職場の女性の後輩

レス10
トピ主のみ2

かんこ

働く

いわゆる総合職で働いている30代女性です。
職場にいる女性の後輩について相談させてください。(職場の女性は、私と彼女ともう一人の後輩の3人だけです)
彼女は外見からはあまりそうはみえないのですが、とても勝気でキャリア志向の女性です。
先輩である私が邪魔なようで、私にいやみを言ったり、時には暴言を吐いたり、嘘をついたり、正直とても不愉快な思いをしています(女性特有のいじめのようなものです)。
ただ、先ほど書いたように、彼女は一見大人しそうに見え、上司や男性の前では、そのような態度は一切見せないので、私がそのようなことをされていることを気付いている人はいないと思います。
私も、職場の人の悪口、しかも後輩の悪口をいうのはいやなので誰にも言わず、とりあえずは無視して自分の仕事をこなしています。
ただ、時々、どうしても耐えられなくなるときがあります。
彼女は彼女で仕事を頑張ってくれたらいいのですが、私の足を引っ張ることは止めてほしいのです。
将来仕事を一緒にすることもあるかもしれないのに、どう付き合っていくべきが悩んでいます。
このような女性にはどのような態度で臨めばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手のルールに合わせる必要はありません

> ただ、時々、どうしても耐えられなくなるときがあります。
    トピ主さんは、裏工作、(仕事の本質とは関係ない)取り引きは得意ですか?
    慣れてますか?

でなければ、転職も1つの選択肢です。その仕事が好きであれば、別の職場に言ってもいいはず。いまの職場でいい人がいれば、会社を変わってもお付き合いは続くし、新たな関係も築けます。自分のルールで仕事ができるようにしましょう。余計なストレス、なくなりますよ〜。

こういったネチネチした?ことは、慣れてないと本当に消耗します。
    私は慣れてません。

私はその人が関わってきたり、周りに翻弄されるのは人生の無駄と思ったので、転職しました。前の会社の人とはいまでも時々会います。(お互い忙しくてしょっちゅうとはいきませが)互いの立場は変わりましたが、仕事をすることもあります。

当時ネチネチしてきた人にも去年会いました。相変わらずのようでしたが、もう関係ないのでスルーすればいいだけで、楽なもんです。

• はっきりいう。

外面はよくて内面は陰険なんですね。女性に多いタイプでしゅか。おとなしくしているからつけあがってくるのでしょう。はっきり「いやみ、暴言、嘘はやめろ ふざけんじゃねえ」といってやればいいですよ。

• 難しいですね

その後輩さんと業務上直接関わることは多いのでしょうか?
    もしそれほど関わらないのであれば、悔しいでしょうがスルーするのが一番だと思います。

しかし、関わることが多いのであれば、上司に相談する方が良いと思います。
    ※悪口を言われている、ということは伏せ、あくまで「後輩が私との仕事をやりにくく感じているようですが、私の気のせいかもしれませんのでそれとなく聞いていただいてもよろしいでしょうか?」というような感じで。

ただ、仕事上嘘をつかれるというのは問題ですので、大きな問題になる前に上司に相談した方がいいと思います。

野心家の人って隠していても結構わかるものですよ。
    ひょっとしたら気づいている方もいるんじゃないでしょうか?

• お気持ち分かります

私も近い境遇です。
    その後輩さんは「女性同士の付き合いは苦手。友人は男性ばかり」「女同士はめんどくさい。関わりたくない」といっていたりしないでしょうか?(私の後輩は初めての会話がこの件でした)
    私の場合は我慢しきれずに自分の立場を悪くする結果を招いてしまいました。
    今は昔の職場の先輩が言っていた「いると思うから腹が立つ。いないと思えばいい。仕事が終わっていれば、誰かやってくれてる〜。ラッキー、と思うこと」という言葉を、我慢の限界が来る前に思い出せなかったのかが悔やまれます。
    不愉快でしょうが、どうぞ、私のように失敗しないようになさってください。

偉そうな書き方ですみません。

• それは・・・

>私も、職場の人の悪口、しかも後輩の悪口をいうのはいやなので誰にも言わず、とりあえずは無視して自分の仕事をこなしています。

この姿勢を貫いて下さい。
    相手の態度に怒ってしまえば「先輩が怒るんです〜。」とあちこちで言いふらされますから。
    相手にしてしまえば終わりです。

やりきれない毎日だと思いますが
    トピ主さんが楽になる一番の近道はガンガン仕事の実績を上げて
    仕事で周りに認められる事だと思います。
    その後輩を敵視せずもう一人の同僚ともうまく付き合い
    上司達にもきちんと接し足元をすくわれないように注意します。
    トピ主さんの実力がつき立場が強くなれば相手を哀れむ余裕も出ると思います。
    正攻法で行きましょう。
    応援しています。

• とりあえず無視

いますいます、自分の職場にもそういう女性。
    私は男ですけど、他の階だったので噂は聞いていたのですが、
    今度の人事で同じ階になりました。
     やっぱり上司や男の前では猫かぶってます。でも回りは知っています。

もう一人の後輩さんは知っていますか?その後輩さんに対してはどうでしょうか?たぶん自分の味方にしようとしているのでは?
    酷いときには上司に言うべきでしょうね、嘘をつくというのは業務に対してであれば会社の不利益となる場合がありますのでしっかりと発言の内容や日時を記録した上で報告をすべきです。
     上司に報告をするのは悪口ではありませんので、堂々としてください。

• 後輩に足を引っ張られちゃいけないな

先輩が後輩に潰される、なんてことはないはずで、むしろ逆だと思うんだけど、
    いやみを言ったり、時には暴言を吐いたり、嘘をついたりという程度なので、
    どれほどの実害が出てるんでしょうか。
    せいぜい不愉快な思いをするくらいじゃないですか?

何歳離れているのかわかりませんが、本気でライバル視してるのかもしれないし、
    何か気に入らないことがあってトピ主さんを毛嫌いしてるのかもしれない。
    いずれにしても、トピ文に書いてある程度のことなら、
    職場における女性の人間関係としては、よくある話の一つだと思います。
    無視して自分の業務に励むだけです。
    先輩の方が立場は上ですよ。

• ありがとうございます

みなさん、アドバイスをどうもありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

とりあえずは、無視を続けたいと思います。
    ただ、今までは、(女性が少ないので)皆の前で仲のいいふりをしていたのですが、ちょっと限界です。彼女とは一線をひこうと思います。

• ありがとうございます。

皆さん、アドバイスをどうもありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とりあえずは無視を続けたいと思います。

ただ、今までは、周囲にできるだけ気付かれないように仲のいいふりをしてきたのですが、もう限界なので、一線を引こうと考えています。

彼女の私を見下すような物言いを思い出し、なんだか最近、夜も眠れないほど腹がたっています。
    仕事であれば仕方ないですが、極力彼女には近づかないようにしたいと思います。

• 女性に対してだけ攻撃的な人

ってどこにもいますよね。

経験上、他の方とは良好な関係を築けているのに、ある特定の人だけから攻撃を受ける場合
    自分に落ち度があるかもと自分を責めるより、相手が特殊であると思ったほうがいいです。
    100人の相手がいて100人から好かれて悪口も言われない人なんてビジネスの場で見たことないですし
    どんな人にも敵はいますよ。

あと理不尽な攻撃を受けたときって、自分がその人にとって脅威になっている場合が多いです。
    相手が勝手にコンプレックスを感じているだけなので、勝っている証拠だから相手にする必要ないです。
    吼えるのは弱い犬ですから。

ソクラテスだったかな?街中を歩いていたら、口汚く罵ってくる男が家までずっとつきまとってきて。
    家人が「どうして放っておくのか」と尋ねたら「尊敬していない人間に何を言われても気にならない」
    と答えたそうです(ウロ覚えなので他の人と間違ってたらすみません)

なかなか難しいですが、そういう悟りの境地に行きたいですね。私もですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧