キャリア・職場

転職でごろっと職種を変えたかた!

レス9

きゅーちゃん

働く

30歳の女です。
学校を卒業してからIT系の仕事をしてきましたが、
色々な意味で限界が見え、関心の方向も変わってきたので転職を考えています。
30代から新しい世界に飛び込むのは、不安もあるけれどとてもわくわくしています。

今は心理士を目指し、まずは学校に入るべく受験勉強中です。

小町のみなさんにも、職種がころっと変わってしまうような転職をされた方はいませんか?

転職前と転職後の職種と、転職理由を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 47歳ですが、

通訳・翻訳⇒本職
    介護師⇒副職

です。

そして、来年から看護学校へ入学予定です。

全く畑違いですが、がんばります。

お互いがんばりましょうね。

• ごろっと転職!

マスコミ関係の職に10年、携わりました。

夢だった業界で長い辛い下積み時代を終え
    やっと欲しかった肩書きに就けたのが五年目。

そこからまたプロとしての上を上を目指し五年。

体力が持たなくなりました。

理想と現実の実感がつらくなり
    悩みに悩んで退職しました。

今は趣味の延長で
    小さなセレクトショップを開いています。

全神経を研ぎ澄まして働く感覚を思いだし
    今の狭いフィールドに切なくなることもあります。

が、私の身の丈にはあってる。
    だから後悔はしていません。

転職ってすごく勇気が要りますよね。
    たくさんたくさん悩んでくださいね。

• 甘いんじゃないですか?

30過ぎの転職は「キャリア転職」です。職種が同じか、業界が同じか、でないと条件的に辛いですよ。

個人的には、システムエンジニア=>ITコンサルタント=>IT業界で営業=>営業コンサルタント、と変わってきています。理由はもちろんキャリア・アップです。
    営業は自分の才覚一つで何でもできるので、とても楽しいですよ。(あ、ちなみに大学では心理学専攻でしたが、仕事の役に立ってますよ)

• 経験者です

私も日本でITの仕事をしていたのですが、20代後半のころから先が見えないような気がして、28歳で会社をやめ、Bスクールへ留学しました。卒業後は現地のIBに就職し、住む世界が大きく変化しました。未経験の分野でしたが、ITの知識が役立つことも多く、はじめの2年間は無我夢中で働きました。とても楽しかったです。金融危機がこの業界を直撃してからはさっぱりですが、こういうときこそ腰をすえて勉強すべきときだと思っています。

• 私も30歳で始めました

私の場合、デザイン関係の仕事を5年した後海外へ遊学、30歳で帰国後、語学教師になるべく勉強を始めました。
    アルバイトをしながら1年養成講座に通って、ラッキーなことにすぐに仕事が見つかり、その仕事の経験を積みながら、大学に編入、卒業。そして、大学院に入り、現在は博士後期課程に属しています。
    心理士って国家試験が必要でしたっけ?
    私の仕事は、割と資格があやふやなところがあり、滑りこんで仕事をゲットできたのは、本当にラッキーでした。一番大変なのは、経験を積むことなので・・・。

でも、ある程度の年になって始めたため、割といろんなことに耐性ができているので、割り切るところは割り切れるし、あせりも少ないように思います。
    なんていいますか、人は人、自分は自分、みたいな(笑)。
    この年になって、異業種に進むには、マイペースさが必要かなと思います。
    きゅーちゃんさんも、マイペースにあきらめず、がんばってくださいね!

• トピ主です。

みなさんありがとうざいます!

独学で勉強しているので、頑張っている方の体験談などを読むと
    モチベーションを保ちなおすことができます。励みになります!

まだまだ、レスお待ちしております。

• 現在

30代既婚(女)です…。私は今の仕事の延長戦上であるとある国家資格に来年チャレンジします(勿論会社には内緒)。
    合格したら、転職活動しようかなと…。道のりは長いですが、あきらめない精神で頑張ります。
    お互い頑張りましょう

• いろいろな道があって良いんじゃないでしょうか

転職前:銀行員(ただし店頭に座ったことはないですが)

転職後:編集者(医療関係)

理由:トピ主さんと同じように「いろいろ限界を感じて辞めました。

未経験でも編集職として雇ってもらえたのがラッキーだったかと。

前の職場に約10年、今の職場に約10年。

いま、仕事そのものはまあ満足?しているのですが体力的なのか精神的なのか、またまた限界に達しつつある今日この頃。

しかしいまさら転職も・・・と悶々としており、発言小町を眺めていてここにたどり着きました。

今の職場に転職したてのころは、不安もありましたが、わくわくもしていたなあと思い出したり。

銀行辞めた直後は「もったいないといわれたこともありましたがそれは今でも後悔はしていません。

取り留めなく書き散らしましたが、トピ主さんが後悔しない道が見つかりますよう祈りつつ。

• 同じく30代から新しい世界へ飛び込みました♪

前職:IT関連
    現職:看護師

私も今後結婚などライフステージが変わったらITで働いていけないなと感じ、思いっきり方向転換しました。子持ちの女性SEの話は大手でしか聞かないですからね。
    実際、方向転換して今の職種につきましたが、同期がかなり年下ばかりで話が通じないことが多いので相談しにくいし、仕事や勉強は若くないのでなかなか覚えが悪いと苦労することばかりですが、この年齢で就職があるのは資格があるからだと思いますね。年齢関係ないITにいたおかげで年下の経験豊かな先輩に指導されるのはまったく抵抗がないのが救いですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧