“会費制”結婚パーティで渡す「ご祝儀」の額

レス10
トピ主のみ1

お祝い返し

男女

このトピのレス

• トピ主です

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    あからさまに相手に聞けないことで悩んでいたので、
    大変心強くありがたいです!

基本的には1万円(もしくは相当の品)で
    お返しもこめた気持ちをお渡ししようと決めました。

お花についてはもうちょっと考えます。
    せめてお渡しするなら、束より籠や箱のアレンジにします。

ありがとうございました。

• トピ主さん、気がついてね。

私自身も会費制で結婚式をあげました。
    そのときには友人たち合同で、一人当たり5000円くらいのお祝いをいただきました。
    お金の心配をせずに気楽に来てもらえるように、と会費制にしましたが、会費は食事代のみの設定でしたので会場代・ドレス代諸々、大赤字でした。
    しかし、赤字分は「今までお世話になった皆様へのお礼」と割り切っていましたので、プレゼントまでいただけたのは嬉しかったです。

当日の花束やプレゼントは荷物が多く、持って帰るのが大変なので、新居に落ち着いた頃に郵送するのがよいのではないでしょうか。
    目上の方なら、式までの大安の日が正式なマナーのようです。

• 私の場合

友人が会費制の結婚式をしました。
    当日は会費のみを払い、式よりも前にお祝いの品をプレゼントしました。

ご祝儀をもらわないという趣旨で会費制にすることが多いと思うので、別途お祝いをしたいなら金額があからさまにわからないようにするのがいいかなと思います。

• 当日のプレゼントはNG

パーティー当日のプレゼント(お花も)の手渡しは、新婚ご夫婦の荷物になってしまい、もしかしたらご迷惑になるかもしれません。(マナーの本にもそのように書いてありました。)

お花や品物を差し上げるのであれば、パーティーの前に郵送がよろしいかと思います。

• 私の場合

会費1万円プラス別でご祝儀として2万円(5千円札2枚1万円札1枚)計3万円になるようにしました。
    戴いた額より多くする必要もないですし、少ないのはよくないと思います。

• 1万円と花束でいいと思います。

トピ主さんの結婚式の時は、友人にも交通費をつつんでおられますので
    とても丁寧だと思います。

私は一流ホテルで披露宴をしましたが、上司とかなり遠方から来てくれる友人にしか交通費は包みませんでした。

本題に戻ります。細かく計算すると、
    ですので3万円いただいて、交通費(3000円くらい?)お返しして、
    引き出物と料理を引くと正味1万円未満をお祝いとして残った(もらった)形になります。

ご友人は会費制ですので、引き出物も簡単なものでしょうし、
    交通費もなしと予測されます。

会費とは別に1万円包むだけでも十分とは思いますが、
    金額的に3万円いただいているから1万円では失礼かな、
    と思われるのであれば、当日お花束を差し上げるのは
    華やかで喜ばれると思います。

変に中途半端な品物を添えるより、花束のほうが
    写真で一生残りますし、贅沢で嬉しいものですね!

• 会費制だから

会費プラス壱万円を包むのがいいと思います。そこで差額分は花束というのは素敵な、妥当な案ですね。
    入り用なものを聞いて持参する手もありですね。その場合、会費プラス予算二万でプレゼントなど。

• わたしの場合

会費制なら、現金は指定どおりの額(6000円)です。

わたしの知る限りでは、
    会費制にする方は、相手にご祝儀などに気を遣ってもらうことや、
    自分が引き出物を配ることなどをやめて、
    出席者が負担を感じることなく披露宴を楽しんでほしい、
    と思っている場合が多いので、会費よりも多い額を包むのは、
    ご友人の希望にあわないおそれが高いように思います。
    (まあ、物と違って、お金は多くて困るものではないですが。)

基本的にご祝儀は”収支”を考えなくてよいと思いますが、
    (結婚しない人だっていますしね)
    どうしても気になるなら、
    新生活が落ち着いた頃に、「何か足りないものない?」などと
    希望をきいてみてはいかがでしょうか?

• お祝いで1万かな?

そうですね、ご祝儀の内訳では2万が食事と引き出物、1万がお祝いとしてというものです(一般的な説です)

今回は会費制ということで、別にご祝儀袋で1万を包めばいいかと思います。
    受付ではなく、本人に渡すので当日か、または個人で会えるときがいいかな、と。

服装は、白以外のワンピース&パンプスでいいと思います。
    私でしたら、そうですね、紺色のワンピースに薄いピンクのショール、パール系のネックレスとピアスで、頭は夜会巻き風で自分でピンでとめて、アップにしていきます。

• 私だったら

1もらった額と同じ3万円を包む

ここまで包む必要はないと思います。
    (披露宴の場合は、料理+引き出物込なので)

2お祝い金は1万円にして、パーティ当日花束をわたす

もしお祝い金を渡す場合は1万円程度で十分だと思いますが
    現金だといかにも「相殺」っぽいので、私なら1万円程度のプレゼントにするかな。
    もちろん、当日持って行くのではなく、郵送で。
    あと、花束は邪魔になって嫌がる人もいるので、止めた方が無難かもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧