片思い。対人恐怖症の私

レス8
トピ主のみ0

ムーン

男女

20代女性です。
対人恐怖症のため長いことひきこもりでした。
現在はアルバイトをしているのですが、体調不良のため辞めることになりました。

私は片思いをしています。相手は同じバイトの人です。
対人恐怖、特に年齢の若い男性とはあまりしゃべることができません。
好きなのに変な態度になってしまうのです。
仕事上、どうしても彼に質問しなくてはいけない場合でも「あ〜っ、しゃべりたくないよ〜」と思ってしまいます。
そんななので彼の私への態度も違和感があります。

私のようなものが告白してもいいのでしょうか?
なんかダメな気がして・・・でも、このまま想いを告げずに会えなくなるのは後悔しそうです。

そして、対人恐怖を消し去ることができない私は、今後誰かに好きになってもらえたりするのでしょうか?
いろいろ考えると悲しくて不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手紙で告白

手紙で告白してみたらいいと思います。うまくいけば対人恐怖症も解消するかもしれません。うまくいかなくてもだめもとだと思って落ち込まないことですね。

• 頑張って

変な言い方ですがどうせ辞める身です、後腐れもないでしょうから勇気を出して告白してみてはどうでしょうか?
    あと対人恐怖症については一度カウンセリングを受けてみては?

• 仕事辞めるほどなら

もうオバチャンなんで、若い人の恋はよく分りません笑。

ただ、今は将来の事は考えなくていいと思う。

体調が悪い時には、楽しい将来なんて思いつかないものよ。

朝起きて深呼吸して、おいしい水を飲んで、一日を大切に過ごす。

今はそれだけでいいと思う。

• 告白がんばって

対人恐怖かはわかりませんが、私もそういう傾向があります。
    なのでトピ主さんのお気持ちわかります。

でも、やはり、好きな人に自分の思いを伝えないと何も始まりません!!
    二度と好きな彼に会えなくなってしまいますよ!!

私も誰にも好きになってもらえないんじゃないかと、悲しく不安になります。
    でも、諦めずにお互いがんばりましょう!!

• トピ主です

けんけんさん
    手紙、良いかもしれませんね。今まで直接の方がいいかなぁと思ってました。
    手紙だと自分の感情をぶつけ過ぎて相手と温度差が出ちゃうかなと思ってたので。
    最後に相手の顔をこの目でしっかり見て言えたら・・・という思いがあります。
    レスありがとうございました。

たかしさん
    どうせ辞める身ですね。何故躊躇してしまうのでしょうか?
    自己卑下もスゴイですけど、反対にプライドも高いのかもしれません。
    「どうせ二度と会えないのだから、言い逃げだ!」と思える時もあるのですが、やっぱり恐いんです。
    対人恐怖についてはカウンセリングを受けています。
    効果はあまり実感ないのですが、今働いてるのでマシになったのかもしれません。

こずえさん
    体調の方もお気使いいただき、ありがとうございます。
    確かに、体が不調だと脳もうまく動かないといいますか、良い考えは浮かばないものですね。
    一日を大事にしていきたいです。

• トピ主です

ジョンテさん
    二度と会えなくなると思うだけで苦しくなります。
    職場に彼の姿が見えない日はそれだけでとても寂しいです。
    今までは「明日は会えるし」と思ってこれましたが今後は無理ですもんね。
    何としても伝えたいです。

誰にも好きになってもらえないかもしれないという思いは拭いきれません。
    きっと自分が自分を嫌いだからだとも思うのですが。
    ジョンテさんも頑張ってください!

辞める日がまだ漠然としていて、辞めることを彼は知りません。
    告白するとしたら最後の日ですよね?
    二人きりで話す機会があまりないんです。彼は私より早くバイトを終えるので。
    ちなみに、辞めるのは1カ月か2カ月後かという感じです。

• 告白して…どうするの?

告白して成功したとして、お伽話のラストシーンみたいに
    「めでたしめでたし、おしまい」とはいきませんよ?
    コミュニケーションして、お互いの理解と愛情を継続的に
    深めていかなければなりません。
    ときには正面きってぶつかることもあるでしょう。
    両想いである・付き合っているという事実に胡坐をかいていると、
    足元を掬われます。
    かと言って過剰に相手を疑ったり縛りつけたり尽くしすぎたりしても、
    同様に関係は破綻します。

トピ主さんの現状を見るに、彼と継続的な「お付き合い」をするのは
    難しいのではないですか?
    それとも、「お付き合い」はしなくていいのですか?
    それって彼の方は混乱すると思いますよ。
    害はあっても利はないですよね。
    それでいいですか?

こんなことカウンセラーさんに耳タコで言われてると思いますが、
    他人を恐れるのは自分を守ろうとする気持ちの裏返しです。
    でも、恋愛って傷ついたり恥かいたりしないとできないものです。
    美味しいところだけ手に入れようという気持ちで臨むと、
    結局痛い目しか見られませんよ。

• トピ主です

有栖さん
    レスを読んで「ほんとだ。私はどうしたいの?」と考えてしまいました。
    告白するか否か、告白したら失恋決定、それしか考えてませんでした。
    成功するとは思えないんです。
    だから成功した後まで考えが及びませんでした。
    今回がダメだとしても今後もそういう感じではいけませんよね。

ご指摘の通り、私は自分を守り過ぎていると思います。
    コミュニケーション能力の低い私はまだまだ恋愛するには早いのかもしれません。

どうしたいのか、ちゃんと考えてみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧