品がないかなと感じるのですが、皆様どう思われますか?
    言われてみればそう取られても仕方が無い行動だとは思います。でも、えーっ、とは思っても、嫌だなと思う程では有りません。理由は最初と一緒です。

でも、仲間内で急に飲食する際に、自分を含め誰かしらの手持ちが少なくて、その人のカードで支払する時がたまに有ります。そんな際には、何となく支払う人が多めに払う事が普通ですね。まあ、数百円とかの端数的な部分ですが。これは、現金を出さない事での心理的なものからでしょうかね。

• 別にいいと思う

カードできるくらい別にいいと思います。主婦として一円でも損したくないとか思うのでしょうけど、品がないと言われるほどの行動でもないと思います。毎日の事でもないし、それくらいのポイントくらい気にしなくてもいいのでは? 個人的にはたかだかそれくらいの事をとり立てる方がケチ臭くて嫌ですね。

• どんぐりの背比べ

ごめんなさい。
    ポイントのためにカードで払いたがる上司の奥様も奥様だけど、そのことでトピをたててしまうくらい気になるトピ主さんも私から見たら上司の奥様と同類に感じます。
    だって、もやもやの原因は「わたしだってポイント貯めたいのに…」ってことなんでしょ?
    どう考えても同類です。

>「よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金で支払いなさいね。自分が全額支払う時は、カードでいいわよ」
    ご実家でこんなことまで教えてくださるのですか?
    その教えの内容には同意ですが、だから実家は常識的って論調で書くほどのことでもないかと…。
    そもそもご実家のご両親がそう教えられた背景は、「ポイントが不公平になるから」ではないと思いますよ。

その上で、私は、相手がポイントのためにカードで払いたいって言ったら払ってもらいます。
    ポイントに対する思いの強さが違うのかもしれませんが、「その分私が貯められたのに」と思いもしないし、まして陰口を言ったりはしないけどなぁ。
    そういうことした時点で相手と同レベルですよ。

• そう思います

同じことをされたら私も嫌な印象を持ちますね。

近所の居酒屋でママ友達10人くらいで飲み会をした時も、そういう方がいました。
    その方が会計をやたら率先して仕切るなと思ったら、自分で持っていたそのお店のポイントカードを出したんです。

せこいことするな〜ってその方以外の9人、ドン引きでしたね。

そういう方は目先の利益に目が眩んでしまい、その行為が周りからどう思われるのか考えないんですね。

人の振りみて我が振り直せで、自分は絶対にそういうセコケチなことはしないと心に誓いました。
    トピ主さんのお母様の言う通りですね。

• 同じレベルで品がない

二十代既婚女性です。

「ポイント」を意識する時点で品がないと思うのでお互い様だと思います。

他所のご家族或いは友人と一緒に食事を楽しむ場で、相手にポイントがつくんだとか、こうしたら自分にポイントがつくんだとか、ポイントの問題があるからカード支払いは控える方が品のある行為だ、とか、結局は全て同じレベルですね。意識する時点で品性がない気がします。

• ちょっと気になるが…

カードのポイントって大体支払いの1%、多くて1.5%程度
    だと思います。2万の会計で、200〜300円分。

ちりも積もれば山となるなので、馬鹿にはできませんが、
    このためにカードで払うというのもちょっとセコイかなと
    いう印象はありますね。

ポイントは得るが、品を落とすか、
    ポイントは無いが、品を落とさないか、
    どちらを重視するかですね。

• なんか相当下品ですね その奥様、、

なんかその上司夫妻、品がないですね。。(というか奥様が、、)
    後輩だから良いでしょう と思っていらっしゃるのかも。。
    といってもたかだか 5000円くらいですよね?そうしたらまだ我慢できるかなぁと私は思います。後輩の方でしたら、今後のためにもうまくやっていかないとですしね。
    たかだか何百円程度の キャッシュバックに目くじら立ててもと思いますし。。
    そしたら今度は少しお会計のとき少なめに渡しちゃったらどうですか?
    気づかないふりして。上司なんだから奢れよと言いたいですw

• 上司なら

ご馳走するべきです。ですから、何でお支払いされようと勝手ですよね。

最近の上司って、なんか変ですよね。
    ポイントは気にするし、現金を受け取るなんて・・・
    相当ケチな上司なんでしょうね!

• え?そんなに気になる事?

一般的に上下関係のある場での会食では、目上の方にお会計含めて仕切りをお任せするものだと思いますが。
    ポイントを貯めたいというのは建前で、一括支払いをしてくださるのは上司奥様のお気遣いなのではないですか?

>「よそ様と食事に行きお会計を分ける時は、現金でしはらいなさいね」
    って、ご実家のお教えどおりだし問題ないのでは?

その場での上下関係は、1上司2上司奥様3ご主人4トピ主 だと思うのですが、4の立場で会計伝票を握ってまでカードのポイントを貯めたいんですか?

• 細かすぎる。

カードのポイントなんて100万円使って5千円にしかならないよ。
    上司の行動を掲示板で告げ口するあなたも充分に品がないわよ。

• せこい!

会社の後輩との食事でカード払いでポイント貯める人も、それを品が無いという人も私に言わせればせこいねー。

たかがポイント、されどポイントってことでしょうか・・・。

まあ人それぞれですがね。

そう言いつつも私も、デパートのポイントとスーパーのポイント集めてますね・・・。

品を感じさせない行動も全ては、損得勘定が働くよね。

• ごちそうさまでした。

今時カードでポイントを貯めるのは、誰でもしている事なのに
    トピ主さんがいつも現金で支払っているので、
    カードのシステムにうといと思われているのでは?
    上司との食事ですよね?
    思いきって『ごちそうさまでした。』と言ってみましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧